初めまして。
初心者な質問でスミマセン。

ホームページビルダーで作ったHPファイルを外部に保存したいのですがどうやって保存したらよいでしょうか??
市販のCD-ROMに保存したいのです。
マイドキュメントを開いてそのHPのファイルを開き、
送る
でCD-ROMへ送るとクリックすると
【フォルダを作成できません。
アクセス件がありません。
と、出てしまいます。】

また、フォトショップなどで作成したイラストを保存したく、これも保存先をCD-ROMにしたのですがアクセス件がないと出て、保存できませんでした。

これは私の保存の仕方が違うのでしょうか?
CD-ROMがダメなのでしょうか??
保存の仕方など教えていただけると嬉しいです。

使用OS WIN me
フョトショップ EL、5.0
ホームページビルダー 6.5

CD-ROMは100均で購入したものです・・。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

まず、お使いのマシンのドライブがCD-R/RWドライブを搭載していることが大前提です。

マシンの型番がわかれば、標準搭載の有無が判断できるのですが。

つぎに、基本的なCD-R/RWドライブへの書き込みはライティングソフトを使って行います。
CD-R/RWドライブが標準搭載されているのであれば、必ずインストールされています。
名前としては、EasyCDCreator、B'sRecorderGOLD、WinCDR、Drag'n Drop CDがメジャーですね。
ただ、CD-Rは1度のみ、CD-RWは書き込むたびに前の中身を消去する必要があります。
正確には複数に訳で書き込み可能ですが、トラブルの元となるので避けた方が無難です。

もし、データを作成する度に書き込みたいのであれば、パケットライトソフトを使うしかないです。
パケットライトはあらかじめメディア(ディスク)をフォーマットする必要があります。2度目からは
パケットライトソフトが起動していれば、そのままフロッピーのように使用できます。
パケットライトソフトは、マシンによって搭載されている場合とされていない場合があります。
EasyCDCreator、B'sRecorderGOLD、WinCDRが付属している場合、パケットライトソフトがインストール
されている場合がほとんどです。
それぞれ、DirectCD,B'sClip,PacketManという名前です。
ちなみに、パケットライトソフトを使用した場合、データの消去もできますが、元々1度しか書き込めない
CD-Rの場合、前のデータを読めなくするだけなので、どんどん容量は減っていきます。

あと、メディアですが、データの保存には余りやすいメディアを使用しない方がよいです。
CD-R/RWは化学変化を利用したものなので、記録層や保護層の弱い安物だと、データが消えたり、書き込み
ミスの原因となります。
業界標準の太陽誘電あたりだと安心だと思います。ただし絶対ではないですね。
    • 0

ビルダーで編集したものを直接CD-Rへ保存は、どんなパソコンでも無理です。

一旦HDDに保存してください。
その後、ライティングソフトを使ってCD-Rに焼くことが出来ます。(編集用にはCD-Rは使えませんよ!!)

編集用にCD-RWを使うことも可能ですが、編集時にエラーが出やすいので、オススメしません。かなり悲しい結果になると思います。

一旦はHDDに保存して、アップロードし終わったものをデータとして保存するなら CD-RでもCD-RWでも大丈夫ですが_
    • 0

始めにお聞きしますが、メディアはどちらですか?

1.CD-ROMは、読み出し専用メディアです。(裏面が銀色)どうやっても、書き込みは出来ません。
2.CD-Rには記録可能ですが、エクスプローラー等を使って、FDに書き込むように簡単に書き込む事は出来ません。(削除もできません)

もう一つお聞きしますが、CD-R/RWドライブはお持ちですか?
どのパソコンでも読めるように書き込むには、ライティングソフトを使って書き込みます。

書き込み方法は、付属のライティングソフトのマニュアルを参考にして下さい。
    • 0

CD-ROMではなくCD-Rだと思うのですが、書き込むには

CD-Rドライブとライディングソフトが要ります。
内臓されていれば、ライディングソフトを使って書き込む出来ます。

なければ購入の必要があります。
外付けとしては、参考URLのような製品が有ります。
これは、CD-Rドライブとライディングソフトがセットになっております。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/s …
    • 0