今月、プロポーズをする予定です。
指輪を渡す場所やプロポーズの言葉を考えています。
プロポーズの言葉って長長しい言葉ではなく、ワンフレーズで
さらっというのがよいのでしょうか?
伝えたい言葉はたくさんあるのですが、それを全部言うのはどうなのかなと
思うのですが・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は一言「結婚してください」があれば満足です。


たくさん伝えてもいいとは思うのですが、この一言はいれてほしいです。
他の言葉は言いまわしてもいいですけど、この一言だけは変換しないでほしいですね。

知り合いで「あいのり」並みのプロポーズ・・・出会ってからの思い出を語られたそうです。
で、肝心の「結婚してください」はなく「ずっと一緒にいてください」だったそうです。
プロポーズを心待ちにしていた女性だったので、ちょっとガッカリしたと言ってました。
    • good
    • 0

そうそう無い事ですから、シチュエーションなど考えて、少々キザでも決めましょう。

本当に好きなら、少々長かろうが、短かろうが、OKです。
    • good
    • 0

伝えたい言葉がどんな内容なのか?実際にどのくらいのボリュームなのかが分からないのと、NO.1の方も書かれていましたが、やっぱり自分の言葉で決めることは必要だと思います。



ちなみに、自分は伝えたいことを普段から話していたけど、やっぱりワンフレーズでは終わらなかったです。

プロポーズをするときも今日しようとかこんな言葉を言おうとかではなかったので、正直二人とも正確な言葉は覚えていません。(ワンフレーズじゃないからってそんなに長いわけではないのですが・・・)

ちなみに、友人でとっても長いプロポーズをした人がいますが、その人は手紙を書いて、「これを読んでほしい」って読んでもらってプロポーズをしたそうです。

プロポーズの仕方も場所もそれぞれです。自分の思いを伝えられる最善の方法を考えることも大切な事だと思いますよ。
    • good
    • 0

伝えたいことが沢山あるのなら


全て伝えてもいいと思う
全て伝えるのはどうかと思うのなら簡潔にまとめたり
その中でも本当に伝えたい事を伝えてもいいと思う
ストレートに言うのもいいと思う

要は、自分が思う気持ちを自分の言葉できちんと相手に
伝えることが大事です。
じゃないと、相手に気持ち届きませんよ。

あ、指輪って購入しちゃったのかしら
人によっては、デザインを選びたいと言う女性もいますので
その辺も検討してくださいね。
貰って、好きなデザインじゃなくってがっかりという言葉も聞きますので。

場所は、思い出の場所でも良いと思うけど
あんまり人が多いようなところは、彼女が
恥ずかしいと思わなければいいけど、私だったら
嫌かな。
    • good
    • 0


他人の言葉でも良いの?
でもって、全く関係ない言葉でも良いの?

>伝えたい言葉はたくさんあるのですが、それを全部言うのはどうなのかなと

相談するにしても、それを示さないとダメだと思うんだ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳〜以降の幼児で、いつまでも かんしゃく を起こしたり お友だちに意地悪や、ぶったり叩いたり、言葉

2歳〜以降の幼児で、いつまでも かんしゃく を起こしたり お友だちに意地悪や、ぶったり叩いたり、言葉遣いが乱暴だったりする子って 何が影響していると思いますか?

Aベストアンサー

まぁでも2歳以降ってそういう時期じゃない?その悪いことを悪いと学ぶ時期じゃないかな?5歳以降で意地悪してたら家庭環境に問題があると思うけど

Qプロポーズのときに指輪を渡すの??

素朴な疑問なんですが、プロポーズするときに指輪(婚約指輪?)を彼女に一緒に渡すものなんでしょうか?
ドラマとかだとそんな場面がよくあるので・・・。
変な質問ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

決まりがあるわけではないです。
結婚する気持ちが固まってから一緒に指輪を選ぶカップルも多いです。
結納をするのであれば、それまでには間に合わせたほうがいいような気がしますが。
プロポーズの答えがYESと分かっていて、どんな指輪でも喜んでくれるような
彼女さんなら、おっしゃるような演出はとても感動的なものだと思います(^^)

ちなみに、私は結婚が決まってから一緒に選びました。
(どんなのがいいか予算内で多少リクエストしました)
ルースと枠を選んで組んでもらい、出来上がった指輪は結納の時にもらいました。

Q「したりげ」はどんな意味ですか。

「したりげなセリフを吐かれる」という言葉の意味が
ちょっと理解しにくいです。手元の辞書に「したり」がないです。
これは何の品詞で、「したりげ」はどんな組み合わせですか。
「したりげなセリフを吐かれる」になると、どんな意味になりますか。
教えてください。

Aベストアンサー

私の辞書には「何気に」という言葉はありません。
「したり」
うまく成功した/やりそこなった
という両面の言い方に使われます。
「したり顔」うまくやったという顔つき。
「してやったり」→「したり」に転じたもの。

「したりげな……」という言葉は、「何気に」を真似た、若者固有の俗語(スラング)だと判断できます。
ただしくは「したり顔に言う」です。
「セリフを吐く」も下品です。知性が感じられませんね。

Q指輪を渡してプロポーズ。 失敗したら・・・(再)

(先ほど、恋愛・人間関係の方に出してしまったのですが、こちらに出すべきでしたので、再質問させていただきます。)

彼女にプロポーズをして同時に指輪を渡そうと考えている者です。

後ろ向きな質問なんですが、プロポーズ時に指輪を渡して失敗した方、もしくは渡されて断った方にお聞きしたいです。

どうしてダメだったのか?
その後どうなったのか?
そういう事はよくあることなのか?

彼女は僕が結婚したがっていると言うことを知っています。
それとなく伝えているので。
でも、彼女は指輪は一緒に買いにいくというのは嫌だと以前言ってました。
また、彼女が結婚について、前向きなのかということについては、色々さぐってみてはいるものの、なかなか判りません。ただ、今は恋人としてはうまく行っています。

僕としては、そろそろはっきりさせておきたいと思うので、行動にでなれば、と思っているのですが、失敗した時のことが全く想像つきません。

経験談等、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

失敗談ではないですし、プロポーズされた側なのですが、質問と既に回答されている方へのコメントを拝見して、ついついコメントしたくなってしまいました。

私は去年の夏にプロポーズされ、この春結婚式を挙げる者(♀)です。
プロポーズは指輪の箱をパカッと開けて・・・でした。
その時、彼の指は小刻みに震えていました。
表情はすご~く深刻で。笑

彼はアメリカの人なので、プロポーズは指輪ケースをパカッとあけて、が当たり前だそうです。
婚約指輪を一緒に選びに行く人もいるそうですが、彼は「そんなの考えられない」と言っていました。
私はプロポーズされるのはまだ先になるかと思っていたのですが、結婚しようと言う話しはしていました。
だから多分YESと言われるだろうと思いつつも、彼はものすご~く緊張したそうです。

一方プロポーズされた私も、とても緊張しました。
というのも、彼が深刻な顔つきになって、プロポーズの構えに入ったとき、私は(何か後ろめたい事があって、それを告白したいのかも・・・)と思い体中から血の気が引き、プロポーズされて今度は(ええ~、心の準備ができてない!)とアタマに血が上ったからです。

でも、今はそれがとっても良い思い出です。
結婚式の準備でケンカしても、あの時の、体の中を駆け巡るような気持ちを思い出すと、仲直りしようかな、と思えますから。

あなたと恋人として上手く行っている彼女が結婚したがっている時に、結婚したがっている相手はアナタじゃないって言う事は・・・あんまり確率は高くないと思いますよ。

素敵な思い出作りに、ゼヒゼヒ頑張ってくださいね!
応援しています。

失敗談ではないですし、プロポーズされた側なのですが、質問と既に回答されている方へのコメントを拝見して、ついついコメントしたくなってしまいました。

私は去年の夏にプロポーズされ、この春結婚式を挙げる者(♀)です。
プロポーズは指輪の箱をパカッと開けて・・・でした。
その時、彼の指は小刻みに震えていました。
表情はすご~く深刻で。笑

彼はアメリカの人なので、プロポーズは指輪ケースをパカッとあけて、が当たり前だそうです。
婚約指輪を一緒に選びに行く人もいるそうですが、彼は「そ...続きを読む

Qゆったたり

「ゆったたり」という言葉は存在するのでしょうか?人に聞かれてネットで検索したところ、結構ヒットします。「ゆったたりする」とかで「ゆったりする」の誤りと思うのですが、詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

入力ミスの見落としでしょう。グーグルでは僅かに三十四例しかヒットしませんし。検索の仕方も間違っているのでしょう。ダブル・クオーテーション・マークで括ること、ご存知ですか。

ちなみに「”まったたり”」で検索すると105例ありました。この程度でもやはり間違いと断定できる少なさです。

Q婚約指輪はいつ渡す?

婚約指輪はいつ渡す?


彼女にプロポーズして,見事 了解されました。


これから相手のご両親に挨拶する予定ですが


指輪を渡すのは,ご両親への了解を得られたあとですよね?


勝手が分からず……どなたか教えてください

Aベストアンサー

こんにちは

私も結納品の一部だと思いますので
その品目に入れて並べるときでいいと思います
お披露目と言うことで

Qネット用語「しゅたり」っどういう意味ですか?

こんにちは。最近、ツイッターで「しゅたり」という言葉を見かけますが、意味が分かりません。
どこかに移動して着いた後に「しゅたり。大阪駅」みたいに書いていますが・・・。
どなたか分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

着地音みたいな感じだと思います。
忍者みたいな。
どこかに着いた、というのをちょっとかわいく表現してます。

Qプロポーズとダイヤモンドを渡すタイミングは、同時期?

ちょっと、お尋ねしたいのですが、
一般的には、プロポーズする時にダイヤモンド指輪を渡すものでしょうか?
例えば、プロポーズして、その1ヶ月後位に、ダイヤモンド指輪を渡すのでは遅いのでしょうか?

あと、結婚する前に、結婚後の異性関係について
話し合っておいた方がいいのでしょうか?
例えば、異性と食事に行ったりする程度が、
週に何回がある場合など。

Aベストアンサー

プロポーズしてから後日に渡すのもありですよ!
最近は婚約指輪を彼氏と一緒に買いに行きたがる女性も増えてます。「せっかく高い指輪もらうんなら自分で好きなのを選びたい!」って思う人も多いです。
プロポーズの時にいきなり渡して返事がNOだったり、好みのデザインじゃなかったりすると大変なので、後日一緒に買いに買いに行ったりしてもいいと思います。
結納をする際親が見守ってくれてる中渡すという人も増えてますよ。そのお返しに高級めな腕時計を渡したり。私の場合はそうしました。

でも、彼女さんの性格次第かもしれませんけどね。
「彼氏の選んでくれたものならどんなものでも嬉しい!」「ドラマティックなプロポーズを夢みてる」ってタイプの彼女なら、質問者様が一生懸命選んで買ったエンゲージリングを渡すのもありだと思います。
もう結婚出来るような雰囲気になってるなら大丈夫です。

今まで一度も結婚を気にするような話をしてないなら、とりあえずプロポーズだけして「また二人で指輪見に行こうな」と約束すれば彼女も喜ぶんじゃないでしょうか☆

結婚する前に話し合っておくのは、まぁプロポーズが成功してからしておいてもいいんじゃないでしょうか?「俺は結婚してからも、結構仕事場の女性とも食事に行かなくちゃならないこともあるけど、わかって欲しい」とか「友達皆で遊ぶ時、男女混合になっちゃうこともあるけど、昔からそのグループで遊んでたから教えておくね」って。黙って行くとヤキモチ焼いちゃうかもしれませんが、ちゃんと話しておけば伝わるんじゃないでしょうか?
でも、「女性と二人きりで食事に行く回数が多い」なんてことだったら、私なら控えて欲しいですけど(^-^;
さすがにそんなことはないんですよね?

プロポーズしてから後日に渡すのもありですよ!
最近は婚約指輪を彼氏と一緒に買いに行きたがる女性も増えてます。「せっかく高い指輪もらうんなら自分で好きなのを選びたい!」って思う人も多いです。
プロポーズの時にいきなり渡して返事がNOだったり、好みのデザインじゃなかったりすると大変なので、後日一緒に買いに買いに行ったりしてもいいと思います。
結納をする際親が見守ってくれてる中渡すという人も増えてますよ。そのお返しに高級めな腕時計を渡したり。私の場合はそうしました。

でも、彼...続きを読む

Q明るく元気な人じゃないとたりダメ?

明るく元気じゃない人は嫌われますか?

今度転職を控えている28歳、女です。私は幼い頃から人見知り、口下手で人付き合いが苦手です。
明るく元気な人はどこに行っても好かれると思いますが、私みたいに口下手で暗い人ってやっぱり嫌煙されますよね…。
一応接客業ですが、居酒屋みたいなテンションのお店ではないので、こんな自分でもなんとかやれています。

自分から頑張って話しかけたりするので、最初は人見知りとは思われなかったりする事もあるみたいですが、無理しているので続かず、無口で暗い人だというのはすぐに分かると思います。
そのせいか今まで職場で浮いてしまう事が多く、悪口を言われたり、人間関係が余計不安です。

どこに行っても浮いていたという訳ではなく、それなりに仲良くやれたり、面白い人と言ってもらえる職場もありました。今の職場でも比較的みんなと仲良くやれていて面白いと言ってもらえたりしています。

年上の方が多いと比較的良くしてもらえるのですが、同世代や年下だとなかなか上手くやれずに浮いてしまう事が多かったです。
年上の人には「落ち着いてるね」などと良い方に取ってもらえたりするのですが、若い人からするとテンションが低いと「暗くてつまらない人」になってしまうのもしれません。

今度の転職先も若い人が多そうなんですが、若い人と仲良くやるにはどうしたらいいんでしょうか。特に年下の先輩とどういう風に接すればいいのかも分かりません。

ご意見下さると嬉しいです。

転職先もお店なのですが、やはり居酒屋の様なテンションではなく、静かな空間で落ち着いた接客をする所です。求人には明るく元気な人募集、とは書いていなかったので応募し、採用していただけました。

明るく元気な人募集、とか「あの人は明るいね」とかいう言葉を聞くと本当に自己嫌悪に陥ります。明るく元気じゃない人はいらない、と言われている様で生きづらいです…。

明るく元気じゃない人は嫌われますか?

今度転職を控えている28歳、女です。私は幼い頃から人見知り、口下手で人付き合いが苦手です。
明るく元気な人はどこに行っても好かれると思いますが、私みたいに口下手で暗い人ってやっぱり嫌煙されますよね…。
一応接客業ですが、居酒屋みたいなテンションのお店ではないので、こんな自分でもなんとかやれています。

自分から頑張って話しかけたりするので、最初は人見知りとは思われなかったりする事もあるみたいですが、無理しているので続かず、無口で暗い人だとい...続きを読む

Aベストアンサー

明るく元気な人でも、全く人に嫌われないということは不可能です。人間には相性ってものがありますから、周囲の多くの人間関係の中では、必ず「好き嫌い」が出てきます。

明るく元気な人のテンションがめんどくさくて苦手、という人は結構少なくないです。

大事なことは、全ての人に好かれようと気を張ることではなく、自分と相性の良い人をしっかりと見出し、その関係を強固にすることです。

はっきり言うと運がかなり影響します。

しかし、沢山の人に、常に気楽な気持ちで、意識的に暖かい言葉や行動をかけてあげれば、必ず何人かはあなたのことを好きになります。

ときどき暗くて元気がなくても、そんなことは関係ありません。自分のことを褒めてくれたり、認めてくれたりする人間を、人はおいそれと嫌いにはなれないものです。

若い人に対しては特にそうですが、広い心を持って、ひとりひとりの小さな美点を見つけてあげることが大事です。それをさりげなく口に出せば、あなたの好感度はうっすらと上昇し続けます。

もちろん、冒頭に書いたように根本的な「相性」というのはありますから、たとえ褒めても、その人独自の思考回路から、あなたのことを嫌いになる人も出てくる可能性はあります。そういうのは、そもそもの初めから、何をやっても仲良くなれない人です。気にしなければ良いだけです。

無口で暗いと言ったって、別に人に対して悪意を持っているわけではないですよね。それなのに、そのことをあげつらって悪口を言うような人は、そもそも性格が歪んでいる人ですから、無視に限ります。

広い心を持って、広い心を持った人と出会う。そんな関係を意識して目指せば、自然体の自分のままでも、充分に幸せな社会生活を送ることができると思いますよ。

明るく元気な人でも、全く人に嫌われないということは不可能です。人間には相性ってものがありますから、周囲の多くの人間関係の中では、必ず「好き嫌い」が出てきます。

明るく元気な人のテンションがめんどくさくて苦手、という人は結構少なくないです。

大事なことは、全ての人に好かれようと気を張ることではなく、自分と相性の良い人をしっかりと見出し、その関係を強固にすることです。

はっきり言うと運がかなり影響します。

しかし、沢山の人に、常に気楽な気持ちで、意識的に暖かい言葉や行動をかけ...続きを読む

Q婚約指輪を渡すタイミング

ご教授願います。
現在、結婚を前提にお付き合いしている彼女がいるのですが
二人では、もう結婚しようという話で同棲を始め、彼女の両親の了解は得ております。
そこで、私の実家が遠方ということもあり、今月末に彼女と一緒に、自分の両親に会いにいきます(すでに、親には結婚したい彼女を連れて行くと、伝えてあります)
こういう場合どのタイミングで、婚約指輪を渡せばよいのでしょうか?
自分として、自分の両親に紹介したあとでかなっと、思ったのですが
時期としては、もう渡してもよい気もします。
ご教授願います。

Aベストアンサー

もう渡しても構わないと思いますよ。
結納をする場合はその席でっていうのもあるみたいですが。
私も、私の友人達もみんな指輪ができたときに貰ってます。
やっぱり時期が来るまでなんて待てませんでした(^^ゞ

羨ましかったのは、最近友達が、二人の思い出の場所で彼氏から婚約指輪をもらったそうです。選ぶのは一緒に選んで、受け取りも一緒に行ったらしいのですが、やっぱり最初ははめて欲しいですよね♪


人気Q&Aランキング