人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

こんにちは、最近PCの調子がどうもおかしいです。
パソコンにバッテリー充電用のアダプタをつけたり取ったり、休止状態から復活したり、ユーザーの切り替えから自分のユーザーに切り替えたりするとき、必ずAeroが無効になってしまいます。
検索して色々と試してみたものの同じような現象が起こります。
デスクトップで右クリック 個人設定で「Aero」のテーマを選択しても画面は「Windowsベーシック」の状態のままになってしまいます。
ひょっとしたらデスクトップコンポジションが無効になっているんじゃないか?と思い、サービスから確認してみましたら「開始」という状態になっていました。無効ではありませんでした。
しかし個人設定→透明度やその他のAeroの事に関してのトラブルシューティングを実行すると、Aeroは有効になります。
トラブルシューティングの「見つかった問題」を見てみると「デスクトップウィンドウマネージャーが無効になっている」と出ています。
大変困っていますので、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>デスクトップコンポジションが無効になっているんじゃないか?と思い、サービスから確認してみましたら「開始」という状態になっていました。

無効ではありませんでした。

デスクトップ コンポジション?・・・

トラブルシューティングの診断結果で " Desktop Window Manager Session Manager " が無効と診断されたということは、Desktop Window Manager Session Manager のサービスが「自動」設定になっていない為、その都度サービスが停止(無効になって)してしまうからなのでは!?

Desktop Window Manager Session Manager のサービスが「自動」設定になっているか、もう一度サービスを確認してみてください。

サービスが自動実行されていて問題ない場合は、「Themes」 サービスが停止していないか確認して視てください。

次に、記述のサービスに問題がない場合は、画面解像度のプロパティを開いて「詳細設定」をクリックし、モニターのタブを開いて色の設定が「True Color 32 ビット」に設定されているか確認してください。

※ここまでの確認作業で再設定する場合は、PCを必ず再起動。

上記の作業でも問題が解決しない場合は、コマンドプロンプトを管理者として実行し、「rundll32.exe Dwmapi.dll,DwmEnableComposition」と入力して Enter キーを押し、PCを再起動させてください。

最後に、いずれの作業でも問題が解決しない場合は、ドライバもしくはグラフィックカード、Aero 設定を阻害するソフトウェア等の影響が考えられますので、メーカー等へ相談なさった方が宜しいかと存じます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
解決しないので、とりあえずメーカーのほうに連絡さして頂きます。