アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合いの長い友人から相談を受けています。
事の内容はタイトルの通リですが何方か上手い解決方法があったら教えて下さい。

なんでも昨日友人の大得意先の社長より連絡があり「12日のゴルフでメンバーが足らない、休日で悪いが人助けと思い来てくれないか?」と・・・
友人曰く数日前に奥さんが「12日は幼稚園行くから・・・」とは言われてましたが内容は聞いておらずてっきり自分は関係ないと思い「わかりました、お付き合いさせて頂きます」と返事をしたらしいのです。
そして「その事」を奥さんに話すと
「何言ってるの?12日は授業参観って言ったじゃない?何聞いてるの?断んなさいよ!」ともの凄い剣幕で怒られたそうです。
友人は
「聞いてないよ・・・幼稚園行くとは聞いてたけど・・・じゃあなんで授業参観て言わないの?」と・・・

奥さんの言い分は
「日曜日に行くって運動会かそんな事しか無いでしょ?なんでわかんないの?頭おかしいんじゃない?」

決して奥さんの尻に敷かれている友人ではありませんがさすがに「こりゃ・・・」と思い得意先の社長にその旨を話したところ
「まぁ奥さんの言い分もわかる・・・ただオレとお宅(友人の事)は長い付き合いだろ?オレだってこう言う頼み事はあまりしない方だが今回は日が無くて他の仲間も全てダメなんだ・・・どうだろう?社長のオレの頼みを聞いてくれんか?それにこう言う付き合いも社会では大事じゃないか?お子さんの大事な行事もわかるがどうか上手く奥さんを説得してくれんか?」と・・・

その社長とはかれこれ15年位のお付き合いだそうで年間で数回プレーしてるそうですが今回のように「急に・・・」と言うのは初めてだそうです。

私は
「確かに仕事(特にもらう側)をする上での色んな付き合いは大事だと思う、まして大得意先の社長直々のお願いなら奥さんにその重要性を話した方がいいんじゃない?これからの仕事に影響が出るかも知れないし・・・」と言ったのですが
友人は
「どうだろう?なんせ箱入り娘で育ったからそう言う社会の仕組みって理解してないんだよね・・・自己中心って言うかわがままって言うか・・・ホント困った・・・」と・・・

長くなりましたが友人が困っており何かアドバイスしてあげようと思っております。
上手い解決方法などがありましたら伝授願います。

A 回答 (7件)

接待ゴルフに参加するのをやめた、社長さんのたってのお願いを聞かなかったとしましょう。

仕事に影響は出ますね。ましてや授業参観がある事を承知で「参加してほしい」とまで言ってます。余程お困りなんでしょう。もし約束を反古にしたらどうなるでしょう。仕事にも影響が出ますし、あいつにはもう何も頼まない、となるでしょう。仕事があるから家庭も持てるのであって、私は仕事(接待ゴルフも仕事の内)を優先すべきと考えます。何も授業参観だけが幼稚園の行事ではありません。運動会・発表会と色々あると思います。それに何で授業参観に両親で行かなければならないのか?最近は授業参観もご両親でという風潮があるみたいですが、わざわざ日曜日に幼稚園やってまでご両親に授業の様子を見せる事も無いと思うんですけどもね。まぁそんな言い分はこの奥さんには通用しないでしょうけれども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり「仕事優先」ですよね・・・・
仰る通り「両親揃って」って言う風潮がおかしいですよね?
それにその友人も大抵の行事には参加しており今回はホント急に頼まれたらしんです・・・

確かに仕事があってこそ家庭が成り立つ、もっともだと思います。
でもどうして「そう言う事情」を理解出来ないんでしょうかね・・・仕事が無くなったら家庭も維持出来ないと言うのがわからんのでしょうか?

とりあえず友人には「突発的な事でもあるしなにも絶対に揃って行かなくても・・・」と言ってみます。

お礼日時:2011/06/06 13:47

子供の居る女性です



勿論仕事優先だと思います
そして今回の子供の気持ちをフォローするのが母の役目だと思います

夫婦が協力して家庭を作るって言うのはお互いの役割を犠牲にしてまで相手の気持ちに添うのでは無いと思います
出来る人が時と状況に合わせてするのが協力し合うと言う事だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり仕事が優先ですよね・・・

昨晩も皆様よりアドバイス頂いた意見を友人に伝えたんですがどうにも奥さんの考えは「なんで授業参観の日に自分だけゴルフに行くんだ」と言う事らしいんです・・・すなわち「なんで自分だけ遊びに行くんだ」的な考えらしいんです・・・・・

友人も
「遊びじゃないんだ・・・得意先とゴルフをするのも大事な仕事なんだよ、たまたま行事と重なったけどオレには仕事上での大事な付き合いなんだ、もし万が一これで仕事が無くなったらどうすんの?」と言った(言ってる)のですがどうにも頭が固くて「ゴルフ=遊び」と言う考えで手に負えないとの事です。

さらに「子供をほっておいて自分はゴルフ?仕事が無くなる?じゃあ新しい仕事探せば?」なんて言い出す始末らしいです・・・・

どうにも困りましたね・・・・・

お礼日時:2011/06/07 07:10

No.4です。


確かに「言わなくてもわかるだろう」と思った奥さんにも落ち度はあります。
ですが、幼稚園や学校へ親が行くのに「何の用件か言われてないから大した用事じゃない」と思う人はとても普通の教育を受けた大人の思考回路だとは思えません。
何の用事もなしに幼稚園へ行くのですか?親が?
授業参観でなければ両親揃った三者面談や、それとも幼稚園で暴れて困っているとか、誰かに怪我をさせたとかそれ以上に重大な用件であるとしか思えません。

ご友人が世間知らずなのか、想像力が大変に欠如しているかです。
それを奥さんの説明不足で片付けるのならば、奥さんが仕事つきあいの大事さを理解してくれないのを世間知らずだ箱入り娘だと馬鹿にする権利はありません。
なのでまず「どっちもどっち」ということを認識すべきだと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
他の方々の回答と比べると気持ち「奥様擁護派」のご意見ですね・・・

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/06/06 18:18

皆さんなんというか外交ベタですな。

「その日は接待ゴルフに行く。しかし、家族のことを犠牲にしたお詫びに今度東京ディズニーランドに連れて行く。それで勘弁してくれ」ですよ。
「君にはこれを我慢してくれ。しかし、見返りにこれを補てんする」という取引です。まあ、お嬢様の奥様では高くつきそうですけどな。まあいい授業料です。次回からはきちんとした根回しをすることを忘れなくなるでしょうし、その経験は仕事にも役立つでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は「その手」は既に打診済みらしいです・・・何でも問答無用で却下されたらしいのです・・・
翌日が振り替え休日で休みなんで「その代わりに仕事休んでどっかに行こう!」と言ったら
「それとこれとは話が別!」と・・・・・・

ホント困ってるそうです・・・・・

お礼日時:2011/06/06 16:31

奥さんが「箱入り娘でワガママだから社会の仕組みを理解していない」と思い込んでいることに問題があります。


よくあることですが、奥さん(と子供)が先約でしたね。
約束を破るのですから、「どうしても断れない。仕事にさしつかえるから許してくれ」と土下座するべきです。
仕事(の付き合い)なんだからしょーがないだろーなんでわからないの?馬鹿なの?女ってこれだから…という態度に出られては奥さんもブチギレでしょう。

奥さんの言う「頭がおかしい」は真実です。自分の頭がおかしかったことを認めて詫びた上で授業参観には行けないと説得するべきです。
頭がおかしいレベルでは同位なのですから、どちらかが折れるべきです。
奥さんに折れさせようとすると実家に帰ると思います。
そして女の怒りは長いですよ。50年間はネチネチ言われます。
ご友人が折れた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか・・・土下座ですか・・・
ただどうでしょう?詳しい事を言わなかった奥さんにも多少の落ち度はありませんかね?
そこまで大事(両親揃って)ならもっとキチンと言うべきでは?と言う気もするんですが・・・

まぁある意味「維持の張り合い」的な事なんで最終的にはどちらかが、と言う事しかありませんからね・・・・

友人に言ってみましょう。

お礼日時:2011/06/06 14:21

当然 仕事優先だと思います。

「得意先の社長にその旨話した・・・」という旦那さんの行為も信じられません。何というか・・・。よりによって相談する相手すら分からないのかと。既に仕事のパートナーとしては減点されているので、事情を知った得意先の社長に無償の貸しを作るつもりで、気分良く参加を伝えては?ゴルフ当日はあえて自分から家庭の事情は触れずに平然と過ごせば、得意先の社長が恩義を感じ旦那さんの株が上がるかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まぁその友人と社長は付き合いも長い事もあり正直に話をしたんだと思います。

やっぱりそこまで頼まれたら断れませんよね・・・

仕事と家庭・・・両立するにはどちらかが犠牲?になるのですが将来的な事を考えればやはり「仕事優先」ですよね・・・・

いやぁ~困りました。

お礼日時:2011/06/06 14:15

夫は山へ芝刈り(接待ゴルフ)に





妻は川へ洗濯(授業参観)に



別々に行けばいいだけの話しでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純ながら明確な回答恐縮です。

それが通ればいいんですが・・・・・

お礼日時:2011/06/06 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!