はじめまして。
アクセスありがとうございます。

私は現在20代後半の男性です。
題名にもあるとおり私の父は医者です。勤務医です。
しかし私は医者になりませんでした。

もともと医者になりたいという気持ちもなく、そもそも勉強がそれほどできたわけでもありませんでした。

兄弟はいましたが誰も医者にはなりませんでした。
父は子供には医者になってほしいという気持ちが強かったので、正直死んでも死に切れないというような気持ちはあると思います。
同僚の子供が医学部に行ったとか医者になっているとか聞くと悔しくてしょうがない気持ちなんだろうなあと思います。

今は私は高校を卒業後東京の私立文系の大学を出てそのまま東京の銀行に勤務しています。
大学の同級生からしたら勝ち組です。
この不況では一流企業の正社員になる学生なんてせいぜい1割程度だからです。
かといって今の銀行というのは昔に比べると安月給で、景気がいいころの6割とも言われています。

今は一人暮らしで築20年のアパートに住んでいます。東京なので家賃もそこそこで毎月月末になると、必ずといっていいほどお金が底をつきます。

週に1,2回居酒屋で飲んで、月に一回は風俗に行って、月曜日の朝は電車に乗ってる間は憂鬱で、正直、このまま何の成長もなく年をとっていきそうです。せめてもの救いは、ある程度女性からの人気はあるのでそこだけは充実してます。

ただ、いつも思うのですが、何で俺は医者の子供なのに東京のこんなぼろいアパートでサラリーマンをやってるのだろう?
医者の子供なんだから地元に帰って医者の子供である事をうまく利用してもっとちがった生活をしたほうがいいのではないか?これではほかのサラリーマンの子どもとなんら変わらない…、それどころか、親は医者なのにこんな標準的な生活をしていることがみっともないと思ってしまうのです。

昔から「何で医者にならなかったの?」なんて聞かれるのが嫌でしたし、何かで失敗すると「医者の子どものくせにあいつ結果出せてないよ。」なんて言葉も聞こえてくるような気がしてました。

結婚に関してもそうです。今はまだ独身で婚活をしていますが、医者の子どもなので(お坊ちゃんなので)、ある程度のレベルの女性しかお嫁にもらえないと言うプレッシャーがあります。

ある程度の家柄のお嬢さんとか、それこそ医者のお嬢さんとか。だって自分は医者の子どもなんだから一般的なサラリーマンの子どもの娘をもらうわけにはいかない。と思ってしまうのです。

だから婚活も思ったようにはうまくいかず、婚活をはじめてから1年以上たちますが成婚出来ていません。まあこの点はまだ年が年だし、はじめたばかりなので。

そこで質問なんですが、このような状況で僕はどうしたらいいでしょうか?
実は似たような境遇の方からのお返事がほしいのです。別に傷のなめあいをしたいわけではないのですが。

医者のにならなかった医者の子どものその先をご存知の方もいらっしゃればぜひ教えて下さい。

よろしくお願いします。長文、乱文失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

開業歯科医の娘です。

私の夢は歯科医でしたが、2浪した挙句歯学部にはいけませんでした。
30を過ぎた今でも、【なぜもっと勉強しなかったのか】と悔やむ事がよくあります。
夢に見る事もよくあります。

私のみ理系で、上の兄弟はみな文系でした。
父はもともと考古学者になりたかったのですが、父の弟が重度の障害児で、祖父母達は父に弟の面倒を見させるために歯学部へ進学させたそうです。
ちなみに祖父も歯科医です。
そういった背景もあり、父は私が歯科医になる事は反対でした。言い分としては
【歯を磨いてこない患者さんも多く、あまり綺麗な仕事ではないので、女の子にはさせたくない。】
との事でした。

それでも私は父を尊敬していましたし、大好きでしたから、歯学部進学を希望しつづけましたが結果は冒頭の通り。

田舎ですので、近所にも親戚連中にも色々言われました。私がではなく、私の父と母が。

数年前に父が他界してしまったため、廃院しました。
少ないながら仕送りもしていますが、社会経験のない母が60を過ぎて初めて働いています。

申し訳ない気持ちでいっぱいで、あんなにお金をかけてもらった父と母にどうわびていいのか今の私が何をしたら償えるのか、自問自答の日々です。

前述が長くなりましたが、貴女の質問について、思った事をお答えします。

>医者の子供なんだから地元に帰って医者の子供である事をうまく利用してもっとちがった生活をしたほうがいいのではないか?これではほかのサラリーマンの子どもとなんら変わらない…、それどころか、親は医者なのにこんな標準的な生活をしていることがみっともないと思ってしまうのです。

 →【医者の子供】として世間が扱ってくれるのは、お父様が存命の間だけですよ。
あなたは今、医者の息子ということで地元に帰ったらご近所の方々にちやほやされている事と思いますが、現実はそんなものです。医者の【子供である事】なんて、そんなに価値のあるものではありません。

だって貴方や私が【医者】ではないのですから。経験談ですが、今までやっかみやらなにやらあったのかどうかわかりませんが、父が死んだ途端、離れていった人も多くいます。本当に信頼できる人のみ周りに残ったかんじで、結果オーライですが。


   
>ある程度の家柄のお嬢さんとか、それこそ医者のお嬢さんとか。だって自分は医者の子どもなんだから一般的なサラリーマンの子どもの娘をもらうわけにはいかない。と思ってしまうのです。

 →【歯科医のお嬢さん】であった私からすれば【医者ではないあなた】とは結婚したいとは思いません。だって、貴方自身は【どこにでもいる普通のサラリーマン】なのですから。
矛盾するようですが、私が今交際している人は、貴方が見下している【サラリーマンの子供】で、彼自身も【サラリーマン】です。でも、私はそれでもいいと思っています。だって私自身も【どこにでもいる普通のサラリーマン】ですから。

自分がたいしたステータスも持っていないくせに、相手には高いステータスを求めるなんて恥ずかしい事だと私は思っています。


>そこで質問なんですが、このような状況で僕はどうしたらいいでしょうか?

 →一生懸命勉強して、医学部行きましょう!
   【普通のサラリーマン】である事に耐えられない。
   【そこそこの家柄のお嬢さん】とでなければ結婚したくない。
   
であれば、貴方自身がその要求に見合った殿方になるより他ないのではないでしょうか?

さぁ、今すぐ赤本買いに本屋に走りましょう!
    • good
    • 83

はじめまして。

こんにちは。医者のはしくれです。

結論から言いましょう。失礼ですがこの考えのままではあなたは人生に失敗します。というかそういうことで失敗している方は世の中にたくさんいるのではないでしょうか。

私の話しからします。私は医師になりましたが両親揃って医者ではありません。医者でないどころか父親は幼少時に事業で失敗し夫婦は離婚しています。母親は看護師(役職などついていません)です。日本の社会はとても厳しいです。社会の中の底辺のような家庭からここまで上がってくるのは大変でした。しかし、はいあがっても称賛はありません。むしろ医局の中でも親の威光もないためたくさんの雑用を押しつけられます。病院でも医師になって10年以上たっていますがいまだに当直の数は病院の中で一番多いです。僕があなたのような家庭で育ったら・・と羨ましい気持ちにさえなるときもあります。

私は見た目は普通だと思いますが、恋人・奥さんはいません。給料はあなたより多いかもしれないです(年収1000万円ぐらいです)が、私の手取りを働いている時間および拘束されている時間の総時間数で割れば時給1000円と少しです。車も国産車です。本当に自由になる休日は月1回ぐらいでしょうか。また、結構コンビニの弁当が続いています。この前看護師さんに先生毎日コンビニの弁当ばっかの割には肌つるつるですねとは言われましたが・・・。これが私生活での愚痴です。

あなたのお父さんの時代は医師全盛期だったと思います。医師免許さえ持っていれば水戸黄門の印籠のような価値があるような時代です。パターナリズムといいます。今は違います。病気の患者さんがいて、正しく診断をつけ確実に治していける専門的な知識と経験、努力・忍耐が求められます。これをスぺシャリズムと言います。おそらくあなたのお父さんは前者のようなタイプの医師ではないでしょうか。なぜなら後者のような医師は自分の子供を医者にさせようとは決して思わないからです。患者さんのことが心配でぬ眠れないときや休日もない時もあります。東北の震災の方たちを助けるため少しでも協力したいと思いますが外来が忙しくて行く時間すらできないのが現状です。皆さんが思っている以上に病気で苦しんでいる人は多いです。

医師になったからどうだというのではなく、なって自分は何ができるか・どうやって社会に貢献するのかが大きく問われる時代に数年前からなっています。免許の取得がもはやゴールではなく、仕事のスタートなのです。こういう話をするとなんかめんどくさいなと思いませんか。そう思われる方は医師にならなくて正解だったのです。臨床の現場は正直地味で泥臭いです。夜中の4時に病院に行かなければならないことが何回もありました。冬で外は-10度という時もありました。もちろん次の日は朝から仕事です。いくら時間外手当がついても毎日のこととなるとやれますか。なれるのに数年かかります。慣れない場合もあります。これも仕事の愚痴です。

これが医師の生活の実際の部分です。さらに職場は自分では決められないです。田舎に行けといわれることもあります。恋人も田舎にはついてきてくれません。大学の研究を頑張って成果をあげてもよくやったの一言で終わりです。留学なんて人がいないからあきらめてくださいの一言で終了です。医学の発展のために頑張れといわなければいけない人が一番に保身を考えているのが現実です。政治と一緒です。あなたもこれは言わなくても分かると思います。

あなたも私もこういうつまらないことを考えることが一番時間の無駄であり、人生にとってお互い大きなマイナスになるかと思います。文章から拝見するにあなたもまじめな方なんだろうと予想します。だから銀行の正社員になれたんだと思います。私も医師になれた。そのことに感謝し今の職場でベストを尽せば必ず道がひらけて来ると確信しています。余計なことを考えずに楽しいことを考え希望をもってお互いに頑張りましょう。あとお互いに奥さんはもらった方がよいと思います。きれいでなくても優しく今の現状を理解してくれるような・・・。男の本音としては少しかわいい方がいいですが。
    • good
    • 93

サラリーマンになったのなら、サラリーマンとして精勵努力し、成功(出世)すればいいのではないかなと思います。



サラリーマンだって、頑張れば年収5千万は夢ではありません。お医者さんの年収は知りませんが、事実上、一家族養うのに年収一千万あれば充分だと思います。(上場会社の課長クラス)

価値観はそれぞれですので押し付けるつもりはありませんが、悩んでいる暇があったら(実際には悩むのに時間は要りませんが^^;)今の仕事を頑張ればいいと思います。

医者の子供だから、医者のお嬢さんを貰わねばという発想は、滑稽です。
    • good
    • 9

私は、医者の子供ではありませんし、医者でもありません。


ただ、私の教え子で、医者の子供が医者にならなかった教え子達は、かなりいます。

その中の数名は、両親から医者になる事も望まれている子もいました。

医者にならなかった教え子の現状と考えを記載させて頂きます。

教え子1:父が医者で、いつも医学の研究していた。父の医者の姿ではなく、父の研究する姿に憧れて、研究と開発をする仕事を就いている。自分の開発した商品が世に出たときに、父に報告をして、自分を認めて貰う事が出来た。夢は、より多くの人の生活に役立つものを開発する。

教え子2:父が医者で、人命に関わる仕事をしていた。父とは違う形で人命救助する仕事に就きたいと考えて、今は消防士をしている。将来の夢はレスキュー隊。

教え子3:父と母が医者で、医者を継がせたいと、幼少期から英才教育で、英語とドイツ語のスクールに通い、名門の中学と高校に通い、大学にも予定だったが、医者以外にやりたい事が出来、親とは不仲に。今は作家の勉強中、将来の夢はミリオンセラー。

これが、ヒントや解決の手助けなるかどうかは分かりませんが、紹介だけさせて頂きました。
    • good
    • 12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護師って医者と同等ですか?医者の使用人なわけではないですよね?

看護師って医者と同等ですか?医者の使用人なわけではないですよね?

Aベストアンサー

同等ではないですよ。
でも、患者さんに触れる機会が多いのは、看護師さん。
自分は看護婦さんにしか世話になってないけど、感謝の気持ちはお医者さんより看護婦さんへの方が強かったです。看護婦さんの背中には天使の羽根が付いているように見えるけど、お医者さんの背中には付いてない。
看護師さんは大切で、人に感謝される良いお仕事ですよね。
良いお年を!

Q彼氏が元カノとの中絶を引きずっています…。 はじめまして。 拝見ありがとうございます。 現在、私は

彼氏が元カノとの中絶を引きずっています…。

はじめまして。
拝見ありがとうございます。
現在、私は28歳で彼は40歳です。
彼について悩みがあり、質問させて頂きます。

彼と何でも話せる仲で、お互いの過去の恋愛も曝け出して言える仲です。
ただ彼の方が高校の時に元カノを中絶させた事に引きずっており、私としても彼に何が出来るか分からない状態です。

彼は当時、高3で元カノは高2。
元カノは彼が初体験の人で彼は最初ゴム付きでしてたのですが、そのうち元カノからゴム付いてるか確認しなくなってきたのと、そう簡単に妊娠はしないだろうと浅はかな考えで会う度に中出しをしてたとの事です。
ですが、元カノに「体目的なん?」と言われ元カノの体を求めない努力しつつも元カノのそっけなさに別れたみたいです。そして、3ヶ月後に元カノの両親が彼の家に押し掛けて妊娠発覚との事。親同士で決まったのが中絶という結果になったみたいです。
彼は学校に行って周りから『中絶させた人』という目・ひそひそ話をされて学校に居られなくなり自主退学をしたとの事です。

彼はこのことでノイローゼ気味になっており、「あまり古傷をえぐらないでくれ」と言ってきます。
私自身今まで付き合った人のなかに中絶経験ありな男もいたので、そういう話はなるべく聞かないようにしたいのですが、引きずりすぎなんじゃない?と半分イラッときます。そりゃ命を落としてしまったこと・元カノに傷つけてしまった過ちを反省する心は持つべきだと思います。
そういう話をしてなくても、そういう分類な方向の話を自然にしてたら彼が頭痛くなり話が中断になります。下手したら、彼がてんかんの発作を起こしにます。彼いわく「あの時、俺はどうしたら良かったのかと悩んだりする」とのこと。

私自身は彼のことは責めておりません。過去は過去ですし、出来ることなら彼と一緒に過ごし行く行くは家庭を築きたいです。
だけども、彼が前に「過去は過去やん。」と自分自身で言っておきながら、そこまで引きずられてるのなら彼女の自分として『私は何?』『そこまで元カノが好きなの?』『役に立てないの?』『現在の彼女に失礼じゃないの?』と悲しい気持ちになる反面、いら立ちを覚えてくるように…。

彼はいったい何を求めてるのでしょうか?
中絶を引きずっている彼氏に私が出来ること・掛けられる言葉はありますでしょうか?
最悪、別れた方がいいのでしょうか?

中絶経験者・中絶経験ありのパートナー様にしか分からないと思いますので、回答を強く希望しております。

彼氏が元カノとの中絶を引きずっています…。

はじめまして。
拝見ありがとうございます。
現在、私は28歳で彼は40歳です。
彼について悩みがあり、質問させて頂きます。

彼と何でも話せる仲で、お互いの過去の恋愛も曝け出して言える仲です。
ただ彼の方が高校の時に元カノを中絶させた事に引きずっており、私としても彼に何が出来るか分からない状態です。

彼は当時、高3で元カノは高2。
元カノは彼が初体験の人で彼は最初ゴム付きでしてたのですが、そのうち元カノからゴム付いてるか確認しなくなってきたの...続きを読む

Aベストアンサー

世の中には自身の思いだけではどうしようもない事がありますので、堕胎に関しては賛成でも反対でもありません

引きずってるとの事ですので、命日とかに何かされてるんですかね?
そうでなければ口だけって事です
人はロクに考えずに行動したときほど後悔するものです
それが高校三年で経験して齢40にもなって何も見出せていないという事が、その男性のその後の22年の集大成な訳ですよ
成すべき事を成さぬ者ほど己が過去に囚われ時を費やすのみで立ち止まってるんですよね

そんなに引きずるなら四国八十八ヶ所お遍路して自分を見つめなおしたら?
くらい言っても良いんじゃないですかね?
俗世の世界で22年かけて自身を昇華できないのならそういう場所を活用するしかないかと思います
反省する事と立ち止まってる事は同じではありません

四十路のおっちゃんです

Q看護師と医者って結婚する確率高いんですか?

看護師と医者って結婚する確率高いんですか?

僕の今片思いの相手が今看護学生の4年制大学の人です。
一つ気になるのが、やはり看護学生は医者と付き合って結婚するばかりなんでしょうか???

Aベストアンサー

まぁ、一種の「職場恋愛」やからね。
順当にいけばその可能性が高い。

でも、医者の裏側を知って、「医者との結婚だけは無い!」と言い張る看護師もいる。
それとは逆に、医者は医者で「看護師とは結婚しない」と言う人もいる。
看護師ってやたらと気が強い人が多く、多忙から私生活が荒んでいたり、ストレスから喫煙・飲酒に走る人も多いので。

看護師の「表の顔」にあまり騙されないように。

例え医療関係者以外になっても、医者と張り合えるほどの地位と稼ぎがあればいける。

Qはじめまして、見て下さりありがとうございます

はじめまして、見て下さりありがとうございます
質問の内容なんですが、

今私浪人2年目です。勉強は苦手で頭悪いです、家は貧乏なので1年間アルバイトして塾費や大学費少しだけ貯めました。でも正直大学行きたいのか分かりません、なにがしたいのかも分かりません。
塾費を貯めたけれどまだ塾には行ってないのです(一応これから申し込みに行きます)

最初は勉強をしていたのですが今ではなにがしたいのか分からず、ただ家に居る毎日、所謂引きこもりしてます。

勉強ってなんだろう、本当に大学に行きたいのか、自分は何がしたいのだろうと日々考える毎日です

家の環境は多分、良くないです。ストレスが溜まりなにか壊したい暴れたいと唐突に思います。両親も仲悪く姉が2人居ますが姉も仲悪く険悪な雰囲気な家です。私が末っ子で皆の中立の立場に何時も居ます。自分の部屋がないし壁も薄いので耳栓して勉強やら本を読んでいてもテレビ、ラジオ、勉強しなさいとか言うくせに勉強してると声をかけられたり、兎に角自分のスペース、自分が落ち着ける場所が全くないです

文章が纏まらなくてすみません。寧ろ質問を書いている今この時さえ自分は何を言いたいのか有り過ぎてうまく書けないのです

こんな質問にアドバイスして下さると本当に助かります。すぐに回答と厚かましくてすみません
最後まで見て下さりありがとうございます

はじめまして、見て下さりありがとうございます
質問の内容なんですが、

今私浪人2年目です。勉強は苦手で頭悪いです、家は貧乏なので1年間アルバイトして塾費や大学費少しだけ貯めました。でも正直大学行きたいのか分かりません、なにがしたいのかも分かりません。
塾費を貯めたけれどまだ塾には行ってないのです(一応これから申し込みに行きます)

最初は勉強をしていたのですが今ではなにがしたいのか分からず、ただ家に居る毎日、所謂引きこもりしてます。

勉強ってなんだろう、本当に大学に行きた...続きを読む

Aベストアンサー

何かやりたい夢がない人間こそ大学へいくべきです!なぜなら大学はどんな人間にも役に立つから!
まさしく僕だってやりたいことなんてなかったけど、大学に行ったおかげでそこそこいい企業に入れて、自活する生活を楽しんでます。

そんな家から自立するためにも大学にはいっといたほうがいいと思います。
別に大学でなにかしたくて行ってる人はそうそういませんよ。
むしろ将来したいことを見つけるために大学にいく、と言う人のほうが多いです。

なんとなくみんなが行ってるから、とか、就職に有利だから、くらいの理由ですね。
今現在、なんらかの企業と良縁があって正社員として働ける口があるのなら就職することも考えるべきですが、現実問題として2浪の高卒では働き口はそうそう見つからないかと思います。


家から自立するためにいいところに就職したいから大学に行く!
でいいじゃないですか?
失礼ながらそんな家は僕だったら家族を蹴り倒してでも出ていきたいです。
それに大学は勉強だけではなく、サークルなどに入ればいい友達もできる可能性がありますし、特殊な趣味があるのなら同士がみつかることもあるし、苦学生を援助するためのシステムもあります。ただし自分から探して行動して申し込む必要がありますが。
貯金があるなら奨学金と学費免除システムを利用してアルバイトしながら家を出て1人暮らしするという選択指だってあります。
それやってた友人は何人かいましたよ。


それに、大学によってはカウンセラーが常備してて悩み相談なども無料で受け付けてるところもあります。
ただ、漫然と講義に出るだけではだめですが、自分から動けば大学は本当に便利で役に立つところです。
無論、就職先も、今は厳しいですけど、高卒よりはましです。


それに、受験勉強の内容は大人になってからも結構役に立ちます。よくマンガなどで不良とかが「こんな勉強、将来役に立つもんか!」とか言い出すのがありますが、これは大間違い。
これが色々便利だし、高校レベルの知識がきちんとあれば尊敬されます。



いろいろ辛い状態かと思いますが、自分が将来、楽をして楽しくすごすために受験勉強がんばってください。

何かやりたい夢がない人間こそ大学へいくべきです!なぜなら大学はどんな人間にも役に立つから!
まさしく僕だってやりたいことなんてなかったけど、大学に行ったおかげでそこそこいい企業に入れて、自活する生活を楽しんでます。

そんな家から自立するためにも大学にはいっといたほうがいいと思います。
別に大学でなにかしたくて行ってる人はそうそういませんよ。
むしろ将来したいことを見つけるために大学にいく、と言う人のほうが多いです。

なんとなくみんなが行ってるから、とか、就職に有利だから、くら...続きを読む

Q素朴な疑問です。 なぜお医者さんや看護師さんは無愛想な方がおおいのですか?

素朴な疑問です。
なぜお医者さんや看護師さんは無愛想な方がおおいのですか?

Aベストアンサー

家畜に名前つけちゃいけないのと同じ理由じゃないかなあ

Q彼と街でデート中に他の女の人の脚を見て私に言うことについて。 はじめまして。 拝見ありがとうござ

彼と街でデート中に他の女の人の脚を見て私に言うことについて。


はじめまして。
拝見ありがとうございます。
現在、私は28歳で彼は40歳です。
彼について悩みがあり、投稿させて頂きます。

彼と街でデートするのは好きなのですが、暖かくなる季節で脚を露出して歩く女の人が多くなる時期になりました。
その度に彼が「あの子、見えそうだな(笑)」「めっちゃ短いな(笑)」自転車漕いでるミニスカの女の人を見て「さっき通った自転車の女の子、前から見えてたよ(笑)」など私が隣におるのに不快になる言葉を言ってきます。
私もそれに乗っかりたいし、気持ちは分からなくもないですが、私自身、両脚にアトピーやケガ、火傷の跡がたくさんあり、自信がなく露出ができない状態の脚です。そんな脚は彼も見てるし、触ったり膝枕してくるので承知してくれてるのかHもしてくれます。

前にその件について、やんわり質問したら「そういう人って見せるために履いてるんだろ」と彼が言ってくるので、まぁ確かにそうだなと認めざるを得ません。そして彼はアニメ好きなのですが、萌え系も好きで「俺は絵を描くから脚の形を見るんだよ」とも言っておりました。彼はそんなに絵は描いておりませんが、普段絵を描かなくても脚をガン見するものでしょうか?

あと、女性としてアトピーやケガ、火傷のある汚い脚を持ってる私に「あの子スカート短いな」など言うことでしょうか?私としても「綺麗な肌だなー」と見惚れる反面、悲しい気持ちになってくる日々です。彼は何を思って言うのか?男心が分からないので、彼の心理が分かる方や同じ経験者など教えて頂きたいです。

彼と街でデート中に他の女の人の脚を見て私に言うことについて。


はじめまして。
拝見ありがとうございます。
現在、私は28歳で彼は40歳です。
彼について悩みがあり、投稿させて頂きます。

彼と街でデートするのは好きなのですが、暖かくなる季節で脚を露出して歩く女の人が多くなる時期になりました。
その度に彼が「あの子、見えそうだな(笑)」「めっちゃ短いな(笑)」自転車漕いでるミニスカの女の人を見て「さっき通った自転車の女の子、前から見えてたよ(笑)」など私が隣におるのに不快になる言葉を言って...続きを読む

Aベストアンサー

男同士でパンチラが見えて興奮するなら気持ちは分かりますよ。
私も絵を描いてた事はありますが、彼の言い分は理由に値しません。

恋人に対しマナー違反と思えてなりません。

①ミニスカートは見せる、見られるために 着ているのではなく
オシャレが大前提のはず。(その方に失礼)

②恋人の心を理解していない(貴女に対して失礼)

恋人の前で他の女性のパンチラを望むなんてバカ丸出しです。

40際にもなり恋人の悲しくなる気持ちが分からないのが
残念ですが、これから先も不愉快ゾーンが増えていきますよ。

デリカシーがない方と生活すると恥をかく場合もございます。
カメラを持てば盗撮(逮捕)する可能性もあるのかな?と。。。

貴女の親類や知人にも同じ視線を送ると思えばゾッとします。

結婚~老後になるまで(約20年)相手の立場を考えない男性と思います。

恋人として続けるなら、イヤなものはイヤと伝えるべきです。
貴女が恋人(主役)です。他の女性ではありません。
貴女を幸せにするのが彼の役目です。
そして貴女のストレスを軽減させるべきです。

伝えたいことは明確に伝えることです。
頑張って下さい。

男同士でパンチラが見えて興奮するなら気持ちは分かりますよ。
私も絵を描いてた事はありますが、彼の言い分は理由に値しません。

恋人に対しマナー違反と思えてなりません。

①ミニスカートは見せる、見られるために 着ているのではなく
オシャレが大前提のはず。(その方に失礼)

②恋人の心を理解していない(貴女に対して失礼)

恋人の前で他の女性のパンチラを望むなんてバカ丸出しです。

40際にもなり恋人の悲しくなる気持ちが分からないのが
残念ですが、これから先も不愉快ゾーンが増えていきますよ...続きを読む

Q中学、高校の先生、もしくは看護師や医者になるには

中学、高校の先生、もしくは看護師や医者になるには
大学の教育学部や看護学校へ必ず進まなくてはいけないのでしょうか?

私はまだ これ といった夢が定まっていないので、学部を絞りきれない高校一年生です。

たとえば中学で数学を教えたい場合、大学を数学科に進むと教師の免許を取ることはできませんか?

先生や看護師になりたい場合、
ただ理系の大学に行くとその職に就くことは困難になってしまいますか?


回答お願い致します。

Aベストアンサー

こんんちは。

【看護師】
高校を卒業後、看護学校で3年間学ぶのが、現在、最も普通のコースです。
東京大学にも医学部看護科はありますが、普通に看護師さんになる人がどれだけいるかは知りません。

【中学・高校の先生】
教育学部でなくても構いません。
科目ごとに、どの大学のどの学部・学科から先生になれるかは、こちらを参照。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/1286948.htm
(文部科学省の公式サイト)
大学では選択科目で、教職関係の所定の単位(教育実習も含む)を取らないといけません。
なお、教員免許を取るより教員採用試験を突破するほうが難しいです。何年も浪人している人もいます。

【医師】
医学部に進み、6年かけて卒業します。その後も正式な医師になるまで一定の研修期間があります。

Qおはよございます。 高校生です今は凄い悩んでいます、学校にいる女の子から告白を受けたんですが、僕は断

おはよございます。
高校生です今は凄い悩んでいます、学校にいる女の子から告白を受けたんですが、僕は断りました、それから自分には好きな人がいるから付き合えないっていったんですが、女の子は誰が好きなのってしつこく言われますどうすれば良いですか?僕はハッキリと言えないって言ってますがいっこうに聞こうとしています。どうか回答お願いします。

Aベストアンサー

文面から告白した女の子は気の強そうな性格だとうかがえます。
あくまで憶測ですが、あなたの好きな人を知ったら本人にバラしてしまうかもしれません。
言えない、と言い続けて相手が諦めるのを待つのが一番でしょう。

Q精神病治療に携わるお医者さんや看護師さん、ソーシャルワーカーさんは「精神病治療には周りの人の理解とサ

精神病治療に携わるお医者さんや看護師さん、ソーシャルワーカーさんは「精神病治療には周りの人の理解とサポートが大事」とおっしゃいますが、これは「精神病患者のために周りの人が犠牲になって人生を捧げろ」という意味ですか?

Aベストアンサー

> 「精神病患者のために周りの人が犠牲になって人生を捧げろ」という意味ですか?

→ 違います。「治療のために、周りの人は、まず、どのような病気なのかを勉強し、精神病患者にどのように接すればよいのかを理解してあげてください。理解したうえで、精神病患者と一緒に、病気と闘ってあげてください。」という意味です。

なぜ、そこに、「犠牲」とか「人生を捧げろ」という発想が出てくるのか、私には理解できません。「できることをしてあげて」と言っているだけです。

QDV加害者です。ご質問がございます。

初めて投稿します。
至らない点があればご容赦ください。

30歳の男です。
妻は31歳。息子は1歳です。
結婚して2年になります。

率直に申し上げて、私は妻にDVをしています。
ここ一年くらいになります。
毎回悔いています。
それなのに昨日も手を上げてしまいました。

結婚前にも3年間の恋愛期間もありました。
その頃は暴力を振るうことはありませんでした。
しかし、暴言はありました。

もともと性格は合うほうではなかった気がします。
関係ないかもしれませんが私がA型、妻がB型。
几帳面な私に、おおらかで自由人な妻。
私がよく妻に言っていた言葉は「ちゃんと考えてよ」です。

昨日の話です。
私は自営業をしています。初めて半年です。
(業績は当初の計画よりも良く進んでいます。不安はまだまだありますが。)
妻が経理をしてくれています。
「(先月の売り上げが良かったので)先月の利益はどのくらいある?」
と質問すると、無回答。顔色から計算をしてなかった事が分かりました。
以前も同じ様な事があったので、今年から売り上げの計算などは月の後半から始めておこうと二人で決めていました。
(※支払い等は済んでおり、ここでいう経理は家計なども含めたものです。確定申告は妻がしっかりしてくれています。)
そこで私は少しムッとしました。
「今年から早めに取り掛かるって決めてただろ」
「今からする」と妻。
それから計算に取り掛かり、作ったのは確定申告で提出した数字に、支出をマイナスしたもの。とのこと。(利益でもなんでもないもの。今書いていても何の数字かは分かりません。)
私はイライラし
「売り上げから、支出を引いたものだけでいいの!難しい計算はいらないんだよ!」と怒鳴ってしまいました。
そしてやり直す妻。
私も落ち着こうと思って待ってました。
次に出てきたのはさっきの数字から生活費が引かれたもの。
マイナスの額が増え、もはや何を計算したのか分からないものでした。
以前も同じ様な経験があり、同じ様な事を言っておりました。
「なぜあれだけ言っても理解してくれないのか」
「なぜ私の意図を汲み取ってくれないのか」
という内容を汚い言葉で発し
手を上げてしまいました。

あくまで加害者からの視点で昨日の事を例として書きました。
つまらない事で怒る、器の小さな男だと思います。
たとえどんな事でも手を上げてはいけないと思います。
これが最初ではなく、何十回も同じ様な事を言い、
怒鳴ってしまって、妻が萎縮しているのも分かっています。

私自身、以前の職場でDVに遭ってました。
ですので、妻の気持ちは分かります。

子どもにも怒鳴る、怒鳴られる姿を見せたくありません。
妻も子どもも大好きです。
妻もおおらかで優しく、人間的にできた人です。
もうDVはしたくありません。

今回の件で私の仕事を妻が手伝うのを辞める様にしました。
家事と育児に専念していければと考えています。
(育児は保育園に今も行っているので継続します。)

ここに長々と長文を書かせて頂いたのは、
私自身はどうすればいいのか、という事です。
カウンセリングに行く事も考えています。

この様な場所で告白するのはとても怖いのですが
もう2度と手上げない、暴言を吐かない為に
こういう手法を取らせて頂きました。

もし気を悪くされた方がいましたら
申し訳ございません。

初めて投稿します。
至らない点があればご容赦ください。

30歳の男です。
妻は31歳。息子は1歳です。
結婚して2年になります。

率直に申し上げて、私は妻にDVをしています。
ここ一年くらいになります。
毎回悔いています。
それなのに昨日も手を上げてしまいました。

結婚前にも3年間の恋愛期間もありました。
その頃は暴力を振るうことはありませんでした。
しかし、暴言はありました。

もともと性格は合うほうではなかった気がします。
関係ないかもしれませんが私がA型、妻がB型。...続きを読む

Aベストアンサー

30代既婚者男です。

あなたは今、乗り越えるチャンスの時だと思います。
自分でも分かっていながら、暴言や暴力が治らないのは、
あなたの無意識の中で起きている感情だからです。
あなたも気付かないうちに出てしまうので、どうしようもないのです。

そして事が済んでから、気付くのでその時点では後悔と自責の思いに
苦しむわけです。
そこで提案なのですが、まずあなたが奥さんに対して、強い感情が
出た時に、瞬時に反応してしまうのではなく、
一旦、あなたの中でそのイライラ、怒り、悲しみをそのまま感じて
みてください。
ふつふつと湧き上がる怒りを味わうのです。何も言葉に出さず
ただただ味わうのです。

奥さんの前にいれば、難しいでしょうから、すぐに奥さんの前から
いなくなってください。
別の部屋で、じっと感情を味わうのです。
「バカヤロー、何度言っても何故分からない、あー、ムカツク、
悔しい、イライラする」って心の中で叫ぶのです。
これは苦しいですけど、根気よく続けるうちに、ある日から
同じことを奥さんがしても、イライラしなくなるあなたがいるはずです。

そして今度は、落ち着いて、冷静に奥さんに意見を言えるように
なるのです。例えば、
A「売り上げから、支出を引いたものだけでいいの!難しい計算は
いらないんだよ!」
B「言い方が悪かったね、売り上げから支出を差し引いた数字が
知りたいんだ。悪いけどもう一度計算しなおしてくれるかな」

AからBに変わるのです。
奥さんはBのように言われれば、自分の間違いを素直に聞いて
今後は間違えないようになると思います。

今の奥さんは、あなたが分かっているように、あなたの言葉や身体的な
暴力に怯えてしまって、本来の力が出せなくなっているだけなんです。
奥さんは毎日、あなたの顔色を伺い、恐怖しかないのです。
このままでは、奥さんの心は折れてしまい、取り返しのつかない
事態も考えられます。

DVもあなたの過去の経験から来る一種の心の病です。
あなた一人で治すには難しいと思うならば、早急にカウンセリング
を受けられることをお勧めします。
あなたは最低でもありませんし、間違っているということでは無い
のです。
あなたも被害者なのです。あまり自分を責めないでください。
あるがままの自分を受け入れることも必要なのです。

奥さんを愛するあなたの思いに嘘は無いはずです。
だからこそ、あなたは変わりたいと苦しんでいるのです。
変わろうとすると大きな苦しみが襲います。変わるのではなく
本来のあなたを思い出すということを心に置いてください。
本来のあなたは、今のあなたでは無いのです。心配しないで
ください(^.^)

優しく、奥さんのことを一番に思う、そんなあなたがあなたなのです。
負けないでください。諦めないでください。必ず乗り越えられます(^.^)

30代既婚者男です。

あなたは今、乗り越えるチャンスの時だと思います。
自分でも分かっていながら、暴言や暴力が治らないのは、
あなたの無意識の中で起きている感情だからです。
あなたも気付かないうちに出てしまうので、どうしようもないのです。

そして事が済んでから、気付くのでその時点では後悔と自責の思いに
苦しむわけです。
そこで提案なのですが、まずあなたが奥さんに対して、強い感情が
出た時に、瞬時に反応してしまうのではなく、
一旦、あなたの中でそのイライラ、怒り、悲しみをそのまま感...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング