アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚宅で風呂を借りましたが、私が上がった後、あまりにもきれいだったので、感心されてしまいました。確かに、敬愛する年上のいとこ(女性)の家だったので、毛一本、汗ひとしずくも風呂桶内に残さないように意識して、細心の注意を払ったのはよく覚えています。勿論、入る前にからだをよく洗ったのは言うまでもありません。

よく、世の中には、「お父さんの入った後のお風呂には入りたくな~~い!」という娘さんや、「オヤジはくさい」と家族の鼻つまみになっている父親、下着なども脱ぎっぱなしで妻などに洗濯させている夫が多いと思いますが、家族に「嫌なオヤジ」とは「不潔なオヤジ」などと疎んじられないために、皆さんの心がけていることがあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

>失礼をお許し下さい。

あ、さっき答えてきましたが・・・。

なにか私に失礼だったのでしょうか?
(変な疑問だと感じつつ。)

滅茶苦茶、多数派代表みたいな書き出しなのに・・・と思って回答したので私のほうが失礼になっているでしょう。

でも、他人の目を気にして自分の外見を意識したり、健康志向だったり、性格のよさが売りのチョイ悪オヤジって今時の多数派だと、やっぱり思ってしまいます。

「家族にいい父親と思われたい」というのも。。。
    • 0
この回答へのお礼

>なにか私に失礼だったのでしょうか?
あ、失礼でなかったのですね。これは失礼しました。あっ!また言っちゃった!だから、失礼じゃない、ってば!

今、そのもう一つのご回答に少々タフなお礼をしてきましたが・・・

>他人の目を気にして自分の外見を意識したり、健康志向だったり、性格のよさが売りのチョイ悪オヤジって今時の多数派だと、やっぱり思ってしまいます。

そうですね。要は、cucumber-yさんのおっしゃりたいのは、必要以上に人に自分のことをよく思ってもらおうというのではなく、等身大の自分を見てほしいのですね。
物事は全て程度問題ですから、どちらかが善(白)でもう一方が悪(黒)と言うわけではないのでしょうが、私は、たとえ家族でも気を遣うべき、でも必要以上に自分を飾ったり、人に飾ることを押し付けたりすることなく、お互いに「等身大」に相手を評価するのが一番だと思っています。(でも、その「等身大」の身の丈を向上させるよう、努力することは生きている以上大切なことだと思います。)

子どもには「家族の中に汚い者などいない」と当たり前の事を幼い頃から教えていました。

家族の中の一人だけを特別に論って「汚い」と言うような人間は他人をイジめることもやりかねません。
親としてそのように育てないのは最低限の責任だと思います。

同じく私が好きになる女性はそんなことを言わないという前提がありますが、あえて「心がけていることは?」と訊かれれば「そんな女性とは結婚しないよう気をつける」になります。

昭和気質のオヤジなので家族に媚び売る気は0です。(笑)

この回答への補足

すみません。何かまぜっかえすようですが、cucumber-yさんが「昭和気質のオヤジ」と書かれたので、
厚かましくも、対抗する気持ちもあり、

平成のオヤジの理想像は?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6788880.html

という新質問を立ち上げてしまいました。
失礼をお許し下さい。

• 0
この回答へのお礼

毎度です!cucumber-yさん!
おっしゃるように「家族の中に汚い者などいない」と教えることは「イロハのイ」かもしれませんね。
他人をいじめるような子に育てないためにも、それは重要なことなのでしょう。

ただ・・・たとえ家族でも、こちらから押し付けてそのように思え、というのはいささか強権的な印象を持ちます。
生理的に受け付けないことは理屈ではないのですから、こちらからそれはおかしいと言ってみても始まらないような気がします。
その前に当方が気を付けるのが先決のような気がします。
幸い、我が家では、娘は私のことを好意的に見てくれているのは有難いと思います。