アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スティック状のサラミのまわりについてる紙みたいなのは何なんでしょうか?「そのまま食べて大丈夫なのかな」とそのままの状態で噛むと、なんだか歯ざわりが「紙」っぽくて、また剥がそうとしても奇麗に剥がれないんですが…
それともあれは動物性脂肪の「膜」みたいなものであって、食べても大丈夫なものなんでしょうか、それともやっぱり「紙」なんでしょうか?
「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

A 回答 (6件)

紙です。


食べないです。
直接、ビニール袋に入れると、油でぎとぎとになるから、紙で覆っているのではないかと勝手に思っています。
ベビーサラミの場合は、付いてないですよね。
真相は、何なのでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/10/14 23:01

>スティック状のサラミのまわりについてる紙みたいなの



たぶんケーシングの事だと思いますが、、、
(ケーシング=腸詰めの腸に相当するもの、ソーセージの皮って感じかな)

天然のものでは、豚や牛の腸。

人工ケーシングとしては、可食性のコラーゲンケーシング(天然たんぱく質を原料)や不可食性の塩化ビニリデン、セルロースなどがあるようです。

で、ご質問のサラミの剥がれにくいケーシングですが、、多分ですがコラーゲンケーシングじゃないかなぁ?と思います。

「…だと思う」系の回答ですのでよろしくm(_ _)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/10/14 23:09

ひょっとしたらケーシング(羊腸)かもしれませんが。


http://www.ne.jp/asahi/hokkaido/kunsei/sonota.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/10/14 23:08

 材質は良く判りませんが、紙またはセロファンの様なものだと思います。

一般的には食べない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/10/14 23:05

スティック状でなくてもソーセージタイプ大きいものも皆紙が巻いてあります。


普通は取って食べますけど、そのまま食べてもまだ生きてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/10/14 23:05

オブラートでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/10/14 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!