人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

こんにちは、最近PCの調子がどうもおかしいです。
パソコンにバッテリー充電用のアダプタをつけたり取ったり、休止状態から復活したり、ユーザーの切り替えから自分のユーザーに切り替えたりするとき、必ずAeroが無効になってしまいます。
検索して色々と試してみたものの同じような現象が起こります。
デスクトップで右クリック 個人設定で「Aero」のテーマを選択しても画面は「Windowsベーシック」の状態のままになってしまいます。
ひょっとしたらデスクトップコンポジションが無効になっているんじゃないか?と思い、サービスから確認してみましたら「開始」という状態になっていました。無効ではありませんでした。
しかし個人設定→透明度やその他のAeroの事に関してのトラブルシューティングを実行すると、Aeroは有効になります。
トラブルシューティングの「見つかった問題」を見てみると「デスクトップウィンドウマネージャーが無効になっている」と出ています。
大変困っていますので、ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>デスクトップコンポジションが無効になっているんじゃないか?と思い、サービスから確認してみましたら「開始」という状態になっていました。

無効ではありませんでした。

デスクトップ コンポジション?・・・

トラブルシューティングの診断結果で " Desktop Window Manager Session Manager " が無効と診断されたということは、Desktop Window Manager Session Manager のサービスが「自動」設定になっていない為、その都度サービスが停止(無効になって)してしまうからなのでは!?

Desktop Window Manager Session Manager のサービスが「自動」設定になっているか、もう一度サービスを確認してみてください。

サービスが自動実行されていて問題ない場合は、「Themes」 サービスが停止していないか確認して視てください。


次に、記述のサービスに問題がない場合は、画面解像度のプロパティを開いて「詳細設定」をクリックし、モニターのタブを開いて色の設定が「True Color 32 ビット」に設定されているか確認してください。

※ここまでの確認作業で再設定する場合は、PCを必ず再起動。


上記の作業でも問題が解決しない場合は、コマンドプロンプトを管理者として実行し、「rundll32.exe Dwmapi.dll,DwmEnableComposition」と入力して Enter キーを押し、PCを再起動させてください。

最後に、いずれの作業でも問題が解決しない場合は、ドライバもしくはグラフィックカード、Aero 設定を阻害するソフトウェア等の影響が考えられますので、メーカー等へ相談なさった方が宜しいかと存じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
解決しないので、とりあえずメーカーのほうに連絡さして頂きます。

お礼日時:2011/06/11 20:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「Aero プレビューを有効にする」 が無いです。

「Aero プレビューを有効にする」 が無いです。
それでAroe のテーマが選択出来ません。
コントロールパネル>視覚効果の調整>パフォーマンスオプションの視覚効果のチェックボックスの
最初の行の「Aero プレビューを有効にする」 が無いです。
私の最初の行は「Windows 内のアニメーション......」から始まっています。次が
「アイコンの代わりに縮小版を表示する」です。

レジストリなどいじって直らないでしょうか?
お助けいただければ 幸いです。

Aベストアンサー

「コントロールパネル」の「問題の発見と解決(トラブルシューティング)」から「AEROデスクトップ効果の表示」でトラブルシューティングを開始してください。
問題があれば、自動的に原因を探してくれますよ。

Q起動時「デスクトップウィンドウマネージャーは停止」

一ヶ月ほど前から、PCを起動するたびに
「デスクトップウィンドウマネージャーは動作を停止しました」というエラーが出ます。

それでも何も問題なく使えていたので、気にせず使っていました。

しかしふと検索したらあまり良くない状態みたいなので直そうとしたのですが
なかなか治りません。

PCは
Windows7 Home premium
プロセッサ Intel(R) core(TM) i7-2600K CPU
メモリ 16G

グラフィックカード
NVIDA GeForce GTX560 ti
ドライバーバージョン GeForce 320.49 Driver

検索してYouTubeに上がってる修正方法(解像度を変える)
または「Desktop Window Manager Session Manager」を再起動をやってみましたが
何度起動しても出てしまいます。

他に修正方法・原因が在りましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去の記録を見ると
どうやらNVIDA製グラボのドライバーのせいらしい。
google検索でグラフィックカードのバージョンを確認してみよう。
古いやつを使うと直るらしいが・・・

しかしアエロ無効化してもいいんじゃないだろうか。
Windowsmも早くなるし。
http://japanism.info/speed-up-windows7-services3.html
あと Themes も無効化すべきとのこと。

自分も7だけど最初は使ったけど今は使わない。
視覚的にはきれいだがやっぱり操作に必要無い。

Qパソコン画面が古いタイプになった?!

 同じような質問があるかと思いますが、どう検索していいかわからなかったので新たに質問させてください。

 NEC Lavie Windows7 を使っています。
買ってすぐはスタートメニューやバーが新しい感じの絵になっていたのですが、主人がどこかを操作したら、古いタイプのスタートメニューになってしまいました。
画像のような一昔前のスタートメニューです。今はこんなんじゃないですよね?
( 通じるでしょうか?(*_*) )
どこを操作したか全くわからず、直し方が分かりません。

 どなたか、教えていただけないでしょうか?
情報が足りなければ補足いたします。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

デスクトップ画面の何もないところで右クリックすると出てくるメニューの中の「個人設定」の「ウインドウの色とデザイン」の設定画面で、デザインの配色を「Windows クラシック」に設定した結果だと思われます。この設定を「Windows Aero」か「Windows ベーシック」にすれば7らしい画面になります。このほか、ご自分の好みのデザインに設定することもできます。
なお、もともとご主人がわざわざクラシック画面を選択したということも考えられますので、設定を変更する際にはご主人の了解を取ることが必要でしょう。もっとも、本当なら、ご主人とあなたとでIDで使い分けるほうが望ましいのですが。

Qデスクトップウィンドウマネージャは動作を停止した

Windows 7 ULT
GeForce 9800 GTX/9800 GTX+

PCを起動すると以下のエラーメッセージがでて
エアロ(半透明効果)になりません

「デスクトップウィンドウマネージャは動作を停止しため、閉じられました。」

ネットで調べると、グラフィックドライバとの相性との情報があり
グラフィックドライバを最新に更新しましたが状況は変わりませんでした
グラフィックドライバの、更新、クリーンインストール、削除して再インストール
すべて試しましたがだめでした

NvidaのJAVAを使ったSmart Scanでも以下のようになります
「Your PC currently has the latest driver installed for your GPU. No driver update is necessary at this time.」
あなたのドライバは最新だからアップデートする必要ないよ

いままでずっと調子が良かったのですが
心当たりと言えば、アイオーデータの地デジ製品「IO DATA GV-MVP/VZ」の設定の際、
うまくいかずいろいろ調整していたらグラフィック関連の調子がおかしくなってしまいました
(余談かもしれませんが、この地デジ製品は不具合が多い問題の製品のようですね)

どなたか対処方御存知でしたらお教えくださいませ

Windows 7 ULT
GeForce 9800 GTX/9800 GTX+

PCを起動すると以下のエラーメッセージがでて
エアロ(半透明効果)になりません

「デスクトップウィンドウマネージャは動作を停止しため、閉じられました。」

ネットで調べると、グラフィックドライバとの相性との情報があり
グラフィックドライバを最新に更新しましたが状況は変わりませんでした
グラフィックドライバの、更新、クリーンインストール、削除して再インストール
すべて試しましたがだめでした

NvidaのJAVAを使ったSmart Scanでも以下のようになりま...続きを読む

Aベストアンサー

こちらは試して見られましたか?
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-performance/%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97/a9a11774-7cd8-426b-bf36-3c45b4e6465a?msgId=b1457a4b-22a9-4aa2-abf4-43c0608ea786


[Desktop Window Manager Session Manager] を一度、リセットしてみてください。

スタート⇒「コンピューター」を右クリック⇒「管理」⇒左の項目の「サービスとアプリケーション」
を展開し、サービスをクリック。

[Desktop Window Manager Session Manager]をダブルクリックし、「サービスの状態」
を一旦停止にし、その後、開始にしてみてください。 これで様子をみてください。

Qwindows7 ウインドウの色変更

windows7のウインドウの色を変更したいのですが下記の方法で試しても出来ません。

スタート

コントロールパネル

デスクトップノカスタマイズ

個人設定

ウインドウの色

とすると、ウインドウの色とデザインという画面が出て来て、色を変更できずにいます。
どうすれば変えることが出来るでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows 7 の Aero「機能」が無効になっています。 有効にしてください。
http://www.pasoble.jp/windows/7/08812.html

現在、質問者様の設定は「ベーシックテーマとハイコントラストテーマ」になっているので
Aero テーマ、またはマイテーマを選択してください。

気に入ったテーマがなければ、「オンラインで追加のテーマを取得」より
ダウンロードしてください。

Qタスクバーの色を元の青色に戻したいのですが・・

パソコンの動作が速くなると聞いて、Windows7のコントロールパネルのシステム、システムの詳細設定から、パフォーマンスをパフォーマンスを優先するに変更したら、タスクバーの色が青色から白に変わってしまいました。
教えてQooの過去のQ&Aを参照すると、デスクトップを右クリック→個人設定→「ウィンドウの色とデザイン」で変更できます・・とありましたが、設定するが項目色々ありどれなのか分かりません。
どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ウィンドウの色とデザイン」は関係ありません。
手っ取り早いのは「個人設定」→「Windows 7 ベーシック」を選択すると、
Aeroが有効になりタスクバーが青くなります。
または、「システムの詳細設定」で「ウィンドウとボタンに視覚スタイルを使用する」にチェックを入れる。
しかしこれだけだと一部のシステムフォントがカクカクして見づらくなるので、
さらに「スクリーンフォントの縁を滑らかにする」にチェックを入れる。

結局はPCの動作に影響する「Aero」を有効にすることになるので、
「少しでもPCの動作を軽くしたい」という最初の目的はあまり達成されないことになります。

つまり、
「PCを少しでも軽くしたいので見た目は我慢する」か
「PCはあまり軽くならないがタスクバーやその他は青くしたい」
の二者択一になります。

また、「システムの詳細設定」の「カスタム」で各項目を自由選択することで、
デザインとパフォーマンスのバランスの妥協点を探ることも出来ます。

Q(再質問)Aero効果が突然使えなくなった!!!

良い回答がなく、再質問させていただきます。

3日前までAero効果が使えてたのに今日使うとwindows クラシックになっていて、個人設定→aeroテーマ→windows 7 にしてもクラシックのままで、
透明度やその他の視覚効果に関する問題の発見と解決をして、未解決に、現在のテーマがaero効果をサポートしていない と 問題が検出されましたにデスクトップ ウィンドウ マネージャーが無効になっているがあって テーマはaero テーマでデスクトップ ウィンドウ マネージャーは
自動ー開始になっていて問題なく、再起動しても改善せず常駐やゲームアンインストール・ウィルスチェックしても改善せず(ウィルス・スパイ・トロイ木馬も0)コントロールパネル→システムとセキュリティ→システム→システムの詳細設定→詳細設定タブ→パフォーマンスの設定ボタン→視覚効果タブ→デザインを優先するを選択→適用→スタイルを適用できませんでしたになりました・・・どうしたらいいですか?????????
スペック
cpu AMD Athlon XP 2500+ 1.83G
メモリ 1.00G
hdd maxtor 6y160p0 160G
ビデオカード geforce 6200(microsoft corporation-WDDM)
OS windows 7 ultimate 32bit 正規
スコア
プロセッサ 2.9
メモリ 4.1
グラフィックス 2.5
ゲーム用グラフィックス 3.2
プライマリ ハードディスク 5.3

良い回答がなく、再質問させていただきます。

3日前までAero効果が使えてたのに今日使うとwindows クラシックになっていて、個人設定→aeroテーマ→windows 7 にしてもクラシックのままで、
透明度やその他の視覚効果に関する問題の発見と解決をして、未解決に、現在のテーマがaero効果をサポートしていない と 問題が検出されましたにデスクトップ ウィンドウ マネージャーが無効になっているがあって テーマはaero テーマでデスクトップ ウィンドウ マネージャーは
自動ー開始になっていて問題なく、...続きを読む

Aベストアンサー

あとためすなら、
3日前に 入れた アプリとか設定 とか影響しているかもと考え
ためしに 新規 アカウント.. ユーザーを 今のとは別に作って
 そこにログインして Aeroを設定してみる。

設定できない時にでたエラー情報から 検索して対処方法を探す。
WindowsUpdate をする。履歴で失敗がないか、かくにんする。
インテルダウンロードで インテルRドライバー・アップデート・ユーティリティを実行する。
だめなら
今まで追加で 入れたアプリを怪しいものから..最終的には全部!?
 アンインストールして 試す。
aeroが動いていたころに 復元する。
最後は、再インストールかな。 私ならこうしてしまいますねたぶん。

Qwindows7のタスクバーの色変更の仕方

windows7 home premiumを使っているのですが、windows aeroを無効にしたいので、テーマをwindows7ベーシックにしているのですが、このテーマのままでタスクバーの色を変更することは可能ですか?また可能な場合、設定の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

どうしても変更したい、ということでしたら
タスクバー カラー チェンジャー(Win7 Taskbar color changer)を試してみてはどうでしょうか。
任意のカラーを設定できます。
説明サイト
http://www.howtogeek.com/howto/25290/change-your-windows-7-taskbar-color-the-easy-way-and-rotate-between-colors/
ダウンロードサイト
http://grantman.net/info/win7tbcc

QWin7でタスクバーを隠さずに手前に表示しない方法

WindowsXPからWindows7に乗り換えました。
そこで困っているのがタスクバーの制御です。

やりたいのは、
Windows XPでいうところの
「タスクバーを自動的に隠す」=OFF
「タスクバーをほかのウィンドウの手前に表示する」=OFF
ということがやりたいのですが、
Windows7では、
「タスクバーを自動的に隠す」がなく
ONにすると
「タスクバーが出たり消えたりしてうっとしい」
となり
OFFにすると勝手に
「タスクバーをほかのウィンドウの手前に表示する」=ON
になり、常に場所をとって困ってしまいます。

何とかWindows XPの時と同じような設定を行う方法はなのでしょうか?

ご存知の方、アドバイスをお願いいたします。

よろしくお願いします。

以上

Aベストアンサー

XPからVistaへクライアント端末のOSを数十台規模で変更したとします。
ほとんどの人が「使いにくい」と言ってきました。

これは慣れが原因だとも思いますが、使いやすいという声は一つもなかったです。
(操作マニュアルなど1から作る方も大変でしょう)
操作面では7もほとんど同じですから結果は似たような物になる気がします。

XPで使えていた周辺機器・ソフトが「Vista」「7」で使えない事はあります。
一部古いレーザープリンタ(なぜかPostscriptだけは対応)、ハードウェアキーを使う専用ソフト、インストーラーに固有フォルダ指定(これ自体間違いでしょうけど)をするソフト、多くのマルチメディアソフト(手動でDLLを入れるなど工夫してやっと稼働。ドライバが入る物は全滅)。
そして、タスクバーの下がデスクトップの上端であるとWindowsに正しく認識させる方法はあるでしょうか。

ありません。

「タスクバーを自動的に隠す」にすれば、上端に出たウィンドゥがタスクバーで隠される事はありませんが、それだと「日付と時刻も隠れてしまい、日付と時刻が全部見えるようにした意味がない」ので、自動的に隠すのは嫌だろうと思います。

そうなると、今度は「タスクバーを、手前に表示させない」ようにするしか、方法はありません。

スタートボタンの上で右ボタンクリックしてプロパティを選んで「タスクバーと[スタート]メニューのプロパティ」を開き、上のタブを「タスクバー」に切り替えて下さい。

すると「タスクバーをほかのウィンドゥの手前に表示する」と言うのがあるので、これのチェックを外します。

チェックを外したら「OK」ボタンで閉じて下さい。

こうすると「タスクバーの上にでたウィンドゥは手前に表示され、タスクバーによって隠れてしまう事がない」ようになります。

但し、今度は逆に「タスクバーの上にでたウィンドゥでタスクバーが隠され、タスクバーをクリック出来ない」と言う状態になります。

なので、上に乗ってタスクバーを隠しているウィンドゥを移動してあげないと、タスクバーをクリック出来ない場合があります。

もし、タスクバーを隠している邪魔なウィンドゥが移動不可なウィンドゥになっている場合、タスクバーやスタートボタンを押せなくなり、ちょっと困った事になってしまう事があります。

因みに「Windowsにとって見れば、タスクバーも、他のウィンドゥと同列の物」なので、タスクバーも「デスクトップの上にあるウィンドゥ」です。

他のウィンドゥとの違いは『表示位置が「上」「下」「右」「左」の4ヶ所だけに制限されている』と言う点だけです。

XPからVistaへクライアント端末のOSを数十台規模で変更したとします。
ほとんどの人が「使いにくい」と言ってきました。

これは慣れが原因だとも思いますが、使いやすいという声は一つもなかったです。
(操作マニュアルなど1から作る方も大変でしょう)
操作面では7もほとんど同じですから結果は似たような物になる気がします。

XPで使えていた周辺機器・ソフトが「Vista」「7」で使えない事はあります。
一部古いレーザープリンタ(なぜかPostscriptだけは対応)、ハードウェアキーを使う専用ソフト、...続きを読む


人気Q&Aランキング