私は現在就職活動中の文系女子です。
建設コンサルタント会社で働いていらっしゃる方はたいてい理系の専門技術を持たれた方ですよね。
そこでおききしたいんですが、
建設コンサルタントにおける女性の事務の仕事とはいったどういうことをするのでしょうか。やはり普通の会社と同じで総務・人事があるのだとは思うのですが理系の会社ということでいまいちイメージが沸きません。
そして、理系が多い会社の中での文系事務女子の立場とはどのようなものなのでしょうか。ずぶの素人でもやっていけるものなのでしょうか?
よろしくお願いします、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

航空測量系の建設コンサルタントで働いているmar328といいます。


事務で入社ということであれば、お考えの通り一般の会社と同様、総務や人事、経理などがあるので、大した違いはないでしょう。
ただ、会社には人事異動というのがありますから、事務職で入っても、技術部門へ異動ということはじゅうぶん考えられます。また技術の仕事といっても理系の学校を出ていなければできない仕事ばかりではないので、会社に入ってから技術の仕事に就く人もいるかと思います(特にうちのような中小規模では)。たとえば、うちの会社での場合、友人にシステムエンジニアやプログラマの仕事についている女性がいます。彼女は短大の家政科出身で、最初の頃は雑用っぽいことをしていましたが、プログラムを覚え(業務上必要に追われ)、また測量士補という測量の資格も勉強してとりました。一方、私と同期で入社(中途)した女性は事務職希望だったにもかかわらず、出社翌日から図面のチェックなど技術的な補助作業を命じられたため、1週間足らずでやめてしまいました。
建設コンサルの場合、技術の幅が広いですから、ずぶの素人でもやる気を持って取り組めばじゅうぶん専門家になれる仕事もあります。逆に専門教育を受けてなければできないような業務には、会社としてもそのような人を異動させることはないでしょう。
最後に、事務職でも技術職でも、やはり建設業界ですから男中心社会が根強くあると思います。さらに現場に近い部署に配属になれば、小汚い事務所とかもあったりして、トレンディドラマに出てくるオフィスのイメージからはかけ離れているところも多いでしょうから(^_^;、心づもりを!(もちろん、きれいなオフィスも多いですよ)

長々と書きましたが、参考になったでしょうか?
就職活動がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は今回が初めての質問なんですが,詳しくご回答いただけてとってもうれしいです(^o^) どうもありがとうございました.参考になりました.

お礼日時:2001/04/25 19:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建設コンサルタント会社・海外部門

こんばんは。
私は農学部(農業土木がメインの学科)に通っている1年の学生です。先日大学でコンサルタント会社の方の講義を聴いて、建設コンサルティングに興味を持ちました。それまではコンサルタントというと経営とか人事とか、全く興味のない分野であると思っていたので、調べたこともありませんでした。
 この講義をきっかけに調べてみたところ、これからは公共事業が減るために厳しい業界であることを知りました。私は途上国の水利施設開発や農業開発などの方面に関心があります。そうすると、コンサルタント会社の中でも海外部門になると思うのですが、この海外部門について質問があります。
 おそらく新卒で採用されたとしても、すぐに海外部門に派遣されることはないのだと思います。(私の勝手な想像ですので、もし違っていたらご指摘願います。)どのようなきっかけで海外部門に移るのでしょうか。また海外部門というのは会社の中でどのような存在なのでしょうか。私の浅い調べでは、海外部門を持つ建設コンサルタント会社は2社しかありませんでした。大きな取引先の一つにはJICAという独立行政機関がありますし、需要もあるようなので経営不振になることはないように思えます。従って、海外部門を持つ会社は「大手」と言って良いのでしょうか。過去の質問で、大手を選んだ方がよいとありますが、大手といわれてもピンと来ないんです。
 それから、まだ不完全な知識ですので建設コンサルタントについていろいろな方の説明を受けたいと思います。例えば、手持ちの資料を見る限り施工計画・設計もコンサルタントが作成するように思えるのですが、ゼネコンは施工だけをするのでしょうか?
また、私のケースの場合、大学は修士程度は取っておいたほうが良いのでしょうか。

質問が長くなり申し訳ありません。どなたか詳しい方でお時間のある方、付き合って頂けると幸いです。よろしくお願いします。

こんばんは。
私は農学部(農業土木がメインの学科)に通っている1年の学生です。先日大学でコンサルタント会社の方の講義を聴いて、建設コンサルティングに興味を持ちました。それまではコンサルタントというと経営とか人事とか、全く興味のない分野であると思っていたので、調べたこともありませんでした。
 この講義をきっかけに調べてみたところ、これからは公共事業が減るために厳しい業界であることを知りました。私は途上国の水利施設開発や農業開発などの方面に関心があります。そうすると、コンサル...続きを読む

Aベストアンサー

海外建設コンサルティング企業協会(下記URL)のHPが参考になると思います。

参考URL:http://www.ecfa.or.jp/

Q文系学部から戦略(もしくは経営)コンサルタントになりたいのですがどのようにしたらいいのでしょうか?

法学部と経済学部に興味があります。
ただ、コンサルはSEからプログラマーになりコンサルになるというのをよく聞くのですが、やはりIT系学部にいったほうがいいのでしょうか?
またそのような経路の人は、IT系のコンサルの人なんですよねぇ?
いずれにしてもコンサルに入る前に社会経験が必要とあるのですが、金融機関でしばらく働くこととかも考えております。

できれば文系からの進路を考えております。
また、絶対コンサルを目指すというわけではないのですが、今いちばん興味のある仕事です。

一般的な進路(文系の場合)などを教えていただけたらさいわいです。

Aベストアンサー

No1.です。
コンサル会社の入社試験に出るかどうかは別として、
数学IIIの「微積分」は、ミクロ経済学を学ぶ上で必須、
数学Cで学ぶ「確率分布」「統計処理」は、マーケティング・リサーチといった分野を実践する上で必須です。
大学入試とは関係なくても、入学後に学ぶ機会のあるカリキュラムのある学校に進まれることを絶対におすすめします。
高校時代(大学入学以前)に学ぶよりか、このあたりの分野は、あるていど実社会が見えてきてからのほうが理解が早いかもしれません。

> 数検とかをとっといたら文系でも数学得意なんだなぁみたいにおもってもらえるのでしょうか?
実際に役に立つかどうかは別にして、そういった差別化ポイントは、手持ちの札として持っておくことは良いことです。
採用する側の立場からみたとき、数学的素養があるかどうかは、困難な課題を解かせるよりも、適性検査みたいな平易な問題の繰り返しでも、かなり判断がつきます。

Q施設建設にコンサルタント

勤務先の会社が数年後の完成をめざし、十億単位の投資になる新しい施設の建設を予定しております。
そこで質問なのですが、建設会社などからぼられないようにするために、当社の立場で見積もりコストの妥当性チェックや、手抜き工事の監視などを請け負ってくれるところはどこかにないでしょうか。場所は千葉県下です。一般の住宅の場合はそういう商売があるとニュースで見たことがあるように記憶しているのですが。
また、そのような会社がある場合のその信頼性や、ご存じでしたら報酬の相場についてもご存じのことがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

少し質問させていただきたいのですが。
まず、その施設の設計は、施工する建設会社が行っているのでしょうか?
いわゆる設計施工というものです。

そうではなくて、設計は別の会社(設計事務所等)がやるのなら、
見積のチェック等はそちらの仕事になると思います。(契約にも依りますが)
そして「工事の監視」というのは、「工事監理」と言うことだと思いますが、
これも、設計者が別にいるなら、そちらに依頼されるものだと思います。
この場合、設計契約と別に工事監理契約を結ぶことになります。

住宅の場合は、多くはハウスメーカーの設計施工が多いので、
お聞きになられたように、工事監理単独で受けるケースもあるようです。
しかし十億単位の投資が行われる計画・工事の場合、
設計時の打合から一緒にやっていないと、見積の妥当性チェックなどは難しいと思います。
というのは、単に値段の高い安いなら判断できるかも知れませんが、
施主側がある程度の性能、あるいはグレードを求めているところが分からなければ、
それが妥当かどうかの判断のしようがありません。

今の段階で私がお答えできるのはこんなところです。

少し質問させていただきたいのですが。
まず、その施設の設計は、施工する建設会社が行っているのでしょうか?
いわゆる設計施工というものです。

そうではなくて、設計は別の会社(設計事務所等)がやるのなら、
見積のチェック等はそちらの仕事になると思います。(契約にも依りますが)
そして「工事の監視」というのは、「工事監理」と言うことだと思いますが、
これも、設計者が別にいるなら、そちらに依頼されるものだと思います。
この場合、設計契約と別に工事監理契約を結ぶことになります。

...続きを読む

Q建設コンサルタント業界の専門用語をたくさん載っているサイト知りませんか

建設コンサルタント業界の専門用語をたくさん載っているサイト知りませんか?

例えば、「プロポーザル方式」や「PFI」といった用語など掲示されているサイトなどご存じの方いませんか?
もしくは重要なキーワードを羅列していただけませんか?

Aベストアンサー

建設コンサルタントさんも「技術士」目指すと思うので。

技術士受験を応援するページ「SUKIYAKI塾」さん
http://www.pejp.net/pe/

RCCM受験のページもありますよ。

Q経営コンサルタントと戦略コンサルタント。

経営コンサルタントと戦略コンサルタント。

理系の就活生です。
コンサル業界に興味を持ち、
いろいろと調べているところですが、
経営コンサルトと戦略コンサルの仕事違いがわかりません。

わかる方ぜひ教えてください。


そして、外資系企業は学歴特に重視されるそうで、
やはり大学の成績も重視されてますでしょうか?!

Aベストアンサー

申し訳ないがこれを調べられない時点で絶対にあきらめた方がいい。
絶対にだ。これはイヤミではない優しさです。本屋なり検索なり手段はたくさんあるだろうに


人気Q&Aランキング

おすすめ情報