最近髪の抜ける量が多いような気がして悩んでます。っといっても私は13歳でハゲになりたくありません;;
 左が前薄く見えるのは自分がとてつもなくイライラしたりした時知らないうちに抜いてしまっている(クセ?)からだとおもいますが、横髪とか全体的に少ないような気がします。(ストパーしてるのでペッタンコに見えるだけかも…)   でも、髪洗うときとかに流してみると「ぇっ?」みたいな感じです。数えたことないでの何本かは分かりませんが;;   
 これはストレスとかでしょうか?食事とかの栄養不足??睡眠不足??とかでもなるのでしょうか?それとも病気とかあるのでしょうか?(考えすぎだと思いますが;)  勘違いでしょうか?;  毎日シャンプーしています。かみかわかさないのがいけないのでしょうか? シャンプーはきちんと洗い流してます。   どうすればいいのかとかなにが悪いのかとか教えてください。お願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

専門家と言っても,医師ではなく,理容師です。



まず,1日に抜ける髪の毛の数は,平均72本としています。

10500本(日本人の毛髪総数)/(365日×4年)=約72本
(髪の毛の寿命は,3~5年と言われていますので,その中央値の4年で計算しています)

まぁ,統計的には,1日50~100本の髪の毛が自然に抜けていると言われています。(季節によって抜け毛の数がかなり変わりますので,きちんとした数値にはなりません)
なお,整髪剤(スタイリング剤)を使用していないと言う条件付きですが,シャンプー時に排水溝の口に絡む髪の毛の数は,その1/4~1/3程度とされています。
今は秋ですから,25~35本と考えて良いと思います。

自然脱毛以外の原因ですが,これはいろいろとありすぎます。
全部は書きませんが,質問文から気になった順に書いていきますね。

1.シャンプー
「シャンプーはきちんと洗い流してます」と書いていますが,本当でしょうか?
もしかして,シャンプーの泡が消えたからすすぎは充分だと考えていませんか?(実際,インターネットで検索しますと,それで充分だととれる内容が氾濫していますけどね)
もし,そうでしたら,頭皮が炎症を起こしている可能性が高いです。
もしかしたら,脂漏性脱毛症に罹っている可能性も・・・。
シャンプーの洗浄成分は,泡が消えただけでは充分すすぎ落とすことは出来ません。(これは,石鹸シャンプーであっても同じことです)
シャンプーのすすぎは,最低でも2~3分はしてください。
特に,耳の上はすすぎにくいですから,注意してくださいね。

乾燥もシャンプーの一環として考えて,ここに書き添えます。
雑菌が繁殖するための条件は,まず,栄養があること(皮脂),ある程度の高温であること(体温),そして,水分があることです。
髪の毛自体は,皮脂も体温も少なくなるため,雑菌は繁殖しにくいと考えられますが,頭皮はそういかなくなります。
そのため,頭皮の乾燥は絶対に欠かせないものになります。
なお,乾燥方法ですが,参考URLの回答No.4の乾燥の項目をお読みください。

それから,13歳という年齢を考えますと,まだ,毎日シャンプーする必要がありません。
毎日シャンプーしてしまいますと,髪の毛に栄養を運ぶ皮脂がなくなってしまいます。
抜け毛とは関係ありませんが,切れ毛や枝毛の原因になると考えられますので,2日に1度程度としてください。(毎日シャンプーした方が良くなるのは,17歳前後以上になってからです)
なお,シャンプーしない日は,シャワー(もちろん,お湯)を使い,頭皮を中心にすすぎ洗いをすると,髪の毛や頭皮の清潔が保てます。

2.ストレス
ストレスと言っても,この場合,精神的ストレスを指しています。
「最近髪の抜ける量が多いような気がして」悩むことも精神的ストレスに入ります。
精神的ストレスを受けますと,全身の血管が収縮し,血流量が減少してしまうため,髪の毛に栄養が運ばれにくくなってしまいます。
そうしますと,広葉樹が葉を落とすがごとく,髪の毛が抜けてしまいます。
精神的ストレスを受けましたら,出来る限り早く,少なくともその日のうちに,精神的ストレスを解消してください。
解消方法としては,適度の散歩やカラオケなど(つまり,肉体的ストレス)がお勧めです。

3.食事
栄養バランスなどについては,1週間程度の食事内容(何を何g食べたか:間食も含めてください)を記録し,各市町村の健康センターなどが定期的に行っている「無料栄養相談」(たぶん,要予約)で,栄養士の人に相談してください。
もし,自分で調べるのでしたら,以下のサイトが参考になると思います。

第6次改定日本人の栄養所要量について
http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.h …

食品成分データベース
http://food.tokyo.jst.go.jp/index.html

「第6次改定日本人の栄養所要量について」のページで,たぶん,「所要量」という言葉がわからないと思いますが,「1日に,最低このぐらい摂取しなければならない量」と理解してください。
なお,今現在,髪の毛に対して働きかける栄養素は,ビタミンB2と亜鉛ミネラルだと言われています。
と言っても,栄養バランスという観点から考えますと,それらだけをきちんと摂取していれば良いと言うのではなく,その他の栄養素も所要量を超えていなければ,全体として栄養不足になってしまうと言う考え方をするようにしてください。

食事でもう一つ大切なのは,食事を摂る時刻です。
朝食・昼食・夕食それぞれ,ほぼ同じ時刻にとるようにしてください。
もし,そうしていませんと,体はいつ栄養を消化吸収して良いのかわからなくなってしまい,その準備が出来なくなってしまいます。
消化吸収の準備が出来ていませんと,せっかく,すべての栄養を充分含む食事を摂っていたとしても,吸収効率が低下してしまうため,結果として栄養不足になってしまいます。
栄養不足になれば,髪の毛も育たないのはわかると思います。
ですから,食事時刻にも注意してくださいね。

もう遅いのですが,これからのこともありますので,また,食事に関連していますので,ここに書き加えます。
この夏は冷夏でしたが,その前や夏過ぎの暑い時期,ある程度を越えて冷たいものを飲んだり食べたりしてしまったとしますと,腸などが冷えすぎてしまい,栄養の消化吸収の妨げになってしまいます。
また,暑いために食欲がないからと言って,ソーメンなどを好んで食べていたとしますと,栄養が偏ってしまいます。(もちろん,おかずをきちんと食べていれば大丈夫なのですが・・・)
これらのどちらか,または,双方とも,やってしまっていたとしますと,そのツケが秋にまわってきて,通常100本程度自然に抜けていた髪の毛を,さらに増やしてしまうようになります。
もし,そうだった場合は,今から元に戻すことが出来ませんので,来年から気をつけるようにしてください。

4.睡眠
充分な睡眠をとることで,髪の毛の成長を促すことは可能だと言われています。
しかし,充分な睡眠をとっていると思っている人でも,実は,間違った睡眠方法をしているため,充分な睡眠がとれていないことがよくあります。

就寝時刻=起床時刻-(ノンレム睡眠・レム睡眠(90分)×a+30分)

就寝時刻を求める式です。
まぁ,簡単に言ってしまえば,「朝7時に起床する人は,夜9時30分か夜11時,または,夜中の12時30分に就寝すること」となります。
mizumizuさん自身,朝何時に起床するか,中学生ですから,毎日決まった時刻に起きているはずですので,その時刻から,9時間半前,8時間前,6時間半前のいずれか一つを決めて,出来る限り毎日守るようにしてください。(でも,1週間に1度程度でしたら,夜更かししても構わないです)

一応,基本的というか,一般的というか,とりあえず,守る方が良いと考えられることを書いてみました。

実は,天頂部(頭の天辺)の髪の毛についての研究は,(たった)10年くらい前から始まっているのですが,再度の髪の毛についての研究は,まだまだ始まってもいないのが現状です。
男性・女性の区別なく,再度の髪の毛が薄くなっている(単位面積あたりの生えている本数が少なくなっている)人は,最近意外と多いのですが・・・。
今,一応,考えられることとしては,男性ホルモンの量が少ないのではないか,または,サイドの皮膚が男性ホルモンの影響を受けにくくなっているのではないかと言うことです。
私は医師ではありませんのでわかりませんが,このことについては,もうしばらく様子を見ても良いのではないかと思います。
と言いますのも,13歳という年齢を考えますと,第2次成長期のため,男性ホルモンと女性ホルモンのバランスが崩れやすくなっているらしく,ある程度経てば,ホルモンバランスが落ち着き,髪の毛ももとの状態に戻ることが出来るのではないかと思うからです。

そうそう,髪の毛を抜いてしまうクセは,出来るだけ早いうちになくすようにしてくださいね。
そのクセをそのままにしてしまいますと,将来,もっと困ったことになるなる可能性は高いと思いますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=611843
    • good
    • 0

自分で抜いている自覚があるなら、抜毛症(ばつもうしょう)かもしれません。


抜毛症はストレスなどの影響で、自分で自分の髪の毛を抜いてしまう病気で、強迫性障害の一種です。
参考URLは、抜毛症の方のHPで、いろいろ情報が載っていますので見てみてください。

自然な抜け毛が気になるということですが、頭皮が炎症を起こしたり傷ついたりしていると、回復する為に皮脂がたくさん分泌されて脂っぽくなってしまい、髪の毛が抜けやすくなる場合があるそうです。
シャンプーは頭皮にやさしいものを選び(“髪がしっとりうるおう”みたいな“髪重視の”商品は頭皮には悪い場合が多いです^^;)、あまり刺激を与えないようにした方がいいでしょうね。

でも、基本的に、#1の方もおっしゃっているように、1日70~100本程度の抜け毛は自然ですので、シャンプーのときに抜けるくらいだったらまず大丈夫ですよ^-^。
朝起きたら枕に髪の毛がびっしり…とかだったら、また別の原因があるかもしれませんが…。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/6499 …
    • good
    • 0

1日に70本程度は抜けるそうなので


まず、あんまり気にすることはないと思います。
私もその位の年の時には髪を抜くクセ(ストレスから来る)がありました。

改善点:優等生的な答えですが
1.規則正しい生活を送る(睡眠もきちんと取る)
2.きちんとした食事をとる(バランスの良いもの)
3.ストレスをなくす(抜ける事も気にしない様にする)
4.抜くクセをやめる
5.髪をドライヤーで乾かす(細菌が繁殖するから)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング