【初月無料キャンペーン中】gooドクター

人の幸せになることが私の幸せ っていうスタイルは誰も損しないし、偽善でも善だから別に文句ありません。
でも・・・それを聞かれてもいないのに笑顔で人前で言う人・勝手に自己主張する人って偽善者にみえてしまいます。
なんでそんな事人に言うの?善人だと思われたいの?そういう自己主張?って
人によく思われたいから、内面で他者承認が枯渇してるから、そういう行動して自己満足して自分に納得したいのかな?って。思います
だって、そういうものなく善行してる人は、人が幸せになって自分も心の中で幸せになって自己完結するものではないですか?人前で勝手に主張するって時点でおこがましいし、自分がその価値を最上かはともかく、良いものだと確信している証拠ですよね。悪意がないのは分かります。でも、善人だと思わせて、善人じゃなかったときの失望感といったら。

かくいう私も過去に無自覚な偽善者でした。そういう自己主張はしませんでしたけど、内面での上記のような葛藤があって気が付きました。今では偽善すらしない人間です。
私の心が歪んでいるからそう見えてしまうのでしょうか?
そういう発言を自覚ある偽善者がやっているのは問題ありません。
その中に無自覚な偽善者な人が多いのではないか?教えてください。

gooドクター

A 回答 (1件)

 俺もそう思ってたんだが、歳とるとねぇ、まるくなるのか、いろいろな部署や失敗による助け船の経験からいろいろの視点が増えるのか、「ありがとう」って思うことが確かに増えたんだよね。

自分の実力能力だけではなく、運も周りの人材もすべて含めて今があるとしか思えないような。
 そう思えるようになったのは、簡単に言えば、「自分が幸せだ」と思えるようになってからかな。不平不満を言うヤツは、今の俺から言わせてもらえば、「偽悪者」「不幸ぶって自分は苦労していることを勲章にする者」と過去の自分もダブらせて思うね。
 みんな苦労してんだよな。いいことをしてる者に偽善者というヤツはいちばんズルいと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、周りに感謝しててそういう発言をする人は偽善ではなさそうです。ずるい私にはまだ理解できませんが・・・本当に幸せなんでしょうね。余裕が無いとできない行動です。

お礼日時:2011/06/05 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング