プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうも、こんにちは。

前の質問にも書いたのですが、らんちゅうの幼魚(2~3cm)を買いました。

水槽にとりあえず入れて、投げ込み式フィルターを入れたいのですが、(スポンジフィルターと書きましたが、間違えました。 すいません)

エアーが調節できないため、水流が強いです。

新しいエアーポンプを買う余裕が現在ありません。

どうやったら、エアーを弱められるでしょうか?

どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。


> ホームセンターに売っているホースは、ランチュウに有毒な成分などはでないか、しんぱいなのですが、大丈夫でしょうか、
・ホームセンターで売られている塩ビ製のホースの内「飲料水の給排水に使える一般的な製品」ならば水槽内で使用出来ます。(魚毒性の問題はありません)

余談ながら、、、
植物の光合成に必要な波長は、赤色と青色だけ。
緑色は光合成には無関係の波長です。
エーハイム社の緑色のホースやパイプは、赤色と、青色がホース内に届かないため、コケが発生しづらい特性があります。
ホームセンターで買い求めるホースも、コケなどが発生しづらい緑色のホースをオススメします。

参考:エーハイムのホースやパイプの色
http://www.eheim.jp/absorb_drain.html

この質問の追伸:
エアクランプや一方コックが手に入りづらい場合の臨時措置。
エアチューブの材質によりますが、、、
エアチューブを途中で一カ所「縛る」ことによりエア流量を減らすことも可能です。
ただし、長期的には縛りの部分にヒビなどが入り、エア漏れを生じる可能性があるので、臨時的な対応です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすいません。

ありがとうございます!参考になりました。

さっそくやってみます。

お礼日時:2011/06/08 13:17

エアチューブの間に「エアクランプ」を挟み込むのが一番良い方法です。


・エアクランプは、エア吐き出し量の微調整が可能です。
・エアクランプは、ホース内圧により外れる可能性がありません。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?ite …

エアクランプが手に入らない場合は「一方コック」を使用する事も可能です。
・一方コックは、エア吐き出し量の微調整が難しい欠点があります。
・一方コックは、ホースの内圧が高まると外れる可能性もあります。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/aqua-shop/fys- …

一方コックをエアチューブに取り付ける場合、上記写真の手前側がエアポンプ側に接続です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

再び、質問なのですが、他の質問者の方にあなたがお答えしたこの答え↓

http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4504660.html

の投げ込み式にホースをつけるやり方をやってみようかと思うのですが、

ホームセンターに売っているホースは、ランチュウに有毒な成分などはでないか、しんぱいなのですが、大丈夫でしょうか、

お礼日時:2011/06/06 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!