プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
結婚後初めての父の日を迎えます。
そこで別居している義父にプレゼントを贈った方がいいのか悩んでいます。

言い方は悪いですが、何でもケチをつける方のようなので贈ってもなぁと考えてしまいます。
たとえば、結婚前の両家顔合わせの際に、夫からマリッジリングをいただいたのですが、ダイヤのカラットが4,32カラットなどどんどん小さくなる数字だったので「なんだよ数字が小さくなるのかよ」とその場でつぶやいたり、私の両親が手土産を渡す際「つまらないものですが」と言うと「なんだ○○(私の地元の名産品)か?」と言う、結納の際、彼に結婚記念品として手巻き式腕時計を渡し彼が喜んでその場で開けてくれたのですが、時計の針が止まっているのをみて「なんだよ、人に贈るものなのに止まってるのかよ」と言われました。

あげるか悩むくらいなら不要でしょうか?
ちなみに母の日は、その少し前に旅行に行っていたので旅行のお土産を母の日のプレゼントと兼ねてあげました。

A 回答 (2件)

たとえば、マリッジリングの件。

これは義父さんからしたら、我が息子が嫁になる人へ贈ったものですよね?
そうなると、言わば照れ隠しです。我が息子が贈った物はいわば自分が贈ったような物って感じてらっしゃると思います。そしてだんだん数字が大きくなるならいいのでしょうが、尻すぼみの数字のものを贈ってしまった恥ずかしさから来てるものだと考えてあげましょう。

確かに後の二つはあまりにも常識離れですが。

本当は、母の日に父の日と合わせたものを贈ったほうが楽なんですね。
ペアのものだとか、お二人共通で使えるものとか。

ただそれは今後の参考にしてもらって、さすがに初年度はなにか挙げてください。
多分また文句をつけると思われますので、いちいち気に病まないことです。
もしくは旦那さんと一緒に渡しに行き、文句言われたら旦那さんに突っ込んでもらうようにお願いしましょう。ひょっとしたら旦那さんは子供の頃からお義父さんのそういう面を見てきているので麻痺しているかもしれませんし常々質問者さんと同じようなこと感じてるかもしれませんし
    • 0
この回答へのお礼

マリッジリングの件、なるほどと思いました。
ただ二人で選んだものなのでそれをどうこう言ってほしくなかったなぁと思います。せっかく買ってもらったのにそのように言われたので、彼の前で答えに困ってしまいその場の空気が少し気まずかったです。

母の日に父の日と合わせたもの・・・それなら贈りやすいです!今年は母の日は義母だけのものを渡したので、父の日は義父にも渡します。
アドバイス通り、何か言われても気にせず、何か言われたらこういう人だと割り切り来年から母の日に二人で共通で使えるものを渡したいと思います。
参考になりました。
ありがとうございます。

ま、イヤでも長い付き合いになるので、まずは差し上げましょう。

居るじゃないですか、何かこう一言述べないと気が済まない感じの人って。
多分本人はそんなに意識して使っている言葉ではなく、実際には悪気が無いのでは無いか?とも思える。

ここで変に距離を置こうとすれば、変にへそ曲げられる可能性もある。
必要以上に気を遣っても疲れて落胆するだけ、ありきたりのモノで良いのではないか?

お孫さんでも出来れば、コロッと親バカならぬ爺バカになる可能性だってある
そう言う性格の人と割り切って、つかず離れずという関係に持ち込むのが得策かと。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
確かに悪気がなく思ったことが口に出てしまうだけのような気もします。
私もそこまで深く考えずに渡せばいいのかもしれませんね。
心が軽くなりました。
アドバイスありがとうございます。