交通量調査のバイト経験のある方にお聞きしたいのですが、どんな仕事でしょうか。一日一ヶ所でずっとカウントしてるということでしょうか。 やったことない人だとやりにくいですか。長続きしないとか募集が多くて倍率が高いとか。いろいろ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

日雇いとしてやった事があります。

外で一日、人が通る度カチカチやります。自給は良いですね。2日で\24,000-ほど貰いました。(自給\600-代が相場の愛媛としては破格!)ただじーっと。カチカチカチカチ……コレでこんなに貰っても良いのかしら……?

でもその仕事が終わるころには解りました。「あ~だから自給イイのね」と。仕事の面白さがね、あんまり無いンです。(外で人の流れを観察する面白さは、まぁあるかも知れませんが)お金に変えられない付加価値が、あまり無いンですね。純粋に Time is MONEY. つまりお金を貰う代償として、自分の人生二日分が引き換えになったンだな……と思いました。「帰り道、自分の人生っていくらだろう?」とか考えながら。

――要するに バイト中、ヒマだった訳です。(笑)
    • good
    • 1

依然,似たような質問にも答えましたが,一応。



仕事内容は前の方も答えられているとおり,道路脇で人や車の通行量をカウンターで数えるものです。昔私がやったときは,駐車場に入った車のナンバープレートを見て種別・方面をチェックするものでした。

やり方としては,1日1箇所でず~っとカウントしていますね。……とはいえ,2~3人のチームでやるので休憩はあります。ご心配なく。

未経験でも大丈夫でしょう。長続き云々以前にたいていは1~2日の激短のアルバイトです。いつもやっているわけではありません。

答えられるのはこれくらいです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=604319
    • good
    • 2

向き、不向きがあるかもしれませんが、


とにかく、24時間で12000円、
12時間で7000円、弁当付きという事で、
昔は良くやっていました。

あれは、周りのメンバーにすごく左右されます。
皆が知り合いだと、
勝手に6時間交代にして、近所で仮眠をとっても
大丈夫ですが、(デタラメはまずいですが)
そうでなければ緊張し続けるしかありません。
空気も悪いし.....

私の場合、働き!?が認められて
そのうちに調査会社から別の仕事の話が来ました。
詳しくは書けませんが、
車で道を走り続けるだけの仕事で、
実入りも良いし、楽だったです。
    • good
    • 0

こんばんは。


ずいぶん昔に 一日だけアルバイトしました♪
5個ぐらいのカウンターを持ち
確か、車のナンバーの「川崎54」などの3・4・5・等の数字分を それぞれカウンターするといった内容でした。
座っての作業で、2~3時間おきに休憩をもらった覚えがあります。
場所は、交差点などでしたら 各四方の角に数名づついて、割りふれられた所で 朝は5時半集合… 夜は7時までだったかな。
私は、女なんですが…
横断歩道の横で作業していると
職人さん達が大勢乗った車の中から声をかけられ、よく冷やかされました。
それと交通の多い道路だったからかもしれませんが、
マスクは必ず必要です!!
鼻の中まで黒くなるし、目もしょぼしょぼしますよ(笑)
作業的には、簡単なので問題ないでしょう!
ただ、上記にもあるように 鼻と目をよく使います。
「急なお金が必要」だとか、「たまにその日が空いてた」って方が多くて
毎回はしないけど たまにやるには都合が良いってみたいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小型貨物と普通貨物の違いは??

先日、中古車を買いました。まったくはじめてで分からない事があります。車種はニッサンのホ-ミ-バンロングで2700cc平成4年式なのですが、ニッサンの営業の方に安田火災の自動車保険を勧められたのですが、私は農協で加入したいと思ってます。しかし農協のパンフレットをみても分からない事があるのです。それはいろんな種別があるのですが、自家用小型貨物車なのか、普通貨物車なのかという事です。農協に問い合わせしたのですが、小型だと言われました。しかしニッサンの営業マンはキャラバン(ホ-ミ-)は普通貨物だというのです。平日、仕事のため農協の窓口へ行くことができません。問い合わせでも訪問はしてないと言われ郵送で申し込みをしようと思ってます。いったいどちらになるのでしょう?詳しくお知りの方がいましたら、よろしくお願いいたします。
あと、プレ-トは1ナンバ-という事です。

Aベストアンサー

【自家用小型貨物車】
自動車のナンバープレートの色が白地に緑文字で、分類番号が40~49または400~499で、長さ4.70m以下、幅1.70m以下、高さ2.00m以下排気量2000cc以下の貨物車 

【普通貨物】
分類番号が10~19または100~199で、長さ12.00m以下、幅2.50m以下、高さ3.80m以下で小型貨物車枠に収まらないもの

となりますので、1ナンバーなので間違いなく普通貨物車です。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~egm43731/

Q交通量調査について(再度)

少し前に交通量調査と立地調査についてお尋ねしましたが、質問のしかたを変えて再度お尋ねします。

交通量調査を単独で受注する場合、クライアント向けにはどういう価格体系で見積もられるのでしょうか。価格を決めるパラメータは、人件費、計測地点数、計測対象数などあると思うのですが、どんな感じで見積もられるのでしょうか。

そして相場はいかほどでしょうか。

例えば、JR山手線のある駅(例えば原宿など)の2つの出口で人の流れを丸1日測定した場合など概算でこれくらいかも、と何らかの事例でお答えいただいても結構です。

先回の質問で教えていたたいた大手会社のサイトを見てみましたが、なかなかアクセスまではしずらいので。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下の質問にアルバイトをした方の日当が書かれていますのでアルバイト人件費相場の参考にしてください(今はもうちょっと高いかも)。

これから一人当たりの必要人件費をもとめ、調査地点当たりの必要人数*調査点数+監督者数から、必要人件費は求まると思います。

その他、データ解析費や報告書作成費、諸手続(道路使用許可は必要です)などにかかる経費などを足せばいいのでは?

実際の見積もりは見たことないのでちょっと自信なし。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=678779


人気Q&Aランキング

おすすめ情報