アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

(質問内容)

頻繁に起こる機種の故障とそれに伴うドコモとのトラブルの対処法についてです。

現在私はドコモのxperia(so-01b)を使用しています。購入後使用期間は8ヶ月程度です。
1回目の故障が起きたのは購入してから1ヶ月以内でした。

突然画面がフリーズ。電源を落とすこともできず、いれることもできず、電池パックをはずして強制終了することで、再起動しましたが、頻繁にフリーズするためショップへもっていきました。

ドコモショップの回答

「ダウンロードしたアプリの影響でそのような症状がでることがあります。原因のアプリがわからないので、初期状態に戻すか1つづつ消して確認してください。」

私は初期状態にしました。

それから数週間突然充電ができなくなりました。
ショップへ持っていくと
 「この機種は充電接続部品に不具合の報告があったため交換させていただきます。画面保護シートなどの付属品の弁償はいたしません」
(保護シートはわざわざ都心の大型量販店までこれだけ買いにいきました。しかたないかと諦め交換しました。)

交換してからすぐ充電すると充電の接続が不安定に・・・
治ってない気がしてドコモへ電話したら、再度ショップへ来てくださいとのこと。

そこで、充電器にトラブルがあったことが発覚。
充電器のどこかが断線してるのではないか?と言われました。
充電器を購入してください。といわれました。

購入から3ヶ月以内に3度トラブルに合い、最終的に充電器を購入しろとのことで、私は納得できず、ショップの店長と揉め、その3ヶ月の携帯に振り回されるストレスと話し合い時の充電器(2000円位)を購入しろとの理不尽な要求にストレスから店内で呼吸困難になりました。

結局そのことで対応が変わり、充電器を無償で提供していただきました。

それからは前よりもさらに慎重に充電器を扱うようになりました。

しかし、半年たたない内に、また一昨日ほど前から手でギュっと押し込んでる状態でないと充電がまったくできない状態になってしまいました・・・。

ドコモに連絡するとドコモショップへもってきてくれとのこと・・・。

ドコモで呼吸困難がおきて以来、呼吸困難が頻発するため現在治療のため病院へ通院しています。
薬を服用していたのですが、現在妊娠3ヶ月のため服用を中止しています。

ツワリも酷くこの状況の中ドコモショップへいくのが恐くて苦痛でしかたありません。
なにより、修理代もしくは充電器を購入しろと、また言われると思うと悔しくて今にも呼吸困難に陥りそうです。

電話オペレーターは代理人にもってこさせろとのことで、、、
私には平日ドコモショップへ代わりに行ってくれる人はいません。

1年もたたず4回もトラブルが起こる機種の返品や、代替の対応もしてもらえず、解約するにも違約金と機種の分割料金がかかると。
しかし引き続き使用をしていれば、機種の修理費もしくは1年に何度も充電器を購入しなくてはならない。

まるで詐欺にひっかかってしまったかのように八方塞がりです。

皆様がもしこのような状況になった場合、どのように対応しますか?

ドコモに対してこちらができる最善の方法はなんでしょうか?

・呼吸困難になるかもしれないが我慢してショップへ持っていき相手の要求に従い、修理費を支払う、もしくは今後充電器が故障する度購入し使いつづける。

・解約違約金と機種代(合わせて4万円位)を支払いドコモを解約する。

・その他

充電もままならない状況なのでで急いでいます><
本当に悩んでいます。
皆さんの意見をいただきたく、こちらにき登録させていただきました。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

読むと本当に気の毒でなりません。

もし、ケータイ補償お届けサービスに加入していれば、(下記URL参照)スマートフォンを思いっきり水没させて壊してしまえば、5,250円で新品が購入できます。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/benefit/premi …

なお、充電器には保証があるので「保証があるから交換してほしい」と言えば、ドコモ純正品なら交換可能です。充電器にお金を出す必要はありません。

また、これだけトラブルがあって病気になってしまったら、簡易裁判所で裁判を起こしてみたらいかがですか?簡易裁判は安価で簡単で1回の裁判で決まる上、話し合いの要素が強いので、そこで話し合ったほうがいいです。書類作成はひとりでできますし、裁判所の受付で丁寧に相談までしてもらえます。さすがに裁判になれば、ドコモでもそれなりに対応してもらえると思います。もちろん、医師の診断書や病院の領収書もあれば有利です。

その後は、NMPでAUにでもしたほうがいいと思います。もちろん、ケータイ補償お届けサービスのようなサービスに加入は必ず行って、充電器などの保証書はきちんと保存しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいく回答していただきありがとうございます。

保障サービスには以前から入っています。
しかし、大切に扱っていますので7ヶ月たちましたが携帯本体は新品同様です・・・。

壊しても同じ機種が戻ってくるだけなので、、、、私の携帯だけそのようなトラブルが今後続くならば交換してしまうのも一つの手ですが、experiaの充電部分の故障は結構あることのようなので、5000円払っても改善されない可能性もあります。ですので5000円で交換すること自体も不安です。

またそれにともない何度もドコモショップへ行き話をしなくてはいけないと想像するだけで苦痛でしかたありません。。。

まずはドコモショップへ行って故障の原因を調べなくてはいけないのですが、呼吸困難に陥るのが恐くていけません・・・。

>>充電器には保証があるので「保証があるから交換してほしい」と言えば、ドコモ純正品なら交換可能です。充電器にお金を出す必要はありません。

知りませんでした・・・。前回充電器のトラブルの時はそのような保障の説明はなく、いきなり購入しろと言われました。

結局無償で提供していただきましたが、袋に入ってるいわゆる新品のものではなく、バックルームからでてきた時からむき出しの状態で手にしてる明らかにショップで使用していたようなものでした。

憶測でしかありませんがもし実際に使用していたものであればどの程度使用していたものかはわかりませんが消耗品ですので中古品だから半年で壊れたのかな・・・と疑う気持ちもあり、けど無償でいただいたものだし・・・と複雑な心境です。

ですので、まず充電器を1000円程度でネットで購入してみました。既製品ではないのですが、今まで使っていた充電器とは少しタイプの違うものを選んでみました。

それでどちらに原因があるのか自分で確認してみようと思います。充電できなければ本体の問題なので、そうなったらまた考えてみます。

簡易裁判ですか・・・。
病院の領収書は残っていませんが病院へ行けば診療の記録が残っているのでそれも考えてみたいと思います。病院へいきだしたのはショップで呼吸困難になってから、ストレスで呼吸困難になることが頻発したため3ヶ月後に通院をしはじめました。

現在私が悪阻が酷く体が不調の事や妊娠の初期で安静にしなくてはいけない時期ってこと、以前トラブルが続き呼吸困難になりトラウマになってることを訴えても電話のオペレーターの方はショップへ来てください、来れないなら代理人にきてもらってくださいの一点張りでした。

代理人も立てられないし、どちらも今の私にはできないと思ったので、悔しくて泣きながら電話を切ってしまいました。
後日ショップへきてくださいと同じ内容のメールのがパソコンに届きました。

体調が落ち着き、妊娠も安定期に入っていてそれでも何も解決できていない状況であれば、簡易裁判を詳しく調べてみたいともいます。

知恵を授けていただき感謝します。

ありがとうございましたm(_ _)m

直ちに解約してください。

まだスマートフォンは不安定です。

Xperia arc SO-01C使ってますが、操作中に再起動します。
    • 0
この回答へのお礼

早くに回答していただきありがとうございます。

やはり多少料金を払っても解約したほうがいいですかね・・・
1年も使ってないのに何万もお金を捨てるようで悔しくてなかなか解約の行動に移せず足踏み状態です。

ドコモの対応にはこれで大手企業なの?と疑いたくなるほどです。買ったもの負けの状態。このような不良品に対しての対応が用意できないのなら、不良品スマートフォンを他社に負けじと大々的に販売するのはよしてほしい。
詐欺まがいなことをしてでも他社に遅れをとりたくないというのなら
問題が頻発する機種に関しては、自主回収や特別措置を執行すべきだと思います。

本当に私の中でNTTの信用は地に落ちました。
何かよい解決方法が見つからなければ
ソフトフバンクかKDDIのスマートフォンの情報を事前に調べて今度乗り換えで見に行ってみようと思います。

ありがとうございました。