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新車でトライアンフのデイトナ675を買おうか検討中です。
そこで新車でバイクを購入した経験のある方、ちょっと教えてください。

1.新車で購入する際に値切ったりして価格をさげてもらったりできますか?
  (価格.comなどでみても新車はほぼすべて同じ値段のため値下げが難しいのかな~っと思いました)

2.価格を落とすのが難しいため、例えばETCをサービスでつけてくれたとか、
  そういうサービスを受けたことがありますか

3.その他、購入する際の注意点等なにかあれば教えてください。

せっかく新車で買うので失敗したくない、得したいなっとおもってるので経験のある方
回答をお願いいたします。

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A 回答 (6件)

そのデイトナ675乗りです。



>1.新車で購入する際に値切ったりして価格をさげてもらったりできますか?
  
トラに限らず輸入車は今はほとんど正規ディーラーでしか買えないこととなってます、理由は整備に専門知識や専用のPCが必要なため、一定以上のレベルでないと売らせられないからです、これに大人の事情もついてますが。
なので、正規ディーラーは元締めの輸入代理店から販売価格を指示されてます(実は違法すれすれ)、安売り競争にならないためですが、地方ではディーラーそのものが少ないので値段で競争する必要もない、ということです。
あなただってCBR600RRのほうが安いからといって、そっちを買ったりはしないでしょう?

>2.価格を落とすのが難しいため、例えばETCをサービスでつけてくれたとか、そういうサービスを受けたことがありますか

上記の理由でこういった現物サービスが多いです、ただ出来ることは最初から明示してくれてるとこがほとんどです、書いてないことは+してグローブひとつくらいが精一杯と思います。

3.その他、購入する際の注意点等なにかあれば教えてください。

今は輸入車はどこもロードサービスなど購入後トラブルに関して充実してますので、何かあったら自分でどうにかしようとせずにまずは販売店に相談してください、そのためにも販売店と良好な関係を維持するべきで、無理な値引き交渉よりもそっちが大事です。
私の知人の675はタイヤ交換後すぐにオイルパン上からオイル漏れしてリヤタイヤをオイルで濡らしました、漏れの修理はもちろんタイヤも新品になりました。
ツーリングの予定が故障でキャンセルになれば、宿のキャンセル費用なども出ます、ライディングスクールなどもです。

ただ、地方のディーラーは他に競合店がないことをいいことに、「このオイルを使わないと保証が利かない」などと馬鹿みたいに高いオイルを進めてきたりします、そういう「店の評判」は事前に集めておいて損はないです。たとえば転倒して中古パーツを買って持ち込み交換を依頼しても、そういう店はやってくれなかったりしますから。

現行車はレギュレータは対策されてますのでパンクの心配はないです、安心してください。
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この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
実際トライアンフの乗り手とういうことで非常に参考になりました。

実はCBR600RRか、悩んでました(笑)
レプソルカラーのものが魅力的で・・・

またなにかありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2011/06/08 23:11

1


バイクの利益はそれほど多くはありません。
コンビニ弁当のように毎日売れれば別ですが、比較的高価な物なのにもかかわらず利益はほとんどなしです。
ゆえに、大幅な値引きは期待できません。

2
他のサービスを付けてもらうことは可能ですが、ETCの本体も高価なもののため、それを無料でつけたら、赤字です。
「取り付け工賃だけ無料」等のサービスは交渉次第で不可能ではないかと思います。
車体と同時にヘルメットを購入し、ヘルメットを値引きしてもらうとか。の車体の他も同時に購入して全体的に値引きしてもらう事は交渉次第で可能な場合が多いです。

3
バイクは購入した後が大切です。
トライアンフとなれば、取扱店もすくないはずですから、購入予定の店に今後ずっとお世話になるわけです。
購入時にあれこれと値引きを迫ったり、値段に納得しないからといって、何度も店に足をはこんだりすれば、店としては利益にならないのに煩い客。という印象を持たれてもしかたありません。
購入時の金額よりも、金額以外のサービス面も考慮して購入しましょう。

たとえば、私の場合。
端数の千円単位の値引きしかしてくれない店で購入したことがあります。
しかし、その後私が単独事故をおこしてバイクが動かなくなってしまった時に事故現場(バイク屋から大体10kmくらい)まで無料でバイクを引き取りに来てくれて、なおかつ私も乗せて家まで連れて行ってもらいました。
「病院いくか?」と言われましたが、擦り傷程度でしたので家までつれていってもらいました。


パンクした時も、無料で修理してくれたり。
ちょっとした調整程度であれば無料でやってくれたり。と、お金以外のサービスが気にいってずっと付き合いがあります。
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この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
あまり嫌な客には当然ですがなりたくないので参考になりました。
可能なのかな~程度で質問させて頂きました。
アフターサービスなど口コミで良いお店を選んで購入したいと思います。
また、なにかありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2011/06/08 23:08

カブ110ごときの話しで恥ずかしいですが、一応回答します。


新車でホンダドリームで購入しました。


>1.新車で購入する際に値切ったりして価格をさげてもらったりできますか?

自分で値切ったわけではないけど、最初から2万円引いてくれました。
ちなみにメーカー希望小売価格は¥249,900です。



>2.価格を落とすのが難しいため、例えばETCをサービスでつけてくれたとか、
  そういうサービスを受けたことがありますか

サイドバックが欲しかったんですが、定価1万円のバック+取り付けに必須のサイドバックサポート(3千円)を、2点で5千円丁度にしてくれました。これも自分で値切ったわけではありませんが。



>3.その他、購入する際の注意点等なにかあれば教えてください。

特に無いです。車と違い、趣味性の強いのがバイクですから、お好きなバイクを買える範囲で購入すればいいだけかと。
あ、私の住む地域にはバイクショップってものすごく少ないです。
ですから、パーツ類やウェア関係などは購入先でまず検討しますし情報を集めます。
そういう意味で、販売店と仲良くする(定期的に通って情報収集したり、メンテをお任せするとか)って意外に大事かなぁと思った次第です。


>せっかく新車で買うので失敗したくない、得したいなっとおもってるので経験のある方
回答をお願いいたします。

価格が価格なのでちょっと神経質になるのも仕方がありませんが、ほどほど・ラッキー!程度に考えておいた方がいいですよ。
妙に頑張ったりすると、お店の方の心象も良くは受け取ってもらえませんし。
適当なところで妥協なさってください。
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この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
経験上のお話、非常に参考になりました。

またなにかありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2011/06/08 23:13

ここで聞いていないで、直接店にそのままぶつけてください。


交渉次第の部分もありますし。購入店にもよるでしょう。
ここで結果を求めても、正解は出ません。
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この回答へのお礼

一般的なものを聞きたかっただけです。
他情報もほしかったので投稿したまでです。

お礼日時:2011/06/08 23:16

私は国産もかなりの数250から850迄の車種で新車を購入していますが一度は値切りますがその対応で嫌な客に成りたくないために用品サービスなど(必要な物が有れば)をさせていました。


基本的に値札が付いていれば値切っても余り良い顔されないので一度試して対応見たら別の方法で考えています(実際には色々として貰っても)

また外車はトライアンフの購入は経験が無いですがBMWは試乗会などのフェヤーをしているときに1000キロ走行の認定車の購入をディーラーでしたことが有りますが値引き交渉はあっさり断られました、その為その後は一切値引きもサービスも要求はしませんでしたが欲しいオプションがサービスしてくれていたりと有りました、もっとも新車とは違うけど正規ディーラーだと多分値引きもしつこいと余り相手をしないのではないかとそんな雰囲気を感じました。

従って購入する所に寄れば見積もりを貰ってから(必要な物を全て伝えて)軽く言ってみる程度で私なら本当に欲しいバイクならその後は言いません、上記の時もその後保証期間内にトラブルの予想が出そうな物まで対応(無料)して貰ったりタイヤ交換を最初の一回は工賃無料でして貰ったりしましたが正規ディーラーからその販売店が離れて今は別のお店に出入りしています。

従って交渉はしても対応を見て嫌な客にならないようにいつも注意していました、逆にその方が後々付き合いしやすいし外車であれば正規ディーラーに嫌われたら後々心配事が増えるから(国産の時は長い付き合いでしたからまた条件が違います)

私ならと言うことで外車はまず正規ディーラーーから購入することが大切だと思っています(トラブルの時などのことを考えて)私の時も購入店が廃業したときもBMWジャパンがその後の面倒を見るお店を紹介してくれ結果安心して其所に出入りすることも出来ています(実際はパーツの購入だけです)国内でパーツの手配が出来ないときに本国に注文できる語学力など有れば良いですが私は無理なのでこの部分はディーラーに頼っています(修理は自分でします)

今も車体ナンバーで正規物以外はお断りなんて言うのか知りませんが過去にそんな話を何度か聞いているための私の個人的な考えですから違っていたら許してください(この部分最近は確かめてないため)またディーラーに寄っても違うでしょう。

私の知っているのはトラに関しては675だったと思うがレギュレターのトラブルが多いと聞いたことがあるくらいです(信憑性は確かめてません)私はトラに乗ってないため・・・なお、私の車種も3万キロでレギュレターは煙を噴いてお亡くなりに成りました(今は熱対策を自分でしてその後2万キロ位経過しています。
このレギュレターに関しては聞いたことが有る程度ですから購入されるときに確認(その時の症状など)されておくと良いでしょう(私が知っているのはあっという間に走行不能)私の場合は何とか15キロ程度ごまかしながら帰宅できました(本当にやっとです)
その後レギュレターとバッテリーも亡くなりましたから同時交換に近い形になりました(現実は約1ヶ月後にある朝テスターでゼロボルトに成っていた)多分無理して乗ったためと思います(交流の大電流が直接入るため)もちろん最悪は電気系全てに被害が出ると聞いています。

正規ディーラー以外の物に付いては私は噂程度しか聞いていませんからあくまで参考程度にしてください(その様なお店に行ったことも無いため)
私の知る限りの事ですが少しは役に立つのではないかと思い長文書き込みました・・・
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この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
経験上のお話、非常に参考になりました。

またなにかありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2011/06/08 23:14

新車でフォルツァzMF10を購入したものです。

僕はグーバイクなどで少しでも安い店を探して、さらに無理を言って値切ってもらいました。69万最初から値引き→59万→無理やり値切って53万にしてもらいました。
サービスに関しては・・・そこまでずうずうしくはいけませんでしたね。ただオイル永久無料カードと無制限ロードサービスは新車のオプションとして付いてきました。
新車で買うなら全国チェーンはお勧めできません全国展開しているような○○○王やレッド○○○などは中古で友人が購入してましたが整備が最悪なそうで・・(値切りも一切効かないと思います)
買うのであればローカルで3から6店舗位を出してるバイクショップに行けばある程度値切りの交渉が効いて、尚且つオイルやメンテナスの面でのサービスや店独自のロードサービスなどが得られると思いますよ。
ロードサービスなんかは急なパンクなんかでほんとに助かるので(経験者)
 後は買うときにはセンタースタンドなんかを見て少しでも錆があったりしたら、売れ残りっつーわけで値切りの可能性が高くなりますよ。
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この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
経験上のお話、非常に参考になりました。

またなにかありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2011/06/08 23:14

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Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

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Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
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あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
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ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
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Q近所のバイク屋かYSPか

もうすぐ普通二輪取得する30歳女子です。
バイクはSR400を購入するつもりなのですが、購入場所で悩んでます。

近所(徒歩10分)にスクーター中心においてるバイク屋(ヤマハの指定店ではありません)があり、そこで原付も購入しました。
若い兄ちゃん一人でやってる店で、原付のメンテやバイクの話はよくしてくれ、行きやすいお店です。
免許取得もその人に勢いつけてもらったような感じもありで、初めはそこで購入を考えてました。
しかしその兄ちゃんは原付以外では主にオフロードバイクを扱っており、レースとかも熱心にしているようです。
私がSRの話をしたとたん、すごく否定的な意見を言われ、ホンダが間違いないよみたいなことや、
結局最後はまぁ、車種選びばかりは何とも言えないなぁ・・みたいな感じになり、ちょっと???となってしまいました。

そして、実物のSR見たいのもあって、車で30分ほどの場所にあるYSPで話を聞かせてもらったところ、非常に親切に対応してくれました。
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もちろんYSPも商売だからそれなりの対応はするであろうということは分かってますが。

やはり何かのトラブル時のことを考えると近所の方がいいだろうし、原付でお世話になってるし、と思ったりもします。
YSPは第一にヤマハの専門店であるということで安心できる気がするのと、ロードサービスの特典や免許取得直後の2万円キャッシュバックなどもあり、
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皆さんは家からどの距離までを近所のバイク屋というのでしょうか?
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ということで近所のバイク屋とYSPとどちらで購入すればよいでしょうか?

みなさんのアドバイスをお願いしたいです。

もうすぐ普通二輪取得する30歳女子です。
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いや、ほんと悩みますよねw
だけど悩んでる間が楽しいんですよ~。新車買うのワクワクするしw
安くない買い物ですからじっくり悩んでくださいw

バイク買う時のワクワクが楽しくて定期的にバイクを買ってしまいます・・・悲しいwww 選んだり、見に行ったり、店探したり、楽しいですw

そのショップの良し悪しはそのショップ利用してる人しか解らないので直感ですねw 自分と合うか合わないかw
近くのバイク屋安くて良かったですね(^^;)

バイクを買った後は、何処へ走りに行こうとか悩むのかな?w
YSPで買うとショップツーリングなんかもアリマスので、一緒に走る人居なくてもどこかつれてってくれる得点がありますねw 聞いたらどこのバイク屋でも必要装備は教えてくれると思いますw
ネットでクラブやらツーリング企画に参加して遊ぶ手もあります。mixiなんかが最近は主流ですね。

ロードサービスは近所の店で買って、JAFに入るなんてのも可能ですね。
YSPは盗難保険は1年まででしたか?
バロンは毎年更新して永遠と保証かけれます。
普通のバイク屋だとメーカーの盗難保険に1年までかな。

その辺の違いもあったりしますからさらに悩んでくださいw

バイク買ったら、メットかカバーかU字ロックかサービスしてくれる店もありますねwww

まぁ気楽に気を遣わずに通えて、気楽に話せて、ちゃんとこっちの言いたいこと理解してくれてってのが最高ですw

いや、ほんと悩みますよねw
だけど悩んでる間が楽しいんですよ~。新車買うのワクワクするしw
安くない買い物ですからじっくり悩んでくださいw

バイク買う時のワクワクが楽しくて定期的にバイクを買ってしまいます・・・悲しいwww 選んだり、見に行ったり、店探したり、楽しいですw

そのショップの良し悪しはそのショップ利用してる人しか解らないので直感ですねw 自分と合うか合わないかw
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Qバイク新車購入。値引きってどのくらい?

バイク新車購入。値引きってどのくらい?

スーパーカブ110の新車購入を予定しています。
自動車に関してはある程度の値引きの知識はあるんですが、バイクに関しては全くの無知です。
一般的にどの程度(車両価格の何%くらい?)の値引きが見込めるものなのでしょうか?
もちろん、購入したお店との今後の関係もありますので無理な追い込みはしないつもりですが、
あくまで一般論をお聞かせください。

一応、ホンダドリームとレッドバロンに足を運んだことがありますが、具体的な見積もり・数値は出してもらっていません。
どちらも「多少の値引きはさせていただきます」と言っていたくらいです。
明日以降、再度お店巡りをするつもりですが。。。

よろしくお願いします。
あ、、、ついでと言っては何ですが、どちらのお店での購入がお勧めでしょうか?
下記も参考に、こちらの回答もしていただけると有難いです。
・レッドバロン→自宅から10km、車で7~8分の距離
・ホンダドリーム→自宅から30km、車で1時間の距離
アフターサービスの事を考えるとホンダドリームのほうが良さそうに感じますが、距離が距離だけに。。。

バイク新車購入。値引きってどのくらい?

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自動車に関してはある程度の値引きの知識はあるんですが、バイクに関しては全くの無知です。
一般的にどの程度(車両価格の何%くらい?)の値引きが見込めるものなのでしょうか?
もちろん、購入したお店との今後の関係もありますので無理な追い込みはしないつもりですが、
あくまで一般論をお聞かせください。

一応、ホンダドリームとレッドバロンに足を運んだことがありますが、具体的な見積もり・数値は出してもらって...続きを読む

Aベストアンサー

スーパーカブ110ですと、ほんとに気持ち程度かと思います。利益少ないですから。
これが100万以上の大型バイク。となると、ものによっては10万単位で引きますが。

アフターサービスは、どちらも変わらないかと思います。それほど壊れるバイクでもないですし。
ですから、気にいったほうでよろしいでしょう。

一度きちんと見積もりを出してもらって、それで決めては如何でしょう。
それで嫌な顔するようなら行かなければいいことですし。

Q中古バイクってどれくらい値切れます?

例えば定価55万円で、割と綺麗な状態の中古品だと45万円くらいで売っているバイクがあるとして、ここから更にどれくらい値切ることが可能でしょうか?
また、値切る方法や、値切れない場合のオマケの付けさせ方、どんなオマケを付けて貰うのが得かなど教えてください。

こんな質問をするとあつかましいとお思いになると思いますが、あまりお金もないのでそこら辺はご容赦ください。

Aベストアンサー

車両状態によって、バイクというのは値段にかなり差が付きます。
4輪車であれば、比較的取引も多く状態も基準化できるので数万円くらいは値引きをつけられるようですが、バイクは取引量が少ないので、バイク屋にとって表示している価格も利益が確保(生活するための)できるギリギリに近い程度だと思います。
また、車のように中古だからドンドン値段が下がるか?というと、それほど値段も下がりません(特に、人気車種であればなおさら)。

値引きは端数切捨て程度だと思います。登録手数料と込みで1万も値切れば、鬼のようなお客!となる気がしますけど…お店のスタッフの心象がよければ、これからの「お付き合いのご祝儀」として端数切捨て程度を言い出してくれれば、私はOKにしますね。

また、壊れやすいものでもありますから…6ヶ月の保証を1年にしてもらうとか、6ヶ月の点検を無料にしてもらうとか、その程度のおまけが付けば、ショップも頑張ったんだなぁ…と言うところでしょうね。
新車であれば、当然のような保証でも中古車ではせいぜい1ヶ月から3ヶ月つけばいい方なので。

Qバイク購入の際のお店の選び方

250ccのバイクを買おうと思っているのですが、少しでも安い遠くのバイク屋さんで買うか、近場で全国展開のレッドバロンで買おうか迷っています。 長い目で見ると(修理やら点検やらなんやら)レッドバロンの方が安くなってくるのでしょうか? 誰か教えてもらえませんか?すいませんがおねがいしますm(_ _)m

Aベストアンサー

確かに最近よく似た質問が。。(これからバイクを始めるにあたって を参照願います)
で、私はとても貧乏です(笑)いつもバイクを5~6台は手元にないと淋しくて死んでしまうからです。バイク大好き人間です。今まで40台くらいのバイクを乗り継ぎましたので(たぶん。。。スクーターの数がハッキリ思い出せない)、その時の購入店舗評価です。ちなみに私は良かった店でも、ズっとそこで買い続けず次の店へとチャレンジしていきます。(もっと良いかもしれませんからね。)
良かった順です。 ヤマハYSPのA店、ホンダWING、ヤマハYSPのB店、個人商店のA店、個人商店のB店、レッドバロンのA店、個人商店のC店、レッドバロンのB店 
お気づきのとおり、上位は直営店がしめます。個人商店はバラつきが、レッドバロンは近くにC店もありますが。。(レッドバロンはもういかない。。2件もハズレだと)
なんでかな、と自分なりに考えました。
おもに直営店が上位をしめるのは、メーカーの基準があるので、大切な事ですが、非常に浮動的な工賃が他店よりは明確なのです。そして何より自社カンバンのバイクですから逃げ道が無い。(新車で買ったバイクにスグ不具合が生じた場合、恥ずかしがって修理するのは直営店くらいのものです。直営店ではない店は基本的に逃げられますから。最近のホンダは中国で。。とか、ヤマハはダメだねぇ。。とか言いつつ余計な修理代が発生。)更に問題が生じてもメーカーが間に入ってくれます(とてもありがたい)。
個人商店にバラつきがあるのは、きっと個人によりけりでしょう(笑)イイ店主さんなら直営店を抜くかもしれないでしょうしね。
最後に私が2連チャンで失敗したレッドバロンですが、長い目で見たら、ちゃーんと高いです。全国店舗同士の店長の売上合戦に巻き込まれないよう、セールススマイルだけにだまされないよう。。資料を説明されても、その場で決めず家でよく見直すよう祈ります。レッドバロンで年間何万円も払わなくても、250CCならばメーカーで年間千円~2千円くらいで全国でパンク、バッテリー、レッカーサービス等がちゃんと受けられます。盗難保険も安価で条件のイイものが沢山あります。盗難防止器具も10分の1くらいの金額からあります。台車に限っては小さな個人商店でもナイ限り、ほとんどのバイク屋にありますので、近い遠いより、「安全な店」をオススメします。

確かに最近よく似た質問が。。(これからバイクを始めるにあたって を参照願います)
で、私はとても貧乏です(笑)いつもバイクを5~6台は手元にないと淋しくて死んでしまうからです。バイク大好き人間です。今まで40台くらいのバイクを乗り継ぎましたので(たぶん。。。スクーターの数がハッキリ思い出せない)、その時の購入店舗評価です。ちなみに私は良かった店でも、ズっとそこで買い続けず次の店へとチャレンジしていきます。(もっと良いかもしれませんからね。)
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Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Qバイク購入時、住民票の本籍は必要?

バイクを購入しようと思い住民票をもらってきたのですが、何も考えず本籍が省略されている住民票にしてしまいました。バイク購入時、住民票の本籍は必要なのでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

推測で申し訳有りませんが、

本籍までは必要ないと思います。

住民票が必要な理由は、本人確認と、税金課税の為の資料だと思います。

Q普通自動二輪の卒業検定ってこんなに厳しいのでしょうか?

普通自動二輪の卒業検定ってこんなに厳しいのでしょうか?

一度目の卒業検定を受けました。
左折で道の中ほどまで大回りした部分があったのと、
カーブで25km以下になってなかった部分(たぶん30kmくらい)があった、
また方向指示器を出すのが遅れた部分があったのですが、
どれくらいの頻度かは分からないですが、それで不合格になりました。

教習では「余裕で合格出来る」などと言われたこともあったので、ちょっとびっくりしました。
これで高い補習料金はちょっと厳しいのではないでしょうか?

Aベストアンサー

何が原因かわかっているんでしたら次回は合格でしょう。
「大回り」や「速度超過」は特に危険度が高いので目をつむってくれなかったのでしょうね。
でも普通そうですよ。
危ない運転、明らかなミス(1本橋落下、パイロン接触)は致命的です。

>教習では「余裕で合格出来る」
おそらく教習の時はキチンとできていたんでしょうね。

>これで高い補習料金はちょっと厳しいのではないでしょうか?
愚痴ってもしかたありません、気を取り直して頑張ってください。
合格すれば忘れられます。

Qホンダのメンテナンスパックってお得ですか?

PCX125ccを買いました。
メンテナンスパックってありますよね?
あれってスクーターなら排気量かかわらず金額が同じ何ですけど125ccでもお得ですか?
半年点検迄に申し込めば6Tになるけど半年点検の時点で入ると5Tで差額は約7000円…
試しに半年点検っていくらですか?って聞いたら2000円位かなぁ…と言ってました。
つじつまが合わないと言うと「メンテナンスパックのは車検と同等の点検量」とか言ってましたけど、イマイチその場しのぎの言葉に聞こえました。
本当はどうなんですか?

Aベストアンサー

どうも貴方は勘違いされてるようですね。


>3年間のメンテナンス料金を前払いと考えると安いのですか?
 原付に限らず、どんな機械もメンテナンスや部品交換は必要なんですよ。
メンテナンス(点検)とは、調整やチェックのことであり、調子の悪いところを発見したり、予測する行為のことです。
 この「メンテナンス」を怠ってる載りっぱなしのバイクは、調子悪くなっていきます。

先に私が3年以上乗るなら・・・と書きましたが、3年未満で手放すならそんなメンテナンス費用払うのは勿体無いですよ・・・・という意味です。つまり、不具合は3年後あたりから出始めるので、それまでしか乗らないなら、ほぼ麺手なんか不要ということです。(オイル管理は別ですよ。)



>250ccと125ccの一回のメンテナンス料金はおなじなのでしょうか?
差があるのならパックにすると250cなら得だけど125ccは損な様な気がするんです。

 貴方が言う「メンテナンス料金」とは、任意で交換する部品代とかも含めて考えてませんか?
基本整備料金だけで考えるなら、概ね違いはないショップが多いようです。分けてるショップもあります。
 だから、一概に同じとは言い切れないんです。整備の内容も違いますしね。。。



ご理解いただけましたでしょうか?

*3年以上乗る乗らない。
*走行距離

これら踏まえて考えることです。

どうも貴方は勘違いされてるようですね。


>3年間のメンテナンス料金を前払いと考えると安いのですか?
 原付に限らず、どんな機械もメンテナンスや部品交換は必要なんですよ。
メンテナンス(点検)とは、調整やチェックのことであり、調子の悪いところを発見したり、予測する行為のことです。
 この「メンテナンス」を怠ってる載りっぱなしのバイクは、調子悪くなっていきます。

先に私が3年以上乗るなら・・・と書きましたが、3年未満で手放すならそんなメンテナンス費用払うのは勿体無いですよ・・・・と...続きを読む


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