こんばんは。

 クローズド・キャプション・デコーダーが付いているビデオデッキを探しています。

 いま私が使っている日立のテープナビにはこの機能があるのですが、もうオシャカ寸前。そこで買い換えようとお店に行ったら「もう日立はビデオを作っていない」とか言われました。

 他社の製品に、CCデコーダーを備えたビデオがあるのでしょうか。お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 ビデオデッキは、やがてDVDレコーダーなどに取って代わられる存在で、生産中止したメーカーが多いようです。


 そこで、単体のクローズド・キャプション・デコーダーということになりますが、これもかつてはソニーやサンヨーで発売していた製品は、すべて生産中止になったようです。
 検索の結果、ソニーの下記URLの、文字放送チューナーと一体型の商品しか見当たりませんでしたが、
 「クローズド・キャプション・デコーダー」で検索していただくと、まだ在庫のある商品が見当たるかも知れません。

参考URL:http://www.sony.jp/products/Models/Library/TXT-1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。いまはDVDが主流。
いまだにビデオ派の私はかなりの時代おくれ?
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 13:21

えっ、日立はもう作っていないのですか!


うちも日立のデッキを使っているので、、、壊れないようにしなければ!

さて、あまり役に立たない情報かもしれませんが、CCはアメリカの
殆どの放送が付いていて、CC対応TVやCC対応デッキが主流だと思います。
単体のデコーダも探しやすいかもしれません。TVやビデオはチャンネルの
周波数が違うのでチューナ(受信装置)としては使えないので、デコーダ
として使うことになりますが。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。店員さんの一言はずっと日立派だった私にはかなりショックでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 13:24

私の知る限り現行の商品でccデコーダの内蔵されているビデオデッキは販売されていないように思います。



大手メーカーの単体のccデコーダもほぼ販売中止になっていると思いますが、
中小メーカーから今でもccデコーダは発売されております。
安いものですと1万を切っているものもありますので
それをお買いになるといいかもしれません。

参考URL:http://www.n-imi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テープナビがビデオとしての機能が駄目になってもCCデコーダーとしては使えると思いますので、これで我慢することにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 13:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVHSビデオデッキは今、中古価格で幾らぐらいですか

VHSビデオデッキは今、
中古価格でお幾らぐらいですか。
リサイクル店とかの機器は、正常に動くんでしょうか。
新品で買う予算や気持ちはありません。
古いVHS映像50本ほどをDVDに記録し直すことだけに必要です。

Aベストアンサー

近所で捨てようとしている人がいませんか?
ちなみに私は最近4台(正常に稼動するレコーダ)を「粗ごみの日」に捨てました(残り3台+VHS/DVDアナログチューナー付コンボ1)


デジタルチューナー内蔵のビデオ一体型DVDレコーダーを売っています。
参考URL

参考URL:http://www.dxantenna.co.jp/product/contents/59.html

QDVDプレーヤーのクローズドキャプション機能について

すべてのDVDプレーヤーに、クローズドキャプション機能ってついているものなのでしょうか?

洋画を、英語の字幕を見ながら見て、英語の勉強をしようと思ってます。

実際に手が届くDVDプレーヤーとなると、実売価格1万円台の韓国・台湾等の製品なんですが、このような機種でも必ずクローズドキャプション機能はついているのでしょうか?

どうか教えてください!!

Aベストアンサー

 nakagie27さんへ

 『すべてのDVDプレーヤーに、クローズドキャプション機能ってついているものなのでしょうか?』 ・・・・ハード側がどうのこうのではなく DVDのソフトに「どのような言語」「どのような字幕」が記録されているかです。 洋画であればオリジナル言語(例えば:アメリカ作品であれば英語・ヨーロッパ作品であればその国の言葉(フランス語・イタリア語・スペイン語等)中国や韓国の作品もその国の言葉)と日本語吹き替え語が大抵ありますし、 字幕も同じように 出すことが出来ます。 何が入っているかは ソフト次第です。 パッケージの裏の下のほうに明記してありますので 確認してください。

 『洋画を、英語の字幕を見ながら見て、英語の勉強をしようと思ってます。』・・・・感心ですな~ 偉い!

 『実際に手が届くDVDプレーヤーとなると、実売価格1万円台の韓国・台湾等の製品なんですが、このような機種でも必ずクローズドキャプション機能はついているのでしょうか? 』・・・・LDやビデオテープのように それにその様に(クローズドキャプション方式) 字幕が記録されていませんので 1万円台のプレーヤーでも 字幕や音声の選択は 「もちろん」出来ます。 OK!ですヨ。

 nakagie27さんへ

 『すべてのDVDプレーヤーに、クローズドキャプション機能ってついているものなのでしょうか?』 ・・・・ハード側がどうのこうのではなく DVDのソフトに「どのような言語」「どのような字幕」が記録されているかです。 洋画であればオリジナル言語(例えば:アメリカ作品であれば英語・ヨーロッパ作品であればその国の言葉(フランス語・イタリア語・スペイン語等)中国や韓国の作品もその国の言葉)と日本語吹き替え語が大抵ありますし、 字幕も同じように 出すことが出来ます。...続きを読む

Q外部出力が付いているビデオデッキを教えて下さい

昔のビデオテープからパソコンに映像を移動したいため、GV-MDVD3を購入しました。
ですが、自宅のテレビデオには「外部入力」しか付いていないため、
パソコンにテレビの映像を反映させることができませんでした。

「外部出力」の付いたビデオデッキを購入しようと思うのでお勧めを教えてください。
できるだけ高画質で映像を移動したいのですが、ビデオデッキの価格は画質に関係ありますか?
移動させたらすぐビデオデッキを売るつもりなので出来るだけ安価で済ませたいのですが。

Aベストアンサー

外部出力のないビデオデッキなんて、世の中に存在しません。
外部出力がないとTVに映せないじゃないですか・・・

新品なら、今や選べるほどの機種もありません。
オークションで中古を買うのが最良、高級機が捨て値で買えますよ。

QVHSからDVD-Videoへダビング時のクローズドキャプション信号

■米国でTV番組を録画したVHSから、Panasonicの"Diga"を使ってDVD-Videoにダビングしましたが、元のVHS上にはCC(クローズドキャプション)信号が入っていたはずなのにDVDの再生では機能しませんでした。
■手許モニターは米国仕様のTVですのでCC信号があれば外部からの入力でも必ず再生画面上にCCの表示ができます。したがって再生時に表示できないということは
(1)「DVDへのダビングデータにはCC信号はコピーできなかった」のか、
(2)「DVDのデータにはCCの情報も確かにコピーされているが、再生に使ったDVDプレーヤー(Digaとは別です)ではCC信号を送り出せなかっただけ」ということだと思われます。
これはどこに問題があるのでしょうか? 今後の保存の手間から、結局、手持ちのVHSのコンテンツをCCが見える状態を保ってDVDに変換したいのですが、どうすればいいのかご教示をお願いします♪

Aベストアンサー

CC信号は米国の規格です。NTSC信号の画面表示に関係ない隙間に英語字幕入れる機能だから日本で発売する機器が対応するかどうかは「やってみてわかる」状態。
米国でも放送は義務付けでも受信機器の対応は任意(互換性がない)状態でしょう?

日本では外国ドラマのCC信号はそのまま送信することは多いが受信形態で動作異なる。
ケーブルテレビは局設備ごと、CSデジタル放送(124/128度衛星)はそのまま、BSや110度CSデジタル放送はカット、古いVHS録画機はそのまま信号記録できてもDVD機種(著作権保護機能対応)のVHSはNTSCの隙間信号をコピー制御信号として扱う。
CC信号には未対応多いです。番組を録画するときもHDD録画は字幕出ても(TS録画)DVDに移すと消えること多い。

Qビデオデッキで再生するとテレビが写らない

ビデオデッキで再生をするとテレビが映りません。ビデオデッキで再生してもテレビが映るようにできるのでしょうか。

テレビの入力端子のビデオ1にビデオデッキ出力、ビデオ2にBS-Hi、ビデオ3にDVDプレーヤーをつないでいます。ビデオ4は空いています。

ビデオデッキでテープを再生するとビデオ1のテレビが受信できません。そのときビデオ2、ビデオ3でのBS-HiやDVDは受像可能です。
地上波のテレビアンテナはビデオデッキ→テレビとなっています。

Aベストアンサー

No.1です。
解決して良かったです。^^
原因をちょっと説明。
地上波のアンテナを通ってビデオの映像がテレビに映ってるので、他のチャンネルが映らなくなってるのだと思います。
ためしにテレビが映らない状態でチャンネルを1か2にすればビデオの映像が映りませんか?
いちいちビデオのリモコン操作をするのが面倒なら、アンテナ線を2つに分岐して、それぞれビデオとテレビに接続すれば、ビデオで再生してもテレビは映るようになりますよ~。
また、ビデオデッキによっては、この「テレビ/ビデオ」の操作をしなくても良い設定が出来るかもしれないです。
説明書をもう一度読んでみてください。^^

Q「字幕」クローズドキャプションと英語は同じ?

やっとDVDデビューしました。質問文の通りなのですが、字幕について教えてください。

アメリカ映画を借りてきて、音声は英語のみ(日本語吹き替えなし)なのですが、字幕が4種類もあります。

1)オフ
2)クローズドキャプション
3)日本語
4)英語(US)

1)と3)はそのものずばりですが、2)と4)の違いって何でしょうか?

ちらっと再生した感想は、
2)文字の周りが四角に黒くて画面が狭く感じる
3)文字のみなので2)よりも見やすい
という感じで見た目以外の違いがわかりません。

私は英語まったくダメなのですが、得意な人にはわかるような字幕(英語の言いまわしなど)の違いがあるのですか?それとも全く同じですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私の場合はビデオでのことなので参考になるか分かりませんが・・・
(Closed Captionのみの表示です。)

たとえば、
・登場人物は屋内にいて外で車の音が聞こえるシーンでは、
 [Vehicle approaching]
・部屋に人がいて、ノックの音に振り返るシーンでは、
 [Knocking]
・画面に映っていない人(トム)の台詞の上に
 [Tom]
  Good morning.
の[ ]のような感じで効果音や誰の台詞かなどがわかるように表示されます。
お手元のDVDでそのような表示がでたら、英語字幕で同じシーンをご覧になってみてはいかがでしょうか。

QVHSビデオデッキとS-VHSビデオデッキの違い

新しいビデオデッキを買おうと思ったのですが、ビックカメラのHPを見ると、VHSビデオデッキとS-VHSビデオデッキとありました。
これはなにがどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
VHSとS-VHSの違いは簡単に言えば記録方式の違いです。
SはスーパーのSで、スーパーVHSと言うわけです。
ちなみに、S-VHSで録画した方がより綺麗に録画でき、画質の比較では
通常のVHSとS-VHSの3倍モードが大体同じと思って下さい。
互換性は、VHS録画はS-VHSデッキでも再出来ますが、S-VHS録画はVHSデッキでは再生が出来ません。

参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.homav.com/svhsl/index.shtml

Qビデオデッキ、DVD一体型ビデオどちらにするか悩んでます。

アドバイスをお願い致します。

現在自宅にある機器は、ビデオデッキ(東芝製)・HDD付きDVDレコーダー(東芝製)です。
DVDは2階、ビデオは1階で使用しています。
そこで問題なのは以前録画したテープをDVDに録画する場合、ビデオをその都度移動しなければいけないという事です。 ビデオは家族が使用しているため、長期間の移動はやめてほしいとクレームが付き、もう一台購入する事にしました。
高価なものを購入する気はなく、ビデオがきれいにダビング出来れば良いと考えています。
皆さんならばどちらを購入されますか? 今後を見越してDVDですか?
DVDを購入した場合は家族が使用する事になるため、操作が簡単である事が大事です。
お薦め等お教えください。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

VHSの1万円程度でメーカーものをお勧めします。私は、東芝製の旧型VHSを1階、2階に各1台、2階には東芝製HDDとVHSの1体型が別に1台とHDDだけのもの、DVDだけの記録型のものを備えていて、1階には再生専用のDVDもあります。

東芝製の旧型には、VHSをきれいにする機能がついているものが多く、録画した機械で再生するのが綺麗に再生できるコツでもありますので、DVD記録タイプと今使用している東芝のものを1階で使い、2階では単純なVHSだけのものが使いやすいし、綺麗に録画できると思います。

私は同時に衛星、CS、地上波などと録画してしまうことが多いので、複数利用していますが、失敗も多く、うまく録画できたものだけDVDやVHSに残しています。HDDも週間予約で定期的な番組を記録するし、映画などは、コマーシャルが嫌なので、録画してから見るのです。

旧型の東芝のVHSで、ヘッドにプリアンプ内蔵のものは、他のビデオデッキではノイズが多く見づらいものも綺麗に再生できるし、それをDVDに落とすとそれ以上劣化しないで簡単に何回も見ることができるので有用です。最近は安いものが多く、満足できる再生能力は期待できないので、高額のVHSよりは、HDDにどんどん録画し、気に入ればDVDやVHSに落としているのです。

古いVHSほど、旧型東芝で再生すると差が出ますので、DVD用には利用して、新規にVHSを購入すると、若干再生能力は落ちますが、巻き戻しも早いし、かんたんなものが買えます。それで録画したものも、東芝で見ると綺麗なことが多く、気にしなければ3倍でも十分に利用できます。

VHSの1万円程度でメーカーものをお勧めします。私は、東芝製の旧型VHSを1階、2階に各1台、2階には東芝製HDDとVHSの1体型が別に1台とHDDだけのもの、DVDだけの記録型のものを備えていて、1階には再生専用のDVDもあります。

東芝製の旧型には、VHSをきれいにする機能がついているものが多く、録画した機械で再生するのが綺麗に再生できるコツでもありますので、DVD記録タイプと今使用している東芝のものを1階で使い、2階では単純なVHSだけのものが使いやすいし、綺麗に録画できると思います。

私は...続きを読む

QアナログテレビにコンポジットAVケーブルでビデオデッキ(VHS)に接続

アナログテレビにコンポジットAVケーブルでビデオデッキ(VHS)に接続して
アナログ地上波放送を録画と再生していました。
今迄の接続方法は、同軸ケーブル(アンテナケーブル)を直接ビデオデッキに接続して
ビデオデッキからテレビ側の同軸ケーブル入力端子に同軸ケーブルで接続していました。
(裏番組の録画とか予約には一般的な方法だった筈)
今回ハイビジョンテレビを購入しましたが地デジアンテナからの同軸ケーブルを
直接テレビ側に接続しなくては、駄目でしょうか?

(何故ならビデオデッキは昔のアナログなので同軸ケーブル(アンテナケーブル)をビデオデッキ経由で
テレビに繋ぐとデジタルデータが損なわれるのでは?)

アンテナ→テレビ→テレビの出力端子→コンポジットAVケーブルでビデオデッキ
この方法ですと、裏番組が録画出来ないしテレビ画面に映っている映像しか録画出来ないですよね?
分配器を使う方法もあるでしょうが、他に何か方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

アンテナは、アナログとデジタル(VHFとUHF)が混合されているのですよね?
であれば、今までの接続方法(アンテナ→ビデオデッキ→TV)で問題ありません。
ビデオデッキはアナログ信号のみを抽出して使用、TVはデジタル信号のみを抽出して使用します。

>ビデオデッキ経由でテレビに繋ぐとデジタルデータが損なわれるのでは?

心配無用、そんなことはありません。

Q日立ビデオ一体型DVDプレーヤーについて

日立のビデオ一体型DVDプレーヤー DV-PF3なんですが…
DVD(きちんと再生できるもの)を入れても“ディスクエラー”と表示されてしまいます。
説明書の“故障かな?と思ったときには…”を読んでみても該当するものがなく、困っています。
家にあるすべてのDVDを挿入してみても必ずエラーが出てしまいます。
前もあったのですが、ここ最近再生が出来なくなってしまったので直す方法とか知ってる方がいたら教えてくれませんか?

(ビデオのほうは入れて再生はできますし、録画も可能です)

Aベストアンサー

購入されてからどれくらい使用しておられるか存じませんので、No.1の方のようにしたほうがいいかもしれませんが、読み込みエラーでも軽微な場合は、ディスククリーナー(1,000円くらい)を使用してレーザーヘッドを掃除してやるとエラーが出なくなることもあります。使用環境にもよりますが、ほこりっぽいところとか、キッチンの近くで油気が飛び散りそうなところではヘッドが汚れやすくなります。長時間使用している場合はヘッドの寿命とも考えられますので、とりあえずクリーニングをしてみて改善されないようでしたら、修理を依頼する、って言うのはどうでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報