あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

auの携帯のGPS機能を作動させなくする方法はないでしょうか?
機種はDRAPEという古いものを使っています。
それと、どんなことをやっても警察とかに頼めばGPSで居場所がバレてしまうのでしょうか?

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://www.google.co.jp/search?q=GPS%E6%83%85%E5 …
Ezwebの場合無効にできます。
同じようにアプリでも必ず確認が出るようになっています。

あらかじめ確認せずに位置を知らせるようにしている場合は確認無しで通知されます。

警察などですが、110や118、119に電話すると
http://www.atmarkit.co.jp/news/200701/10/emergen …
GPSで位置を通知するのが標準になっています。
これにより急病で会話できなくても場所が分かる訳です。

なお、場所を知られたくない場合は184を付けてから110などにかけることで位置は通知されません。
厳密には電話局までは通知されますが、その先は通知されません。
警察や裁判所が緊急度が高い、人命に関わるといった判断をした場合184で書けていても、位置情報がこの場合auから提供されることがあります。

携帯電話を持っており、電波を出している状態で警察が緊急に捜索を行う場合、基地局からの電波をたどることである程度の位置を知ることができます。
例えば「香川・坂出3人殺害事件」では警察が電波から携帯電話のおおよその位置を取得して捜索していました。
これを行うには裁判所の許可が必要です。
ただしこの場合GPSは使えないので、基地局からの大まかな位置しか確認できません。(誤差は数百メートルから10Km程度)

将来的にはこういった場合、GPSで位置確認ができると良い、という意見はあり、実際に検討されています。
しかし、携帯電話に外部から無条件で位置確認をする機能を新たに搭載しなければならないため、今のところは搭載されていないようです。
あらかじめ許可することにより家族など登録したユーザーからのみ位置確認ができるサービスはすでにあり、これはGPSが利用されています。
http://www.au.kddi.com/anshin/service/ichikakuni …

誘拐事件やテロなど極めて危険性が高いと判断される場合、裁判所の許可により、素早くあらゆる情報が開示されます。
携帯電話の契約情報やメールの中身、もし存在するなら通話記録などです。携帯電話と無関係な個人情報も警察に公開されるでしょう。
とはいえ、緊急度の低い事件でも裁判所が許可すればこういった情報は提供されます。ただ時間は結構かかるようですが。
どの場合でも裁判所の許可が必要で、個人や警察だけで勝手に調べることはできません。

> どんなことをやっても警察とかに頼めばGPSで居場所がバレてしまうのでしょうか?

警察が事件で位置情報が必要な事態だと判断し、裁判所が許可した場合基地局からの位置が分かる可能性はあります。
しかし、携帯電話が圏外・電源オフの場合は無理です。
    • good
    • 0

家出したくらいでは警察は動かない可能性が高いので、GPSを使って捜索は無理です。



またGPSを止めたとしても、その携帯電話を使い続けてると、どの基地局のアンテナを使ったかである程度の場所の特定ができます。
電源が入っている間は携帯電話がどの基地局のアンテナが使えるか定期的に探していますので、その経緯情報(ログ)を調べればどのように移動したかもわかります。

どれも事件性のある事が発生し、警察が動かない限りは携帯電話会社は情報を提供しません。
    • good
    • 0

GPS機能を作動させなくすることはできません。


ちなみに、警察に頼んだところで、居場所を特定するようなことはしません。
民事不介入ですから。
なんか事件を起こした場合は別ですけど。

この回答への補足

ありがとうございます!
家出した場合はGPS使われて探されちゃいますか?

補足日時:2011/06/05 10:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング