予算2000万(建物だけ)で玄関も別の完全分離型二世帯住宅を建てる事は可能な事なのでしょうか?大手メーカーでも設計してもらえるのでしょうか?もしできるなら、何から準備を進めていけばいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

rt02060825さん、こんにちは!

私も現在、完全分離の二世帯住宅を計画中の者です。
私が話を進めているところも、某大手ハウスメーカーです。

坪単価は、No3.のgreensnakeさんがおっしゃる通り、90万円以上でした。
多分、最終見積もりではもう少しあがると思います。
(うちの場合は、色々な条件から、重量鉄骨で3階建てです。)

以前、こちらのサイトで教えていただいた参考URL↓です。坪単価の平均がわかりますよ!

参考URL:http://sumai.nikkei.co.jp/house/calc/calc.cfm
    • 0
この回答へのお礼

やはりそのぐらいはするんですね。予算2000万だときついですよね。URL参考になりました。有難うございました。

#2です。

> 不動産の方に聞いた時は坪単価50~60ぐらいと言われました…。

住宅メーカーのサイトを見ると、たいてい「坪45万円~」などとは書いて
あるのですが、それはあくまでも建物だけの価格だそうで、そこにキッチンや
トイレなど必要な物をつけると、単価が80万円くらいになります。
    • 0
この回答へのお礼

必要なキッチン・お風呂・トイレが多くなれば単価が上がるのは当然ですよね。考えが甘すぎました…。新築二世帯はすごく大変なんですね。有難うございました。

住宅は、躯体部分(柱や壁、床、ドア、窓等)と付帯設備(システムキッチン、トイレ、風呂など)から構成されますが、通常の計算の坪単価は、付帯設備は単世帯で計算されたものになります。

金額的には、付帯設備の部分が思ったよりも相当大きいです。システムキッチンや風呂は最低でも100万単位です。
従って、二世帯の場合坪単価は相当高いものになります。40坪の建坪で、大手の住宅メーカであれば、坪70万円で最低ライン、少しましなものにしようと思うなら、坪90万円(普通のレベル)くらいかかると思った方が良いです。従って、2800万円から3600万円という予算でしょう。
2000万円では激安を売り物にしているハウスメーカーでなければ無理と思います。
    • 0
この回答へのお礼

最低で70万ですか…。かなりのお値段ですね。かなり田舎で土地を買わなくちゃ無理ですね。ご回答有難うございました。

大手メーカーでも設計はしてもらえますが、予算的には厳しいかもしれません。

どのくらいの大きさにするかによっても変わりますが、大手はたいてい高いです。
キャンペーンなどで安くしていますが、たいていはプランが決まっていて
自由がきかない・・・
二世帯用のプランは、キャンペーンなどで見たことがありません。
また二世帯の場合、一番お金がかかるというキッチンやお風呂が2つあるので
二世帯同居よりも高くなるのだとか・・・
うちもアパートは割高になっています。

我が家も予算が2000万円でしたが、大手メーカーには「こんなに大きな土地に
小さな家を建てても・・・」と言われました。そんなに小さな家を建てる気は
なかったのですが(^^;
大手メーカーには2社、見積もりをお願いしましたが、何もかもが高く、
最終的に契約したこれから有名になるであろうメーカーとの見積り額の差は
1500万円以上!
ちなみに全社50坪前後の建物で、自宅と賃貸(1DKが2つ)で見積もってもらいました。
が、2000万円では足りませんでした。

あと1ヶ月ちょっとで完成しますが、彼氏が現場監督をやっていますし、父も
元の職業が建設なので詳しく、毎日チェックしていますが、手抜きなど一切なく、
近所からも「いい職人さんばかりですね」と言われています。
多分、近所で我が家が一番安く一番デザインの良い家を建てているかな、と
自己満足してます。

ここで「可能か?」と聞くよりも、プランを取ることをオススメします。
二世帯でも一番の理想は縦に分離し、双方が1階、2階を使うパターンですが
最も建築費が高いそうです。
1階と2階で分けるのは、少し安くなります。
そういったこともメーカーでアドバイスしてもらえますよ。

私の場合は、まずメーカーを絞りました。
上記に書いたような坪単価の低いメーカーを調べ、ホームページでチェック。
ただし、ホームページには坪単価の記載はないメーカーが多いです。
その頃に狙ったのは、ミサワホームの坪単価25万円台のキャンペーンでしたが
キャンペーン中でなくても、似たような価格帯はあると言っていましたが
やはり上に書いたように、合うプランがないようです。
もう1社はエスバイエルで、ここは営業が一切こなくて、ネットだけで打ち合わせを
するなどで価格を下げているようです。
うちの場合は、身内がプライバシーを守った状態で同居する予定があったため、
いずれもプランが合いませんでした。
参考までにURLを紹介しておきます。

参考URL:http://www.sumai21.com/
    • 0
この回答へのお礼

なかなか難しいんですね。不動産の方に聞いた時は坪単価50~60ぐらいと言われました…。今、テレビでもよくやっていますが折角建てた家が欠陥住宅だったら・・・と思うとやっぱり大手の方が良いのかと思ってしまいますし。でもそんな予算は無いし・・・。お父さん、彼氏が建築関係とは心強いですね。うちも中からの行き来はしないのでなかなか合うプランは難しいかもしれませんね。有難うございました。

建て坪で20そこそこなら?

勿論、更地ですよね!
もう少し具体的な条件を、お願いします
敷地&希望建坪、地域

この回答への補足

敷地は50坪ほどで建坪は40坪ほどが理想です。収納も多ければいいかな…、と。

• 0