BLANKEY JET CITYを「イカ天」で見て衝撃を受け(古いのお)、その後全然知らないのですが、SHERBETS、JUDEと展開しているらしいですが、そこに至る経緯やらなんやらなんでも教えてください。あと浅井氏は基本的にどういう思想を持ってる方なんですか?たとえば「愛するために生きる」とかいう歌詞はどういう意味なんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

BLANKEY JET CITYの解散理由については未だに公表されていないので安易には書きませんがシャーベッツはBJCの解散前からシャーベットという名前で浅井氏のソロ活動の一環として活動していました。

しかし現在は活動停止です。
UAとのユニット AJICOも活動停止です。
現在はJUDEでのみ活動していますが、ドラマーの池畑氏が多忙なのかドラマーを入れ替えての活動ですね。

浅井氏の思想を知るには双葉社から出ている「WILD WINTER」という書籍を読んでみる事をすすめます。

参考URL:http://www.marquee-club.com/B.J.C.-quasbah-/top. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。解散理由は公表されてないのですね。本探して見ます。JUDEのアルバム2枚聞きました。犬の絵の描いてある方が特によかったです。

お礼日時:2003/10/15 02:32

#2のものです。

ちょっと舌足らずだったみたいなので補足です。
浅井さんは、曲を聞いたときの受け取り方は人それぞれで違っていてかまわない(たとえそれが自分が歌を書いたときに考えていたものと全然違ったとしても)と考えているみたいです。
だから、曲を聴く前に「こういう意味の歌です」と説明をして、受け取り方を限定してしまいたくないというのが「聴けばわかる」という言葉の意味だと思います。

あと、「かっこいい歌を作りたい、ただそれだけ」とインタビューでよく言ってますね。

この回答への補足

ありがとうございました。本読みたいと思います。

補足日時:2003/11/11 00:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かっこいいと思います。ただ歌詞がメッセージありげなので気になりました。

お礼日時:2003/10/18 23:38

 11月1日にTED TEXという本を出すらしいです。


浅井さんの思想をお知りになりたいならこれも参考になるかもしれません。
もっともどんな内容なのかいまいちよくわからないのですが・・・
 ↓公式サイトに載っていたキャッチコピー
浅井健一 ART WORK による大人のためのBravo beautiful story !


そういえば浅井さんはインタビューで歌詞や曲について説明するのが嫌い(というかできない)みたいです。
「言葉では説明できない」とか「聴けばわかる」というようなことをよく言ってる気がします。

最後のご質問の答えは、本人にしかわからないか、本人にもわからないかどちらかではないでしょうか。

参考URL:http://www.sexystones.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度本読んで見ようと思っています。
しかし、本人しかわからない、本人にもわからないとはどういう事でしょうか?誰にもわからないのに発している言葉ってのは何の存在意義があるのでしょう?それとも歌詞は無視していいという事でしょうか?音楽が重要だとか。言葉では説明できない、聴けばわかるというのも乱暴だなあ。なげやりというか。いや、最初はかっこいいと思っていたのですが、最近の曲を聴いてほとんど意味がわからないのでなんだろうなと。愛する事がしたいというのはそれだけ切り取るとなんのことかわからん。前後の歌詞ともリンクしてないし。そのことばだけ聞くと、僕は反論したくなる。愛してしまうならわかるが愛したいとはなんだ。愛とはそんな主体的な現象なのかと問いたい。偽善こそ主体的な愛ではないか。音楽はめっちゃかっこいいとは思います。がCUREに似てるのでオリジナリティって感じはしないなあ。とにかく説明がないと独り善がりとの区別がつかないので彼は本物という証明に何か説明が欲しいのです。

お礼日時:2003/10/15 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング