先日、このサイトで宇宙についての質問をし、
その後たくさんの参考書物を読みました。

すると、「チャネリング」とゆう言葉に遭遇しまして、、、
まだ良く分かりませんが、精神論のような、ある種、宗教的な感触がしまして、
私は、哲学そのものは嫌いではないですが、
宇宙について、科学的に深く知りたいと思っている時に、チャネリングに寄り道したばっかりに、
「プラスに生きなさい」みたいなセリフに出くわすと、むしずが走ります。。。

宇宙について、色々知っていきたいのですが、
このチャネリングとは、どういったポジションで、宇宙関係の情報に同乗しているのでしょうか?
(表現が失礼でしたらゴメンなさい)


PS.
たしかに、宇宙は広すぎますし、
電波も届かないところの情報をキャッチしたいとなると、テレパシーのような手段が登場してくるのは、自然な流れとも言えますが、
それをキャッチして発表する人の多くが(私が読んだものは)、精神論の押し付け風な発言が含まれていたので、科学的な解析に徹する事はできないのか?と思ったわけです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

自己暗示 方法」に関するQ&A: 自己暗示の方法

A 回答 (2件)

チャネリングとやらについてはくわしく知らない者ですが。



想像ですが、自己暗示を含む瞑想の方法の一種というところでしょう。
「宇宙関係の情報に同乗」してしまうのは、そういう人たちが求心的な自己肯定をすすめるうちに自己が宇宙大に膨張したような幻想を生じ、宇宙と交信をする感覚に達したためとでもいえるでしょうか。

こうした人たちもたしかに宇宙の現象ではあるわけですが、なにより神秘主義というか。
    • good
    • 0

「あなたの心の中にも宇宙がある」とか言う表現も


時と場合によっては成り立つでしょう.

これは「宇宙」と言う言葉を厳密に定義しないことで,
各自の認識に依存した「宇宙」の議論に発展してしまうからだと思います.

とりわけ「人間ありき」の人間原理に基づく解釈もあり得るでしょう.
人間を中心として宇宙を論じることは,かつての天動説,
地球は,太陽は,この銀河系は宇宙の中心である,と思いたい
人間の欲望それ自身であると思います.

私は,とかく精神が肉体より重要な存在だとは思いません.
肉体も精神も同等に存在するものであるし,人間もその他動物も,
或いは生物と石ころ,その他諸々,全て平等に受け入れるところが,
宇宙の偉大さであると思えてなりません.(地球など無関心なのかも知れませんが.)

従って,ある特定の考え方,生き方を強要することは,
この広大な宇宙の中にあっては,何ら意味の無いことであって,
あくまで人間社会の中でのみ通用するリクツだと思います.

客観的な視点をキープすることが,科学的思考法の特徴です.
宇宙の中での人間の位置付けを論じる場合,科学的思考法以外も
アリだと思います,この辺ごっちゃにならぬよう,前提や定義を設けると
良いのかも知れません.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宇宙について(チャネリング)

先日、このサイトで宇宙についての質問をし、
その後たくさんの参考書物を読みました。

すると、「チャネリング」とゆう言葉に遭遇しまして、、、
まだ良く分かりませんが、精神論のような、ある種、宗教的な感触がしまして、
私は、哲学そのものは嫌いではないですが、
宇宙について、科学的に深く知りたいと思っている時に、チャネリングに寄り道したばっかりに、
「プラスに生きなさい」みたいなセリフに出くわすと、むしずが走ります。。。

宇宙について、色々知っていきたいのですが、
このチャネリングとは、どういったポジションで、宇宙関係の情報に同乗しているのでしょうか?
(表現が失礼でしたらゴメンなさい)


PS.
たしかに、宇宙は広すぎますし、
電波も届かないところの情報をキャッチしたいとなると、テレパシーのような手段が登場してくるのは、自然な流れとも言えますが、
それをキャッチして発表する人の多くが(私が読んだものは)、精神論の押し付け風な発言が含まれていたので、科学的な解析に徹する事はできないのか?と思ったわけです。

Aベストアンサー

チャネリングとやらについてはくわしく知らない者ですが。

想像ですが、自己暗示を含む瞑想の方法の一種というところでしょう。
「宇宙関係の情報に同乗」してしまうのは、そういう人たちが求心的な自己肯定をすすめるうちに自己が宇宙大に膨張したような幻想を生じ、宇宙と交信をする感覚に達したためとでもいえるでしょうか。

こうした人たちもたしかに宇宙の現象ではあるわけですが、なにより神秘主義というか。

Q膜宇宙論 サイクリック宇宙論 五次元宇宙論 ホログラフィック宇宙論 現在の宇宙論の中で一番有力視され

膜宇宙論 サイクリック宇宙論 五次元宇宙論 ホログラフィック宇宙論 現在の宇宙論の中で一番有力視されているのはどの宇宙論ですか?

Aベストアンサー

超弦理論の派生である膜理論。
全ての物理定数をプランク定数h(=量子)のみから
導くプロセスの奇跡の美しさが、偶然であるはずがない。

Qチャネラーの方、何らかのかたちでチャネリングを受けられる方に質問です。

チャネラーの方、何らかのかたちでチャネリングを受けられる方に質問です。最近、大川隆法さんが“宇宙人との対話”という本を出し、全国で宇宙メッセージをテーマとする公演やワークショップをやっているようです。思い出す限り、あの教団に以前はそうした志向はなかったし、あの方が最近になって突然チャクラが開くか何かしてチャネリングをし出したとは思えないのですが、彼は本物でしょうか?
ちなみに、家族のものが入信して非常に困難な問題を抱えているものです。

Aベストアンサー

完全な偽物です。流行を取り入れているに過ぎません。カルト教団も流行に乗り遅れると衰退します。どのような宗教も、人にものを考えさせるきっかけです。目の前に石を置いて、これは金だと信じろというのがカルトのカルトたるゆえんです。

Qサイクリック宇宙論と多元宇宙論の共存

私たちが住んでる宇宙(単体)について、サイクリック宇宙論が論じられていると思うのですが、多元宇宙論(私たちが住んでいる宇宙以外の宇宙がある)のなかでも、私たちの住んでいる宇宙について、同じくサイクリック宇宙論が論じられているのでしょうか?
また、多元宇宙論のなかで、私たちの住んでいる宇宙について、サイクリック宇宙論が成り立たなくても、私たちが住んでいる宇宙以外の宇宙で、サイクリック宇宙論が成り立つような宇宙があると、考えられているのでしょうか?教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多元宇宙論は、可能性のある宇宙モデルの存在を許容していますし、同一宇宙モデルが複数存在する事も否定していません。
したがって、可能性のある宇宙モデルには、サイクリック宇宙モデルも内包しています。
現在、サイクリック宇宙モデルが否定されていない以上、宇宙モデルとしてサイクリック宇宙モデルも論じられていると言って良いでしょう。
多元宇宙論は、上記のとおり、可能性のある宇宙モデルはすべて存在を否定しません。
したがって、我々の宇宙がサイクリック宇宙モデルで無くても、他にサイクリック宇宙モデルが存在する事は否定されていません。

Q宗教団体にチャネリングで覗かれるの防げますか?

下記のリンクにあるように、教えてgooの物理学
のカテゴリでも問い合わせしている、幸福の科学
という宗教団体のチャネリングによる霊視(脳内
の覗き)を防いでリンクを切りたいです。

物理的な手段以外に、霊的、まじない、その他何
でも良いので、チャネリングを防ぐ方法ありまし
たら教えてください。

私は宗教関係者ではないですが、内部の精通者
から聞いたところ、教祖の大川本人も私をチャネ
リングしているとの話です。警察や病院へ行けと
いうようなお答えはご勘弁願います。
  
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7618583.html
↑こちらの第一弾

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7622820.html
↑こちらの第二弾

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7623292.html
↑こちらの第三弾

Aベストアンサー

防ぐ必要なし。
何も考えなければ、相手も飽きてきます。

Q宇宙ステーションの中で砲丸でキャッチボールしたら

宇宙ステーションの中で砲丸でキャッチボールしたら
どんな感じになるのでしょうか?

Aベストアンサー

ん~、これはSF的な何百人も住んでいるような巨大ステーションのことでしょうか?
それとも現実にある宇宙ステーションのことでしょうか?
後者であれば、重力はほぼ働いてない(むろん人工重力もない)ので、まず自分の体を固定してないと、投げるという動作ができません。
腕を振り回すことはできますが、体が固定されてないのでくるくる回ります。
また砲丸の質量にもよりますが、投げた方向と反対方向にいくらか自分の体が飛んでいくはずです。
さらに、無重力といっても物体の質量がなくなるわけではないので、当たれば痛いです。
うまく手元に飛んできても、砲丸の質量×速度で生じるエネルギーを手首で受けるので、下手すると骨折。

Qチャネリング?

宜しくお願いします。

自分でこの質問をするのがちょっと気恥ずかしいような・・・^^;

でもとにかく、友人の紹介で、今夜あるチャネラーの方と面会する事になりました。悩み事はいくつか、具体的にあるので、相談をしてみようと思います。友人いわく、本当にすごいとか・・・。

私はどちらかというと、なんでも科学的根拠や論理的な説明を求めたがる方ですが、証明できないからといってスピリチュアルな事を全否定するタイプでもありません。風水とか占いとか、お遊びだと思いつつ興味を惹かれる部分もあります。
今日もわくわくしてます^^

しかし、そもそもチャネリングが何なのかよくわかりません。いくつかサイトを覗きましたが、宇宙と交信するだの、交霊術だのって、出てきました。・・・つまりこういうやつなんでしょうか。そうでないものは、癒し系サロンみたいなものがいくつもヒットしました。うーん。私が今夜いくのは、癒し系サロンでない事はわかってるんです。

質問ですが、
・チャネリングとは、具体的に、どんな方法で、何をするものですか?
・実際に体験された方に、感想など体験談をお伺いしたいです。
・例えばどんな会話をするのでしょうか。仕事運を見てください、みたいな感じなのでしょうか。

宜しくお願いします。

宜しくお願いします。

自分でこの質問をするのがちょっと気恥ずかしいような・・・^^;

でもとにかく、友人の紹介で、今夜あるチャネラーの方と面会する事になりました。悩み事はいくつか、具体的にあるので、相談をしてみようと思います。友人いわく、本当にすごいとか・・・。

私はどちらかというと、なんでも科学的根拠や論理的な説明を求めたがる方ですが、証明できないからといってスピリチュアルな事を全否定するタイプでもありません。風水とか占いとか、お遊びだと思いつつ興味を惹かれる部分...続きを読む

Aベストアンサー

チャネリングというと、言葉自体に抵抗あったりしますよね。。。

kubeさんのおっしゃる薬物を使ってというのも、理論的に正解だと思います。
本当にチャネリング出来てる人は地に足のついた人です。
(芯の通った真っ直ぐしたイメージです)
そういう人であれば、ガイド(守護霊とか)や天上の世界の人という存在とコンタクト出来ます。

これが、そうでない状態の人だと、頭(天)にばかり
意識が行って地に足がついてないため、
コンタクトを取りたい存在と違う存在(魑魅魍魎など)
にアクセスしてしまい、「気が狂ったのか?」という
状況になる人もいます。
(こういう人の方が多いような気もしますが)

文章で書くのは、難しいのでURL参考にしてみて
下さい。

内容的には、イタコだと思っていただいて良いですよ。

それから、占い師もパフォーマンス系の方がいるけど
チャネリングも同じく、テレビでやってる憑依は
演出が多いと思います。

私の知る限り、本当にチャネリング出来てる人達は
いつもと同じように会話します。

お役に立てたかどうかわかりませんが、新しい発見が
あるといいですね。

お友達のご紹介なので、大丈夫と思いますが
宗教的な感じや怪しいと思ったら、思い切って
断る勇気も必要です。

参考URL:http://www.abundance.jp/grounding-e/top.html

チャネリングというと、言葉自体に抵抗あったりしますよね。。。

kubeさんのおっしゃる薬物を使ってというのも、理論的に正解だと思います。
本当にチャネリング出来てる人は地に足のついた人です。
(芯の通った真っ直ぐしたイメージです)
そういう人であれば、ガイド(守護霊とか)や天上の世界の人という存在とコンタクト出来ます。

これが、そうでない状態の人だと、頭(天)にばかり
意識が行って地に足がついてないため、
コンタクトを取りたい存在と違う存在(魑魅魍魎など)
にアクセスして...続きを読む

Q例えば宇宙空間で爆発した宇宙船などが宇宙塵となって、月のまわりの引力圏を周回することはありえますか?

例えば宇宙空間で爆発した宇宙船などが宇宙塵となって、
(大きくても小さくてもいいのですが)
月のまわりの引力圏を周回することはありえますか?

お教え頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

 
 
1.
 「爆発したロケット」ではないですが、切り離されたロケットの実例があります。

http://www.planetary.or.jp/HotTopics/topics020925_3.htm

http://www.astroarts.co.jp/news/2002/09/13j002e3/index-j.shtml

http://hotwired.goo.ne.jp/i/news/20020930306.html

 月~地球~太陽~その他の惑星… これら全員から(重力を介して)指図を受けて 右往左往するので、小さく軽い物の将来は不透明です。地球のように大きく重ければ 一応 我が道を行くに近いですが。人間社会に似てますね。



2.単純化した話;
ロケットと月だけあって、日本の花火のように一様に割れた。

     ハ
     ●
     ↑
 イ●←☆→●ロ       ○
     ↓           月
     ●
     ニ

 破片のスピードが;
(1) 脱出速度より大きいなら イロハニ全ての方向の破片が脱出して 帰って来ません。途中の軌道は様々ですが 最終的に全て居なくなります。(ロの方向でも月にぶつからなければ脱出します。)

(2) 脱出速度と周回速度の中間なら イロハニ全てが月を回る衛星になります。その軌道は様々ですが。(月にぶつかって終わる軌道もあります。)

(3) 周回速度より小さいなら イロハニ全てが月に落ちてゆきます。その軌道は様々ですが。

 破片が飛ぶ方向は関係ないのです。爆発のエネルギだけで決まります。大,中,小 ですね。



 余談;
なぜ方向が関係ないのか?  ブラックホールなどの絵で 星の重力が中心で深い穴になってる図がありますね、地面に図と同じ形の穴を掘ったとします。(観客席が坂になってるスタジアムでも良いです。) 坂を登り降りすれば 位置エネルギの差があります。が、同じ深さの所をグルグル回るだけなら位置エネルギは変わりません。(歩き疲れるという話は無しです。)
 爆発地点から地上に出るまでに登らないとだめな高さは、イも ハも ニも同じです。 ハとニは距離は長いですが 登る高さはイと同じです。
(斜め後ろから引っぱられながら登るので 道は真っすぐでなく 双曲線になります。)
 ロの方向は 深く降りて反対側に登ります。降りる時に位置エネが速度エネに変わり、登りはそれが位置エネに戻るのだから、反対側で爆破位置と同じ深さになったときは 最初の速度エネに戻ってます。そして向きは月を背にしてます。これはイと同じですね。
 
 

 
 
1.
 「爆発したロケット」ではないですが、切り離されたロケットの実例があります。

http://www.planetary.or.jp/HotTopics/topics020925_3.htm

http://www.astroarts.co.jp/news/2002/09/13j002e3/index-j.shtml

http://hotwired.goo.ne.jp/i/news/20020930306.html

 月~地球~太陽~その他の惑星… これら全員から(重力を介して)指図を受けて 右往左往するので、小さく軽い物の将来は不透明です。地球のように大きく重ければ 一応 我が道を行くに近いですが。人間社会に似てますね。...続きを読む

Q身代わり人形でチャネリングを緩和できますか?

チャネリングは相手の名前だけ分かれば出来る
と聞きましたが、例えばその心の覗きを回避する
には、呪いなどと同じように身代わり人形などで
緩和できますか?

紙に私の名前と住所を書いて置いておくか、川に
流しても有効だと思われますか?

あるいは、ネットのバンドルネームが本当の自分
の名前のように思い込むとか。効きそうですか?

http://yeslove.web.fc2.com/jinkou_kyokairei_inde …
私はこちらのサイトで日米政府が作る人工境界例に
ついてネットで暴露しているサイバーテロリストで、幸福
実現党だけでなく、自民・民主・公明・社民など、共産党
以外からマークされている者で、命も狙われた事があり
ます。どうかお力を借してください。

Aベストアンサー

悪いことは言いません、騙されたと思って精神科に行ってください。
本当にチャネリングを使えるような組織があったら、あなた本当に死んでますよ。
それも誰にもわからないように。
貴方がこうして生きていることが、それが妄想である証拠です。

Q【天文学・宇宙・重力波】なぜ宇宙は真空の世界なのに重力波が伝わるんですか? 地球と宇宙は電波で通信

【天文学・宇宙・重力波】なぜ宇宙は真空の世界なのに重力波が伝わるんですか?

地球と宇宙は電波で通信している?

真空でも振動が伝わるってことは地球と宇宙ステーションで電波で通信している。

衛星も電波で通信して指示を与えている。

ってことは重力波が宇宙で伝わるのも当然ってことですか?

とすると、重力波の発見って電波で通信出来ているんだから存在して当たり前な気がしました。

そんな重力波の発見は偉大な発見だったのでしょうか。

地球と宇宙ステーションは電波で通信出来ずに光で通信していたらすみません。

Aベストアンサー

>真空でも振動が伝わるってことは地球と宇宙ステーションで電波で通信している。
この場合電磁波である光(光波・光子)が真空中を伝わります。光は透明な媒体ならどこでも届く。ただし速度の上限である「真空中の光速」より速くは情報は伝達出来ない。
現在のところ、この時空で相互作用を行なうに必要な力は、古典的には、電磁波、弱い力、強い力、重力、の四つしかない。力の媒体は、ファインマンと朝永先生が矛盾を解決した電磁波と弱い力が統一された電弱相互作用、強い力は湯川先生が見いだしたパイオン。問題は理論でも実際も重力を媒介する波・粒子が有る筈なのに見つからなかった。検出装置は巨大な金属柱を全ての振動から隔離し、それに多くの伸縮検出器を貼り付けたもの、それだけ。50年以上も無駄だった、だけどITが進歩し信じられない程細かい伸縮を検出出来る様になり、巨大な金属柱も作られた。でも重力子は質量が無い。なお電磁波を通信に用いるアンテナ間の電磁波も質量が無い。今回重力波・重力子が見いだされたのはほとんど運が良いとしか言い様が無い、二つの巨大な銀河系が斜めに衝突していた。多分それぞれの中には多くのブラックホールが含まれていたはず。それでようやく重力波・重力子が実在することが分かった。こいつには質量が無いので光速で飛んで来た。やっと欠落が埋まった。

>真空でも振動が伝わるってことは地球と宇宙ステーションで電波で通信している。
この場合電磁波である光(光波・光子)が真空中を伝わります。光は透明な媒体ならどこでも届く。ただし速度の上限である「真空中の光速」より速くは情報は伝達出来ない。
現在のところ、この時空で相互作用を行なうに必要な力は、古典的には、電磁波、弱い力、強い力、重力、の四つしかない。力の媒体は、ファインマンと朝永先生が矛盾を解決した電磁波と弱い力が統一された電弱相互作用、強い力は湯川先生が見いだしたパイオン。問題...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報