プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻が精神病(統合失調症)で、今ちょうど躁状態がひどい状態です。

これまで6回入院し、1回目の入院前も入院まで行かないものの何度も救急で病院に連れて行くことがありました。

今回もこれまでと同じような状況で、できるだけ早く入院させたいと思っております。

ただ、これまでの経験から入院を避けるスベを身につけているようで、ぎりぎりのところでうまく行きません。
#例えば入院施設のある病院には行かない。救急車が来ても乗るのを拒否(本人が乗るといわないと強制力はないらしい)。また表面上繕ったり嘘をつくこともするので警察や救急隊員も本人が拒否しているものは駄目といわれ、病院に連れていけません。

どうすれば、入院or診察させることができるでしょうか?

--

家族構成は私と妻、小学生の子供2人の4人です。
私の両親は妻の状態がひどい時に暴言や真夜中の電話攻撃にあい、縁をきられており、これ以上迷惑をかけたくもなく協力はあおげません。
妻の両親は、義父が重度の障害で寝たきり、妻の姉は実家におりますが軽い鬱病を患っています。なのでかろうじて頼れるのは義母くらいです(ただ実家までの距離も遠いです(400km程))。

最近の妻の状態ですが、夜はほとんど起きているようで、私を敵対視しており、私が寝ている時にも、こんな時に寝てるのかと叫んで起こしにきたり、大声で叫んだり、交番にいったりしています。
以前は119や110を頻繁にかける為、どうにかしてほしいと怒られたこともあります。
今回は電話はしているようですが、警察署への直通番号らしくまだ問題にはなっておりません

先日は、子供を連れ出して街の警察署に行っており、子供を連れて沖縄に行く(なんのあても用意もなく気のみ気のままです)といいチケット売り場で止める私と口論となり、交番に連れていかれました。そこで救急車を呼んだものの警官や救急隊の説得をきかず乗らないといいはって連れていけませんでした。
これまで通っていた入院施設のある病院とも喧嘩をしたようで、病院から診察にこないならもう診ないといわれたようです。病院にも電話して相談しましたが連れていかないことにはどうしようもできないとのことで、暴力があれば警察に相談するようにとのアドバイスでした。警察では暴力等があれば、一時保護はできるが病院に連れて行ったりということはできないとのことでした。保健所に相談すると、病院に連れて行くようにと言われるだけで、また保健所の方に来ていただくにも本人が同意しないと来ていただけないそうです。
その後、子供を連れ出して実家に帰ったのですが、実家の姉と喧嘩したらしく1日で戻ってきました。


このような手詰まりで頭を痛めています。
これまでも近い状況の中、だましだまし救急車にのせ、病院に行ってましたが今度ばかりは打つ手がないです。

#薬についてはやめるとか減らすなど叫んでいますが、少しは飲んでいるようで、その分これまでよりかはましなようです(その分救急車に乗らないなど知恵が回っているのかもしれません)。


このままでは、私がつぶれるか、子供がつぶれるか、妻が何か事件をおこすか、いきつくところが悪い方向しかないような気がしています。
何かよい方法ありましたらアドバイスください。

A 回答 (8件)

No.6です。


補足ですが、警察がむかえにきてくれと言われても、
「私は疲れてしまって、何もする気力もない。もう、離婚を考えているので、警察で適当に扱ってくれ(実際、離婚を考えていなくてもそう言う。)。」
「そのまま、警察の前に放り出してもらえばいい。」
「保護入院の同意が必要であれば、病院に行く程度の協力はします。」
と言えばいいのです。
一番大事なのは、あなたとお子さんの事です。奥さんは、どうでもなれと割り切って距離を置くことです。
*素人が色々無駄な意見を投稿してあなたも大変ですね。

この回答への補足

ありがとうございます。試みてみます。

補足日時:2011/06/06 22:59
    • good
    • 31

大変お辛い状況であること、お察しいたします。

そうした中で、こうしたお答えをすることは心苦しいのですが、あえて言わせていただきます。
6回の入院歴があるとのことですので、ご質問者さまも統合失調症とはどんな病気で妻はどのような状態であるか、ということはわかっていらっしゃると思います。その中でのこの状態。ということは、あなたの中に妻への「情」があり、それが奥さまの積極的な入院のための行動を拒んでいるのです。
つまり、妻の問題ではなくてあなたの情が問題だということ(これにはおそらく妻が子供だけは可愛がっている。子供と母を離したくないという心理が動いていると感じます)。

それが是が否かは別として、飲み物に安定剤や睡眠薬を混ぜて妻が沈静したところで車に乗せる方法もないわけではないですよね。※もちろん処方された薬で医師に相談したうえでですが
他の方が書かれていたように、迎えにきてくれる病院を必死で探す手もあります。
きちんと契約書を交わして、便利屋や代行業者に付き添いまでの手助けをお願いすることもできます。
どれだけ粘られたのかわかりませんが、保健所などの行政に「もうこちらがおかしくなります」と根気強く相談することもできます。

かなり精神的に疲弊しているご様子ですのでパワーが出ないかもしれませんが、私は職業柄、統合失調症の治療をきちんと受けなかったため、最終的に自殺してしまったり心中してしまったり、他人に危害を与えて加害者の家族となってしまうご家族をみてきました。
脅すわけではありませんが、そうなってからでは遅いです。
ここまできたら、あなたが守るのは自分自身の健康と子供さんのことです。
どうか知恵とパワーを振り絞ってきちんと入院させてください。
    • good
    • 12

 精神病院を探して、患者を自宅まで迎えに来てくれる病院に奥さんを入院させるような段取りをつけることをお勧めします。

病院は、精神科専門の病院を選んで、奥さんの症状を説明されれば、数人が車に乗って迎えに来てくれるはずですが・・・。10年ほど前に、人に頼まれて見届け人(連れて行かれるのを確認した、という意味です。)を家族に頼まれた事がありました。

その時の患者さんは、25歳くらいの独身男性でした。その男性は、家族に気に入らなければ物を投げる、暴言を吐く等々で、家族が扱いに困っていらっしゃいました。そして、病院に相談されたのです。しかし、家族は、本人が精神病院の車に乗せられて家を出て行く姿を見るに堪えない。と、いうことで私に見届けをして欲しいと頼まれたのです。

病院の職員さん4~5人でそのお家に入って、当の本人を連れ出して車に乗せたのですが、暴れたようです。その結果、車をしばらく走らせた後、何処かの空き地に車を止めて、当の本人に注射をされたのでした。その後は真っすぐ病院に入られたのでした。

その他では、分裂病で離婚されて、奥さんと子供さんが家を出て行かれて1人暮らしの60代の男性が、ご近所の迷惑になる。(安心して生活できない、という理由。)で入院されるための手続きについて色々とお世話をしたことがありました。その時も、精神病院の車が本人を迎えに来たように記憶しています。

病院も色々あるようです。患者を迎えに来てくれる病院。迎えに来てくれない病院と、です。色々ある診療科目の中に精神科・神経科もある。と、いう病院よりも、精神病専門の病院の方が話を聞いてくれるように思いますが・・・。

それと、迎えに行けないが、連れてきてくれたら受け入れます。と、いう病院もあるでしょう。その様な病院でしたら、奥さんを連れて行くより仕方が無いでしょう。2~3人の人の力を借りて、力ずくで連れて行く法がいいのではないでしょうか。ただし、ご主人も、奥さんの身内の人もその方法を納得された上での皆の協力を得るべきです。

奥さんの病気を在宅のままで回復を待つのか、強制的に病院に入れて、残った者で平和な暮らしを目指すと考えるのかで、ご相談者の態度がハッキリするのでは無いでしょうか。余計なことを言いますが、精神病院に10年入院されれば、幼稚化の方向に向かって固定化されますので、大人しくなります。

この回答への補足

ありがとうございます。
病院によって違うんですね。
妻の躁的な行動で、病院を転々としているのですが、今のところどこも連れてきてくれないとどうにもできないと言われ続けています。
迎えにきてくれる病院を探してみます。

補足日時:2011/06/06 23:01
    • good
    • 23

精神保健及び精神障害者福祉に関する法律第33条に定められ


ている医療保護入院を取られてはどうでしょうか?

WIKIで検索してみてください。

一応、コピペしておきます。

医療及び保護のために入院を要すると精神保健指定医によって
診断された場合なら精神科病院の管理者は本人の同意がなくても
、保護者(同第1項)または扶養義務者(同第2項、4週以内)の同意
により、精神科病院に入院させることができる制度。精神科病院に
おいて、医療保護入院を実施しようとする場合には、精神保健指定
医の資格をもつ医師の診察を受ける必要があり、前記の精神保健
指定医の診断を経ないで、医療保護入院をさせることは許されない。

家庭崩壊される前に奥様が医療機関の治療を受けられることを
祈ります。

この回答への補足

ありがとうございます。
病院に行ってくれると、もしくは連れて行けると上記の処置など可能なのですが、病院に連れて行くことができない為、なんとも手詰まりになっております。
病院から先生が見に来てくれる等の方法でもあれば良いのでしょうが、病院に相談しても病院から迎えに行くということはできないので、なんとかつれてくるようにといわれている状態です。

補足日時:2011/06/05 22:19
    • good
    • 11

お困りなのはわかりますが、打つ手はないようです。


できるとすれば、奥さんが何かする時にそのままさせておくことです。
あなたが、無理に制止させるため、他に害が及ばないのです。
奥さんがすることは、あなたとは関係ないと割り切って、ほかっておくのです。
(たとえば、奥さんが沖縄への切符を買っても精神障害者の行為ですから取り消すことができます。)
あなたは、もう奥さんの制御ができないのでお手上げですと、警察にもはっきり言えば警察も何も言えません。警察は、奥さんを何とかしてくれといいますが、あなたは何もできませんとはっきり言いましょう。
そうすれば、迷惑を受けた人が警察に何とかしろと苦情を言います。他へ害を及ぼすので警察等もほかっておけなくなります。
そうすれば、警察が病院に連れて行ってくれます。
頑張って下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。そうですね。私もそう思いつつありました。今回も警察から引き取りにくるように言われたのですが、そのときに行かずにそちらで病院に入れてくれと言えばよかったと思い直しております。

補足日時:2011/06/05 20:53
    • good
    • 15

 お子様がかわいそうですから連れて出てあげてください。

或いは義母さんに奥様を実家に連れて行ってもらうかです。

 母親がその状態ではお子様を守れるのは質問者様しかおられません。苦しい選択でしょうが、お子様を守ってあげてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
義母もお手上げで制御がきかない状態で、実家に連れて行くことは難しい状態です。
妻は子供はかわいがっており、調子が悪くても子供に厳しくあたることはないので、まだなんとかなっております。ただ、私に対して大声をあげたり、子供の前で離婚するだの、この人は本当のお父さんではないだのいうので、直接子供にあたりはしませんが、子供の精神上よくない状況ではあります。
ただ、上の子は昔から何度もみていることもあり、今は母親の病状が悪いのだと認識しつつあるようです。下の子は逆に何もわかっておらずあまりダメージがなさそうにも見えます。
かなり子供への執着心が強いので、子供を連れ出すととんでもないことになりそうで、なんとか軟着陸したいと思っております。

補足日時:2011/06/05 20:51
    • good
    • 8

保健所に相談してみてはいかがでしょうか。



精神病疾患の強制入院などは、保健所が担当しています。

この回答への補足

ありがとうございます。もう一度、強制入院させたい旨をはっきり伝えて保険所に相談してみます。

補足日時:2011/06/05 20:41
    • good
    • 21

統合失調症は進行性だから、そのうち5~10年で病状が悪化して廃人のようになってしまうよ。


入院させてもお金の無駄だから。離婚したほうがいい。

本人が入院拒否してたら病院にいっても入院にはならないよ。

本人が薬を飲まない場合は、身体わるくなってもいいと思ってるから。
無理やり飲ませる必要もないよ。

入院とかさせて国のお金無駄使いするのやめてほしい。
暴言、暴力、貧乏は、お薬飲んでも直せないよ。
本人の自覚しだいだから、病院側も警察にご相談してくれ、ではないの?

この回答への補足

薬を飲めば制御できると伺っております。
また、薬をのんで安定している時は、普通の人と特に変わりません。

ただ、さすがにここまでくると、もう無理と投げ出したい状態です。
ただ、無理やり離婚して子供をひきとったとしても、ちょうしが悪くなると、どこまでも追い回されそうな感じもしています。
逃げ出そうにも私も会社をやめると生活はできませんし。

補足日時:2011/06/05 20:57
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!