アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が時々庭の草取りをしつくれるのですが、雑草と草花の区別がつきません。
昨日は壁際に生えていたギボウシがやられました。以前にも菊やスズランがやられています。かと思うと黄色い花を咲かせていたクサノオウは残してあります。(-"-;)
ショウブの葉とススキの区別さえつかないようです。こんな夫に雑草と草花の区別をつけさせる方法はないでしょうか?

A 回答 (8件)

まずは興味を持ってもらう事が大事じゃないですか?


子供でもそうですが、押し付けて教える物は決して長続きしません。
大人でもそういうもんだと思いますよ。

コレは何々っていう花でコッチは雑草。
と教えても、効果は出ないでしょうねぇ・・・私とかそうですし。
結局、このやり方だと押し付けなんですよ。

そうではなくて、一緒に庭の草取りをやってみて
「コレは何で、どういう草花なんだよ」というエピソードとか、
「私この花好きなんだ」とか、そういう小さい事でも付け加えると
記憶ではなく、印象に残るのでは。

質問主さんは大丈夫だと思いますが、「何であの花とっちゃったの?」
ってヒステリックになると逆効果ですね。

例として、逆の立場の話をすると・・・

友達の乗ってるクルマは何年式の何々って車で、アイツは通称○○ってクルマなんだぜ?

と言われてあなたはピンと来ますか?(来る人ならスミマセンw)

人間、得手不得手があるんですから、ゆっくり教えてあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の好きな花も人によっては「雑草」のたぐいなのかもしれません。
なるべく一緒に庭に出て作業するのがよさそうですね。

お礼日時:2011/06/06 20:23

興味の無い人に覚えさせる。

違いを見分けさせるのは至難の業です。
側に居て、これは何の苗。葉の形が・・・と
説明してやりながら、あなたはほとんど手を動かさずに
指導に専念すれば可能かもしれません。
もしくは責任を持って、種から育てさせて観察させる。
かなり長い道のりになるとおもいますので
1番は、手を出させない事ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえずこれ以上の被害を出さないために「一人では草取りしないでね」とお願いしました。

お礼日時:2011/06/06 20:11

> 雑草と草花の区別がつきません。



その区別はあなたの基準であって、そもそも「雑草」という「草花」はありません。

草むしりをさせて、あなたの好みの「草花」をむしられたくないなら、
その都度、「ここにある〇〇と△△には手を出すな。」と指示しましょう。

または、100円ショップにもあるプレートを買ってきて、
そこに「草花」の名前を記して、むしられたくない「草花」のすぐ脇に立てておきましょう。
そして、「名前のプレートが草はむしらないように。」とすれば良いです。

結局、覚えるつもりのない方に、
あなたの基準の「雑草」を知らしめることは難しいです。
本人へ覚えさせるよりは、上記のような対策を立てた方がスマートと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日のギボウシは前日に「これは薄紫色の花が咲いて・・・」と説明しておいたのにとられてしまいガッカリしていました。
プレート作戦はよさそうですね。

お礼日時:2011/06/06 20:13

ごめんなさい。

私も区別つきません。草花には興味がないので全てが雑草です。草取りをしてくれるだけいいご主人ですよ。私なんて触るのも嫌ですから。
ご主人に区別させるのは無理でしょうね。興味がなければ知ろうともしませんから。間違えられるのが嫌だったら最初から「これとこれは抜かないでね」と実物を見せて言っておくのが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、草取りしてくれるのはありがたいと思っています。ただ、このままだといくら好きな花を植えても花が見れなくなりそうで・・・

お礼日時:2011/06/06 20:16

育てている人の認識の差しだいです


「ショウブの葉とススキの区別」がついても雑草かどうかわかりません。
今年植えた朝顔は草花ですが 種がこぼれて翌年出てきたのは雑草です。

簡単に区別がつく方法はあります。
「一緒に育てる」ことです。
一緒に種をまく 植えるなど
    • good
    • 0

雑草だって名まえのある草花だし雑草かどうかは人によります。



私にとってはスズランやキクは抜いても抜いてもどこかから出てくる雑草でドクダミと同じ扱いです。
ミントなどのハーブだって放置するとどうにもならない雑草です。サルビア(セージ)やレモンバームにも苦しめられています。

区画を切ってここには手をつけるなと言うしかないのでは。うちの妻はそれでも空いている場所があると穴を掘って生ごみを埋めてしまいます。種をまいて発芽を待ってるんですけどねぇ。
    • good
    • 0

逆に雑草と草花の線引きがわかりません。



ご主人の興味の問題だとはおもいますが、
草花と雑草が混在するようなマダラな植え方をやめ、一目で群生しているのがわかるゾーンニングをした庭園レイアウトを心がけたほうがいいと思いますけど。

こないだ、スーパーで氷漬けのトロ箱から鯖を一匹買ったら、レジで「イナダ一匹ですね」って。
アジやサンマとかを除いて三択くらいなんでしょうが、興味がないってすごい間違えをするものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう庭にしたいのはやまやまなのですが、無駄に広い庭なのでガーデンデザインに悩んでいます。

>>鯖を一匹買ったら、レジで「イナダ一匹ですね」って。
イナダを知ってるだけえらい!ってそういう問題ではないですね(笑)

お礼日時:2011/06/06 20:20

草花図鑑でお勉強した方が宜しいかと存じます。



http://www7a.biglobe.ne.jp/~nara_beckham/flawor/ …

庭に咲く花の図鑑も発売しています。

http://www.amazon.co.jp/%E5%BA%AD%E3%81%AE%E8%8A …

でも、残念ですが今からではちょっと無理かも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たまに読んでいるガーデニング雑誌を見せてみます

お礼日時:2011/06/06 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!