皮膚科で頭皮のアトピー性皮膚炎と診断され、頭皮に湿疹があります。
この状態で激しい運動により頭皮に汗をかいてしまうと、
抜け毛が増え、薄毛が進行してしまう事はありますか?

今年で29歳になる男です。

2008年5月に皮膚科で頭皮のアトピーと診断され、
頭皮に少し湿疹と痒みがあります。
これを汗をかくことでのデトックスで改善できたらと、
2010年8月に再開したテニスなのですが、
現状、逆効果と言わざるを得ません。

屋外でのテニスを再開して9ケ月が経ちました。
現在、テニスを始める前よりも明らかに抜け毛が増えています。
適度な運動を超えた、激しい運動でかく汗によって、
抜け毛が増えて薄毛が進行するような事はあるのでしょうか?

・汗をたくさんかいた後はなるべく早くシャワーで頭皮を洗い流す
・日差しが強い時間帯は、帽子をかぶってテニスをする
現在、上記2点については気をつけています。

アトピー性皮膚炎について書かれているサイトで、
アトピー性皮膚炎と診断された人は汗を極力かかないようにすべきと書いてあったので、
もはやスポーツをする事はダメなのでしょうか?

テニスが好きなので、なんとか続けていく方法も教えて下さると助かります。

どなたかお知恵を貸して下さい。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

現在の髪の長さやアトピーの状況にもよりますがテニスに限らず、汗や皮脂の状況で頭皮状態が不安定となり、アトピーを悪化させたり抜け毛を誘発する場合があります。



特にアトピーの炎症がおこっている部分は皮脂の過剰分泌が著しく、それが皮膜となっている場合があります。通常の脂漏性皮膚炎は毛穴単位で埋まるのですがアトピーによる皮膜となるとそれが数センチの範囲に広がることがあります。

その皮膜もかなり固いものとなり、抜け毛程度でおわっていれば良いのですが抜けおちた後に新しい髪が生え出ようとしても皮脂が邪魔をして生え出れなくなってしまい最悪の場合、円形脱毛のようにおおきく生え出ていない部分ができることもあります。

かさぶたのようなものができていれば注意が必要です。

またそのかさぶた部分の下で出血があると膿んでいることもあります。

体にはそこまでの症状がでていなくても頭部の場合、髪があることから湿気もこもりやすく髪に付着したホコリによって衛生面もけして良くありません。また髪があることで薬を塗る事もままなりません。

まず必要なのは衛生面を保つ事です。それと皮膚を傷つけないようにその皮膜を排除し炎症部分があればそれを鎮静化することです。

このような頭皮の方は育毛剤も使用を控えたほうが良いので抜け毛が起こっても通常の育毛手段をアトピーが酷いうちは行わないほうが良いと思います。

どの程度の状態かはわかりませんが薬よりも効果的な手段もあり、また副作用もない育毛方法もありますのでしっかりと対処いただければテニスなども可能です。
    • good
    • 0

>現在、テニスを始める前よりも明らかに抜け毛が増えています。



アトピーとは関係ないと思います。

貴方より年配で長年、頭皮にリドメックスローションを使用してますが
そのような状況は見受けられません。

遺伝的体質かと思います。

アトピーに運動はいいと思います(ストレスの軽減)が、それは運動後直ぐにシャワーを
浴びれる事が条件かと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭皮のかゆみと皮膚炎、白髪に悩んでいます

ここ数年、同じ症状が続いています。
4年ほど前から、場所は右側のうなじから首にかけてと、頭皮の左半分です。夏でも冬でも痒く、寝ながら掻いてしまうので痛みがあります。シャワーも沁みるほどです。
皮膚科に行き、アレルギー性の皮膚炎かもしれないが原因は分からないと言われました。1件目の病院でいただいた薬が全く効かなかったので、別の病院へ行きましたがそこでもまた、皮膚炎と言われただけでした。
そこで処方された薬はリンデロンと言うのもで、頭皮にはローション、首にはクリームを毎日お風呂上りにつけていますがなかなかよくなりません。
過去ログをいくつか拝見し、シャンプーの方法やドライヤーのかけ方などは実践しています(上手には出来ていないかもしれません)。シャンプーは皮膚科で勧められたベビーシャンプーを使っています。
また、私は28歳女性で、白髪がかなりあります。
中学生の頃から若白髪があり、今ではかなり多いのです。同年代の方に比べると一目瞭然です。白髪が生えると痒くなるといいますが、白髪は全体的に生えているのに、頭皮のかゆみは左側(特に、目の裏辺り)だけです。
これら以外でも、耳の縁や指先など、末端が痒くカサカサになっています。
こういった症状を治すにはどうすればいいのでしょうか。教えてください。お願いします。

ここ数年、同じ症状が続いています。
4年ほど前から、場所は右側のうなじから首にかけてと、頭皮の左半分です。夏でも冬でも痒く、寝ながら掻いてしまうので痛みがあります。シャワーも沁みるほどです。
皮膚科に行き、アレルギー性の皮膚炎かもしれないが原因は分からないと言われました。1件目の病院でいただいた薬が全く効かなかったので、別の病院へ行きましたがそこでもまた、皮膚炎と言われただけでした。
そこで処方された薬はリンデロンと言うのもで、頭皮にはローション、首にはクリームを毎日お風呂...続きを読む

Aベストアンサー

私が想像したのは,一つにはアトピー性皮膚炎,もう一つはシャンプー剤のすすぎ不足です。

これから冬にかけて痒みが酷くなるようでしたら,たぶん,アトピー性皮膚炎だと思われますが,「寝ながら掻いてしまうので痛みがあります」という状態ですから,自分で判断するのは難しいと思います。
もし,アトピー性皮膚炎だとしましたら,まず,その部分を出来る限り掻かないことです。
どうしても掻きたいときは,指先と指の腹の中間部分(1番力が頭皮に伝わる部分です)で掻くようにしてください。
ただし,爪が頭皮に当たるようでしたら,爪を切るか,または,仕方がないので指の腹で叩くようにしてください。
まぁ,掻かないように・・・以下は,他の皮膚炎というか,今の状態から考えれば,同じように言えることですけどね。

シャンプーのすすぎ不足による炎症でしたら,シャンプー剤を使用する回数を減らしてください。
ベビーシャンプーは確かに刺激は少ないのですが,それでも洗浄成分は入っています。
すすぎ不足が懸念される場合,ベビーシャンプーであっても,2日に1度以下の頻度でシャンプー剤を使用するようにしてください。
なお,シャンプー剤を使用しない日には,必ず,シャワーなどで頭皮をすすぎ洗いすることです。(お湯の温度は39~40度程度だと思います)
もちろん,頭皮を洗うときも,爪が頭皮に当たってはいけません。

「中学生の頃から若白髪があり」というのは,たぶん,遺伝的なものらしいです。(私が学生の時の友人にも,やはり女性でそう言う人がいましたよ)
まぁ,今回のことには,関係していないと思われます。
なお,「白髪が生えると痒くなる」のではなく,「白髪が生えてくるときに痒くなる」のです。
白髪が生えそろいますと痒みは自然と治まりますよ。
くどいですが,でも,romiromiさんの症状には関係がないと思います。

話を元に戻しまして・・・

まず,とにかく,掻かないことが1番だと言うことでしょう。
痒みがあるので掻いてしまい,そのため傷が出来,その傷が治るときの痒みが加わって,さらに痒みが増しているような状態だと思います。
とりあえず,寝ているとき以外は絶対に掻かないように努力してください。
痒みが和らげば,寝ているときに掻いてしまうことも少なくなると思います。
ここからはじめるようにした方が良いと感じます。
そうすることで,寝ているときに掻かなくなる頃からだと思いますが,医師の処方による治療薬も効果が出始めると思います。

シャンプーについては,まず,すすぎ不足に注意してください。
通常でしたら,最低2~3分間はすすぎにあてるようにしなければなりません。
romiromiさんの場合,頭皮に傷があるため,シャンプー剤に含まれる洗浄成分がその傷に入り込みやすいので,さらにすすぐ必要があると思われます。(このためにも,傷を治し,傷を作らないようにしなければなりません)

また,トリートメント剤やリンス剤は,直接肌につけないようにしてください。
これらは,髪の毛の根元より1cm以上離れた部分に付けるようにする必要があります。(実は普段でもこうしなければならないのです)
何故なら,もし,トリートメント剤やリンス剤が痒い部分についてしまいますと,あとからつける薬の邪魔をしてしまうからです。
特に,市販のリンス剤はコーティング剤として作用していますので,注意が必要ですよ。

私が想像したのは,一つにはアトピー性皮膚炎,もう一つはシャンプー剤のすすぎ不足です。

これから冬にかけて痒みが酷くなるようでしたら,たぶん,アトピー性皮膚炎だと思われますが,「寝ながら掻いてしまうので痛みがあります」という状態ですから,自分で判断するのは難しいと思います。
もし,アトピー性皮膚炎だとしましたら,まず,その部分を出来る限り掻かないことです。
どうしても掻きたいときは,指先と指の腹の中間部分(1番力が頭皮に伝わる部分です)で掻くようにしてください。
ただし,爪...続きを読む

Q私はアトピー性皮膚炎で悩んでおります。特にひどい場所は、頭です。症状は

私はアトピー性皮膚炎で悩んでおります。特にひどい場所は、頭です。症状はフケと膿がでることです。一年中痒くてしかたがありません。何かいい治療方法はありませんか?ちょうとしたことでもいいので、お願います

Aベストアンサー

我が家はアトピーが3人います。症状はそれぞれ違いますが、大元は同じ物として症状対策より環境から化学薬品を除去するようにしました。

1.シャワーとお風呂に浄水器をつける。塩素で痛かった水が刺激がなくなった。
2.飲み水も浄水器。
3.シャンプー・リンス・石けんはオーガニックか無香料。石油系の香料で悪化するのが分かったので。
4.ハンドソープ・台所洗剤はオーガニックか無香料。肉屋さんか板前さんが使う洗剤を教えてもらう。プロは香料の匂いを食べ物につけないので、特別な洗剤をつかっているはず。
5.トイレ洗剤・お風呂洗剤は酢と重層のダブル使いで。あと石けんを足せば何でも洗えます。
6.衣料の洗濯は粉石鹸・酸素系漂白剤を洗剤の代わり。酢をソフターの代わり。
7.殺虫剤と除草剤を排除。ゴキブリは酢のスプレー(走りがのろくなる)と石鹸水(窒息)で死にます。ハエと蚊は電気テニスラケットと柑橘系のろうそく。

shu35jiさんと同様の症状のあった友人はシャンプーをやめて石けんで洗髪し酢でリンスして直しました。すでに体も頭皮も傷んでいるので間違っても染色したりはしません。ヘナで茶色に染めるのだけは大丈夫。髪が強くつやつやになります。

他にもいろいろありますが、まず皮膚(頭皮にかぎらず)に接触するものからはじめてみて。

あ、一つだけ。小麦はすべてのアレルギーを数倍にするので、パン・パスタ・麺を避け米・コーン・いもにする。これは2ヶ月かかるけど徐々に体内の抵抗力がつき、あれっと思うくらいアレルギーに対する抵抗力がつきます。

自分で料理するならいいけど、外食ならとにかくパンとパスタと麺は残す事。少しなら平気。でもビスケットやケーキ食べなくても他にもいろいろ食べられるでしょ。

我が家はアトピーが3人います。症状はそれぞれ違いますが、大元は同じ物として症状対策より環境から化学薬品を除去するようにしました。

1.シャワーとお風呂に浄水器をつける。塩素で痛かった水が刺激がなくなった。
2.飲み水も浄水器。
3.シャンプー・リンス・石けんはオーガニックか無香料。石油系の香料で悪化するのが分かったので。
4.ハンドソープ・台所洗剤はオーガニックか無香料。肉屋さんか板前さんが使う洗剤を教えてもらう。プロは香料の匂いを食べ物につけないので、特別な洗剤をつか...続きを読む

Q私はアトピー性皮膚炎で悩んでおります!ステロイドを使わないで治す方法を

私はアトピー性皮膚炎で悩んでおります!ステロイドを使わないで治す方法を探しております。
何かいい治し方、ありませんか!!! 教えてください 

Aベストアンサー

こんばんは。私もアトピー性皮膚炎で悩みました。

アトピー性皮膚炎の原因は、重油から作られた石鹸類だといわれています。
重油の中に有害物質があり、それで炎症反応を起こしていると思います。

私の場合は、
まず第一に、洗剤類を全て無添加製品に変える。(お金がかかりますが)
※絶対に重油製品には手を出さない事ですね。
あとサウナや軽い運動などで汗をかき、体に溜まった毒素を排出します。
※必ず汗は洗い流してください。
そして出来るだけ、保湿剤などは塗らないようにしてください。
体を綺麗にする為にも。
最後に、日々の生活習慣やストレスを溜めないことですね。
ストレスがあると抵抗力が弱ってしまいすぐに炎症してしまいます。

この対策で私は、全身に広がっていたアトピー消えてがかなり改善が出来ました。
しかしこの対策にはそれなりの時間を要しますし、まだ完治とは行かず若干残っています。

質問者さんが今すぐ完治させたいとなると、はやり病院に行かれるのが筋かなと思われます。

あまり役立たない回答ですみません。
ご参考程度に。

こんばんは。私もアトピー性皮膚炎で悩みました。

アトピー性皮膚炎の原因は、重油から作られた石鹸類だといわれています。
重油の中に有害物質があり、それで炎症反応を起こしていると思います。

私の場合は、
まず第一に、洗剤類を全て無添加製品に変える。(お金がかかりますが)
※絶対に重油製品には手を出さない事ですね。
あとサウナや軽い運動などで汗をかき、体に溜まった毒素を排出します。
※必ず汗は洗い流してください。
そして出来るだけ、保湿剤などは塗らないようにしてください。
体...続きを読む

Q抜け毛で真剣に悩んでいます。 半年くらい前から抜け毛が増え始め今生え際が後退し、前髪がスカスカです。

抜け毛で真剣に悩んでいます。
半年くらい前から抜け毛が増え始め今生え際が後退し、前髪がスカスカです。
抜けている毛も細く短いものが多いので皮膚科に行くとAGAではないかと言われました。
その後シャンプーと育毛剤を使っていますが全く効果がありません。
AGAを治すにはやはり錠剤を飲まなくてはいけないのでしょうか?
また、フィナステリドやミノキシジルの副作用やその確率も気になります。
まだ大学生なので禿げたくないです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ユーチューブで神様シャンプー
みてみんしゃい
70ぐらいのおじさんが
ライオンみたいにフサフサですよ

Q頭皮のかゆみ抜け毛、本気の相談です

抜け毛が多く、その先端には皮脂のような塊が付いていることが多いです。
頭皮がかゆく、触るとふけのようなものが付着していて、それはぽろぽろと取れる感じなんです。
髪は乾燥していて、頭皮も大分透けて髪の密度も少なくなりました(過去に染めたことも無いしアイロンなども当てません)

洗髪、ドライヤーで100本はゆうに抜けます。

症状が似ていたので
http://www.eltioche.com/
この洗い方を今日してみましたが、洗髪中さらに抜け毛が増えました。
頭皮のふけのようなものもあまり取れなかったようで…。

それでも続けみれば効果は出ますかね?
なんだか悪化してしまいそうで怖くて……。

まだ高2しかも女子です。

皮膚科は相手にしてくれず、髪を生やしたいなら大病院に行って最先端治療でも受けさせてもらえ、と言われました。

今はフロジン外用薬を使って亜鉛をのんでいます。

何だかぐだぐだと書きましたが、
とりあえず今悩んでいます。

良い情報や、わたしの症状について、またそれへの対処法など
何でも良いのでアドバイスお願い致します。

本気なので誹謗中傷などはご遠慮願います。

長文にお目を通していただきありがとうございました。

抜け毛が多く、その先端には皮脂のような塊が付いていることが多いです。
頭皮がかゆく、触るとふけのようなものが付着していて、それはぽろぽろと取れる感じなんです。
髪は乾燥していて、頭皮も大分透けて髪の密度も少なくなりました(過去に染めたことも無いしアイロンなども当てません)

洗髪、ドライヤーで100本はゆうに抜けます。

症状が似ていたので
http://www.eltioche.com/
この洗い方を今日してみましたが、洗髪中さらに抜け毛が増えました。
頭皮のふけのようなものもあまり取れなかったよ...続きを読む

Aベストアンサー

恐らくそれは脂漏性皮膚炎という栄養障害です。
原因はビタミンB2・B6の不足によるものです。
食事やサプリでビタミンB2・B6を補うとよいでしょう。

ビタミンB2を含む食品・・・牛乳、卵、納豆
ビタミンB6を含む食品・・・鳥胸

納豆にもビタミンB2が多く含まれていますが、豆類にはピリドキシングルコサイドというビタミンBの吸収を阻害する物質が含まれています。豆類には他にもフィチン酸というビタミンの一部・ミネラルの吸収を阻害する物質が含まれているので食べない方がよいです。(納豆は発酵の過程でフィチン酸はなくなります。)

油を摂取すると症状がひどくなるので今すぐ控えましょう。しかし油を控えるからといって野菜だけではビタミン・ミネラルが不足するので肉も食べましょう。肉は脂身を取り除いてゆでて油抜きしてから食べるといいです。

脂漏性皮膚炎とは直接関係ありませんが、栄養学では崎谷博征先生の本がおすすめです。目からうろこです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報