「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

大阪府箕面市の勝尾寺本堂にある香炉の写真です。
香炉を支えているのは誰ですか。
教えて下さい。
よろしくお願いします。

「香炉をささえているのは誰?」の質問画像

A 回答 (4件)

「邪鬼足外香炉(鬼足香炉)」と呼ばれているタイプの香炉で、支えているのは天邪鬼(あまのじゃく)でしょう。

ここにくわしい解説が
http://naranokoto.seesaa.net/article/167426698.h …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば、岩船寺の三重塔を支えていたのも天邪鬼でしたね。
重いものを支えるのは天邪鬼、と決まっているのかもしれませんね。
香炉のデザインなども観察してみると面白いですね。

こんにちは

餓鬼ではないでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A4%93%E9%AC%BC
    • 0
この回答へのお礼

おーっ、ちぎり餅じゃないですか?
今宮神社の前で売ってる。
一度食べたいと思っています。
鬼にもいろんな種類があるんですね。
餓鬼にしては肥満体のような気もしますがどうでしょう?

寺の由来などにもなにも記載はないようですし、ただの鬼の像ではないでしょうか。

気になるのなら直接電話で尋ねてみてはいかがでしょう?

勝尾寺
http://www.katsuo-ji-temple.or.jp/index.html
お問い合わせ先
TEL : 072-721-7010 (代表)
FAX : 072-722-6665

平日 8:00~17:00
土曜 8:00~17:30
日曜・祝日 8:00~18:00
「香炉をささえているのは誰?」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

それが電話して聞いてみても、バイトの人だったりしてわからないんですよね。

鬼ではないか?と思います。

仏像仏具では、
象 獅子 孔雀 鳳凰 蛇などの動物以外で何かを持ち上げる支える事をしているのは鬼が多いです。

東大寺などでも灯籠を持ち上げているのは鬼です。

裏からみて後頭部に角がありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

高等部に角はないと思いますが、壬生狂言の鬼などは角がないのできっと鬼だと思います。
結髪していないのが鬼の特徴のようですね。