新しい趣味を見つけたいと思いまして
カメラを始めたいなと思いました。

夢は一眼レフを持って旅に出ることです。

しかし、カメラに関しては全くの初心者です。
デジカメも家族のものを少し使ったことがあるくらいで
自分のデジカメは持っていません。

こんな初心者の私向けの雑誌・サイトなど
オススメのものがあればぜひ教えて頂きたいです。
また、カメラの魅力について知れるものもあればぜひ。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 FinePix T300なら、SP1とSP2のモードがあり、シーンを覚えてくれる。

予備充電池が1個付いてくる。日中は、液晶が絵が見えないほどだが、何とか撮影はできる。28~280ミリ相当。 
 撮影データの載った「 写真集 」を手にすれば、デジ一、コンデジの、その方向性が決まるだろう。山岳写真なら、防塵性能の高い、FinePix XP30(28~140ミリ相当)だろう。アオリは、デジ一でレンズか、銀塩のブローニイ・フィルム(6cm×9cm)以上の蛇腹の大きいやつ。レンズは交換式だが、蛇腹の部分でアオリを取る。 
 建物を撮るにもアオリは必要な事が有る。歪みを矯正するのだ。どうしても、普通に撮ると、丸く写ってしまう。アオリを取ってやると、真っ直ぐに写る。 
 アオリのできるカメラは値段が高いよ。25年前で50万円以上した。 
   
 アオリのできない小さい蛇腹ならフジノンで6cm×7cmの銀塩モデルが出ている(レンズ固定)。  レンズ固定の75ミリF3.4セミ判・フジカGS645を持っていたが、25年前で10万円した。 
 写真家に成るか、報道カメラマンに成るか、しないなら、銀塩はしない事だ。 
   
 写真集は星の数ほどある。どれに出会うかで、進路が決まる。不思議さが有る。 
    • good
    • 0

おはようございます。



雑誌もいろいろありますからね

ある程度解る人間が読むと楽しい本とか初めての方が読むに適している本とか

全くの初心者さんでカメラってなんぞや?って人なら

http://capacamera.net/dcapa/

デジキャパが一押しです。

キャパとデジキャパがあってたしかデジキャパの方が初心者向けだったと思いましたが
もしかすると逆だったかも・・・・・

基本中の基本からよく載せてくれていますよ

長く読んでいると又同じような企画か!?って思うぐらいやってますが

読む本も自分の技量によって変わっていくとよいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは



私がオススメなのは
何でもいいので
『これを撮りたい!!』と思えるような被写体を見つける事だと思います。

私の場合
もともとPC好きでPCの周辺機器としてコンデジ(ソニーP-61 200万画素)
を持ってたんですが、PCの雑誌のデジイチ特集で
背景が良くぼける、画質がいい等の記事を読んで
一度デジタル一眼レフが試してみたいと思い
お小遣いを溜めてニコンD70を買いました。

しかし
買ったは良いが此れと言った、撮りたい物も無く漠然と色々な物を撮影してました。
連休に車中泊をして色々巡って撮影してみたり
競馬場に行ってサラブレッドを撮影してみたり
近所の草花をとってみたり
しかし、一向にテンションが上がらない
一年ほど根無し草の様に彷徨った挙句
女性ポートレート撮影にはまりました。

はまると
今まで見向きもしなかったカメラ雑誌を読み漁り
古本屋でバックナンバーの雑誌も買い漁り(笑)
少しでも自分に有用な情報を求め続けるようになり
写りのいいレンズが欲しくなったりで
自然とカメラに、のめり込みました。

質問者さんも是非
夢中になれるような
次の日、ファインダーを覗き過ぎて
目の上が痛くなるような(笑)
そんな被写体を探してください
    • good
    • 0

雑誌については私も「月刊カメラマン」に一票。


Webサイトはこちら
http://www.digi-came.com/jp/

コンデジが家にあるなら、それを持って家の近くを散歩しながら気になる物を撮ってみてください。
それが楽しければ自分のカメラを買いましょう(ここはコンデジ・一眼どちらでも)。
最初にカメラを買ってしまってから、写真撮影が苦痛であったり向いてないと思った時のリスクが高いですから。
    • good
    • 0

http://fotopus.com/prophotos/jp/
こちらのサイトではプロカメラマンの作品をいろいろ見られます。
雑誌に関しては、本屋にでも行って、いくつか立ち読みして選ぶのが良いと思います。
人それぞれ、良いと思うものは違うと思いますから。
http://capacamera.net/mook/1860598200.html
雑誌以外にこのようなムックがありますから、そういうのも一つくらい読んでおくと良いと思います。
    • good
    • 0

一眼レフですか、いいですね!


初心者におすすめな一眼はCanon のx4 かx5がおすすめです。
その中でもx50とかありますがx2の後継みたいな機種なのでおさすめはしません。

あともしx5を買われるなら60dも検討した方がいいです。
あまり値段が変わらないと思うので^^;
後はレンズに関しては、18mm-135mmのセットがあるならこっちをチョイスしてください。
こっちのレンズの方が価値があります。
その後にいろいろレンズを購入されるといいです。

後レンズは湿気に弱く、カビが生える事があるので、防湿庫も購入される事を推奨します。

それでは、良い一眼レフライフを楽しんでくださいねo(^▽^)o
    • good
    • 0

モーターマガジン社の「カメラマン」という月刊誌があります。



撮影に関するテクニック、最新のカメラの情報が載っています。カメラ雑誌の中でイチ押しの雑誌です。

趣味でカメラを買うならキャノンの一眼レフを買うことをオススメします。キャノンは交換レンズが豊富で他のカメラメーカーより頭一つ出ている感じです。

プロが使用しているカメラもキャノンが多いです。

参考URL:http://www.digi-came.com/jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジカメ一眼レフ初心者、初購入

はじめまして デジカメ一眼レフ初心者で初購入を考えているものです。

人や夜空(月など)、夜景、風景をきれいに撮りたいと思っているだけなので、それほど性能にはこだわりはありません。
使用頻度は旅行に行ったとき、人の集まりに行くとき、風景を撮りに行きたいと思ったときに使う程度です。
なので、価格も低めのものを考えております。

現在のおすすめの機種、最低限あったほうがいい機能などがあればおしえてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

質問者様の上げられた条件ですと概ねコンデジで必要充分な気が致します。とは言え「デジイチが欲しい!」と思ってしまったのなら何かしらデジイチを手にするより処方箋はございませんw 趣味とはそういうものですから(笑)

・それほど性能にはこだわらない
・価格も低め
ということでしたら型落ちの中古品(お店は選んで下さいね☆)が最もコストパフォーマンスに優れると判断致します。何しろデジタル家電は新型が出た途端に価値が崩れるものですので。
新型に比べれば物足りないスペックに見えてしまうかもしれませんが、実質1~2世代前のデジイチでも必要充分な性能を有していますよ。

最低限あった方が良い機能と言えば「手ブレ補正」ですかねぇ?デジタルの場合は簡単にピクセル等倍でブレを確認出来るだけに初心者だと特にブレが気になってしまうのでは?この点、銀塩だとそうそう引き伸ばすことが無い限り多少ブレても気付かないで幸せでいられたのですが…(;^_^A
そうそう手ブレ補正には「CCDシフト式手ブレ補正」と「光学式手ブレ補正」の2種類ありますが、後者は専用のレンズが必要になります。これが大抵イイ値段だったりするので、私としては前者「CCDシフト式手ブレ補正」をお勧めします。(手ブレ補正など要らぬ!というなら関係ないですケド)

最後に。
初心者でデジイチを手にした場合、その後の未来は大きく分けて2つの道があると思うのです。ひとつはすぐ飽きて使わなくなる、もうひとつはどっぷりハマってしまってドンドン機材が増える(笑)
…と、いう訳なので最初から高い機材を選択する必要などこれっぽっちもありません。どっちに転ぶにせよ初期投資は低いに越したこたー無い。と私は思います。

まずは何でもイイから使ってみて下さいな♪でないと自分が何を欲しているのかすら分からないでしょう?

質問者様の上げられた条件ですと概ねコンデジで必要充分な気が致します。とは言え「デジイチが欲しい!」と思ってしまったのなら何かしらデジイチを手にするより処方箋はございませんw 趣味とはそういうものですから(笑)

・それほど性能にはこだわらない
・価格も低め
ということでしたら型落ちの中古品(お店は選んで下さいね☆)が最もコストパフォーマンスに優れると判断致します。何しろデジタル家電は新型が出た途端に価値が崩れるものですので。
新型に比べれば物足りないスペックに見えてしまうか...続きを読む

Qネット上、商品撮影(服飾)に適しているデジカメは一眼レフデジカメ?

ネット上の商品撮影の為にこれまで、フジフィルムF10⇒フジフィルムF100と買い替えてきました。
昨年このフジフィルムF100にしたものの当初は満足していたのですが、昨今のネット上の他社の商品写真を見ると、大変綺麗でクリアであり、また家電店で見る見本写真を見ても現在のF100より明らかに見劣りします。
そこでご質問ですが、一眼レフのデジカメはネット販売商品用にはどうでしょうか??
どこかお勧めのデジカメがありましたら是非お教え下さい。
一眼レフのデジカメは通常のデジカメより、やはり綺麗で見栄えするのでしょうか???
すみません、一応撮影用には照明機器等も使用して撮影したりフラッシュは焚いたりしません。
アドバイスを頂けたら幸いです<m(__)m>

Aベストアンサー

ここ5年ぐらいのデジカメ(300万画素以上)だったら。ネットショップ用の画像データなら、別にコンパクトカメラでも構いません。

ネットショップなどに撮影の指導などする事がありますが、コンパクトカメラなどそのまま使用していただいて、これまで以上の写真が撮れるようにしています。

重要なのは照明の当てかた(照明機材)ですから、それさえ決まればカメラは何でもいいです(^^;

スペック見ましたがF10で充分キレイに撮れます。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf10/portfolio/img/ff_finepixf10_004.jpg
ここまでキレイに撮れるカメラですから。


ということで、撮り方(照明の当て方)を知らないのであれば、デジタル一眼レフカメラを買ってもすぐに、これではダメだと思ってしまうだけだと思いますよ。

デジ一使うと設定とか楽ですけどねぇ(^_^)v

>一眼レフのデジカメはネット販売商品用にはどうでしょうか??

プロのほぼ全てがデジカメ使ってますから悪いわけ無いです(^^;
ただ素人さんは(照明を知らない人は)宝の持ち腐れになりますよ(^^;

ここ5年ぐらいのデジカメ(300万画素以上)だったら。ネットショップ用の画像データなら、別にコンパクトカメラでも構いません。

ネットショップなどに撮影の指導などする事がありますが、コンパクトカメラなどそのまま使用していただいて、これまで以上の写真が撮れるようにしています。

重要なのは照明の当てかた(照明機材)ですから、それさえ決まればカメラは何でもいいです(^^;

スペック見ましたがF10で充分キレイに撮れます。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf10/portfoli...続きを読む

Qカメラ初心者ですがデジタル一眼レフの購入を考えています

こういった質問は多々あると思いますので大変恐縮なのですが、自分の得たい情報をいまいち入手できませんでしたので皆様の意見を伺いたいと思います。

この度デジタル一眼レフの購入を考えています。
使用目的は人物撮影や鳥(雀や鶯など街中の鳥)の撮影を考えています。
一眼レフの要はレンズにあり、というのをよく聞きますが、本体としてはこれらの撮影をするにあたって何を選べばよいのでしょうか?
いろんなメーカーのサイトはみたのですが、よく違いがわかりません。

親しい友人はNiconを使っているので、出来れば一緒にしたいという願望もあるのですが、それよりも目的にあった自分のカメラを選びたいと思っています。
また、今後カメラにどっぷりハマるということもないかと思いますのでレンズを沢山買うということもないとおもいます。

わがままな条件ばかりで申し訳ありませんが、是非皆様のご意見をおきかせください。

Aベストアンサー

>それよりも目的にあった自分のカメラを選びたいと思っています。
一眼レフの場合「目的にあったボディ」というのはハッキリ言ってありません。あったとしても画素数ではなく頑丈さであるとか連写速度など、どちらかというと使いこなしに関わる部分にあり、経験しないとわからない部分ですね。自分がボディに何を求めているかわからない人にお勧めできる機種はありません。無難なところでKissX2かD40/D60あたりとしか言えません。
ボディを選ぶ基準は、手に持って一番しっくり来るモノ。初心者ならコレに限ります。ボディを選ぶのは「拘り」がでてからです。使いたいレンズがあるならもっと的を絞れますけどね。

目的に沿って選ばなくてはならないのはレンズの方です。
雀やウグイスを撮るにしても写真に写れば良いだけなのか、ドアップで撮りたいのかによってレンズのチョイスが異なります。コレはカメラ本体云々ではありませんが、使用したいレンズがあるかどうかで決める部分でもあります。
雀などをドアップで撮るレンズと人物を撮るレンズは基本的に異なります。スズメはともかくウグイスにどれだけ近づけますか?人物と同じくらいまで近づけられるのであれば200mmの望遠があればとりあえず間に合いますが、そこまで近づけられないのであれば400mm以上の超望遠が必要です。
人物にしてもどのような写りを期待しているかによって使用するレンズが異なります。
街中とはいえ野鳥は警戒心が非常に強いため、近寄ることは困難です。

キットレンズで間に合わせようと思っているのなら野鳥撮影は無理です。人物を撮るレンズで野鳥をドアップで写すことは出来ません。
結局はレンズが重要ということです。
目的にあったレンズを買うつもりが無いのなら高倍率ズームを搭載したコンデジで十分です。

一眼レフでの撮影は自分で考えて撮影するのが醍醐味のひとつでもあります。自分で考えて何かを作ることを楽しいと思えるならデジタル一眼レフカメラはいい相棒になります。

>それよりも目的にあった自分のカメラを選びたいと思っています。
一眼レフの場合「目的にあったボディ」というのはハッキリ言ってありません。あったとしても画素数ではなく頑丈さであるとか連写速度など、どちらかというと使いこなしに関わる部分にあり、経験しないとわからない部分ですね。自分がボディに何を求めているかわからない人にお勧めできる機種はありません。無難なところでKissX2かD40/D60あたりとしか言えません。
ボディを選ぶ基準は、手に持って一番しっくり来るモノ。初心者ならコレに限りま...続きを読む

Q高級一眼レフデジカメとコンパクトデジカメの違い

高級一眼レフとコンパクトデジカメの画質はどんな風に違うのでしょうか?
私はコンパクト派でいつもバッグに入れています。嵩張らず邪魔にならないので重宝しています。
1万くらいのデジカメですが、動画もフルハイビョン撮れ、放送並みの高画質です。
トイカメラみたいな貧相なカメラですがその性能たるや仰天する高性能です。
一眼レフを使用している人を見ていると格好良いですが、重そうで嵩張って撮影時以外は邪魔そうにもみえます。
ズームイングおいて画角が一眼方が断然合わせ易いことは認めますが、その他特段に優れている点がありますか?一眼はコンデジの数倍から二、三十倍はしますがそれだけ差があっても購入する意義はどんなところにあるのでしょうか。

Aベストアンサー

撮影は主に一眼レフを使用しています。コンパクトカメラも持っていて、一眼レフをどうしても持ってゆけないときに使用しています。
一眼レフを使う理由、画質が非常に良いことも理由の一つですが、それ以上に比べて格段に写しやすいことです。コンパクトカメラで写す時、少々動きが激しいものなどではいらいらしてきます。思うような写真が撮りにくいです。その一番の理由は光学式のファインダーがあることでしょう。その利点ですが、大きく見えること、リアルタイムで遅れがないこと、明るくて見やすいことなどがあります。また、顔に密着させて使うことで動くものに対してより小さな動きでカメラを向けることができます。コンパクトカメラでは、腕を伸ばした状態ですから、動きが大きくなってスポーツ写真は非常に写しにくいです。更に、両目を同時に使うことで右目でファインダーを覗きながら同時に左目で直接被写体を見ることもできます。これは熟練が要りますが、動きの速いもの特に上下方向にも動くようなものをアップで撮るときなど、被写体を追いやすいです。なので、静止していないものを撮るには一眼レフが非常に写しやすいです。

画質ですが、今のコンパクトカメラより更に良いです。コンパクトカメラでは望遠はかなり無理しているようで、Lサイズでも画質の荒れが目立ちます。一眼レフでは、高倍率のズームは厳しいかもしれませんが、そでなければ望遠でも荒れぼような画質の低下はありません。また、色の再現性も良いので、花などは造花と生花ぐらい違って見えることもありますね。

コンパクトカメラ、良くはなりましたが残念ながら一眼レフに比べるとまだまだ及ばない、というのが私の感覚です。

撮影は主に一眼レフを使用しています。コンパクトカメラも持っていて、一眼レフをどうしても持ってゆけないときに使用しています。
一眼レフを使う理由、画質が非常に良いことも理由の一つですが、それ以上に比べて格段に写しやすいことです。コンパクトカメラで写す時、少々動きが激しいものなどではいらいらしてきます。思うような写真が撮りにくいです。その一番の理由は光学式のファインダーがあることでしょう。その利点ですが、大きく見えること、リアルタイムで遅れがないこと、明るくて見やすいことなどが...続きを読む

Qカメラに詳しい方教えてください!初心者向けのカメラ

写真を撮ることが好きでデジカメで風景を撮ったりしていて、今度カメラを買おうと思うのですが、カメラ初心者でほとんど何も知らないので、この条件にピッタリだと思うカメラを教えてください。
・写真がレトロな雰囲気に撮れる
・普通のフィルムで撮れる
・そんなに高価ではない
・コンパクト
・初心者でも割と簡単に使える
オススメのカメラがあれば教えてください

Aベストアンサー

 私もレトロな雰囲気の写真・・・というところに
引っかかります(笑)
 
 それは、フィルムやフィルターワークで雰囲気は
出せますが、銀塩のカメラそのものでは、どうなんでしょう?
その分野は、デジの方がお得意ですよね。

さて、最近誰にでも薦めているカメラは
フジのナチュラですね。
レンズが明るいので、ISO1600をフィルムを使って撮れば、
ノンストロボで撮れるし、タングステンライトの
下では、かなりレトロな雰囲気も出るし。

 さらに、コンパクトでは最も広角の24ミリなんて
レンズも付いているし。

 ショップで手にとって見てくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報