取り急ぎご連絡までと書かれたメールは返信した方がよいのでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

これは文面の通り「とりあえず連絡だけしておきます」という意味なので


特に返信の必要はないと思います。

相手が返信を求めてるなら「連絡をお願いします」と書くはずですので。
もし気になるようであれば、「了解しました」などの返信はしておいても問題はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

助かりました。

お礼日時:2011/06/06 04:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q往復はかぎの返信宛名の書き方

お尋ねします
ワード(2003)の往復はがきの返信宛名の書き方
が分りません

メニューバーのツール、はがきの差し込み印刷、
はがき印刷、の案内画面から往復はがきの往信宛名作成画面は出るのですが、自分宛の返信宛名画面は
どのようにアクセスするのでしょうか?

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

返信用に特別に用意してあるわけではありませんので、
宛名面の作成で往信と同じ画面を出します。

このはがき宛名印刷ウィザードにおいて、返信面では
不必要な、[差出人を印刷する]のチェックを外し、
[差し込み印刷機能を使用する]については[使用しない]
を選択して入力枠だけの表示にして返信面を作成します。

詳しくはPDFでの説明になりますが参考URLを見て下さい。

参考URL:http://bpstore.nikkeibp.co.jp/nsp/teisei/pdf/hagaki_ch6(124-135).pdf

Q「取り急ぎご連絡まで」

上司に対してメールを送る場合、結びの表現として「取り急ぎご連絡まで」というのは使っても構わないのでしょうか?
また、その表現の後に足した方が良いという表現があればぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

こんにちは。
#1さんがおっしゃるように、
後に「申し上げます」をつけるのも良いかもしれませんが
私見では
御連絡まで。は言い切りの形で使うのが一般的な感じがします。
上司に使っても構わないとは思いますが、文法的に正しいかどうか
はよく分かりません。

私も、上司・先輩に対する文面で
a「取り急ぎ御連絡まで。」をよく使いますが、
より丁寧さ?を出すため、
b「取り急ぎ御連絡申し上げます。」
c「取り急ぎ御連絡致します。」
と記載することもしばしばあります。
bcの言い方ではいかがでしょうか?

Q筆まめ19往復葉書返信宛名敬称「行」を「ブランク」

筆まめ19の往復葉書の返信用で
カード入力時に敬称「なし」を選んでも、文面の宛名には「行」が付いてしまいます。
文面を「宛名」のみにして「行」を付けない方法を教えてください。

Aベストアンサー

前回敬称について詳細な説明を招き失礼しました。
補足を拝見しました。ナルホドです。

以下正規のやり方かどうか判りませんが付記します。

http://fudemame-guide.com/fude19/faq/fm19521.html
かなり下のほうですがステップ3の30番のダイアログで
”レイアウト”ボタンが見えますのでクリックします。

すると添付画像のようになります。
選ぶのは左の「自動/フリーの選択」、右の氏名ブロックは「フリー」、下側の「宛名氏名」「敬称」です。

これで宛名ウィンドウの宛名氏名と敬称が分離されます。
分離した”行”をクリックし、上部の編集メニュー→ 編集→ ”フリーレイアウト項目の設定”で”表示”のチェックをはずします。

敬称は消えますが代わりにツールメニューの”一行文字列”で「君」等任意に入力します。
氏名と同種類のフォントが良いかと思います。

Q取り急ぎお礼まで の別の表現をご存知ですか?

取引先の方とミーティングをした後
事務所に戻ってお礼のメールを先方に
お送りした際に
最後に

「取り急ぎお礼まで」

という表現を書いたのですが、先方が私より立場・年齢とも
上の方の場合、ニュアンスとして失礼な感じがしております。

すぐにお礼を出したい。
ので出したことを伝えるのに他の表現方法が
ありましたら教えていただけるとありがたいです。

以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

多分、「まで」止まりだから失礼な感じがするのでは?

「まずは取り急ぎお礼のみで失礼いたします。」
ではいかがでしょうか?

Q招待状の返信はがき:宛名は縦書き?横書き?

結婚披露宴の招待状の返信ハガキについてですが、教えてください。

招待状が横書きの場合、招待状の宛名書きも横書きで、と聞きました。
それはいいのですが、返信ハガキの宛名(「~行」)も横書きがいいのでしょうか?
それとも縦書きがいいのでしょうか?
裏が印刷されてある市販の返信ハガキに宛名のみを印刷するつもりなのですが、裏は 縦置きの横書き です。

そこまで神経質にならなくてもいいと言われるかもしれませんが、失礼があってはいけないので・・・。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

このたびはおめでとうございます。

招待状ではなく普通に出す葉書では、
横書きで統一していますが・・。

自分の時も(式場に依頼)、
今まで受取った招待状の返信葉書も、
返信先は縦書きだったんですよね~ ^^;
(出欠記入側は横書き)
披露宴はそこそこ出席してる方だと思いますが。

私はどちらでも失礼にはあたらないと思います。
ご参考まで。

Qなぜ文末に「取り急ぎ用件まで」と書くのでしょうか?

最近、社会人の方が多く登録されているメーリングリストに参加し始めた
大学3年生の者です。
メーリングリスト自体は、登録者が意見交換したり、研究会(労働者をとりまく様々な社会問題について)の要旨について確認しあう場として利用されているものです。

最近気づいたことが1つありまして、疑問に思い、質問させていただきます。
どうして、みなさん、メールの文末に「取り急ぎ○○まで」と書かれるのでしょうか。(○○の部分は「用件」の場合が多いです。)
文面でたくさんの意見を述べている方、端的に一文で済ませている方問わず、ほとんどの方が書いていらっしゃいます。
これは、ビジネスマナーのひとつなのでしょうか。
私はいままで同年代の人、つまり学生としかメールをしたことが無く、どんな内容のメールにもほとんど「取り急ぎ・・・」が付けられているので困惑しています。
私が無知なだけで、この結びの言葉は当たり前のマナーなのでしょうか?
みなさんのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

当り前のマナーではないと思います。
文字通り、取り急ぎ用件だけ、知らせたいときに書くものだと思います。

・内容について詳細を検討していないので問題があるかもしれません。
・詳細についてはあとから連絡しますので概略だけ先に伝えます。
といったエクスキューズが含まれていると思います。

確実に回答が欲しい場合など、明確に意図がある場合は何をしてほしいのか締切等を示してきちんと書かないと伝わりません。
ただしあまりに選択肢を押し付けている場合も、失礼になるのでこのあたりが難しいのですが。

Q返信封筒の自分の宛名は『宛』『様』?

こんにちは。20歳の女子大生です。
試験の資料請求をします。

ダウンロードという方法もあるのですが、プリンターがご臨終の為、郵送で取り寄せします。

まず、送る封筒の資料請求の宛名に「○○資料請求係 御中」と書き切手を貼りました。

その封筒の中に角型2号の封筒を返信用の封筒として入れるのですが、その宛名に「chocola宛」にしようか「chocola様」にしようか迷ってます。

「宛」にすれば「御中」スタンプ押してくれるところが多いですよね。でも、それがわかりきっているから返信用ハガキや封筒の宛名に自分の名前を書くときには自ら「様」を付けるケースも多いですよね?

皆さんは今のところどちらにしてますか?

変な質問ですがアドバイスください。お願いします。

Aベストアンサー

私は『様』などは付けなくても届きますから、自分宛の時は付けません。
逆に返信用の封筒で何も書いてなかったり、『宛』であれば、様or御中つけますが、最初から御中とか様など書いてあるのは見たことがないですね。

Qお客様へのご連絡/スケジュールについて連絡する場合

お客様から年始の挨拶に伺いたいと希望をいただいており、上司のスケジュールを先方に連絡する場合、どういう文章を(失礼にならないような敬語使いで)書けばよいのかわかりません。
どなたか教えていただけませんでしょうか。どうぞ宜しくお願いいたします。

下記に私が思い浮かんだ文章を記入します。添削でも結構です。お願いいたします!!!

お世話になっております。
お問い合わせいただいておりました年始のスケジュールに関してでございますが、下記日程が調整可能となっております。
恐れ入りますが、ご連絡の程どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いつもお世話になります。
年始のスケジュールについてのお問い合わせにつき、
下記日程で調整させていただきました。
恐れ入りますがこちらで宜しいか、
ご連絡の程宜しくお願いいたします。


これで大丈夫です。
修正したポイントとして、口語体になっている点です。
「関してでございますが」は間違いです。

Q返信用封筒の宛名書き

返信用封筒の宛名書きをしようと思ったのですが、購入した葉書が横置きの左上に切手マークがついて、中央上に「post card」と印刷されています。

裏面も横置きで出欠確認が印刷されているので、横置きの横書きで宛名を書くのだと思うのですが、どこのHPを見ても、縦置きの横書きはあっても横置きの横書きというのは見あたりません。

ハガキにそって横置きの横書きで宛名を書いてもいいのか不安になりました。

Aベストアンサー

宛名横書き、裏面も横書きでした。
返信用も、招待状のハガキも横書きでした。
特に問題ありませんでしたよ。


蛇足ですが、切手は90円、あまりないですね。
花嫁さんの80円切手にプラス10円という手もありますが、+10円貼るのは、間に合わせですませたような印象を与える場合もあるので、慶事用が無難かもしれません。

50円なら、新潟の花嫁切手がかわいいですね。
ただ、返信用に貼ると、ハガキが返ってきて「花嫁が戻ってくる」という解釈も。

慶事用、オススメします。
花嫁切手は結婚報告のときのハガキで使いました。

Q「貴社 ご回答欄」はどこを消して回答すべき?

得意先から紙面にて問い合わせがあり、
回答するところに「貴社ご回答欄」と書いてあります。
ご回答の「ご」は消すとして、貴社の「貴」を消すと
「社 回答欄」となってしまうので、なにか変だぞ?と
先に進まなくなってしまいました。
かと言って消さないのも変ですよね。
「貴」の代わりになにかを書き足したほうがよいのでしょうか。

Aベストアンサー

「貴社」と「御」を消します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報