プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家電量販店から、エアコンを購入し、その業者に依頼しましたが、新築の家の筋違に穴をあけられました。施工時に注文住宅だったために図面まで渡したのですが、読めなかったらしく、図面に書いてなかったので、と言い訳されましたが、▽マークは、あり、単に読めなかったというのがわかりました。

新築でこれから、施工業者に修理を依頼していますが、まだ、筋違交換で済むのか、交換できないから、補強になるのかは不明ですが、納得いきません。家電量販店は、単に工賃を抜き取っているだけだし、こういった問題で、賠償はどこまでやってもらえるものですか?また、アドバイスを宜しくお願いします。エアコン3台(ダイキン)購入し、1台移設してもらってます。あと、1台は、部屋についてないのですが、予算の関係で、今回はつけてません。

A 回答 (7件)

穴開け作業中に筋交いに当たれば 普通気がつきます



おそらくヒットした事を承知の上で貫通したのでしょう

賠償問題の事ははっきり解りませんが 量販店で購入して
量販店がよこした業者なので工賃を抜き取っていようが
貴方個人とのエアコン売買契約は量販店との間で成立している訳なので
量販店の責任は言及されてしかるべきでしょう

通常工事店(個人)であっても色々な工事で発生しうる事故にたいして保険に
加入しています おそらく量販店もこれ等の保険に加入していない業者は使わないでしょう

どこで折り合いをつけるかは 貴方の交渉次第だと思いますが

私なら穴開け作業の途中で筋交いに当たった事に気付いた時点で施主である貴方に申告し
取付場所の変更などの協議を申し出ます

というか筋交いの場所は常識的に解るので事前にヒットする可能性がある場合は
施工に掛かる前に施主と協議し取付希望場所の変更をお願いします

筋交い自体は構造上非常に重要な構造材です昨今の大震災で筋交い 火打ち
ホールダウン金物等 が改めて重要視されています

新築と云うことですし 粘りず良く交渉されては如何かと


http://engawa.kakaku.com/userbbs/478/ThreadID=47 …
    • good
    • 1

普通の工事業者なら、穴を開けて筋交いが出てきたら、その穴が隠れるように別のところへ穴を開けると思います。

それをそのまま開けてしまうのは業者の質を疑います。
この場合、工事を請け負っているのは量販店ですので、賠償責任は量販店にあると思います。
とりあえず、内側の壁をめくって筋交いを補修し、再度壁を張り直してクロスを張り、エアコンを取り付け直してもらえると思います。現時点では外壁にも穴が開いていますので、筋交いを元の位置に取り付けては配管を貫通できませんので、少しずらして取り付けてもらわないと外壁も補修しなければなりません。外壁の穴を開け直して、前の穴をふさいだりしてごまかすと、後々雨漏りの原因になりますので極力避けてください。
    • good
    • 0

この場合最初から穴をあける場所を指定すればよかったですね


うちがエアコンをつける場合はいつも穴あけ場所を指定します

でも今時のそれも注文住宅なら一部屋に一個はエアコン用の配管穴を作るのでは?
今の時代なんてエアコンは必需品だし
    • good
    • 0

新築時はエアコンの配管穴は先に空けておくべきなんですが、どうしてこうも


毎年毎年同じ失敗を繰り返す家主さんが多いのやら・・・。(お気の毒ですが)

どうして数千万円もの金を掛けた注文住宅で穴あけの数万円をケチって自爆するのやら・・・。
    • good
    • 1

切っちゃったものはしょうがないとして



何でせっかくの注文住宅(新築)なのにエアコン用スリーブ入れておかなかったの?と思います。

今時の常識なんですけどねぇ。
    • good
    • 0

筋違いに穴があけられたこと、よくわかりましたね。


筋違い1本はけっこう重大ですよ。普通、住宅の筋違いは、東西、南北方向にそれぞれ10本も入ってないので、1本欠ければ1割以上は確実に耐震強度が落ちるはずです。
補強の方法としては、筋違いの欠けた部分をつなぐように鉄板か同じ太さの木を当てて、釘か木ねじ(かなりの本数が必要)で固定するのがよいと思います。
    • good
    • 0

筋の1本ぐらい切断されたって何の影響もありません



もし影響があれば、筋の切断が無くても元の施工が悪かったって事です
1本の切断なら補強する必要はありません

あと、筋は設計図どうり打たないですし(施工時によくズレる)から、こーいう事はよくあります。▽マークどうり穴開けたらズレてたので切断しちゃったとか

賠償は、というかどこまでゴネるかです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています