プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車内での放送は不審者、不審物があることがあった場合の放送を流しているけど?
いることなんだろうか?
見かけたこと有りますか?

A 回答 (3件)

不審者と言わないと、周りに犯罪が起きても、困った他人がいても無関心・無行動が増えたのでしょうね。

始まりはサリンだったと思いますが、痴漢を見たらやめさせましょう、スリを見たら通報しましょう、テロリストは…といちいち教えないといけないのか、残念な世の中です。イギリスの地下鉄の貼り紙に「中東系でリュックを背負っている人は走らないように。撃たれる事があります」なんてのも。

デジタル機器を手に持って自分だけの世界に浸りこんで、環境から隔絶しやすくなっています。見ざる聞かざる言わざる、ですね。化粧はするけど。

不審者は見た事ないけれど、子連れや身障者、老人とよく言葉を交わします。話の中から相手が困っているようなら手を貸します。たいてい興味深い話が聞けます。

痴漢に合った事数回。手をガチッと掴んで現行犯。17歳という子に説教しました。
    • 0

もし、質問者さんが今から何らかの犯罪を実行しようと電車に乗ったとします

冷静な状態ではないと思います
その時にこのようなアナウンスが流れたら動揺しませんか

犯罪の抑止力への期待

万が一に起きてしまった場合、注意喚起はしていたという事実

今の日本は治安国家ではなくなったということです
    • 0
この回答へのお礼

日本は、安全な国。
だったはずが。
残念です。

オウムの地下鉄サリン事件を受けて車内アナウンスの項目に加えられた

だけでしょう。そうそう頻繁に不審物が見つかったら困ります。
不審者として他者に絡む酔っぱらいが通報されることはまれにあるでしょうけど。
上野駅で酔っぱらって特急電車に喧嘩を売っていた(車体を蹴ったりしていた)
酔っぱらいが駅員に優しく連行されていくのは見たことがあります。

不審者というのではないですが以前私が使う路線で高校生の女の子が
部活で疲れたのか座席で爆睡してたんですが、体が半分ぐらいずり落ちて
そのまま起きずに寝ており、意識無いんじゃないかとか、病気か何かじゃないか
と付近の乗客に過剰に心配された結果駅員を呼ばれ、揺り起こされて
恥ずかしそうに降りていったのを見たこともあります。
挙動が普通と違う人が居ても以前は周囲が比較的見ないふりというか、
無関心でしたけど、「なにかおかしい」人が居たときに周囲が関心を
持つようになったというのは良いことかと思います。
痴漢防止の意味もあるかと。
    • 0