プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて海外発送をします。
海外の方に落札され、落札者の方に発送方法(SAL便)を指定され、郵便局で送料を調べて、落札者の方に送料をお知らせしたら『高い!』と言われました。

発送物はパンフレット類で、大きさはA4の封筒、重さは200gです。
SAL便ってエコノミー航空便ですよね?
『小包便』と『印刷物・小型包装物』と2種類ありますよね?調べたら、小包だと1800円で印刷物・小形包装物だと240円でした。(中国まで)

多分この方は『印刷物・小型包装物』の方を希望だと思いますので、もし『印刷物・小型包装物』でしたら送料は商品代金に含まれます。と記載し、『小包便』希望の場合は、差額1560円をご負担下さい。とメールを送ったら、『1560円は高い。普通500円くらい前後です』と言われました。

もともと、送料は出品者負担としてましたので、『印刷物・小型包装物』だったら送料込みで、小包でしたら差額(1560円)をご負担下さいと案内したのですが、わかってもらえなかったのでしょうか・・・?

出品画面には送料は出品者負担としていました。海外発送はしないとしていましたが、この場合、送料は負担しなくてもいいのでしょうか?商品代金+240円をいただいてもいいのでしょうか?

その方が送料は500円前後とおっしゃってますが、中国までSAL便で200gのA4サイズの封筒を送る場合送料はいくらなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

重さ200gですから280円だと思います。


相手の方が国際小包と小型包装物とを混同されているように思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度郵便局で確認しましたが、やはり240円でした。多分、小型包装物の方でいいと思うのですが、落札者の方に、文章が通じないようです。(私の書き方が悪かったかも・・)もう一度連絡してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 18:35

商品説明に海外発送しないと書いてある以上は、


例え「送料を出品者が負担」の表示があっても、
sakura2003さんがお金を出す義務は全くありません。
相手の方が条件を無視して入札された訳ですから...。

その相手の方は日本人でしょうか?
もし違うとすれば、言葉が完全には伝わっていない可能性大です。
再度、小型包装物なら240円とお伝えになった方がよい様に感じます。
ちなみに200gの場合は国際小包よりEMSの方が安く送れる様です(900円)。

本件の様に「海外発送しない」の表示があるのに入札、
条件が合わなくなって勝手にキャンセル...
そういったトラブルを海外取引ではよく聞きます。困ったものです。
あと、小型包装物の様に郵便局から補償を受けられない発送の場合は、
郵便事故時の責任も明確にしておかないといけませんね。
品物が少額の場合は神経質になる事はないかもしれませんが..。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>商品説明に海外発送しないと書いてある以上は、
>例え「送料を出品者が負担」の表示があっても、
>sakura2003さんがお金を出す義務は全くありません。

そうですよね~!相手の方は中国人です。たまにおかしな文面もありますが、日本語できる方です。なので日本語がわかる方だから『出品者が負担』の意味がわかるかも・・・と思いメールを送ったのですが、逆にちゃんと伝わらなかったようです(苦笑)

補償なしということも気になりますので、ちょっと考えて再度連絡したいと思います。
参考になりました。
ありがとございます。

お礼日時:2003/10/14 18:43

おはよーございます!


私も海外発送しますよ (^^オークションで。

たしかに送料のトラブルは結構ありますよね。
私は保険つきとそーでない区別が落札者が?なのかなって思うんです

さて、私のマイ日記みると
200gのSAL便 中国ですよね?

私ならこーする!方法は3択。
1;『印刷物・小型包装物』
国際・普通郵便のSAL便240円 保険なし

2;『小包便』SAL便 1kgまで
国際・ゆうパックのSAL便は1800円
これ保険11160円付きです(5kまでマックス保険11160円)

3;『小包便』航空便0.5kgまで1700円
これも保険11160円付きです
ってかんじです。
で!私が送るなら1で送ります
これは(普通郵便代金は)出品者さま負担なのですよね?

商品代金はいくらでしょう?
6000円以下ならそれに落札者から500円もらって
+410円かけて国際書留扱いで出します。
これは6000円の保険つきです。

6000円以上20000円までなら保険料460円です。
それ以上の落札価格の場合はもっと保険料かかります。

つまり SAL 普通郵便で240円 これは出品者sakura2003さん負担
書留or保険代 は落札者負担 500円(実際は 410円or460円)

ってことでどおです?安心でしょ? 保険付きだし。
ただし手紙はいれちゃ駄目です 中国はシビアです。
お品だけ。それと時間、、、かかりますよ 中国は!
参考になりましたでしょうか?
よいお取引、できるといいですね♪
ではでは!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。
この落札者も多分(1)を希望してるのだと思います。
その場合は、送料込みですと書いたのですが、伝わらなかったようです(^^;

でも、補償なしは心配ですね。boo_boo_suuさんのおっしゃる通り、書留で送ったほうが私も安心です!
落札者の方もいつも送料は500円前後ですよと言っているので、500円ほどいただいても良さそうですね。

とっても参考になりました。
早速、落札者の方に連絡してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 20:56

こんばんは、#2の回答者です。



少し本題からずれてしまいますが、
補償の件で思い出したのでついでに書かせていただきます。
海外在住の人との取引でもう一つ厄介なのが入金方法です。
落札者さんが日本国内での入金手段を持っている場合は楽なのですが、
なかなかそういう方はいらっしゃらないでしょう。
国内取引では銀行振込や郵便振替が主流ですが、
国際間では送金手数料がかなり高くつきます。
(特に銀行振込では5000~6000円もの
手数料を取られますので現実的ではありません。)
それで、現金を封筒に入れて直接送ってくる人が非常に多いです。(^_^;)
これも万一紛失したりするとトラブルの原因となります。
また、少なくとも日本国内では普通扱いで現金を送るのは違法です。
(現金書留で送ると言っても実際には普通郵便で送ってくる人が多いです)

出品者にとって一番良いのは国際郵便為替
(International Postal Money Order)で送ってもらう事だと思います。
手数料は1000円程度です。
ただ全ての国で取り扱っている訳ではないみたいですね。
あと、参考URLを見ると国際郵便振替というものもある様ですが、
こちらはさらに対象国が限定されているみたいです。
少なくとも日本からの送金対象には中国は入っていませんでした。

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/disclo/goannai/90 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
入金方法は、現金書留で送りますと言われてます。
その方の評価も確認しましたら、問題なく取引されてるようなので受けたのですが・・・

>(現金書留で送ると言っても実際には普通郵便で送>ってくる人が多いです)

そうなんですか~!!
現金書留で送るので安心して下さい!と言われたので安心してますが、万が一の事を考えると不安ですね~

今回は、海外発送を引き受けましたが、次回は断ろうかなと思ってます(^^;

でも、いい勉強になりました!
どうもありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2003/10/14 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!