プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

魔法少女まどか☆マギカについて卒論をかいています。大学で感想を聞いて回っていますがなかなか視聴している人がいなくて困っています。

なので、全話視聴した方に具体的にどんな印象だったか感想をききたいです。よろしくおねがいします。

ちなみに私は全話視聴しています。

A 回答 (5件)

今まで美少女戦闘アニメに対する違和感をすっきり浄化させてくれる爽快アニメでした。

さやかにとても感情移入しました。リアルな女の子で、萌アニメらしからぬとこがまたいい。祈りはやがて他の誰かへの憎しみに変わる。その言葉にガツンとやられた気がしました。確かにそうだ。だから自業自得と言えるよう、自分の為に生きていく。そう言った杏子の言葉も印象的でした。結局人のために命を投げ出した優しい杏子ですが、彼女の言葉は間違っていないと思います。ただ、ほむらのターンで急カーブで話が変わり、がっかりしました。ひぐらしの鳴く頃にのパクり?ぽい内容で、もう少し、非現実的な話の中にリアリティーある展開で終わって欲しかった。ただ再視聴すると、はじめと全く違う物語に思えてそれは面白かったです。アニメに興味のない、とくに大人にもぜひみてほしい作品です。
    • good
    • 0

すごいですね!!!!勇者じゃないですか!!!!感想は、いままでのアニメは何だったんだ・・・となります。

常識を覆してくれました。さやかと杏子の最後は感動的。対立していたのに・・・しかも、色は青と赤。正反対。また、上条の鈍さは歯がゆかったです。でも、オタクが少ない学校じゃその目標自体がきつくないですか?
私の学校じゃまどマギ知らない人の方が少ないです。しかし、その前の学校では、オタクはいませんでした。だから、アニメの話題は成立しませんでした。だからこそ、頑張って卒論書いてください。
    • good
    • 1

論文と言うのになぜ他の人の意見が必要なのだろう?・・・と言う大人の事情は置いといて少しだけ真面目に答えて見ます。



テーマ
先入観が与える影響と変化した場合の心理的快楽について

今回私が論じてみたい物はアニメです。
アニメの先入観と言えば
(1)子供が見るもの
(2)オタクが見るもの

このようにあまり良い先入観はありません。

しかし、作品によっては大人が見てみても、非常に興味深いものがあります。
題名を「魔法少女まどか☆マギカ」と言います。
ここでも先入観が出てきて
(1)女の子向け
(2)子供向け

等の意見が出てくると思います。

しかし、いざ作品を3話ぐらい見ると違和感が襲ってきます。
(1)敵(魔女)の表現が非常に芸術的
(2)敵を倒す武器が非常にリアル
(3)ストーリーの内容が少女漫画にあり得ないような哀の表現が多い

このようにある程度場面を区切り、状況を書きだすとすぐにページが埋まります。

人の感想なんて必要ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まじめに答えてくださってありがとうございます。私も感想自体はあまり重視せずに独自の主張をもって卒論を書いていますので、印象がいいかわるかったことを反映させるつもりです。zz400nさんの論文も面白そうですが、私はこの論文の自己主張と魔法少女まどか☆マギカに人生をかけているので、申し訳ないですが参考程度にさせていただきます。ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/08 13:36

リリカルなのはみたいなのを想像してたんですが


実際は結構残酷で重い内容だなぁ~と思いました
でも友達思いの主人公がかなり迷って魔法少女になって
戦うシーンは勇ましいなと思いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私自身もただの萌え系戦闘アニメかな?とおもって遠慮していたのですが、ニコニコ動画のMADをみてみたくなり、卒論のテーマにもしてしまいました。確かに重い内容ですが、それが日常でも起こりうるかもしれないと考えると、自分はどうなるんだろうとか考えてしまいます。話がそれてしましましたが、ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/08 13:40

深夜アニメにしては面白かったと思います。


同じ世界を何度も繰り返すと言う設定のアニメ等を初めて見る人にとっては
世界観も衝撃を受けたのでは無いかと思います。

結論:魔女の結界の中の雰囲気はゆめにっきとか丸尾末広っぽくてとてもよかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私自身は気に入ったアニメしかみないので深夜アニメはあんまりみないほうですが、ハルヒや時をかける少女などといったタイムループ系のアニメといえばいいんでしょうか・・・またジャンルが違う気もしますが。でも、私にとっては世界観は私が暮らしている日常と変わらないなかのごく一部で起きている出来事という風に理解できてしまうんです。なので衝撃はあまりうけませんでした。ほかの人がそんな風に思っているとも微塵にも思っていなかったので、参考になりました。結論には同意します。ゆめにっき大好きです。回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/08 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!