BLANKEY JET CITYを「イカ天」で見て衝撃を受け(古いのお)、その後全然知らないのですが、SHERBETS、JUDEと展開しているらしいですが、そこに至る経緯やらなんやらなんでも教えてください。あと浅井氏は基本的にどういう思想を持ってる方なんですか?たとえば「愛するために生きる」とかいう歌詞はどういう意味なんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

BLANKEY JET CITYの解散理由については未だに公表されていないので安易には書きませんがシャーベッツはBJCの解散前からシャーベットという名前で浅井氏のソロ活動の一環として活動していました。

しかし現在は活動停止です。
UAとのユニット AJICOも活動停止です。
現在はJUDEでのみ活動していますが、ドラマーの池畑氏が多忙なのかドラマーを入れ替えての活動ですね。

浅井氏の思想を知るには双葉社から出ている「WILD WINTER」という書籍を読んでみる事をすすめます。

参考URL:http://www.marquee-club.com/B.J.C.-quasbah-/top. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。解散理由は公表されてないのですね。本探して見ます。JUDEのアルバム2枚聞きました。犬の絵の描いてある方が特によかったです。

お礼日時:2003/10/15 02:32

#2のものです。

ちょっと舌足らずだったみたいなので補足です。
浅井さんは、曲を聞いたときの受け取り方は人それぞれで違っていてかまわない(たとえそれが自分が歌を書いたときに考えていたものと全然違ったとしても)と考えているみたいです。
だから、曲を聴く前に「こういう意味の歌です」と説明をして、受け取り方を限定してしまいたくないというのが「聴けばわかる」という言葉の意味だと思います。

あと、「かっこいい歌を作りたい、ただそれだけ」とインタビューでよく言ってますね。

この回答への補足

ありがとうございました。本読みたいと思います。

補足日時:2003/11/11 00:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かっこいいと思います。ただ歌詞がメッセージありげなので気になりました。

お礼日時:2003/10/18 23:38

 11月1日にTED TEXという本を出すらしいです。


浅井さんの思想をお知りになりたいならこれも参考になるかもしれません。
もっともどんな内容なのかいまいちよくわからないのですが・・・
 ↓公式サイトに載っていたキャッチコピー
浅井健一 ART WORK による大人のためのBravo beautiful story !


そういえば浅井さんはインタビューで歌詞や曲について説明するのが嫌い(というかできない)みたいです。
「言葉では説明できない」とか「聴けばわかる」というようなことをよく言ってる気がします。

最後のご質問の答えは、本人にしかわからないか、本人にもわからないかどちらかではないでしょうか。

参考URL:http://www.sexystones.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度本読んで見ようと思っています。
しかし、本人しかわからない、本人にもわからないとはどういう事でしょうか?誰にもわからないのに発している言葉ってのは何の存在意義があるのでしょう?それとも歌詞は無視していいという事でしょうか?音楽が重要だとか。言葉では説明できない、聴けばわかるというのも乱暴だなあ。なげやりというか。いや、最初はかっこいいと思っていたのですが、最近の曲を聴いてほとんど意味がわからないのでなんだろうなと。愛する事がしたいというのはそれだけ切り取るとなんのことかわからん。前後の歌詞ともリンクしてないし。そのことばだけ聞くと、僕は反論したくなる。愛してしまうならわかるが愛したいとはなんだ。愛とはそんな主体的な現象なのかと問いたい。偽善こそ主体的な愛ではないか。音楽はめっちゃかっこいいとは思います。がCUREに似てるのでオリジナリティって感じはしないなあ。とにかく説明がないと独り善がりとの区別がつかないので彼は本物という証明に何か説明が欲しいのです。

お礼日時:2003/10/15 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEasy JetのBoarding Passの「A」

イージージェトのボーディングパスをプリントしました。
オレンジ色の枠に白抜き文字でBoarding Passのと書かれている欄があります。その横に、3つの白枠があって、それが読めません。

1つは、Gate close?/?????(オレンジ色の文字)の下に7:00(黒色の文字)と書いてあるもので、読みづらいのですがゲートの閉められる時間であることがわかります。

2つ目は、オレンジ色の文字がモニャモニャの線になっていて、画面で拡大してもモニャモニャも線のままです。
下段の黒色の文字は 「A」と書かれています。これは何なのでしょうか。
(保険・座席指定はしておりません。1人で手荷物だけの搭乗です。)

3つ目の白枠は、オレンジ色のモニャモニャ線だけです。
こちらも何でしょうか。

教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

実物を見てみないとはっきりしたことは言えないのですが、
とりあえず、一般的な情報から想像してみます。

2つ目…一般的な航空会社では座席番号が書いてあるはずです。ただ、ご存じの通りeasy jetでは自由席で、早い者勝ちになります。
ただし、全員が一斉に機内にはいるのではなく、いくつかのグループに分かれており、SA,SB…子供連れ・高齢者・優先搭乗を買った人、A…事前チェックインをした人、B…それ以外の人、に分かれており、SA,SB(またはこの逆),A,Bの順番に搭乗します。質問者さんはおそらくAに該当しますので、空港でチェックインした人よりは先に搭乗できるはずです。

3つ目…これは難しいのですが、禁煙マークではないでしょうか。

QBLANKEY JET CITYが好きなヒトに・・・

BLANKEY JET CITYが好きなヒトにお聞きします。

先日、実家に帰ったときに、昔のCDを整理していたときのことですが、ある2枚のCDを見つけました。

それが、
赤いタンバリンとダンデライオン!

特に赤いタンバリンは、今個人的にかなりキてます!!

そこで、赤いタンバリンが好きなヒトが、好きだと思う曲ってなんでしょうか?
どんな意見でも構いませんので、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブランキーの中でってことですよね?

同時期の曲で『左ききのBaby』とか
『ガソリンの揺れかた』とか
『SEA SIDE JET CITY』とか
好きになれるんではないでしょうか。

ほか個人的なおすすめとして、
『Don't Kiss My Tail』
『PUNKY BAD HIP』
『3104丁目のダンスホールに足を向けろ』
『冬のセーター』などなど、名曲揃いですね^^

ベストアルバム
『BLANKEY JET CITY 1991-1995』
『BLANKEY JET CITY 1997-2000』を
参考にしてみるといいかもしれません。

Qhp Photosmart B109a インクジェットプリンタのダウンロードについて

hp Photosmart B109a インクジェットプリンタをオークションで購入したのですが
CDがない為PCで利用できませんHPの会社からダウンロード出来ないでしょうかよろしく
お願いします。

Aベストアンサー

この辺からダウンロードできそうですが。
http://support.hp.com/jp-ja/product/HP-Photosmart-All-in-One-Printer-series---B109/3794619/model/3794620/drivers

QBlankey Jet City あたりまえよねの歌詞

こんにちは
Blankey Jet Cityの曲で
 あたりまえよね あたりまえよね あたりまえよね
という女性ことばでの語り口調の歌詞のある曲を
聴いたことがあるのですが
曲名がわからず
どなたかわかれば教えてください
m(_ _)m
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは
Blankey Jet Cityではないのですが
MO'SOME TONEBENDERの「You are Rock'n Roll」ということはないですよね?↓(歌詞)

http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=46220

参考URLで試聴できますので念のためご確認下さい。
やはりBlankey Jet Cityの曲だったらごめんなさい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/MO'SOME_TONEBENDER

参考URL:http://listen.jp/store/album_coca50939.htm

Q領収書の印刷 (インクジェットA4、2分割)

領収書を発行するのに、インクジェットプリンタで、
A4縦上下2分割ミシン目入りの用紙を使って
印刷したいのですが、

エクセルを使ったフリーのソフトでは
レイアウト等満足がいきませんでした。

安価な有料ソフトで使いやすいものはあるでしょうか?

Aベストアンサー

EXCELは基本は数値計算のソフトです。
デザインはやはり制限があります。
フリーの画像ソフトを使って、図柄を作ってこれをEXCELに貼り付ければ良いと思います。

金額や日付、摘要はExcelで入力、自社のロゴや背景は画像ソフトで作るということで可能です。

画像ソフトは有料のものは高価ですが、例えばPAINT.NETなどはフリーでもかなり高機能です。

少なくともこの程度の仕事には十分と思いますよ。

QBlankey jet cityのスコア-を探しています。

廃盤になってしまったそうなのですが、CBJIMのバンドスコア-がどうしても欲しくて探しています。廃盤なので厳しいと思いますが、もし何か良い探し方あったら教えてください。

Aベストアンサー

今まさにYahooオークションに出品されてます!!!!!!
残り時間は2日。今1500円で1人入札が入ってます。
間に合ったら即入札!!!!

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c35884211

ちなみに、もしはずしちゃったら楽天市場の探し物に登録しておいてみては如何でしょう?
私はそこで廃盤になっていたあるバンドのバンドスコアを入手する事ができました。
必ずしも入手できるとは限りませんが、もしかしたら…という事もあるので、登録しておくといいと思いますよ。

参考URL:http://furima.rakuten.co.jp/

QA4でインクジェット印刷できる丈夫な用紙は?

以下の条件に該当する用紙を教えてください。
A4で100枚程度の単位で買える。
インクジェットプリンタで印刷できる。
鉛筆で書き込める。
ある程度 濡れや汚れに強く、やぶれにくい。

厚口の上質紙がベストでしょうか?
ほかによい選択肢はありますか?

Aベストアンサー

マット紙に一票。

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4960999179377&deqwas_inflow=0000129169

紙が厚いのと値段が高いのが難点。

濡れや汚れに対する強さは、プリンタの機種次第。
エプソンのビジネスプリンタが全色顔料インクで水濡れに強いとうたってますね。
http://www.epson.jp/products/biz/pxb700/feature.htm

QBLANKEY JET CITY

突然思い出して気になってるのですが、
昔、ジーンズのCMで使われていた”BLANKEY JET CITY ”の曲名わかる方、是非おねがいします。<(_ _)>
検索サイトで検索しても、見つかりませんでした。(^^ ;)

Aベストアンサー

ボブソンジーンズのCFソングに使われた「ロメオ」でしょうか。
http://www.universal-music.co.jp/polydor/artist/blankey/poch1708.html

「ロメオ」は下記ページで試聴できます。
http://www.universal-music.co.jp/polydor/artist/blankey/upch1005_6.html

参考URL:http://www.universal-music.co.jp/polydor/artist/blankey/upch1005_6.html

QA4の中綴じ冊子を印刷可能なインクジェットプリンタ

最近、個人で教室を始めたものです。
A3対応インクジェットプリンタで冊子印刷して
16ページまでの簡単な教室の案内冊子(カラー)や料金表(モノクロ)を印刷したいのですが、
ウェブで検索しても冊子印刷対応かどうかは載っていません。

Canon インクジェットプリンタ PIXUS IX7000 はできるみたいなんですけど、
あまり評判がよろしくないようです。
HPは電話したけれどもつながりません。

業者への発注も考えましたが、
部数が少ないのと、数種類の冊子が必要、自分で手軽に変更できることを考えたら
やはりプリンタを1台購入した方がよいかと思っています。

現在A4の複合機EPSON EP803A を所有しており、
通常のプリントはそれでOKです。
PCは HP Pavillion Deskto p6740 、Windows7 Professional です。

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら是非助言して下さい!
明日にでも購入したいです。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

「冊子印刷」に何を期待するかですね。
A3の用紙、4枚に両面印刷して、真ん中で折ってA4サイズにして1冊の小冊子を作る、こんなイメージでしょうか?

話は少しそれますけど、たいていのプリンタには「割付印刷」などの機能はあります。機能といってもプリンタの機能ではなく、プリンタドライバの機能です。
1枚の用紙に、原稿を2ページ(以上)連続して印刷します。
元々の原稿がA4で、A3横の用紙の左右に配置すると、印刷されたものはA4サイズで左右に連続したページで印刷されます。
むかし、学校などで配られる小冊子は、こういう印刷物を真ん中で折って、耳のほうをホッチキス止めして配っていましたね。
実は、この方法はページの配置をあまり考えずに済みますので、作業が楽になるという大きなメリットがあります。
印刷部数が少ないという事ですから、こういう方法もありでしょうね。


先ほど、プリンタドライバを調べて見ましたけど、現行のiX6530、旧型のiX5000 ともに冊子印刷の項目はあります。
使ったことが無いので断言は出来ませんけど、
(仮に4ページの文書とすると)、最初のページに4ページ目→1ページ目と印刷したら、用紙を裏にしてセットするように指示が出て2ページ目→3ページ目というように印刷してくれるはずです。

割り付け印刷と自動両面印刷を使っただけでは、表に1ページ目→2ページ目、裏に3ページ目→4ページ目というようになるはずです。


折ったところを背にするのですから後者ではNGですね。

この辺りのページの管理をやってくれるのが冊子印刷のはずです。


ただ、こういった作業はオマケ的な作業のことが多く、よく調べると細かい制限があるというのが普通。
その辺りをクリアできて上手く使えれば便利ですけど、使いこなせずにマニュアル操作でしのいでいる例も多いですね。


両面印刷と表と裏の向き、ページの割付などは、よく考えないと思った通りには行かないことが多いです。
EP-803Aは標準では自動両面印刷は出来なかったと思いますけど、手動ではどうでしょうか?
一度、(小さくなりますけど)EP-803Aでトライしてみては?
それで、見通しはたつと思います。

プリンタの修理屋です。

「冊子印刷」に何を期待するかですね。
A3の用紙、4枚に両面印刷して、真ん中で折ってA4サイズにして1冊の小冊子を作る、こんなイメージでしょうか?

話は少しそれますけど、たいていのプリンタには「割付印刷」などの機能はあります。機能といってもプリンタの機能ではなく、プリンタドライバの機能です。
1枚の用紙に、原稿を2ページ(以上)連続して印刷します。
元々の原稿がA4で、A3横の用紙の左右に配置すると、印刷されたものはA4サイズで左右に連続したページで印...続きを読む

QBlankey Jet Cityのリーダーは…

ブランキーのリーダーって誰だったんですか?

Aベストアンサー

浅井健一の才能を世の中に知らしめるために
中村達也がバンドを作った、という感じだったような・・・。
ゆえにあえていうなら
結成時はおそらく達也がリーダーだったのでは。

でもブランキーというのは(ご存知のとおり)、
強烈な個性/才能を持った3人のせめぎあいによって成り立っていたと同時に
その均衡がいつ崩れてもおかしくない状態で疾走していたバンドですからね。
特に誰がリーダーとか決めてないと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報