芸能人が芸能界に入ったきっかけやエピソードで
面白いものがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おもしろいかどうかわかりせんが、


ちょっと変わっていると思ったのが瀬戸朝香さん。

事務所の人間が評判の可愛い女の子を探し歩いていて、
何人ものひとから彼女の名前が挙がったそうです。
それで自宅を探して直接スカウトしに来たと、
テレビのインタビューで話していました。

以下ウィキペディアより


「・・芸名は出身地の愛知県瀬戸市からきている。中学生の時に自宅でスカウトされる。瀬戸市で『可愛い子はいないか』と聞き込みをしていたところ、誰しもが口にする名前があって、それが今の「瀬戸朝香」だった。・・」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/06 13:40

 一昨年の紅白で「卒業宣言」をされた、歌手の布施明さん。


 1960年代に放送されていた、タレント・スカウト番組で、友人の付き添いで行ったところ、番組のスタッフの方が、出演依頼の書類を、間違って布施さんに渡してしまったそうで、布施さんがオーディションを受けざるをえなくなったが、そのオーディションで合格し、デビューすることになったそうです。
 長年、日本では最強の事務所とされていた「渡辺プロダクション」に在籍されていましたが、現在は、AKBの渡辺麻友さんなどが所属する「プロダクション尾木」に所属しておられます。

参考URL:http://www.universal-music.co.jp/fuse_akira/
    • good
    • 0

片平なぎささんの場合、よく聞くような話なのですが、結構おもしろかったです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%87%E5%B9%B3% …

エピソードに書いてありますが、担任の先生も加わって、クラスみんなで考えた結果だったので、
しかたなくスタ誕に出場した、と以前テレビで話してました。
その後デビューした後も、毎日いやでいやで、泣きながら仕事に行ってたそうです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芸能界にいる美男美女と一般社会

芸能界にいる美男美女と一般社会にいる美男美女の数はどちらが多いと思いますか?

もちろん一定人数の中の割合でいくと圧倒的に芸能界でしょうが、日本の人口の中の美男美女の絶対数の中では

芸能界にいる美男美女と一般社会にいる、どちらが多いと言われると自分なりに考えでは男性は芸能界で十分通用する超絶なイケメンでも特に芸能界に憧れなども持たない方も多そうなので一般社会の美男の数の方が芸能界より多そうですが、女性は何故か男に比べると華やかな世界に憧れが強い人が多いので、チャンスがあれば芸能界に入る人がほとんどだと思います。

そして芸能界で十分通用する飛びぬけたルックスを持っている美女なら繁華街等を歩いていれば必ずスカウト等に声をかけられるでしょうからほとんどの美女はそれがきっかけで芸能界入りを果たすので一般社会に残る美女はほとんどいないと考えます。

皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

芸能界にいらっしゃる(美女)の方は、(素材+加工=商品) となって質問者様の目に触れています。
つまり (素材)として同等の人は一般社会にも沢山存在しますが、一般社会では (加工)を加える必要が少ないので(商品)のような加工をした人を発見する機会が少ないように思います。

スカウトされるような人は元々方向性として自発的に半商品化している場合が多く、(素材)のままでいるひとよりは(自発的)な人が多く採用されていると思います。

一方 (男性)のばあいは一般に(加工の程度が少ない)ので 一般と芸能界の差が少ないのだと思います。

Q偶然にも、芸能界へ入ってしまった芸能人を探しています。

偶然にも、芸能界へ入ってしまった芸能人を探しています。
芸能人になる気もなかったのに、友人のオーディションの付き添いで行って、自分がデビューしたり、家族が勝手に応募してデビューした芸能人を探しています。
ご存知の方は、教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

歌手の石川さゆりさんは中学3年生の時に
応募したものの参加できなくなった友人の替わりに
フジテレビのオーディション番組に出演して合格、
あれよあれよという間にデビューが決まったそうです。
ただし本人はもともと歌手になりたくてレッスンなど受けていたらしいです。
よくアイドルが「家族が勝手に応募して・・」というのを聞きますが、
本当のところはどうか分かりませんね。
芸能界に全く興味がなかったら書類審査に合格した時点で辞退するでしょうし。

Q芸能界でシゴトを続ける難しさ

芸能界でシゴトを続ける難しさ
芸能界でシゴトをし続けるのは本当に難しく、芸能界に入ること自体が自殺行為に等しいとも表現されますが、そんなに難しいのはどうしてでしょうか?

逆に、例えば子役から年老いてまで、芸能界のシゴトが得られる人はどういう点が優れているのでしょうか?

Aベストアンサー

歌であれ、芸事であれ、「お客さん」が神様。
つまりは「お客様や時代に合わせた必要性」ってモノを、常に考えないといけないカラでしょう。
何と言っても「人気」が無ければ、やって行けない商売なんですから。

>子役から年老いてまで、芸能界のシゴトが得られる人はどういう点が優れているのでしょうか?

沢山有ると思いますが・・・。
★「人間関係」や「人脈」を築く「上手さ」がある。
★実力もあり、常に向上心を持っている。
★ある程度の健康体。

要するに、普通のサラリーマン社会で出世して行く人と同じでしょう。
「頭が良く」、「実力が有り」、「人間関係を円滑にこなして行ける」。
「芸能界」だって同じでしょう。

Q双子の芸能人(片方は芸能界じゃない人も含めて)誰がいますか?

こんにちは。双子の芸能人って誰がいますか?二人とも芸能界で活躍されている人、または片方は芸能界じゃない芸能人は誰がいるでしょうか?最近おすぎとピーコが双子だと知ってとてもびっくりしたので、他にもいるのかなと思って質問しました。よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

 わが国でも再三にわたり放送され、大人気だったアメリカ製TVドラマ「奥さまは魔女」で、サマンサの娘タバサを演じていたのは「エリン・マーフィ」「ダイアン・マーフィ」という双生児姉妹だったそうです。
 幼い子供がこうしたTVドラマに出演する場合、1人だけでは負担が大きいため、このように双生児で交互に演じるというのが一般的だったそうです。
 NHKで放送されていた「大草原の小さな家」の三人姉妹の末っ子も、双生児姉妹が演じていたそうです。
 なお、先の「奥さまは魔女」の場合、サマンサの声を吹きかえられていた北浜晴子さんは、どちらのタバサが演じているのか全く区別がつかなかったそうです。
 (余談ですが、タバサの声の吹き替えは「サザエさん」のイクラちゃんと同じ桂 令子さんでした) 

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/3785/tv/bewitched.html

Q芸能界を題材にしたマンガ

わたしは芸能界に入り、女優になることを目指しています。そこで芸能界特に女優のジャンルで、芸能界に入り奮闘するというような感じのマンガはありませんか?芸能界、女優のことで参考になる、ためになるというのを希望します。わたしがしっているのが「ガラスの仮面」と「キラリンレボリューション」なのでそれ以外でできれば最近のものがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

「スキップビート」
白泉社の花とゆめコミックスから出てる
女優を目指す主人公の話です。
わりと有名ですし、ストーリー性としても面白いので
非常にオススメです。

Q芸能界・スポーツ界で意外な人間関係?

Q:芸能界・スポーツ界等での意外な人間関係、取って置きのネタを、こそーっと教えて頂けませんか?

ある日テレビを見ていますと「芸能人の旅番組」に目黒裕樹さん夫妻が出ておられました。
それを見ていた私が、この人は近衛十四郎さんの息子さんだよ・・・知ってた、と言いますと。

女房殿、近衛さんって誰?
この人は松方弘樹さんの弟さんよ。
その横の奥さんは江夏夕子さんで、娘さんがこの間、映画に出てた女優さん近衛はなさんよ・・・
と他愛も無い会話がありました。

それから、その後にも出て来るは出て来るは
この人の前の奥さんが誰々、この2人は元夫婦、彼のお子さんが○○くんetc。

そこで質問ですが・・・
芸能界&スポーツ界で、ちょっとマニアックな関係(意外な親子・夫婦・兄弟etc)を思い出されたら、お暇な時間に、取って置きのネタが浮かんで来たら教えて頂けませんでしょうか?

私がTVを黙って観て&眠っているので、女房殿は一緒に観てても話し相手になれず、会話が弾まず面白くなさそうですので・・・
興味や話題に付いて行くのに、結構、役立ち情報としてネタをストック、偶にはお披露目をするのに、仕入れ&知りたいと思います。

Q:芸能界・スポーツ界等での意外な人間関係、取って置きのネタを、こそーっと教えて頂けませんか?

ある日テレビを見ていますと「芸能人の旅番組」に目黒裕樹さん夫妻が出ておられました。
それを見ていた私が、この人は近衛十四郎さんの息子さんだよ・・・知ってた、と言いますと。

女房殿、近衛さんって誰?
この人は松方弘樹さんの弟さんよ。
その横の奥さんは江夏夕子さんで、娘さんがこの間、映画に出てた女優さん近衛はなさんよ・・・
と他愛も無い会話がありました。

それから、その後にも出...続きを読む

Aベストアンサー

テレ朝の「島本真衣」アナウンサーが、南海・近鉄で活躍したコーちゃん2世の「島本講平」さんの娘だったと最近知ってビックリ。
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/personal/women/shimamoto/body1.html
http://www.sponichi.co.jp/baseball/special/calender/calender_january/KFullNormal20080102010.html

プロ野球選手と娘でもう一組
日産・マーチのCMの「しあわせマチコ」さん役のきれいな女性「沖樹莉亜」さんの父親は元日本ハム選手で現・愛媛マンダリンパイレーツ監督の「沖泰司」氏です。
http://www.youtube.com/watch?v=StlF9OQrkco
http://www.mg-fighters.net/fs/jinmei/player/a_gyo/y_oki.htm
http://www.ninomiyasports.com/sc/modules/bulletin/article.php?storyid=2386

有名すぎて今更の「吹石一恵」「吹石徳一(元近鉄)」父娘もそうですがプロ野球選手の娘さんは美人が多いかも。島本・沖両選手は現役時代から男前だったけど、吹石選手なんてひょっとこ顔だったのに娘は美人。
http://www.geocities.jp/mougyuutou/dasha/fukiisi.html

東尾理子は父親・東尾修さんにそっくりで・・・。

テレ朝の「島本真衣」アナウンサーが、南海・近鉄で活躍したコーちゃん2世の「島本講平」さんの娘だったと最近知ってビックリ。
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/personal/women/shimamoto/body1.html
http://www.sponichi.co.jp/baseball/special/calender/calender_january/KFullNormal20080102010.html

プロ野球選手と娘でもう一組
日産・マーチのCMの「しあわせマチコ」さん役のきれいな女性「沖樹莉亜」さんの父親は元日本ハム選手で現・愛媛マンダリンパイレーツ監督の「沖泰司」氏です。
ht...続きを読む

Q某有名宗教学会と芸能界の関係

芸能界には、某有名宗教学会に所属している方が数多くいると、よく聞きます。
その学会と芸能界には、何か特別なパイプのようなものがあるのでしょうか?
例えば、その学会に所属することによって、芸能界で優遇してもらえるというような。

Aベストアンサー

芸能界との関係でいうと、No1の方が言われたように、芸能部の存在でしょう。

コメディ演劇集団の○○○本舗の方が幹部なのは有名な話。
主に、売れない若手芸人などが勧誘され、
彼女達に気に入られれば、仕事がもらえ、その後売れていく。

そういう意味では絶大な力です。

仕事がもらえるという優遇は、芸能界だけではなく、一般も
横のつながりを利用し、信者間で仕事がもらえます。
(実際の信者に聞きました)


また、マスコミトップ、官僚、経済界トップにも
隠れ信者が多いと聞いた事があります。

Q芸能界に入ることについて

芸能界に入るにあたって、家族に反対される方が多いと聞きましたが
なぜなんでしょうか?
売れれば一生遊んで暮らせるだけの稼ぎがあるかもしれないし、それはそれでいいかなとも思うのですが。

Aベストアンサー

芸能プロダクションと聞くとなんだか真っ当な印象を受けますが、興行主などと同種の人間です。興行主と聞いて良い印象を受けますか?正直やくざな商売です。
学生さんはそのあたりを理解していなく、社会人である親御さんは漠然とその認識があるので、芸能界に対する認識のギャップがどの家庭でも生まれるのです。

そして、わたしたちが目にする芸能人は基本、成功した人ばかりです。ですから、少し頑張れば成功する錯覚をしてしまいがちですが、最低限の生活費を稼げない人が大多数です。
しかも、仮に売れたとしても売れ続けなければ遊んで暮らせません。それにくらべて、サラリーマンで年収1千万円以上のコースに乗れば、ほとんどそこから落ちることはありませんが、芸能人は人気を維持しなければ急降下です。リスクがぜんぜん違いますね。
まあ、芸能界はギャンブルみたいなものですね、それも人生すべてをかけた、皆さんが指摘しているようにやり直しはききません。

あと、現在、芸能界で頑張っている方を冷静に分析されたほうがよいと思います。
純粋に音楽が好き、お芝居が好きという方もいらっしゃいますが、低所得の家庭のお子さん(芸人さんや沖縄出身の方が多いことが良い例)、親御さんが二十歳そこそこで結婚、出産されている家庭のお子さんが多い点を考えてみてください。つまり、後がない人やギャンブル的な要素に抵抗がない人が多いようです。
良家の子女が少ないのはその点でしょうね。もちろんなかにはそういう方もいらっしゃいますが、スカウトがきっかけという点がポイントです。わざわざ自分からそんな危険な世界には飛び込みません。

芸能プロダクションと聞くとなんだか真っ当な印象を受けますが、興行主などと同種の人間です。興行主と聞いて良い印象を受けますか?正直やくざな商売です。
学生さんはそのあたりを理解していなく、社会人である親御さんは漠然とその認識があるので、芸能界に対する認識のギャップがどの家庭でも生まれるのです。

そして、わたしたちが目にする芸能人は基本、成功した人ばかりです。ですから、少し頑張れば成功する錯覚をしてしまいがちですが、最低限の生活費を稼げない人が大多数です。
しかも、仮に売れ...続きを読む

Q芸能界について詳しく教えてください

よく、芸能界はドロドロしている、恐ろしい、芸能界なんか入るんじゃなかった、などと耳にしますが
なぜなんでしょうか?どのような世界なのでしょうか?
芸能界などの実態など色々詳しく教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

芸能界には色々な噂があります。
仲が良い芸能人、仲が悪い芸能人etc。。

ライバル視するあまりに、ドラマの現場では一切口をきかない芸能人も沢山いますし。。

最近では、米倉涼子と釈由美子の不仲がささやかれています。以前出演していた、「黒革の手帖」で、釈由美子の方が芸歴(?)が上にもかかわらず、釈由美子よりも米倉涼子の方が目立つ役であった為に釈由美子が怒っているとか。。

他にも
〇若槻千夏や熊田曜子らグラビアタレントを中心とした「グラドル会」というものがあり、そこから夏川純が嫌われている。

〇ジャニーズ事務所の圧力はすごく、他の事務所に所属する男性アイドル(w-inds.など)をテレビに出させないようにする。(実際、歌番組にw-inds. DA PUMPがジャニーズと一緒に出ているところを最近みかけませんよね!?)

他にもいろいろありますが、下のURLには色々な芸能界の情報が載っているので参考にどうぞ☆

参考URL:http://blog.with2.net/rank1110-0.html

Q芸能界に入るために

昔から唯一興味のあるしたい仕事は芸能界でした。
ただ、なかなか親にも言い出せなかったし、周りの友人にもそういった人間もいなかったので相談できませんでした。

一時期は夢は夢で諦めてました。
親も大学は行きなさいってことで、浪人までして私立の法学部の大学へ通わせてもらってます。
現在2回生ですが、そろそろ就職のことも考えなければいけない時期です。
弁護士や法曹やマスコミにも最近、多少ですが興味はもってきました。
せっかく法学部に入ったのだし。

ただ就職してしまうともう夢の実現もさらに難しくなると思い、夢の実現のために今できることはやりたいと思ってます。

まず去年バイト雑誌で見つけたエキストラの仕事をやってみました。
そこで働きながらレッスンも受けれて芸能界への道もあるといわれました。
しかし、仕事はほとんどないし、急に仕事が出たりで学生には無理。
それに加え、ほとんど待ち時間のものすごい拘束時間に対してギャラは交通費程度。
役も一瞬カメラに写ればいいようなセリフも一切ない「本当のエキストラ」です。
その会社で、レッスンも受けれますが50万円前後のお金が必要ですし、実態が怪しい会社にこんな高額なレッスン料は…と思いそこは離れました。

しばらくして、また条件のよさそうなエキストラ会社を見つけました。
最初に潜在写真代とメイク代で3万円の登録料を取られました。
相場的に普通ですか?3万円についてはものすごい悩みました。
高いお金だし、なんでアルバイトをするのにお金が取られるの??みたいな。
しかし、それだけ払うのだからこの会社が言うような他とはちょっと違うエキストラの仕事ができると思い、しぶしぶ払いました。
でも結局前の会社と一緒です。
騙された気分…。

もともとエキストラの仕事に給料も期待してなかったのですが、ここまで現場や会社からのエキストラの扱いが酷いとは思ってませんでした。
ドラマ撮影など仕事場の雰囲気がわかったので、それについてはいい勉強になりました。


やはりエキストラ会社から芸能界へっていうのは甘い話なんですかね?
スカウトでもされない限り、また、スカウトされても養成所などで高いレッスン料を払ってオーディションなどを受けるべきですか?

以前ナベプロのオーディションを受けました。
結果はナベプロの授業料の20万円くらいの減額でした。
こういうオーディションってヤラセやただの生徒集めが多いって聞きますし。

もし最低限レッスン等でお金が必要、どこかの養成所(avxeアカデミィーやテアトルやナベプロ…etc)に入って授業料を払うしかないのなら、
その為の貯金を今しているので払う覚悟でいます。

その場合どれくらい必要なのでしょうか?
親にはもちろん頼りませんので大学の合間でバイトで頑張って貯めます。
今30万円くらい貯金があるので1年~くらいすれば100万円くらいは行くはず。
でも、お金が貯まってから行動しても年齢が年齢だけに遅いし…。
正直悩んでいます。

芸能界関係者やOBの方やその方面に詳しいかたからのアドバイスをお願いします。
アドバイスをしていただく際には、参考にさせていただきますのであなたの簡単な身分を書いた上でお願いします。
例:以前芸能界で仕事をしてたいた等。

質問内容は

どうやって素人が芸能界に入るか?
オススメの芸能事務所や養成所はどこでしょうか?
先行投資はどれくらい必要か?(実際いかほど費用が必要か。)


自分についての情報を書きます。

年齢21歳

ルックスは、普通より多少いいくらいで普通。
大学生(できれば卒業はしたい)
マルチタレント希望
タレントが本業で歌も多少自信があるので歌いたい。

よろしくお願いします。

昔から唯一興味のあるしたい仕事は芸能界でした。
ただ、なかなか親にも言い出せなかったし、周りの友人にもそういった人間もいなかったので相談できませんでした。

一時期は夢は夢で諦めてました。
親も大学は行きなさいってことで、浪人までして私立の法学部の大学へ通わせてもらってます。
現在2回生ですが、そろそろ就職のことも考えなければいけない時期です。
弁護士や法曹やマスコミにも最近、多少ですが興味はもってきました。
せっかく法学部に入ったのだし。

ただ就職してしまうともう夢の...続きを読む

Aベストアンサー

エキストラ会社から芸能界ではかなり無理でしょう。
自分の知っている限りそういう所でやっている人は「有名人にあいたい系」「ただ現場の空気を味わって俳優かぶれでいたい系」「おれ○○に出たんだぞすごいだろーの自慢系」だと思います。エキストラ会社で登りつめていける人というのは、演技ができて無個性な人。一般人だと思える個性の薄い人です。そして名脇役になれます。刑事もののドラマでお茶組してたり色々でてるけど・・・有名じゃないけどかなりの作品に出てる。てな感じしか未来はないと思います。

そういったところよりはナベプロとかの方がまだましでしょう。

オススメは劇団です。青年座とかが良いでしょうなぜならばある映画のオーディションがあるとしましょう。同じ体つき同じキャラ同じ演技力だと舞台経験があるかないかで決まったりします。舞台はマイクで拾ってもらえるわけでもないので声が聞こえるし、編集でカットできないから演技もうまくなり、たとえカメラで撮るといっても撮影では何人も見るので緊張でだめにならないからです。

費用としては場所によってまちまちですが30~80万/年
程度でしょう。

by劇団上がりの俳優の卵?

エキストラ会社から芸能界ではかなり無理でしょう。
自分の知っている限りそういう所でやっている人は「有名人にあいたい系」「ただ現場の空気を味わって俳優かぶれでいたい系」「おれ○○に出たんだぞすごいだろーの自慢系」だと思います。エキストラ会社で登りつめていける人というのは、演技ができて無個性な人。一般人だと思える個性の薄い人です。そして名脇役になれます。刑事もののドラマでお茶組してたり色々でてるけど・・・有名じゃないけどかなりの作品に出てる。てな感じしか未来はないと思います。

...続きを読む


人気Q&Aランキング