ノートンインターネットセキュリティーのシステムスキャン中に突然シャットダウンします。
何度試みても数分でシャットダウンしてしまいます。
その原因と対策方法を教えて下さい。

A 回答 (5件)

CPUの温度を測るソフトがあります。

メーカーに聞きましょう。

データのバックアップー>OSの再インストール

新しいパソコンを買う。

この回答への補足

皆様ありがとうございました。
結局新しいパソコンに買い換えました。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございます。
パソコンは出来る事に使うだけで詳しく判りませんが、
要するに、頭脳部品がだめになりつつあるということでしょうね。
購入も設置も息子頼りなのでバックアップをするくらいは出来ても
再インストールは怖くて・・・
帰省するまで何とかこのまま使える事を祈るのみです。

パソコンのスリープモードを切ってみるとか。

結構 スリープモードにきりかわるとき、スキャンがかちんって固まるときあります。

あと、アンチウイルスを邪魔するウイルスあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
スリープモードを切って試してみます。
アンチウイルスを邪魔するウイルスがあるとは・・・
何事もないときは、パソコンを扱うのも大分慣れてきた!と思うのですが
やはり、何だかんだと難しいですね~。

御子息が帰省するまで持ちこたえたいなら、アンチウイルスソフトの自動スキャンを切るか、ソフト自体を再インストールすることを勧めます。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
自動スキャンを切っておいたほうが良いのでしょうか?
ノートンインターネットセキュリティー2008を自動延長しているのですが
頑張って自分で再インストールを試してみようと思います。

熱暴走の可能性もありますので、排気口の掃除をしてみてください。

• 0
この回答へのお礼

一時、勝手にシャットダウンして困ったときに教えて頂いたので、時々排気口の掃除はしています。
今回は熱暴走ではないようです。
周1回の定期システムスキャン中にシャットダウンしていたので、再度スキャンをしてみたのですが
だめなのです。

chkdsk /r /f

• 0
この回答へのお礼

パソコンの扱い、簡単に出来る事に使うだけで詳しく判りません。
せっかく頂いた回答も理解できなくて・・・