プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東芝のノートにWindows2000をインストールして使用しているのですが、終了させると、下記のメッセージが表示され自動的に再起動されてしまいます。
実は、寝る前にハードディスクをデフラグさせて、朝、エクセルを実行したら起動しなくなったので、エクセルを再インストールしても同様であり、Windows2000を上書きインストールしたところ、エクセルは正常に起動したのですが、上記の通りとなってしまいました。

***STOP :0x0000009F(0x00000100,0x837C2DF0,0x837C2DF0,0x8122FE50)
DRIVER_POWER_STATE_FAILURE
Beginning dump of physical memory
Dumping physical memory to disk:○○%

○○%が1%から100%までなったら自動的に再起動されてしまいます。
電源関係のドライバーに問題があるのかな?とは思っていますが、東芝のサイトで電源関係を確認しても分からなかったので投稿させてもらいました。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

おはようございます。


>DRIVER_POWER_STATE_FAILURE
について、ヒントになるかもしれない記述がありましたので、参考URLを載せます、10月2日の処を見てください。

下記のURLは↓メモリーの件についてヒントになると思います。(一番最後、参照)
http://mswebs.aist-nara.ac.jp/COMMITTEE/informat …

下記のURLはDumping physical memory to disk:○○%
についてヒントになるかと思います。○○%は経過時間の数値らしいです。(224458参照)
http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0424.html

参考URL:http://home.iris.ne.jp/ayame/diary/2000.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、購入当時のCDを探して、いろいろアップデート等したところ何が原因か不明ですが取り敢えず正常にシャットダウン出来ました。

やはり、上書きインストール時に上手く完了出来ないファイルがあったのでしょうか?

どちらにしても、有り難う御座いました。

お礼日時:2003/10/14 21:50

Microsoftのサイトにこういったページがあります。


http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
(行けない場合はMicrosoftの検索でストップエラーと検索してみてください。その中に263560 - 再起動時の ストップ エラー 0x0000009F があります)

これによると

UUNET (MCI WorldCom のインターネット サービス部門) による Phone Access Lookup (PAL) という製品では、実行する製品によって 2 つの異なるドライバがインストールされます。
お使いのドライバをチェックして、Cpmdrvr.sys または Cpmdriver.sys が実行されているかどうかを確認してください。
これらのドライバは UUNET の製品と共にインストールされますが、そのバージョンは ACPI 準拠ではありません。

となっています。
解決方法としては。

Cpmdrvr.sys または Cpmdriver.sys のドライバが問題なのかどうかを確認するため、これらのドライバを無効にしてください。
UUNET のソフトウェアをアンインストールするか、Windows 2000 互換のバージョンについてベンダに問い合わせることもできます。

となっています。
どうしてそうなったかは?ですが、当てはまりそうな気がしますので、お試しになってみるのもいいかと思います。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当該製品はインストールしていませんので、折角調べて頂いても、当該機種で同様の事を実施する事が出来ません。

でも、本日、購入当時のCDを探して、いろいろアップデート等したところ何が原因か不明ですが取り敢えず正常にシャットダウン出来ました。
有り難う御座いました。

お礼日時:2003/10/14 21:47

すいませんよく文を読んでいなかった


部分がありましたが、僕も同じように
上書きインストルーとか3,4回くらいして
今はそうゆうトラブルは起こっていません
安定するまで何度かやり直してみては
どうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、購入当時のCDを探して、いろいろアップデート等したところ何が原因か不明ですが取り敢えず正常にシャットダウン出来ました。

やはり、上書きインストール時に上手く完了出来ないファイルがあったのでしょうか?

どちらにしても、有り難う御座いました。

お礼日時:2003/10/14 21:49

僕もWindows2000を使っていて同じ経験があります


プログラム→アクセサリー→システムツール→
ディスクデフラグでシステムの最適化をしてみたら
どうですかこれで直ると思うのですが

この回答への補足

早速の回答有り難う御座います。

デフラグしてから、問題が発生したため当面はデフラグしたくない気分です。修復出来れば良いのですが?

補足日時:2003/10/14 00:21
    • good
    • 0

こんばんは。


先のウイルスではないでしょうね?ウイルスチェックはなさいましたか?

それ以外でしたら、下記のURLを参考にして下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.ht …

この回答への補足

ウイルスチェックは完了しています。

補足日時:2003/10/14 00:23
    • good
    • 0

東芝製のPCといってもたくさんあると思います。


情報量が乏しい為、適切なアドバイスであるか
どうかわかりませんが、BIOSを再度見直してみては
いかがでしょうか。

この回答への補足

投稿時に機種名を記載し忘れていて申し訳ありませんでした。
なお、機種名はDynaBook Satellite 4600です。

補足日時:2003/10/14 00:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、購入当時のCDを探して、いろいろアップデート等したところ何が原因か不明ですが取り敢えず正常にシャットダウン出来ました。

やはり、上書きインストール時に上手く完了出来ないファイルがあったのでしょうか?

どちらにしても、有り難う御座いました。

お礼日時:2003/10/14 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!