『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

あんなに感動するアニメなのに原作がエロゲーと聞いて驚きました@@


本当なのでしょうか?@@

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A 回答 (4件)

すでに回答に出ていますが、『CLANNAD』の原作は18禁ではありません。



で、少し補足をしますと……


PCゲームは、そのほとんどは18禁という形になっています。
これは、もともとのPCゲームの市場規模が小さい、ということを意味します。つまり、もともとの市場規模が小さいPCゲームの中で、最低限以上の売り上げを期待しよう、という場合、性描写などを一切入れないものより、最低限の性描写を入れ、18禁とした方が売れる、という特殊な状況があるためです。

『CLANNAD』の原作を担当したのはKEY社ですが、KEY社のそれまでの作品である『Kanon』『AIR』などの作品も、終盤に、僅かに性交渉のシーンが入っているのみです。
そして、これらは、家庭用ゲーム機にも移植されていますが、その性描写の部分だけをカットして、という形になっています。それでも、全く物語上は問題ながないように構成されているのです。


パソコンゲーム原作で、女の子がたくさん出てくるような作品。
そのほとんどは、18禁と見て間違いありません。
ただ、アニメ化されるような作品の場合、性描写などはおまけのようなもの、というのがそのほとんど、という状況になります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

お礼日時:2011/06/07 16:33

#1です。



#2さんのおっしゃるとおりクラナドは「エロゲ」ではないようです。
製作会社が基本的にエロゲ会社なので勘違いしてました。

18禁ではなく15禁みたいですね、どうやら。
前作、前々作のアニメは間違いなくエロゲ原作でしょうが。

それでは、失礼しました。
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この回答へのお礼

回答というか追加説明ありがとうございます^^

お礼日時:2011/06/07 16:34

原作の製作元である「KEY」は確かにエロゲーなるものも制作していますが


「clannad」は正真正銘エロゲーではなく一般ゲームになります。
派生作品もいくつかありますがただの一つも18禁の要素が含まれる「クラナド」は存在しません。

ただし、「クラナド」の後日談というか、ファンディスク的な存在である「智代アフター」というゲームはいわゆる「エロゲー」になりますので注意が必要です。

参考URLはWIKIになります。レイティングの欄を確認してみてください。それが証拠になります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/CLANNAD_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

お礼日時:2011/06/07 16:35

本当ですよ。



KEYという会社の創ったアダルトゲームです。
他にも有名なAIRとかkanonとかもKEYのエロゲが原作です。

一応、エロゲ→PS2などの一般ゲーム→アニメ化って感じですけど。

私も最初は抵抗がありました、質問者さんの気持ちは分かります。

一応、アダルト系なのでリンクは載せませんが、
質問者さんが未成年で無いなら、検索してみるといいかと。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

お礼日時:2011/06/07 16:35

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Q四次元というのはどんな世界ですか?

そもそも我々の住んでいる世界は三次元ですか、四次元ですか?
三次元の世界とは縦横高さのある空間の世界だと思います。
これに時間の概念を足せば四次元になるのでしょうか?
我々の世界にも時間があるので、四次元といってもいいのでしょうか?
それとも四次元とは時間とは無関係の世界なのでしょうか?
あるいは時間と空間を自由に行き来できるのが四次元なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>そもそも我々の住んでいる世界は三次元ですか、四次元ですか?

4次元であると考えると都合がいいというのが
現段階の結論です。

 100年ほど前、スイスのチューリッヒ工科大学
のミンコフスキー教授が物理学的な4次元の理論というのを
考えました。物理的な計算をするのに、縦、横、高さ
方向以外にもう1つ方向があるとして計算すると
うまく計算できることがあるというもので、
彼の教え子の一人が、4次元時空の理論と
して有名な相対性理論を完成させた、アルバート・
アインシュタインでした。
 彼は、リーマンという数学者が作った、
曲がった空間の幾何学(現在リーマン
幾何学と呼ばれています)を使い、4次元の
空間が歪むという状態と、重力や光の運動を
あわせて説明したんです。これが相対性理論。

>これに時間の概念を足せば四次元になるのでしょうか?

 物理学的にはそうです。

 相対性理論の話に関連付けて説明するとこんな感じです。
例えば、下敷きの板のような平面的なもの(数学的には
これを2次元空間と言ったりします)を曲げると
いう動作を考えてみて下さい。下敷きに絵が書いて
あったとして、曲げながらそれを真上から見て
いると、絵は歪んで見えます。平面的に見て
いても下敷きという2次元空間が歪んでいる
ことが感じ取れます。
 2次元的(縦と横しかない)な存在である下敷きが
歪むには、それ以外の方向(この場合だと高さ方向
ですが)が必要です。

 19世紀に、電気や磁気の研究をしていた学者たちが、
今は小学校でもやる砂鉄の実験(紙の上に砂鉄をばら撒いて
下から磁石をあてると、砂鉄が模様を描くというやつです)
を電磁石でやっていたときに、これは空間の歪みが
原因ではないかと直感したんです。
 電磁石の強さを変えると、砂鉄の模様が変化します。
これを砂鉄が動いたと考えず、砂鉄が存在して
いる空間の歪みが変化したのでは?と考えたんです。

 3次元の空間がもう1つ別な方向に曲がる。
その方向とは時間という方向だということを
証明したのが、相対性理論だったんです。


>あるいは時間と空間を自由に行き来できるのが四次元なのでしょうか?

 4つ目の方向である時間は、存在していても
その方向に、人間が自由には移動する方法は
現在ありません。時間方向を自由に動ける機械と
いうのは、タイムマシーンのことなんですが。

 日常生活を考えてみたとき、縦、横といった
方向は割りと自由に動けます。1時間ちょっと
歩けば4kmくらい楽に移動できますが、
道路の真中で、ここから高さ方向に
4km移動しろと言われたら、人力だけでは
まず無理でしょう。
 飛行機やロケットといった道具が必要と
なります。
 時間方向というのは、このように存在していても
現在のところ自由に移動できない方向なんです。

 例えば、人間がエレベーターの床のような
平面的な世界に生きているとしましょう。

 この場合、高さ方向を時間と考えて下さい。

 エレベーターは勝手に下降しているんです。
この状態が、人間の運動と関係なく、時間が
経過していく仕組みです。

 人間もほんの少し、ジャンプして高さ
方向の移動に変化をつけることができます。

 同様に時間もほんの少しなら変化をつける
ことができます。

 エレベーターの中で、ジャンプすると
ほんの少し下降を遅らせることができる
ように、時間もほんの少し遅らせることは
できるんです。




 

>そもそも我々の住んでいる世界は三次元ですか、四次元ですか?

4次元であると考えると都合がいいというのが
現段階の結論です。

 100年ほど前、スイスのチューリッヒ工科大学
のミンコフスキー教授が物理学的な4次元の理論というのを
考えました。物理的な計算をするのに、縦、横、高さ
方向以外にもう1つ方向があるとして計算すると
うまく計算できることがあるというもので、
彼の教え子の一人が、4次元時空の理論と
して有名な相対性理論を完成させた、アルバート・
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QFate hollow ataraxia アニメ化は?

今年でFate/stay night の3ルート全てがアニメ化されることが決まりましたが、その続編である
hollow ataraxia のアニメ化の可能性はどのくらいあるのでしょうか?また、するとしたら何年後になると思いますか?
あるサイトで、製作者側が「stay nightシリーズの~が10万枚売れたらアニメ化の話は絶対出る」と言っていたとの情報がありました。10万枚という数字は、Fateシリ―ズにとっては難しい数字なのでしょうか?

hollow ataraxia はFateシリーズのこれまでのキャラが総動員で聖杯戦争の秘密を暴いていく、という今までのまとめのようなものなので漫画やゲームだけにおさまるのはもったいないと思うのです!さらに、PSvitaのOPを見る限り敵同士であった者たちの絡みが感動的で、3シリーズの物語の厳しさ・儚さを見たあとであるからこその気持ちの良い作品であると思うので、ぜひともアニメで見たいです。
あとは、言峰の娘や桜の戦闘、本気のギルさんが登場したりと、ファンが望んでいたものがつまっているので見所も満載で・・・

漫画を読もうと思っているのですが、アニメ化をする可能性によっては我慢しようと思います。

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Aベストアンサー

質問の回答をする前に、まずは↓のサイトを参考にして、各アニメのDVD・BDの売上を見てみましょう。
「アニメDVD・BD売り上げまとめwiki」http://dvdbd.wiki.fc2.com/

最初はFateシリーズを見てみましょう。

Fate/stay night 25000前後
Fate/Zero 50000前後
Fate/stay night[UBW] 40000弱(前半のみ)

続いて他のアニメです。

灼眼のシャナ 1期:1万前後 2期:8千前後 3期:4千前後
ゼロの使い魔 1期:5千前後 2期:4千前後 3期:2千前後
涼宮ハルヒ  1期:4万前後 2期:2万前後
とある魔術  1期:1万以上 2期:2万弱

お分かりになられたでしょうか?
アニメは、DVD・BD売上が1万枚以下でも続編制作に踏み切ることもあります。しかし同時に数万枚売っても、続編制作に踏み切らない作品もあります。特に「とある魔術の禁書目録」に関しては、原作ストックは大量にあるにもかかわらず、なかなか続編制作にいきません。
では、なぜこんなことが起こるのかと言うと(私は業界人じゃないので推測ですが)、昨今のアニメは、DVD・BDの売上だけで成立せず、OPEDの歌・グッズ・イベントなど含めてから成立するものだからです。そのために、DVD・BDだけ売れても意味がありません。そして、さらに過去にどれだけ売れたからって、また同じように売れるとは限りません。極端な例をあげれば、百年後にワンピースが大人気になるかと言うと、ならないというものです。どんな作品にも旬、そして賞味期限があるのです。
さて、そこでFateシリーズを見てみれば、そもそも原作ゲームが発表されたのは10年以上前です。普通の作品であれば、とっくに賞味期限が切れています。そうなると、ZeroやUBWが上手くいったからと言って、次もまた上手くいくとは限りません。しかもHollowは、Fateシリーズの売りであるシリアス要素が少ないですし、それを求める客には期待できません。そうなると、Hollowのアニメ化も慎重にならざるを得ない――というのが普通でしょう。
とは言え、奈須きのこ作品には、根強いファンが多いですからね(私もその一人です)。だからこそ、最近はグランド・オーダーも発表されましたし、まだまだFateは展開していきますので、Hollowのアニメ化も期待できるでしょう。まあ、今はタイプムーンとしても、公開日も未定のHeaven's Feelを作り上げることが第一でしょうから、Hollowをアニメ化するにしても、まずはHeaven's Feelが一段落してからでしょう。……となると、超高速でHollowをアニメ化するにしても再来年くらいで、普通に考えれば5年以上先ということもありえます。しかも、Fateシリーズは数が多いですから、Hollowよりも先に、Extra、strange Fake、Prototypeがアニメ化ということもありえますよねぇ。
まあ、いずれにせよ、アニメ化するとなれば楽しみです。
どうしてもHollowのアニメが見たいのであれば、気長に待ちましょう。そしてアニメ化を盛り上げるために、Fateシリーズのグッズを買ったり、ファン活動をすると良いでしょう。

質問の回答をする前に、まずは↓のサイトを参考にして、各アニメのDVD・BDの売上を見てみましょう。
「アニメDVD・BD売り上げまとめwiki」http://dvdbd.wiki.fc2.com/

最初はFateシリーズを見てみましょう。

Fate/stay night 25000前後
Fate/Zero 50000前後
Fate/stay night[UBW] 40000弱(前半のみ)

続いて他のアニメです。

灼眼のシャナ 1期:1万前後 2期:8千前後 3期:4千前後
ゼロの使い魔 1期:5千前後 2期:4千前後 3期:2千前後
涼宮ハルヒ  1期:4万前後 2期:2万前後
とある魔術  1期...続きを読む

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

Q【クラナド】彼氏から、エロゲを借りましたが・・・

20代後半です。
彼氏からエロゲ(クラナド)を借りましたがやる気がしなく
放置しています。
元はといえば、彼氏がクラナドの渚ちゃん大ファンで
渚ちゃんがどんな人物(性格とか)か知りたくて、真似たくて
借りたのですが・・・
エロゲには興味が無いし、やる気がしません。
教えてgooやってるほうが楽しいです。
彼氏は「クラナドやりなよ」と言います


ちなみに、AIR、カノンも借りましたが、途中でリタイヤ
しました・・・。(返却しました)
1、クラナドやることが、彼への愛の証明になるでしょうか?
2、渚ちゃんの性格ってどんな性格ですか?

Aベストアンサー

CLANNADを含めたkeyのゲームと言うのは、基本はストーリー重視です。確かにCLANNAD以外のKanonやAIRには、18禁バージョンがありますが、それでも最初は全年齢として売り出しています。ただ、エロゲーではないにしろ、ギャルゲーと呼ばれるものであるのは確かなので……ちょっと抵抗あるのは最もかもしれませんね。けど、食わず嫌いのように避けるよりは、一度ゲームをやってみてる方がいいかもしれませんね。それでも馴染めなかったら即刻辞めれば良いのですが、逆にやってみて面白かったと思う場合だってあるので、まずプレイです。
参照URL載せておきますね。

参考URL:http://key.visualarts.gr.jp/product/clannad/

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Qsex経験したことのある女性に質問です~><

セックスについて質問です><

セックスするとき、正直女性って気持ちいいんですか?
痛いって聞くし、慣れても気持ちよくないっていう意見もよく聞きます。

でもなかには、慣れれば気持ちいという方もいらっしゃるようで....

実際のところ、女性でもセックスって気持よくなれるんですか?

また、慣れて気持よくなれるのなら、どれくらい回数を積めば気持ちいいと感じれますか?

男性の成りすまし禁止~><!

真剣に考えていることなので、女性の経験者の方
たくさんの回答宜しくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。とりあえず自分は19歳女です。
女性だと「最初は痛い」とよく耳にするので余計恐怖心が出るのかもしれませんね。
友達とかと話してると、特にそう思います。
そんな中私は、最初は痛くもなく気持ちよくもなく。でも初めて好きになった人と1つになれたってことで幸福感はありました。
正直その人と何回かいたしましたが、その人とのSEXはどれも全然気持ち良くなかったですね…。
今2人目の彼氏とよくSEXして思うのは、

慣れもあるが「体の相性」が1番ではないかと。

今の彼氏は私が初めての人で、全然やり方とかも慣れてませんでしたが、それでも私は気持ちよかったです。
他にもあると思いますが気持ちよくなるなら

・ある一人の男性にしぼって(彼氏とか)その人とSEXをして、できるだけ同じところを突いてもらう
こうすると結構体が早いうちに異物に慣れるらしいので(言い方が悪くてすみません…)、開発されるといいますか…。
「そこの部分以外は今まで通りダメ」ってなっても、「そこの部分は気持ちいい」ってなりやすいかとおもいます。

・できるだけ緊張しない
んなのムチャクチャだ!って書いてて自分も思いましたが。緊張してると余計気持ちいいって信号が脳で受け取りにくいですよ。「得体のしれないものが入ってくる」って考えるより「好きな人と一つになれる」って考えた方が個人的にすんなり気持ちよくなれた気がします。


以上の事から、女性でも気持ち良くなれますよ。先ほど、1番は体の相性と言いましたが、初めての方などでしたら2番目3番目に書いたことが重要の様に思えます。


慣れるのは回数もありますが、工夫をしなければ改善はされません。(改善される方も多くいるのはまた事実ですが…)
工夫があれば割と少ない回数でも気持ち良くなれます。そこは、カレカノの間で歩み寄りが必要ですね。

まぁ「SEXで気持ち良くなんなきゃ!」って思ってたらダメですよ。これも一種の緊張の引き金ですから。
「SEXできなくてもいっかー。キスとかいっぱいするし」って程度で考えるのが一番いいですね。男性の方には辛いかもしれませんが、そこはちょっと我慢してもらいましょう。

長文・駄文で申し訳ありません。しかも質問の答えになってるかも微妙で本当にすみません。
あくまで「SEXは女も気持ちいい派」の1意見として受け取ってください。

こんにちは。とりあえず自分は19歳女です。
女性だと「最初は痛い」とよく耳にするので余計恐怖心が出るのかもしれませんね。
友達とかと話してると、特にそう思います。
そんな中私は、最初は痛くもなく気持ちよくもなく。でも初めて好きになった人と1つになれたってことで幸福感はありました。
正直その人と何回かいたしましたが、その人とのSEXはどれも全然気持ち良くなかったですね…。
今2人目の彼氏とよくSEXして思うのは、

慣れもあるが「体の相性」が1番ではないかと。

今の彼氏は私が初めての人で、全然...続きを読む

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q「涙がちょちょぎれる」の意味

「涙がちょちょぎれる」とはどのような意味でしょうか?辞書を調べても載っていませんでしたし、周りの者に聞いてもみなが違うことを言うのです。私は今までこの単語を使う機会がなかったので意味がよくわかりません。正確な意味を御存知の方がいらっしゃいましたら、何卒御教授をお願いいたします。

Aベストアンサー

だいたいno.1、no.2の方と同じですが、
「泣ける」「泣けた」の強調やおどけた使い方だと思います。
今、自分の周りで聞いてみたのですが、
関西方面の人は感情面(特に”嬉しい”)で使う方が多いようです。
例)子供の演劇を見て涙がちょちょぎれた。
関東方面では物理的な・・例をあげると、
自転車で来たら寒くて涙がちょちょぎれた。
臑をぶつけて涙がちょちょ切れた。
などとも使うようです。
でも両者とも「あーわかるわかる」と言っているので
はっきりとした違いはないようです。
”嬉しい”以外のとらえかただったので書かせてもらいました。
ちなみに土佐弁だと書かれている方がネットにいましたので
参考までに
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/6345/0014.html

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Qバイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。

バイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。車はいちおうMTを取りましたが、正直ATで充分だった気がします。
バイクもそんな感じなのでしょうか?
特にこれといってバイクが好きという訳でもないのですが。
現在、多くの人が乗っているバイクはATなんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。さらに車体もスクーターの方が大きく、MT教習車であるネイキッドバイクと比べて元々不利な条件にあります。
また、減速するにもバイクはブレーキをかければそれだけでバランスを崩して転倒する乗り物です。MT車であればクラッチを切ってエンジンの力が伝わらないようにすればいいのですが、AT車だと危険なブレーキをかけなければいけませんし・・・。
結局、車体が大きくて元々取り回しが難しいスクーターで、途中で減速するのも難しい環境でソロソロと、かつ思い切って振り回さなければいけないことになります。

私は大型二輪の免許も持っていますが、今いきなりAT教習を受けても、必ずしも補習無しで卒業できる自信はありません。
免許を取ってしまえば一本橋もクランクもスラロームも、そんな技術が必要になるシーンはほとんどないのですけどね。

ちなみに四輪MT車で最も鬼門のように言われている「坂道発進」ですが、バイクの場合はブレーキ・アクセル・クラッチを全部別々に操作できます(ブレーキは右足、アクセルは右手、クラッチは左手)ので、バイクの坂道発進は実は全然難しくなかったりします。

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。...続きを読む


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