アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

娘のパソコンのインターネット接続について質問です。
娘はBフレッツ マンションタイプ(プラン1) LAN配線方式
で契約し、プロバイダーはplalaです。(Windows XP Pro SP3)

パソコンを起動してからインターネット接続に時間がかかり過ぎるのです。
「フレッツ接続ツール 起動が遅い」
で検索すると同様に困ってる人が沢山いることが分かります。
その回答の中に「ルーターを使うといい」というのがあります。

マンションタイプLAN配線方式で
部屋の壁のLANコネクターとパソコンの間に
ルーターを入れることで接続は果たして速くなるのでしょうか?

経験がおありの方、お教え下さい。

なおその際、ルーターを設置する前に
「フレッツ接続ツール」は削除しておいた方がいいのかどうか
もお教え下さると助かります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>マンションの一室に集合型回線終端装置があって、これがルーターの役割をしてるのかな、と思います。


>それで部屋でルーターを導入して速まる効果があるかどうか、という疑問なのです。

そのマンションの、回線設備の詳細が分かりませんので具体的な事は業者や管理人の方に相談して頂きたいのですが、個別にプロバイダと契約して今現在は接続ツールを利用されているという事は、ブロードバンドルータを導入する事で複数台のパソコンを同時接続したり、無線LANルータなら無線LAN化させることが可能だと思います。

「集合住宅の導入工事と配線方式について」
http://flets.com/first/kouji/const_apartment_lan …
「ステップ(4) 」の説明にある通りだと思います。
ルータにプロバイダの接続設定を行えば、ブラウザ(Internet Explorer等)を起動するだけでネットに接続されますので、処理等が早くなると思いますが、ネット回線(実効速度)等は変化しないと思います。

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/network/route …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

娘の部屋では複数台のパソコンを使うことは今のところ考えておりません。

フレッツ接続ツールでの接続に時間がかかり過ぎることを解消するために有線ルーターを使うことを考えております。

それで回答いただいたこと

>ブラウザ(Internet Explorer等)を起動するだけでネットに接続されますので、処理等が早くなると思います

これが間違いないかどうか知りたかったのです。
二度に渡りご説明、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/06 18:05

>ルーターを入れることで接続は果たして速くなるのでしょうか?



ルータが、接続ツールの代わりをしてくれますのでパソコンの処理も減る分、早いというか快適になると思います。
光回線に対応した高速なタイプであった方が好ましいです。セキュリティ上も好ましいので、あった方がいいと思います。
同じ回線を利用していないので、詳細な事が分かりませんが終端装置等にルータの機能がある事はないですよね?



>「フレッツ接続ツール」は削除しておいた方がいいのかどうか

ルータに、プロバイダの接続設定(IDやパスワード入力)を行うので、接続ツールは不要ですから削除した方がいいです。

「Bフレッツの設定」
http://hikarifiber.net/bflets.htm
余談ですが、XPはRWIN等の値を変えてやると回線速度も速くなる可能性があります。

参考URL:https://www.ccc.go.jp/flow/01/131.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わたしの心配は
LAN配線方式にルーターを入れて効果があるかどうか、が心配でした。
お尋ねの

>終端装置等にルータの機能がある事はないですよね?

は、LAN配線方式ですので壁にLANコネクターの穴があるだけです。
ネットでLAN配線方式を見てみると、マンションの一室に集合型回線終端装置があって、
これがルーターの役割をしてるのかな、と思います。
それで部屋でルーターを導入して速まる効果があるかどうか、という疑問なのです。

>XPはRWIN等の値を変えてやる

の件は初心者の私にはよく分からないことです。

お礼日時:2011/06/06 16:28

接続だけは 早くなりますよ ルーターは、インターネットを24時間365日繋げっぱなしにしておいてくれる道具ですから、接続されたPCが立ち上がってくるだけでネット接続されます。


最高ネット接続できる機械を254台繋げます(やる人は居ませんが)

接続ツールはメモリーも食うし接続も遅いです。
ルーターをつないだ場合は、接続ツールもエクスプローラーの接続設定も消去してください
2重接続をしようとしてネットワーク自体がつながらなくなります。
ルーターの設定ができなくなるので 買ってきたら接続ツールの類をすべてアンインストールして
それから機械をつないでください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!