一次除菌は ランサップ400でした。(タケプロンカプセル30 クラリス200 アモリン250 )でした。
質問ですが、二次除菌の薬は どんな薬になるのでしょうか?フラジールはあると思いますが、他の薬を詳しく教えてください。 成功に高い薬ありますか?
消化器の先生がわかってるかもしれませんが自分でも知りたいので詳しい人お願いします

A 回答 (1件)

薬剤師です。



二次除菌用にも、ランサップの様にセットになっている薬が発売されています。

名前はランピオンパック。ランサップと同じ、武田の製品です。

ランソプラゾール(商品名タケプロン)、アモキシシリン(商品名:アモリン)、メトロニダゾール(商品名:フラジール)の三種が組み合わさっています。

セットを使わず、バラで出す先生もいますけれど、内容は同じ組み合わせです。

この回答への補足

薬剤師さんからの回答いただけるとはありがとうございます。ではクラリスがフラジールに変わるだけなんですね。
私ランサップの時400でしたが 800の方が除菌率はいいのでしょうか?二次除菌も400と800あるのですか?

すいませんそれと、除菌薬服用後から判定までの間 ピロリによいと言われる食品(LG21 マヌカハニーココア)などとる事により偽陰性とでる場合ありますか?

判定は服用後、4週間後なんです。判定まで二ヶ月くらいとは聞きますが 大丈夫でしょうか?
たくさん聞いてすいません。わかる範囲でお願いしますm(._.)m

補足日時:2011/06/05 20:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q除菌アルコールウェットティッシュ どの程度使ったら毒になる??

ハムスターを飼っているので 毎日 何回か使い続けます・・
人体への影響とか 大丈夫なのでしょうか??

今で3年以上 これからも3年くらい 計6年くらいかも・・
1日 大体3ー4回かな・・
いろいろ

最近 どこに行っても 除菌スプレー有り
あれも気になります・・
人体には どんなもんだか・・

Aベストアンサー

個人差が大きいので、具体的に基準を示すことは困難だと思います
ただアルコール消毒薬を使い過ぎると、肌が荒れるのでその時点で使用を止めれば特に問題はありません

もちろん消毒用アルコールを飲む等、論外な使い方をすれば強い毒性を示すことになりますので、
書かれている注意は守ってください

Qピロリ菌の除菌中です。使用している薬は、タケプロンOD錠30mg,サワ

ピロリ菌の除菌中です。使用している薬は、タケプロンOD錠30mg,サワシリン・カプセル250mg,クラリシッド錠200mg の3種類です。3日目ですが今のところ副作用はほぼありません。
以前から時々精神安定のためセルシン2mgを飲んでいるのですが、除菌中に服用して問題ないでしょうか。薬の飲み合わせなどで気をつけないといけない点があれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

セルシンと 除菌用3剤とは 互いに 相互作用はないでしょう。
除菌は何せ1週間ですから 何を飲んでも特に他剤に影響するほどになることはほとんどないです。

Qウェットティッシュで鼻の中を掃除すると血が

鼻の中をキレイにするのに今まで指かティッシュで掃除していましたが、ウェットティッシュで掃除すると気持ちよく掃除できるのがわかりました。ウェットティッシュじゃなくっても、濡れたハンカチとかでもいいんでしょうが、ハンカチを洗うのが面倒です。そこでウェットティッシュで掃除をちょっとしていると血が少しウェットティッシュにつきます。弱酸性とティッシュには書かれています。これはなぜ血がつくんでしょうか?あまりウェットティッシュで鼻の中を掃除しないほうがいいでしょうか?あと掃除後、鼻の穴が乾いた感じになります。

Aベストアンサー

ウェットティッシュに含まれるアルコールが皮膚の表面の粘膜を取り除き、皮膚を傷つけて出血してしまうからです。

たいへん危険な行為ですよ、。

Qピロリ菌除菌の処方薬について

ピロリ菌がいることが判り、萎縮性胃炎やポリープもあったことから、自費で除菌をしました。
1次除菌に失敗し、2次除菌の薬を処方されました。ネット内をいろいろ見たところ、処方された薬の
組み合わせが珍しいように思うのですが、どうなんでしょうか?疑問を医師に尋ねてみましたが、問題ないとの事でした。問題ないと言われるとそれまでなのですが、正直2次で成功したいです。
1次:サワシリン錠、クラリスロマイシン錠、ランソプラゾールOD錠
2次:ランソプラゾールOD錠、クラリスロマイシン錠、フラジール内服錠

Aベストアンサー

mamebatakeさん、こんにちは。
下の方の補足をします。

フラジールは2次除菌に普通に使います。
サワシリンが効かなかったのか、クラスロマイシンの耐性菌が出た可能性がありますね。
一次の組み合わせの成功率は9割を超えていたと思います。薬、ばっちり飲んでました? お酒を召し上がってませんか? もしそうなら2次除菌も無理かもしれません。そうでないなら医者を信じるべきです。
ただ、一つだけ懸念が…。今は3種混合剤ができています。一次除菌の時、なぜ医者はそれを使わなかったのか。飲み間違い防止なのですが・・・。

ちなみに私もピロリ菌キャリアーですが、何とか平和的に共存してます。

Q消毒用アルコールを使ってウェットティッシュを作る方法

英国在住です。
赤ちゃんの煮沸消毒できないおもちゃを消毒したいと思っています。
色んな店に行きましたが、こちらでは日本にあるような除菌用ウェットティッシュを見かけません。
なので自分でウェットティッシュのようなものを作ろうと思って薬局で「サージカル・スピリッツ」(消毒用アルコール)を買って来ましたがどれくらいの目安で薄めたらいいのかわかりません。
赤ちゃんが口に入れても害がなく、除菌もできる濃さで作りたいと思っています。
また、作り置きできるのか、それとも使うたびに使う分量だけ作ったらいいのかもわかりません。
どなたかアドバイスいただけないでしょうか?
また、アルコールを使う以外でよい方法があれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

消毒用アルコールであれば70~80%アルコールのはずです.
ティッシュを浸し,ガラス瓶に保管すればいいです.
アルコールですから口の中を拭いてはいけません.

後は塩化ベンゼトニウムの液とかヒビテンの液を使います.

Qピロリ菌除菌の薬について

ピロリ菌の除菌をすることになりました。
クラリスロマイシン、サワシリンというお薬が出たのですが、心配なことがあって
5月に一ヶ月ほど蓄膿の治療で、クラリスロマイシンは飲んでいたんです。
それでもピロリ菌は死んでいなかったということは、今回の除菌が意味ないんじゃないかと思うんです。
それとももう一つのサワシリンというお薬が効いてくれることもあるでしょうか。

Aベストアンサー

胃酸を抑えて、抗生剤を飲むのがポイントです。
タケプロンか何かのプロトンポンプインヒビターが一緒に処方されたでしょう?
この薬で胃酸を抑え、胃の中のpHを中性付近にすると、
サワシリンとクラリスの殺菌力は100倍以上にになります。
ちなみに、ガスターなどのH2ブロッカーでは胃酸の抑制が不十分です。

Q口に入れる物をウェットティッシュで拭きますか?

口に入れる物をウェットティッシュで拭きますか?

ある日ホットプレートでお好み焼きを焼こうと家族で準備していたのですが、
そのホットプレートが汚かったので
姉がウェットティッシュ(ノンアルコール)でホットプレートを拭きだしたんです。
気持ち悪くありませんか?
「え!?それで拭くの?」
と僕が言ったのですが、「ノンアルコールやし、清潔なんだからいいやん」などと言われます。

食器とか今回で言うホットプレートとかをウェットティッシュで拭くなんで有り得ないと思いませんか?
それとも僕がおかしな事を言っているのでしょうか?

実際のところウェットティッシュ(ノンアルコール)は口に入れて大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

ノンアルコールであっても、薬品がついていると思うので、私もあなたと同じく、いやです。
ティッシュを水でぬらして、ならOKですが・・・
お姉さんはそういうものだと思ってるんでしょうね…。

Qピロリ菌の除菌について

こんにちは。

ピロリ菌の除菌について調べてみたのですが、わからなくなったので質問させて頂きたく思います。

去年胃の調子が悪く、元々体が強いわけではないので気にしないでいたら
あまりに酷くなり救急車に運ばれ、最終的に胃カメラを入れたところ
結構な胃炎とピロリ菌が見つかりました。

20歳くらいの子にはいないんだけどなー、、、
と言われ、話していたら
原因は兄がピロリ菌で十二指腸潰瘍になったので、ある確率は高いということ
酷いストレスと言われました。

3薬除菌をしたのですが
1次除菌失敗
2次除菌も失敗でした。

3次だと保険がきかないといわれていたので
再度3薬除菌は出来ないかなと思い質問させていただきました。



今回質問させていただきたい事は、

■再度3薬除菌は出来るのか(したことある方いらっしゃったら聞きたいです)


乱文申し訳ありません。
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

医療機関を変え胃痛があり、胃潰瘍の履歴がある事を訴えピロリ検査をしてもらい、
ピロリ陽性なら 1次(基本3剤)除菌は保険適応で可能かもしれませんが。
残念ながら100%除菌は失敗します。
医療費の無駄です。(3次除菌にお金を回した方が賢明です)

なぜなら、1次ピロリの除菌には抗生物質2剤(アモキシシリン、クラリスロマイシン)とPPIと言われる薬の3剤を投薬します。
失敗した理由は質問者様のピロリは抗生物質(クラリスロマイシン)に耐性菌であり効かない事を疑い
2回目の除菌でメトロニダゾールとゆう抗真菌剤プラス抗生剤(アモキシシリン)プラスPPIを投薬します。
質問者様は2回目の除菌も失敗したとの事ですのでアモキシシリン又はメトロニダゾールに耐性があるピロリかもしれませんね

3次除菌は保険適応がありませんが、私が知る限り
アメリカの文献からPPI(通常の2倍~3倍)を大量投与(これがポイント)プラス ミノマイシン、メトロニダゾール、プラスもう一剤抗生物質(すみません薬剤名を忘れました)投与で成功した文献があると記憶しています。

私としては将来的に考え、保険適応外でも除菌した方が良いと思います。
PPIは薬剤費の負担が大きい為、
薬剤をジェネリックにするなどした方が良いと思います。
医師と相談して下さい。

医療機関を変え胃痛があり、胃潰瘍の履歴がある事を訴えピロリ検査をしてもらい、
ピロリ陽性なら 1次(基本3剤)除菌は保険適応で可能かもしれませんが。
残念ながら100%除菌は失敗します。
医療費の無駄です。(3次除菌にお金を回した方が賢明です)

なぜなら、1次ピロリの除菌には抗生物質2剤(アモキシシリン、クラリスロマイシン)とPPIと言われる薬の3剤を投薬します。
失敗した理由は質問者様のピロリは抗生物質(クラリスロマイシン)に耐性菌であり効かない事を疑い
2回目の除菌でメトロ...続きを読む

Qウェットティッシュについて

今日、ウェットティッシュを出して拭こうとしたら、
その時に用事が入って20分ぐらいで戻ってきたら
既に乾燥していました。。。

もう既に廃棄処分してしまいましたが、後になって
こういう場合って水で流せば元に戻るのかなあとか、
普通のティッシュにうまく水分を含ませれば
ウェットティッシュの代わりになるのかなあなどと
色々と考えてしまいました。

ウェットティッシュの仕組みや上記2つの事が可能かどうか
お分かりの方がいたらお願いします。

Aベストアンサー

ウェットティッシュに含まれる水分は、アルコールや消毒液が含まれています。
そのため、単なる水を含ませているより渇きが早いです。
アルコールが染込んでいるので、爽快感、消毒、皮脂の汚れを取ることができます。

乾いたウェットティッシュに水を含ませると同じ物になるかというと、残念ながらなりません。
アルコール分を含んだ水分を加えることで、元に戻ります。

でも、ウェットティッシュは丈夫に作られているので、乾いたら水や洗剤水を含ませて汚れ取りに利用すべきです。

Qピロリ菌除去失敗!?クラリス耐性菌?

ピロリ菌除去をしました。きちんと薬は服用したのに、除去に失敗。クラリスに耐性がある菌??みたいな事を言われました。ということは、もう除菌できないのですか?ピロリ菌除去に効果のあるクラリス以外の抗生物質って何かありますか?保険適応で・・

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1855421
のANo.3が参考になると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報