プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シングルスピードのスポーツ用の自転車がある事を知りGoogleで検索していました。

検索しているとギア付き自転車をシングルにしたというブログを見つけました。
(残念ながら、方法までは書いていませんでした)

シングルスピードの自転車が欲しいのですが予算が...
今乗っている↓
http://ashuraken.cocolog-nifty.com/photos/uncate …
をシングル化したいと思います。

Googleで検索したのですが、1から説明しているサイト等を見つける事ができませんでした。
画像付きで1から説明してある場所のURLなど張ってほしいです。

必要な【工具・パーツ】の名前も分からないので一緒に教えてもらえると助かります^^

A 回答 (4件)

http://www.cb-asahi.co.jp/item/10/00/item3660680 …
これでしょね、あさひのシェボートレッキング。
正直、これをシングル化は・・・きっついですねぇ。(笑)
他の回答者さんも言ってるように、正直、最初からシングルの自転車買った方がいい結果になると思いますよ。
さんざん部品や工具買い揃えて、その挙句に自分でも満足行かない、周囲からも笑われるような自転車にしかならないような気がします。
(正直言います、シェボーをなんとかシングル化して、自転車に詳しい知人に「シングルスピードだぜー、どーだー」と自慢したら、極めて高い確率でバカにされるか相手にされません)

なわけで、新規購入をおすすめします。
安けりゃいいや、なら、あさひのレユニオンとか、ミヤタのフリーダムとか。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/24/39/item1000000 …
http://www.cycle-yoshida.com/miyata/s_speed/afr5 …
ただこのへんは、フリーギアのみでフィクスドギア(固定ギア)にはなりません。

フィクスドになって、なおかつマトモそうなメーカーで、しかも安そうなのというと、シュウィンのカッターとか。
http://www.cycle-yoshida.com/marui/schwinn/singl …
こいつはフリップフロップハブなので、ホイールをひっくり返せばフリーもフィクスドも使えます。

ただ、このへんの車種は、安いかわりに重量も12kg前後とあまり軽くないです。
シングルだと、坂道などでは変速でギアを落とせない分、重量がモロに効いて来ます。
できれば、もうちょっと出せば、もっとグッと軽い車種が手に入ります。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
たとえば、これはジャイアントのフィクサーFですが、重量8.3kgと、上で紹介した車種の2/3しかありません。
定価で5万弱なので、実売価格は4万円台前半というところでしょう。
ちなみにこいつも両面ハブなので、フリーとフィクスドの両方使えます。
このフィクサーに限らず、定価で5~6万クラスの車種になると、重量も8~9kg台のものが選べます。
可能であれば、ちょっと頑張って少しいい奴を買っておいた方が、後で泣きを見ません。
もちろん上を見ればもっといくらでも高くていくらでも軽いやつはありますが、そんな予算もないでしょうしね~。
まあ、定価5~6万あたりが現実的なラインでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません。
「安けりゃいいや」なんでASAHIに行って色々見てこようと思います。

重量とか気にしていなかったので、選ぶ際によく見ておきます。
坂道登るときに...いやなので。

重量見ると少し高くなりそうですが、そこらへんは後悔しないようにしたいと思いますw
「フリーギア?フィクスドギア?」って何が違うのですか?

画像検索で検索したのですが違いが良く分かりませんでした..
とにかく参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/17 14:07

一番簡単なのはいらないギヤを外して、リアのカセツトは必要な分だけスペーサーをかませることですね。


これだけでシングルになりますよ。
ただし、変速が出来なくなるだけで見た目はまったく変わりません。

こだわろうと思えばふろんとふぉーくの交換とかも含めることになりますから一台いい値段の新車が購入できる金額が必要になります。
要はどこまでやるかと予算次第になっちゃいますが、そこら辺をどう考えてはるのでしょうか?
それによって説明も変わるのですが、、、
まぁ、どちらにしろ前記以外の方法なら、工具から買うとなると予算としてはウン万円、、、新車の安いシングルスピードが買える程度はかかりますねー。

この回答への補足

もし、シングル化ではなく新品の安いシングル車を買うとしたらどの辺りが良いですか?
(ギアのなにシングルでも性能の違いとかありますか?)

違いがあるとしたら、どういった違いがあるか教えてもらいたいです。

補足日時:2011/06/06 15:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新品が買える..今の自転車処分して新品購入しようかな..
もう少し考えてみようかと思います。

見た目も変わらないしなぁ...どうしよう

お礼日時:2011/06/06 14:57

シングルスピードには、いくつか種類がありますが、、、


ピスト系を目指すなら、フロントサスをはずして、フォーク買って、前後ホイールを交換、、、
(それこそアサヒで)安価なピスト風自転車は3万切っているのがあるんで、工具入れて3万で収まるかどうかが改造のポイントになると思います。(多分無理) おかねはかかってもいいからいじってみたいというのであれば、話は別ですけど。 

29erのシングルは、測ってみないとわからないけど、タイヤが入らないような気がします。 

ということは、ロードタイヤの29er風シングルスピーピードか、サス付きのピスト風か、ということになるかな。 

ま、後ろのハブと前ギアを変えればシングルスピードにはなりますが、フィクストギアにしたいなら、そのようなリアハブを使う必要があります。 ピストとクロスでは、リアエンドの幅が違いますので、ピスト用のホイールを買ってもうまくつかないことがありますので、135mmのシングルスピードのハブを使ってホイールを組むことになります。 (リアエンドの幅を確認してください)
http://www.cycle-yoshida.com/motocross/surly/par …
一番安くするためには、リムとタイヤをそのまま使って自分でリアホイール組むことだけど、ハブ変えるなら、スポークも変えざるを得ないでしょう。チェーンのたるみとか出てきますので、テンショナーを使ったほうが(こまめにチェーンを交換をするより)楽でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネット販売で見るとシングルスピードの自転車3万円を切って販売していました..
自分好みのデザインもあったし、シングル化するよりシングルの新品を買った方が安い?..

お礼日時:2011/06/06 15:09

設定したいギア比を考えて、そのためのギア以外の歯車と変速機を


外すことになります。チェーンの長さも調整する必要が出てきます。

フロントをシングルにする際は固定しているねじも長さが短い物に
交換する必要があります。
要らないギアを外すとその分ねじの長さが余るので。

リアのシングル化は不要なギアを外してハブをシングル用のものに
換える必要があります。
面倒だということであればリアの変速機に繋がっているワイヤーを
変速機から5,6センチのところで切断し、ワイヤーを押したり引いたりして
使いたいギアを選び、決まったらワイヤーを固定すれば特定ギアだけ
使えるようになります。安上がりなシングル化の方法です。
ただ、このやり方だと結局リアがすっきりしないのでスマートではないです。

シングルスピードコンバージョンキットなるものを使えば今のハブを
維持したままシングル化も可能です。
http://www.diatechproducts.com/gusset/1er_single …
http://www.cycle-yoshida.com/yoshigai/gusset/dri …

ただ、今ついてるギアを外したりするのには専用工具(ロックリング外しなど)が
必要になります。専用工具を買うとなると3,000円ほどかかります。

手間がかからないのはシングルスピード用ホイールを買ってそれに好きな
歯数のギアを付けることです。手間はかかりませんがお金がかかります。
http://item.rakuten.co.jp/silbest2/10004318/
http://www.tmg13.com/crazysheep/WHEELSET/wheelse …

自転車のカスタムをやってくれる店に頼んだ方が安くあがるかもしれません。
専用工具を揃えるだけで数千円飛ぶことがあるので。
あさひ自転車店ではまずやってくれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホイールは高いですねぇ。

キット買って工具買って...(どうせ、工具一度しか使わないだろうし..)
お店に頼む..

悩んでいる間に安いシングルスピード買った方が良いかもと思ってしまいました。
どうしよう、悩みます。

お礼日時:2011/06/06 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!