外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

我が家には、『オーブンレンジ』は有るのですが、オーブンレンジがありません。

オーブンレンジで、グラタンを作った場合、焦げ目もつかず残念です…

どなたかオーブンレンジでも、オーブントースターのように こんがり焦げ目がうまくついて美味しいグラタンの作り方を知りませんでしょうか?

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ええと、オーブントースターをお持ちでないのですね?


オーブンレンジではたしかに焦げ目が付きにくいとは思います。
一番高い温度設定でやくと焦げ目が付きやすくなります。
上段下段が分かれている機種なら、上段に入れて焼いてください。
もし、分かれていない場合は網や耐熱性のある容器など安定性があれがなんでも良いので
天板において、上にあるヒーターにグラタンを近づけると焦げ目が付きやすいですよ。
それから裏技ですが
もしご家庭のコンロに魚焼きグリルがあれば、それでグラタンを焼くとあっさりときれいな焦げ目が付きます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます~

魚焼きグリルで試してみます。

頑張ります

お礼日時:2011/06/05 15:22

器にソースを入れた後、パン粉をパラパラと振って焼くと焦げ目がつきやすいですよ。

    • good
    • 1

専門家紹介

武田桃枝

職業:料理講師

初心者向けの料理教室
COOK-cielbleu(クックシエルブル)を主宰。
開講して9年、レッスン延人数は8,500人を越えました。
料理の疑問、質問に丁寧にお答えします!

ホームページ
https://cook-cielbleu.wixsite.com/cook-cielbleu
ブログ
http://www.cielbleu.work

詳しくはこちら

お問い合わせ先

06-6868-9836

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

>我が家には、『オーブンレンジ』は有るのですが、オーブンレンジがありません。



オーブンレンジで、グラタンを作った場合、焦げ目もつかず残念です…

オーブンレンジは有ってオーブンレンジは無いってどういう事でしょう?
オーブンレンジでなく、電子レンジという事でしょうか?
それともオーブンレンジでオーブン機能を使ってないとか?
取説を確認してください。
オーブン機能の使い方、グラタンの焼き方などが載ってます。
その通り使っても焦げ目が付かないオーブンレンジは故障してます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。

間違えました。

オーブンレンジは有りますがオーブントースターが無いです。

お礼日時:2011/06/05 15:17

何か書き間違えていらっしゃいますよね。

質問の意味がよく分かりません。
microwaveの意味の電子レンジだけでは、どうがんばっても焦げ目をつけることはできません。
ただ、「オーブンレンジ」なら焼く機能も必ずついているはずです。
もし、焼く機能を使っているのに焦げ目がつかないようなら、回るターンテーブルに載せているのが原因だと思います。
加熱中にはグラタンのお皿が回らないように工夫してみてください。それで焦げ目はつくようになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すみません。

書き間違えです。

オーブンレンジは有りますがオーブントースターがありません。

オーブンレンジで焦げ目がつきませんでした。

お礼日時:2011/06/05 15:20

オーブンレンジでもオーブン機能で、グラタンにチーズなどを載せて焼けば焦げ目が付きますけど。


オーブンレンジにグラタンメニューがあると思いますが、それを使えば普通に焼くより短時間に仕上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

安いオーブンレンジでしてグラタンを焼くボタンは有りませんでした。高温でトライしてみます。

お礼日時:2011/06/17 01:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグラタンを作るのに、パン粉で焦げ目をつけたいのですが、トースターやオー

グラタンを作るのに、パン粉で焦げ目をつけたいのですが、トースターやオーブンで焼いても焦げ目がつきません。何かコツとかありませんか?

Aベストアンサー

ご自分でホワイトソースから作ったグラタンでしょうか?ホワイトソースは、バターと小麦粉と牛乳ですので何もしなくっても焦げるんですよ。私は、ピザ用のチーズを乗せてオーブントースターで焼いてます。
トースターにもよると思いますが…10分も焼けばばっちり焦げ目が付くはずです。オーブンより庫内が小さいので、余熱なしでも大丈夫です。

冷蔵のもの、冷凍のものは、始め電子レンジで温めてからオーブントースターで焼くと熱々です。
オーブントースターだけでは中までは温まりにくいのでレンジを使うといいですよ!!

バターは、マーガリンで代用しないほうがいいですよ。バターは、植物性。マーガリンは、植物性でカロリーは低いですが…風味がありません。この料理の時には、是非バターを使ってください!!

Qオーブン☆焦げ目をつけたい

グラタン皿に、中身はコロッケのようなもの(全て加熱してある)
を入れ、表面には、パン粉とバターのみです。
焦げ目だけをつけたいのですが、この場合、オーブンは何度で何分くらいでいいと思われますか?
よろしくお願いします(*^-'*)

Aベストアンサー

こう言ってはなんですが、高めであれば何度でもいいんじゃないでしょうか。
250度とか。

って言うか、焦げ目をつけるだけならオーブンよりもオーブントースターやガスコンロのグリルの方が早くて使い勝手いいですよ。

Qオーブンレンジがあればオーブントースターは不要ですか?

オーブンレンジがあればオーブントースターは不要ですか?

オーブンが壊れてしまいオーブンレンジを購入しようと思っています。
以前の物はデロンギのオーブンでトースターの様に食パンをトーストしたり、魚を焼いたり、ピザやケーキまで作ってました。
同じように新しく購入するオーブンレンジで食パンをトーストしたり・・・と使いたいのですが、オーブンレンジとトースターを購入した方が良いのか迷っています。

オーブンレンジで今までオーブンでしていた食パンのトースト等は出来ますか?
またオーブンとレンジが一台になる事で困る事はありませんか?
(例えばオーブンを使って、まだ庫内が熱いうちでもレンジとして使用できるのでしょうか?)
教えて下さい。

Aベストアンサー

結論から言いますと、新しいオーブンレンジを買っても
しばらくデロンギを残して置いた方が良いです。

私も以前は安物のレンジとデロンギのオーブンを持ってまして
両方とも古くなったので買い換えようとシャープのヘルシオを買ったのですが
いまだにデロンギは現役です。

>オーブンレンジで今までオーブンでしていた食パンのトースト等は出来ますか?
オーブンレンジで食パンが焼けると言っている商品は多いですが
特に大型のオーブンレンジになると、トーストに10分くらいかかって
その間にパンの水分も飛んでラスクみたいな焼き上がりになります。
買う予定のオーブンレンジのマニュアルを読んでみて、
トースト焼き時間が10分近くかかるものはそうなると思った方が良いでしょう。

オーブンレンジは、じんわりと中まで火を通す感じで焼き上げますので
デロンギのように表面だけパリッと焼くのは苦手です。
ということで私は肉料理やケーキなどはオーブンレンジ、
パンやピザ、魚料理はデロンギで調理しています。

>(例えばオーブンを使って、まだ庫内が熱いうちでもレンジとして使用できるのでしょうか?)
これはオーブンレンジの温度センサー方式で変わります。
例えばシャープやパナソニックのような赤外線センサーがメインの機種では
オーブン直後のレンジでは仕上がりが甘くなったりしますが
日立のような重量センサーがメインの機種では大丈夫です。

>またオーブンとレンジが一台になる事で困る事はありませんか?
レンジで下ごしらえするのに慣れると、オーブン料理を作りながら
付け合わせをレンジで作るというのができなくなります。
最近は2品調理可能なんてオーブンレンジも出てきていますが
マニュアルを読んでみるとできる組み合わせがけっこう限られてるのですよね。

結論から言いますと、新しいオーブンレンジを買っても
しばらくデロンギを残して置いた方が良いです。

私も以前は安物のレンジとデロンギのオーブンを持ってまして
両方とも古くなったので買い換えようとシャープのヘルシオを買ったのですが
いまだにデロンギは現役です。

>オーブンレンジで今までオーブンでしていた食パンのトースト等は出来ますか?
オーブンレンジで食パンが焼けると言っている商品は多いですが
特に大型のオーブンレンジになると、トーストに10分くらいかかって
その間にパンの水分も飛ん...続きを読む

Qオーブンの温度設定について

電子オーブンを使用しています。

オーブン料理において、庫内温度と調理時間の目安を知りたいです。
レシピでは温度か時間のどちらか一方しか書いてないことが時々あるので、
どういう料理の場合、低温/中温/高温で、10-15分、30-40分、1時間以上焼くのか、だいたいの感覚を掴みたいです。

まず温度範囲ですが、以下で正しいでしょうか?

低温:140~160℃
中温:170~190℃
高温:200~230℃

つぎに温度と時間ですが、
例えば下記の料理を作る場合に「中温または■℃で▲▲分」というような形で、わかるものだけ構いませんので、お教え頂ければ幸いです。



クッキー
スポンジケーキ

ローストビーフ
鶏皮(ソテーして中まで火を通した鶏肉の皮面をカリカリにする)
魚介のオーブン焼き(生タラ、生牡蠣など。中まで火を通す)

ローストポテト(生のじゃがいもを皮付きで丸ごと)
ローストポテト(生のじゃがいもを5ミリスライス)
ローストポテト(生のじゃがいもを一口大カット)
ローストポテト(茹でたじゃがいもの1.5cm角切り)
ローストポテト(茹でたじゃがいもを皮付きで丸ごと)

グラタン(生のじゃがいもを5ミリスライス+ベシャメル)
グラタン(生のじゃがいもを一口大カット+ベシャメル)
グラタン(茹でたじゃがいも入り+ベシャメル)


オーブン料理が得意な方にご回答頂けましたら幸いです。

よろしくお願いします。

電子オーブンを使用しています。

オーブン料理において、庫内温度と調理時間の目安を知りたいです。
レシピでは温度か時間のどちらか一方しか書いてないことが時々あるので、
どういう料理の場合、低温/中温/高温で、10-15分、30-40分、1時間以上焼くのか、だいたいの感覚を掴みたいです。

まず温度範囲ですが、以下で正しいでしょうか?

低温:140~160℃
中温:170~190℃
高温:200~230℃

つぎに温度と時間ですが、
例えば下記の料理を作る場合に「中温または■℃で▲▲分」というような形で、...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
先日の回答へのお礼、ありがとうございます。


>ガス調理でいう火加減のようなものを知りたいんです。

オーブンの場合、焼き色をつけるのが温度の設定、中まで火を通すのが時間の設定という感じで考えると、わかりやすいかもしれませんね。
ケーキのスポンジは、表面に濃い焼き色がついてカリカリになってしまう事態は避けたいから160℃のような低温で焼く必要があります。
それに加えて、中まで火を通さないといけないので、時間がかかります。
結果:低温+長時間
こんな感じですかね。


グラタンにオーブンが必要なのは、表面に焼き色をつけることが主たる目的で、中身に火を通すことは重要視されていないように思われます。
その理由として、グラタンのソースは鍋で作りますから、すでに加熱済みです。
マカロニは、下茹で不要の商品もありますが、下茹でが必要なものは、先に下茹でしてからグラタン皿に入れますよね。
このように、すでに調理済みの食品をグラタン皿に入れて、最後に焼き色をつけるのがオーブンといった感じです。
温度は、概ね250℃以上は必要でしょう。
庫内容量の大きいオーブンには、天板を入れる棚が3段(上段・中段・下段)あると思いますが、表面に焼き色をつけることが目的なので、グラタンの場合、天井にある熱源に最も近い上段に天板を入れて焼くよう指定しているオーブンが多いと思います。
表面に焼き色がつくまでの間に、熱で火が通ってしまう食材なら生で入れておくこともできますが、生のジャガイモは厳しいかもしれませんよ(私は生のジャガイモを入れたグラタンは作ったことがありません)。
細かく切って、厚みが薄ければ大丈夫かもしれませんが、それなりの大きさがある塊ですと、ジャガイモに火を通すのに時間を要しますから、高温+長時間だと表面が黒焦げ、ソースも水分が飛んで味が濃くなってしまうか、皿に焦げ付てしまう可能性があるのではないでしょうか。
私なら、ジャガイモは下茹でするか電子レンジである程度火を通してから使うと思います。
焼き時間についてですが、私のオーブンには「手作りグラタン」というオートメニューがあり、このメニューを選択してスタートを押せば勝手に焼いてくれるため、時間は見ておりません。
「手作りグラタン」のオートメニューは、オーブンが予熱なしの状態で(常温の状態で)グラタン皿を天板にのせ、庫内の上段に入れるよう指示されています。
この状態でスタートするのですが、25分くらい経つと終了のブザーが鳴るような気がします。
なお、私のオーブンはオートメニューを使うと設定温度が表示されないため、何℃で焼いているのかは不明です。

もし、オートメニューを使わず、自分で温度を設定して、なおかつ予熱完了後に天板を入れてのスタートなら、焼き時間は大幅に短縮されると思います。
仮に、予熱250℃、焼くときの温度250℃でスタートした場合、時間は何分要するのかはわかりませんが、要は表面に焼き色がつけばよいわけですから、とりあえず15分とかに設定して始めればよいのではないでしょうか。
そして、オーブンの前で焼き加減をしっかり観察して、15分に設定した際の残り時間などは気にせず、ちょうどよい焼き色がついたところで扉を開けて、強制的に終了させればよいわけです。
15分で足りない時には、延長する必要もありますけどね。
手っ取り早い話、扉を開けて強制的に終了させるまでに要した時間が、そのグラタンの焼き時間です。
この時間を覚えておけば、次回も同様の内容量で作る時には、250℃で○分と、今度はその時間を指定してやればよいわけです。
ただし、この250℃で○分のを食べた時に、何かしらの悪い面を感じた時には(例:時間がかかり過ぎていて、ソースが煮詰まってしょっぱかったなどの時には)、次回作る際に温度を上げてみるなど、少し調整が必要です。
例として出したソースの煮詰まりに関しては、鍋で作る際にオーブンで煮詰まることを想定して、少しゆるくしておくのも方法の1つですけどね。

余談ですが、先日の回答に書いたスポンジケーキの温度と焼き時間は、上記のようなことをやって最終的に決まったものです。
表面の膨らみと色から判断して、もうよいだろうと思われる頃に取り出して爪楊枝を刺して確認。
その結果、OKだったので、毎回この分量で作って温度と時間を指定して焼くようになりました。


焼きいも、こちらは中まで火を通すことが目的ですから、時間を要します。
いもをのせた天板は天井の熱源から離れた下段に入れて焼きますが、グラタンのように250℃以上とかにしたら、表面が焦げて硬くなる可能性があると思われます。
こういうものは、200℃程度で焼きます。
焼き時間についてですが、私のオーブンには「石焼きいも」というオートメニューがあり、このメニューを選択してスタートを押せば勝手に焼いてくれます。
「石焼きいも」のオートメニューは、オーブンが予熱なしの状態で(常温の状態で)いもを天板にのせ、オーブンの下段に入れるよう指示されているのですが、55分程度かかるようです。
なお、オートメニューは、グラタンの時と同様に設定温度が表示されないため、何℃で焼いているのかは不明です。
焼きいもの難しい点は、グラタンのように「表面に焼き色がつけばよい」というわけにはいかないことですね。
中まで火が通っているのかは、爪楊枝を刺さないとわかりません。
私は、天板にのるだけの個数を置いて焼くので、1本だけというのはやらないのですが、1本だったら太さにもよりますが、標準的な太さのもの1本なら、45分くらい経った頃に爪楊枝で確認すると思います。
この時点で火が通っていなければ、温度はそのままで時間のみ延長です。
火が通っていない感じがちょっとなら、7~8分延長ですかね。
明らかに火が通っていなければ、15分延長で様子を見ることが多いかもしれません。



最後に、質問文にあった内容についてです。


>まず温度範囲ですが、以下で正しいでしょうか?
>低温:140~160℃
>中温:170~190℃
>高温:200~230℃

私は、上記のようなことを考えたことはありませんね。
なので、正しいかどうかはわかりません。
私の感覚としては
低温:160~180℃
中温:190~210℃
高温:220~250℃
といったところでしょうか。


>レシピでは温度か時間のどちらか一方しか書いてないことが時々あるので、

これ、不親切なようで意外と重要です。
パンを例にとります。
あるパンのレシピに「13分」と、焼き時間のみが表示されていたとします。
これは、「そのレシピに記載の分量でパンを作って焼くときには、13分で焼き上がるようにしろ」ということです。
その時間までに焼きあがるように温度を調整して焼けば、レシピ執筆者の想定する焼き上がりのパンになるのでしょう。
オーブンは、機種ごとに性能が異なりますので、あるオーブンは200℃に設定すれば13分で焼き上げることができたが、別なオーブンは、220℃に設定しないと13分で焼き上げることができなかったということが起こりえます。
このため、13分という時間表記のみなら、温度を変えて何度かチャレンジし、13分で焼き上げる温度を見つける必要があります。
ちょっと面倒ですが、試してみる価値ありです。
なお、人の好みは様々ですので、13分で焼き上げたものが気に入らないということもあるでしょう。
この場合は、ご自分で温度や焼き時間を調節して、お好みの焼き上がりに仕上げるしかないですね。

No.1です。
先日の回答へのお礼、ありがとうございます。


>ガス調理でいう火加減のようなものを知りたいんです。

オーブンの場合、焼き色をつけるのが温度の設定、中まで火を通すのが時間の設定という感じで考えると、わかりやすいかもしれませんね。
ケーキのスポンジは、表面に濃い焼き色がついてカリカリになってしまう事態は避けたいから160℃のような低温で焼く必要があります。
それに加えて、中まで火を通さないといけないので、時間がかかります。
結果:低温+長時間
こんな感じですかね。


グラタン...続きを読む

Qオーブンレンジでオーブンを使うとき白い丸皿はOKですか?

※過去の質問とダブってしまったら申し訳ありません。

我が家ではオーブンレンジを使っています。
そこで質問なのですが・・・
レンジの時に使う白い丸皿(セラミック製??ターンテーブルの上に置くやつ)はオーブンでも利用出来るのでしょうか?

実は最近パン作りを始めました。
角皿用の棚(?)が一段しかないため、そこに角皿をのせてやっているのですが、どうも焼き加減がうまくいきません。
問題を解決するために、角皿を下(丸皿と同じ位置)に置き途中でパンの配置を変えながらやっているのですが、一度トビラを開けると一気に温度が下がってしまってよくありません。

つまり、白い丸皿がオーブンで使えればうまくいきそうなのです。

どなたかご存知の方がいたら教えていただけますか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

陶磁器関係の仕事に従事している者です。
基本的に電子レンジに使える物は吸水性のない高温で焼きしまったものに限ります。素人の方にはみわけがつきにくいかと思いますが、磁器(青白い、たたくと高い金属音がします)と陶器(黄白い、たたくと鈍い音がします)の区別ができれば磁器の方は使って大丈夫です。それから金の色が使ってある物はスパークしてとれてしまいます。(最近ではレンジに使用できる金もあります)金色が取れたりちじれたりするのを承知で使われるのはかまいません。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qオーブンレンジがちょっと弱くて困ってます。

シャープのオーブンレンジ RE-S26A、というものを使っているのですが、
火力?が弱くて、パンを焼く時に温度と時間で悩んでいます。

大体普通の菓子パンや惣菜パン、ロールパンなどのパンのレシピでは
『180度で15分』というのが多いのですが、
うちのオーブンだと180度で15分では焼き色が付かず、
中も一応火は通っているっぽいものの、ちょっと粉の匂いがして、
噛むと団子になるみたいに、ちょっとまだ中がしっとりしている感じに仕上がるので、
試しに190度で20分で焼いてみましたがそれでも焼き色が甘く、10分プラスして焼きました。

今度は220度で20分焼いたところ、ようやく1回で焼き色がつき、
中もちゃんと焼けてました。
ちゃんと焼けたのでこれから焼き色の付く普通のパンを焼くときには
220度くらいで焼こうと思っているのですが、焼く時間に20分かかっているので、
温度をもう少し上げて時間を短くした方がいいのかどうなのか、悩んでいます。

パンは強めで短時間で焼くのがいいのか、弱めでじっくり焼くのが良いのか…
パンの種類によって作り方は異なるとは思いますが、どうなのでしょうか。


因みに、ちょっと前まで使用していた三菱のオーブンレンジでは
きちんと180度で12~15分で焼き色がついていました。
そのオーブンレンジよりも今使ってる方が高いオーブンレンジなのに…;;

皆さんの家のオーブンレンジはどんな感じなんでしょうか?
もっと高い温度設定で焼かれている方とか、
逆に強すぎるから低くして焼いてる方とかいらっしゃいますでしょうか。
コツなどありましたら教えていただきたいです。

お菓子はコツを掴めて来ていて、レシピの温度よりも10~20度ほど高めで
作っていますがうまく出来ています。

なんとなく、夏はもう少し低めの温度でも焼き色がついていたような…
冬で台所が寒いからオーブンも温まりきらない、みたいな事もあるんでしょうか?

シャープのオーブンレンジ RE-S26A、というものを使っているのですが、
火力?が弱くて、パンを焼く時に温度と時間で悩んでいます。

大体普通の菓子パンや惣菜パン、ロールパンなどのパンのレシピでは
『180度で15分』というのが多いのですが、
うちのオーブンだと180度で15分では焼き色が付かず、
中も一応火は通っているっぽいものの、ちょっと粉の匂いがして、
噛むと団子になるみたいに、ちょっとまだ中がしっとりしている感じに仕上がるので、
試しに190度で20分で焼いてみましたがそれでも焼き色が甘く、10...続きを読む

Aベストアンサー

180度で、というのはガスオーブンを使っている方なのかもしれません。

うちも質問者様が以前に使っていた三菱製を使っていますが、コツとしては、小さいパンを焼くときは「温度高めで短時間焼成」。
長い時間焼くと外皮がかたくなって、パンが冷めたときにクラムの水分も少ないです。
私は塗り玉をして、250度予熱→パンを入れて230度で12分くらいかな。

逆に容積の大きなパン(カンパーニュや山食)は長時間焼きます。
山食はコールドスタートで35分ほどです。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q1/2カップって?

1/2カップて良く聞くんですが、一体数字だと何mlなんでしょうか…?
お恥ずかしい話ですが、調べても出てこないので…。
家の人間にも聞きにくいので、どうか教えてください。

Aベストアンサー

1カップが200CC(200ml)です。
ですのでその半分1/2カップは100CC(100ml)
ですよ。
私の家の軽量カップにはこう書かれています。
CC=mlみたいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング