ミサワホーム、特に「GENIUS九州の家」に住んでいる方に回答を頂きたいのですが。
ミサワホームって、実際住んでみてどうですか?
長所と短所を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

設計で気に入っている点は始めはもったいないと思っていた廊下のコーナー、6畳、それが今では趣味の焼き物の粘土などの道具置き場になっています。

いろいろな年代の人にあうような設計になっているように思います。
前にも書きましたが私は設計は気に入ってますが工事や大工さんの面では疑問に思うことが沢山あります。セールスの方は会社を辞められてその後、車や屋根などのセールスにみえました。大工さんの当たり外れがあるのかうちは外れたようです。
大工さんが工事の途中でこなくなりそれも、のみやカンナをかたずけもしないままで、後でわっかたのですが車の事故を起こしたとかで心ここになし状態だったそうです。
収納の引き戸の上のレールが15センチなかったりと、びっくりでした。こんなことはまれなんでしょうが。セールスの方は契約までなので大工さんがどんな方かが大事だと思います。今でもお付き合いのあるのは電気工事の方です。配線がミサワホーム独特とかで何かあるとお願いしています。参考になればいいのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂き、本当にありがとうございます。
お礼を言うのがずいぶん遅くなってすみませんでした。
やはり、家を建てる際には当たり外れが大きいものですね。
納得のいく家作りって難しいですね…。
詳しい回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2001/05/21 13:07

ミサワホームの家に住んでいます.築17年です。

まずは長所から設計がいいので住みやすい。短所は天井の淵にあるもの(?)が接着剤で止めてあるのでそれがはがれてたれる。和室は安く仕上げているのか,襖紙を張り替えようとしたら、中がハッポウスチロールだったのできなかった。周りの枠をはずしたらもう元には戻せなかった。でもこれは17年前の建築なので改良された点もあると思います。ちなみに家はO型の49坪です。参考になればいいのですが。一番の心配は接着剤がどのくらい改良されたかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速お返事頂き、ありがとうございます。
 回答を読ませて頂いた限り、家については満足の方が大きいようですね。よろしかったら長所の「設計の良さ」をもう少し詳しく教えていただけませんか?
 ミサワホームは現在100年住める家づくりを目指し、リフォーム事業にも力を注いでいると聞きます。なので短所の接着剤等の問題に関してはずいぶん改良されているとは思うのですが。
 現在でもミサワホームの営業の方は挨拶に来られたりするのですか?
営業の方は人それぞれ対応が異なると思いますが、よろしかったらkomattasannの担当営業の方のお話も聞かせていただけると嬉しいです。

回答を頂いたのに新たに質問ばかりしてすみません。
お時間のあるときにお返事頂ければ幸いです。

お礼日時:2001/04/26 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蔵のある家

最近ミサワホームのCMで蔵のある家を
やっています。「片付く片付く蔵がある♪」
のあれです。実際家には蔵のような大きな
納戸があるとそんなに便利なものなんで
しょうか?庭にプレハブ小屋を置いても
いいような気もしますが。でもむしろあっちは
湿気が多そうな印象もあります。どうなんで
しょう?

Aベストアンサー

仕事柄、よく蔵のある家に行く機会があります。
実際に見ると、いいな~と思いますね。あれだけの広さの納戸があれば、部屋が片付くだろうなっていう感じですね。あれで、2階建てなんですよね。
湿気対策ですが、小窓が付いてますので、風を通す事は可能みたいですよ。(モデルによるかも知れませんが)
居室をモデルルームみたいにすっきりさせたい方にはいいかも知れませんね。

Q鉄鋼の長所と短所

どなたか鉄鋼の長所と短所を教えてください 錆びるなど簡単なことから専門的な回答など宜しくお願いします

Aベストアンサー

鋼をメインに使用した構造物を前提にすると、
(長所)
・重量に比べて強度が高く、弾力性に富む、また適切な維持管理により、その性能を維持できる
・構造の自由度が高い。
・工場で部品を製作するため、精度・信頼性が高い
・維持・補修・改造が容易
・塗装により、自由に色が選択出来る
・現場施工の短期化・簡略化に対応し易い(特に都心部)
・再利用度が高い
(短所)
・野ざらしの場合、適切な表面処理(塗装、亜鉛メッキなど)をしないと、錆の進行が早い(最近は塗装不要の耐候性鋼材などあり)
・欠陥、材料疲労などにより亀裂を生じる場合がある。
・構造材として断面を小さくできる反面、座屈に対する注意が必要
・コンクリートなどに比べて耐火性に劣る
・他の一般的な材料に比べて価格が高め
・騒音の原因となる(鉄橋など)
・揺れやすい(鋼橋など)
余談ですが、鉄筋or鉄骨コンクリートなどは、それぞれの短所を補うことが出来る良い例です。

Q蔵のある家 妥当な金額でしょうか?

この度、ミサワホームでCENTURY蔵のある家を建てる予定です。
プラン変更があったので2回目の見積りです。
この見積もりが、妥当な金額なのかアドバイスお願いします。

2階建 オール電化 MGEO
延床面積39.83坪(蔵は含まず)
蔵面積  4.01坪(1階)

建物本体工事     27,342,210
屋外附帯工事        700,230
外構工事         1,500,000
インテリア工事        500,000(カーテン・照明)
設計・工事管理委託費   200,000
購入応援チケット   -2,000,000(キャンペーンで当選)
モニター特別条件値引-1,607,290(内覧会含む)
追加特別値引       -335,150(2回目の値引額)

合計工事見積額    26,300,000      

営業担当は、これ以上の値引きはムリだと言っており、
予算が合わないのであればMGEO(制震装置)2枚60万円
を省けばと言ってます。
もう値引きは期待できないでしょうか。
良きアドバイスお願いします。

この度、ミサワホームでCENTURY蔵のある家を建てる予定です。
プラン変更があったので2回目の見積りです。
この見積もりが、妥当な金額なのかアドバイスお願いします。

2階建 オール電化 MGEO
延床面積39.83坪(蔵は含まず)
蔵面積  4.01坪(1階)

建物本体工事     27,342,210
屋外附帯工事        700,230
外構工事         1,500,000
インテリア工事        500,000(カーテン・照明)
設計・工事管理委託費  ...続きを読む

Aベストアンサー

私も最近建築しましたが住宅建築の価格の妥当性ってすごく難しいですよね、他の方の回答にもありましたが無理にこれ以上の値引きは難しいかなって思います。それよりも削れる部分を模索するのがいいかと思います。装備などで後からの購入で間に合うものなどを省く。インテリアなどはメーカーではなくご自身でさがされてはどうでしょう? 照明などはネットで購入するとかなり安くなりましたし、カーテンも自分で探すと手間は取りますが実物を確認しながら納得して安く購入する事も出来るかと思います。外溝も業者に依頼すれば安くなる場合もあると思います(いろんなプランも比較できますし)。

Q一戸建てとマンションの長所短所

一戸建てとマンションの長所短所は何でしょう?それぞれの広さとゆうか面積にもよっても答えは変わってくるかもしれませんが・・特に電気代、水道下水道代なんかはどうでしょう?もちろん使用して料金は比例することであるとは思いますが。やはり、当方一戸建てに一人暮らしで気になります。素人質問で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

私は一戸建て派です。
以前は公団の団地(よくある5階建ての団地です)に住んでいました。
結婚した当初,子供がいなかった時は特に不満もなく過ごしていまし
たが,子供ができて大きくなってきて活発に動くようになると,騒音
に敏感になってきます。
ちょっとでも飛び跳ねたり,走り回ったりすると「飛ぶな!走るな!」
と怒ってばかりでした。
また,大声をあげれば「大声を出すな!」と怒ります。
そんな生活が嫌で戸建てに引っ越しました。
戸建てではどんなに騒いでも飛び跳ねても全然気になりません(常識
を超えた騒ぎ方をすれば怒りますが)ので精神衛生上良いですね。

ちなみに,光熱費は団地住まいの時とほとんど変わりませんでした。
電気の数は団地の時よりも遙かに多いので,節電にかなり気を使いま
す。また,エアコンも小さい(6畳用)のが2階のホール部分にある
だけで他の所にはありません。それでも,今年の夏はエアコンは2回
付けただけでした。これは,いかに夏を快適にそ過ごす工夫をするか
によると思います。我が家ではキュウリや朝顔で緑のカーテンを作っ
たり,スダレを使ったりで日光を直接家の中に入れませんでした。
その結果,エアコンを使うほど暑くはなかったです。団地の時は7月
~9月終わりまでほとんど毎日エアコンをつけていました。その位,
私はエアコン好きなのですが,今年は全然苦になりませんでした。
ですので,夏場の電気代は団地の時よりも遙かに安かったです。
また,ガス代は使う用途が団地と戸建てでほとんど変わらないので
同じ位です。
あがったのは水道代ですね。風呂の浴槽が多きくなったので張る量が
増えたのと庭の水やりです。
結論をいうと,家の広さで光熱費が変わるのではなく,生活スタイル
でいくらでも光熱費を抑える事ができるということが分かりました。

戸建ての事ばかり書きましたが,マンションの長所は修繕は組合が
管理してくれるので,住民は積立金を払うだけでよいという事と,
防犯面でも戸建てよりは少しは良いかなという位しか思いつきません。
短所は,上下隣の家に音の面で相当気を使う。修繕積立金は戸建てでも
必要ですが,他に管理費もとられる。戸建てで駐車場が敷地内にあれば
駐車場代は無料だが,マンションだと間違いなく有料。

長くなってすみませんでした。

私は一戸建て派です。
以前は公団の団地(よくある5階建ての団地です)に住んでいました。
結婚した当初,子供がいなかった時は特に不満もなく過ごしていまし
たが,子供ができて大きくなってきて活発に動くようになると,騒音
に敏感になってきます。
ちょっとでも飛び跳ねたり,走り回ったりすると「飛ぶな!走るな!」
と怒ってばかりでした。
また,大声をあげれば「大声を出すな!」と怒ります。
そんな生活が嫌で戸建てに引っ越しました。
戸建てではどんなに騒いでも飛び跳ねても全然気になりま...続きを読む

Qミサワホーム ハイブリッドの価格について

 ミサワホームのハイブリッドプライベートフリーで契約している者ですが、建坪33坪で税込み値引き込みの建物代金約2300万、坪単価にすると68万というのが見積もりで以前出ていたのですが、この価格というのは妥当なものなのでしょうか?設備関係ではお風呂のみがテレビをつけて広めのタイプにしています。キッチン洗面台、トイレは並みのグレードだといわれています。ちなみに蔵はつけてません。屋根材はクボタのコロニアルで価格は抑えられています。
 以前ミサワで建てられた方、現在契約中の方、ご自身と比べて如何なものでしょうか?

Aベストアンサー

参考になればと思い
 ミサワで建てていませんが某大手HMの営業をした事がある者です。当時、販売棟数減少により対策として他社と差別化し1棟当たりの単価UPによる粗利重視にて推移してました。そのころ、Mさんは倒産して社名を現在の名前にし、蔵の無い商品は結構値引きをして販売していたため結構客を採られてました。それから時が経ちますので、いわゆる方針として販売棟数減少により対策として他社と差別化し1棟当たりの単価UPによる粗利重視にて値引きを少なくする努力に推移してるのかなと思います。
 また、坪単価は比較する目安にはなるが家の大きさで異なります。たとえば、設備機器であるフロキッチンを300万としたら300/30坪にすると10万/坪ですね。300/60坪なら5万/坪ですね。つまり家が小さいほど坪単価は高くなり、大きいほど安くなります。33坪で仮に50万位なら多分ローコスト系のメーカーの仕事に入るでしょう。ちなみに某SHMにいたとき一番安い商品だったBjも同じくらいしました。多分、いろんなメーカーで考えたとして、同じ位のグレードを求めていくと、同じ位の値段の金額で提示されると思います。(最初安く、UPしていくと気づけば同じ位になる様になってる。グレードを落とすなら別ですが。)
 私の考えでは、坪単価の考えは捨てて妥当な金額でと考え、他社を駆け引きのうえ話を出してプランしてもらった住宅を少しでも多く値引きして安くしてもらう様考える方が良いと思います。値引き決済は、営業部長がトップでその下に店長、担当なのであせらず、月末か3月(下期末)に交渉を店長まじえてしてみたらいかがですか。契約までは駆け引きの連続で営業は少しでも値引き少なく交渉の努力をします。しかし、営業は結果を企業に残して成績を作る事も月単位でまた、期末単位で行います。それを逆手に考えあせらず交渉していけば、きっと良い結果が得られると思います。
 

参考になればと思い
 ミサワで建てていませんが某大手HMの営業をした事がある者です。当時、販売棟数減少により対策として他社と差別化し1棟当たりの単価UPによる粗利重視にて推移してました。そのころ、Mさんは倒産して社名を現在の名前にし、蔵の無い商品は結構値引きをして販売していたため結構客を採られてました。それから時が経ちますので、いわゆる方針として販売棟数減少により対策として他社と差別化し1棟当たりの単価UPによる粗利重視にて値引きを少なくする努力に推移してるのかなと思いま...続きを読む

Qフローリングとたたみの長所短所を教えてください。

今年冬から来年春に一人暮らしを始める予定のsagaraです。
のんびりさんなので今から着々と準備しております。

今回、床について質問です。

畳とフローリングのメリットデメリットとはいったいどこら辺なのでしょうか?

自分は
・掃除はかんたんに済ませたい(週に数回気が向きますが、下手、掃除機があまり好きじゃないなるべく音の小さい掃除機か、音のない掃除機でやりたいのが理想。ク○ック○ワイパーみたいなのでやりたい)

・ハウスダストアレルギーがある(特にホコリ、ダニ)

こんなヤツです。

知ってる(イメージ)限りでは
たたみ
・夏涼しそう
・水とかジュースをこぼすと掃除が大変(自分ちがたたみなので…)

フローリング
・掃除が楽そう
それくらいしか思いつかず…

何かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

衛生面ではもちろんフローリングです。

基本的に、和室はそれだけで完成されており
(押入れが収納、畳はベッド)、それ以外に
家具を置くことを前提にされていません。
つまり畳の上にはものを置いてはいけません。
置くとダニやカビの原因になります。

私も断然、フローリング派です。
上記のように、ものを置いてはいけない和室は
収納力の点でも劣ります。
なにより、フローリングを和室にするのは簡単だけど、
畳の部屋を洋室にするのは難しい(というか無理)
だということ。
フローリングの上に置き畳やゴザやイグサカーペット
を敷けば和室になります。お客さまが来た時は
これで充分ですよ。
でも逆に和室を洋室にする・・はありえません。
畳の上にウッドカーペットなどは絶対敷いては
なりません。
ダニ、カビの温床となります。

Qミサワホームの蔵ってどうですか?

ミサワホームの蔵のある家を検討しています。
二階リビングタイプ、一階リビングタイプで建てられた方、使い勝手はどうですか?メリットとデメッリトを教えて頂けるとうれしいです。 収納重視で探しているのですがお勧めのハウスメーカー等ありましたら教えて下さい

Aベストアンサー

またまた回答させていただきます。gamaoyabunです。                                     私は数年前まで15年間、ミサワで営業をしていました。今は独立して不動産、建築業全般の仕事をしています。ですからミサワはもちろん、他のハウスメーカーも付合いがありますし、自分でもプラン(間取り)を書いていますのである程度はお答え出来ると思います。                    
 genmai87様が考えられているEDIUS等はミサワの商品ではフリー設計になりますので、しっかり打合せをすれば思う通りのプランが出来ます。担当営業だけではなく、営業設計の方を打合せに参加していただいたほうが良いと思います。ミサワの場合、多くは営業がプランを考えますので、経験が少ないとありきたりのプランしか出来ません。蔵はとくに設計が難しいですよ。私は関西ですが、横浜の知人の家で蔵のプランを書いたこともありました。ミサワの場合、坪単価(床面積)の見積もりが多いため、プランのこったものと、そうでないものでの見積もりの差は出にくい積算になっています。ですからプランはこったもの勝ちです。
  お勧めのハウスメーカーですが、予算や、建築地にもよりますので一概には言えません。どのメーカーも似たようなものです。よく言われるのは、アフターは積水ハウスがいいと聞きます。内装は住林やハイムがいいと聞きます。ただハウスメーカーによって企画商品中心の販売の所と自由設計中心の所がありますので、genmai87がどの様な設計を望まれるかで変わります。 ミサワであれば蔵をお勧めします。蔵でなければミサワで建てる意味がないと私は思います。蔵を建てて後悔されている方は、私の周りにはいらしゃいません。                                                            個室以外で収納を取ると便利な所は、玄関ホール(洋服などのロッカー)洗面所(着替え、タオルなどを収納)1,2F廊下(掃除機などを収納)外部収納などがあげられます。何を何処に片付けるかがポイントです。                あとプランではgenmai87様のどうしても取り入れたい優先順位を決める事と、genmai87様の家作りのコンセプトを決める事がポイントです。夢のマイホームですから、ゆっくり、あせらず実現させてください。

またまた回答させていただきます。gamaoyabunです。                                     私は数年前まで15年間、ミサワで営業をしていました。今は独立して不動産、建築業全般の仕事をしています。ですからミサワはもちろん、他のハウスメーカーも付合いがありますし、自分でもプラン(間取り)を書いていますのである程度はお答え出来ると思います。                    
 genmai87様が考えられているEDIUS等はミサワの商品ではフリー設計になり...続きを読む

Qデジタル用アンテナの設置の長所と短所

今現在ケーブルテレビのアナログ契約をしています。
今までのアナログアンテナだと一部みにくいテレビ局があったのでケーブルにしました。(7年前に)
今度は衛星放送になるのでアンテナにしてもテレビが見にくくなると言うことは無くなると思うのでアンテナに替えても良いかなと思っています。
でもメンテナンス、設置料金、何年くらい使用できるか等よく分かりません
電気関係に明るい人教えてください。

Aベストアンサー

衛生放送のことでしょうか?

衛生放送用パラボラアンテナなら、衛生位置が見通せる場所に設置すれば良いので、設置が簡単ですのでベランダやテラスのポールなどに自分で設置出来ます。窓枠に取り付ける器具も売っています。
ウチのアンテナは15年以上使えています。

地上デジタルなら、普通のアナログアンテナと同じです(ムカデ型)。
これはなるべく高い位置に取り付けるのが望ましいので、戸建だと大抵は屋根上に設置することになり、自分で取り付けるのは困難です。一応ホームセンターなどに器具を売っていますので、自分で取り付けることも可能ですが、高所作業になるので十二分の注意が必要です(私は自分で取り付けました)。業者に頼むと、材料費+3~5万円程度と思います。
器具・材料費は電波塔からどのくらい離れているかで異なりますので一概に言えません。近ければ2~3万円くらいです。遠ければ大きなアンテナやブースター等が要るので5~8万円くらい要るかも知れません。
寿命についてはアナログアンテナが20年以上使えますから、その程度は大丈夫と思います。

Q住友林業でミサワホームの「蔵」のような収納を‥‥?

 新築を考えて始めたばかりの初心者です。住宅展示場を何度か見に行き、現在住友林業とミサワホームの蔵のある家が気になってます。100坪ほどの土地があり、2階建ての延床面積40坪前後を希望してます。

 住友林業の工法と自由な設計が気に入っているのですが、広い収納は必要不可欠と考えており、その点、ミサワホームの「蔵」は魅力的です。

 そこで初心者の単純なひらめきなのですが、住友林業でミサワの蔵のような、高さ1.4メートル以内(延床面積に含まない)の大収納が作れれば最高だと考えるのですが、これは工法上可能なのでしょうか?
それとも蔵はミサワの特許なのでしょうか?
もし可能なら、注意する点や予算の面や換気の問題など、何でもよいですから教えていただきたいです。

Aベストアンサー

 No5の再質問に対しての回答です。
 私自身も蔵にするかどうか、非常に悩んだ部分です。
 蔵収納の不自由な点は、第一に収納部分の高さが、1.2M~1.4Mに制限されることです。
 通常の収納と比較して高さが制限されるため奥に納めた物の出し入れが不便です。(浅く幅広い収納の方が見つけやすく納めやすい)
 第2に、蔵に納める物は基本的に、全く使わなくなった物、季節により出番の来る物(ストーブ、扇風機、衣類)が大部分となると思われます。
 使われなくなった物、衣類はさほど問題無いのですが、ストーブ、扇風機等の大物を、台車を使用して、蔵から引き出し、更に1階、又は2階に振り分ける必要があります。
 通常の収納ならば、必要とされる階に計画的に収納しておけば、平行移動なので問題有りませんが、やはり大物の上下の移動は大変かと思われます。 土地に余裕があり、床面積に余裕が有るのならば、各階に収納を作る方が合理的と思われます。
 私は、眺望の良い土地を購入したので、蔵を造ることによる2階からの眺めにとても心惹かれ迷いましたが、一生過ごす以上、ある程度の年齢になった時、蔵は使えなくなると思い諦めました。

 No5の再質問に対しての回答です。
 私自身も蔵にするかどうか、非常に悩んだ部分です。
 蔵収納の不自由な点は、第一に収納部分の高さが、1.2M~1.4Mに制限されることです。
 通常の収納と比較して高さが制限されるため奥に納めた物の出し入れが不便です。(浅く幅広い収納の方が見つけやすく納めやすい)
 第2に、蔵に納める物は基本的に、全く使わなくなった物、季節により出番の来る物(ストーブ、扇風機、衣類)が大部分となると思われます。
 使われなくなった物、衣類はさほど問題...続きを読む

Q輸入住宅(2×4工法)の長所と短所を教えて

現在、輸入住宅(2×4工法)で新築を検討中です。
しかしながら、私はこの件につき全くの無知であります。
そこでこの「長所」「短所」および「注意点」を教えてください。
また、「短所」を補う為の、適切な施工と設備等も合わせて教えてください。

実際に住んでいらっしゃる方、専門家の方などからの、生の声(回答)を
頂ける事を望んでいます。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

輸入住宅(2×4工法)をご検討ですか、素敵ですね。
ちなみに2×4工法の国内最大手の三○ホームやフランチャイズのアーデ○ホームは、決して輸入住宅ではありませんので、みなさんご注意を。
「輸入住宅」とは、輸入住宅産業協議会では一般的に「海外の設計思想による住宅を、資材別またはパッケージで輸入し、国内に建築する住宅」を輸入住宅と呼んでいます。

私も輸入住宅建築の経験者です。長所や短所はたくさんありすぎて、ここでは書ききれないほどなのですが、少しだけお答えします。

まずデザイン。国産住宅はご存知のようにほとんど似たよーな家が多いでしょ。住宅メーカーもあまり変わった家作りたがらないのですよ、クレームを恐れて。主観ですが、あんな没個性の家によく大金を払えるなーと思います。
女性の城、キッチンではキッチンキャビネット等の特有のデザインがたまらない。扉がムク材で使うほどに味がでる。国産だと確かに機能的(拭き取りやすいように鏡面など)ですが、なんとなく金属って感じしませんか。アメリカなどでは日本と違い油物などは揚げることがなく、ほとんどオーブン使用なので、日本でムク材扉を大事に使うのなら軽く拭いてあげれば大丈夫です。

床材。一般的に輸入住宅は床材にオーク材などのムク材(ほとんどが19mm厚)を使用します。これはめちゃくちゃいい。夏はひんやりと程よく冷たいし、冬はやんわり暖かい。こちらは雪国ですが床暖不要です。
一方国産はいまだに合板フローリングがほとんど。これはなぜか。国内で市販されているムク材(ほとんどが15mm厚)は高かったからです。
短所もあります。生の木なので隙間が多少でます。働き巾が狭いもの(57mmくらい)を使えば反りはそんなにありません。

住み心地。国もようやくシックハウスの発生源をどうのこうのと新聞で言っていますが、真っ当な施工業者が建てる輸入住宅でしたら最初からこんな問題ありません。だってほとんどがムク材なのだから。ただし水には弱いので気をつけないと色が少しあせますね。
輸入住宅は一般的に高気密・高断熱ですがメリットは各社すべて謳っていますのでお分かりでしょうが、デメリットは大きく二つ。一つは機密が高いためにドアの開け閉めや上階の足音などすごくうるさく感じます。もう一つは乾燥すること。冬場は湿度30%台のときもあります。

まだまだたくさんありますので、ご質問があれば承ります。

参考URL:http://www.enquete-japan.ne.jp/ejver3/Enq/AEnq.asp?U=12479&E=1

輸入住宅(2×4工法)をご検討ですか、素敵ですね。
ちなみに2×4工法の国内最大手の三○ホームやフランチャイズのアーデ○ホームは、決して輸入住宅ではありませんので、みなさんご注意を。
「輸入住宅」とは、輸入住宅産業協議会では一般的に「海外の設計思想による住宅を、資材別またはパッケージで輸入し、国内に建築する住宅」を輸入住宅と呼んでいます。

私も輸入住宅建築の経験者です。長所や短所はたくさんありすぎて、ここでは書ききれないほどなのですが、少しだけお答えします。

まずデザイン...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報