皮膚科で頭皮のアトピー性皮膚炎と診断され、頭皮に湿疹があります。
この状態で激しい運動により頭皮に汗をかいてしまうと、
抜け毛が増え、薄毛が進行してしまう事はありますか?

今年で29歳になる男です。

2008年5月に皮膚科で頭皮のアトピーと診断され、
頭皮に少し湿疹と痒みがあります。
これを汗をかくことでのデトックスで改善できたらと、
2010年8月に再開したテニスなのですが、
現状、逆効果と言わざるを得ません。

屋外でのテニスを再開して9ケ月が経ちました。
現在、テニスを始める前よりも明らかに抜け毛が増えています。
適度な運動を超えた、激しい運動でかく汗によって、
抜け毛が増えて薄毛が進行するような事はあるのでしょうか?

・汗をたくさんかいた後はなるべく早くシャワーで頭皮を洗い流す
・日差しが強い時間帯は、帽子をかぶってテニスをする
現在、上記2点については気をつけています。

アトピー性皮膚炎について書かれているサイトで、
アトピー性皮膚炎と診断された人は汗を極力かかないようにすべきと書いてあったので、
もはやスポーツをする事はダメなのでしょうか?

テニスが好きなので、なんとか続けていく方法も教えて下さると助かります。

どなたかお知恵を貸して下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

現在の髪の長さやアトピーの状況にもよりますがテニスに限らず、汗や皮脂の状況で頭皮状態が不安定となり、アトピーを悪化させたり抜け毛を誘発する場合があります。

特にアトピーの炎症がおこっている部分は皮脂の過剰分泌が著しく、それが皮膜となっている場合があります。通常の脂漏性皮膚炎は毛穴単位で埋まるのですがアトピーによる皮膜となるとそれが数センチの範囲に広がることがあります。

その皮膜もかなり固いものとなり、抜け毛程度でおわっていれば良いのですが抜けおちた後に新しい髪が生え出ようとしても皮脂が邪魔をして生え出れなくなってしまい最悪の場合、円形脱毛のようにおおきく生え出ていない部分ができることもあります。

かさぶたのようなものができていれば注意が必要です。

またそのかさぶた部分の下で出血があると膿んでいることもあります。

体にはそこまでの症状がでていなくても頭部の場合、髪があることから湿気もこもりやすく髪に付着したホコリによって衛生面もけして良くありません。また髪があることで薬を塗る事もままなりません。

まず必要なのは衛生面を保つ事です。それと皮膚を傷つけないようにその皮膜を排除し炎症部分があればそれを鎮静化することです。

このような頭皮の方は育毛剤も使用を控えたほうが良いので抜け毛が起こっても通常の育毛手段をアトピーが酷いうちは行わないほうが良いと思います。

どの程度の状態かはわかりませんが薬よりも効果的な手段もあり、また副作用もない育毛方法もありますのでしっかりと対処いただければテニスなども可能です。
    • 0

>現在、テニスを始める前よりも明らかに抜け毛が増えています。

アトピーとは関係ないと思います。

貴方より年配で長年、頭皮にリドメックスローションを使用してますが
そのような状況は見受けられません。

遺伝的体質かと思います。

アトピーに運動はいいと思います(ストレスの軽減)が、それは運動後直ぐにシャワーを
浴びれる事が条件かと思います。
    • 0