83歳の母が一ヶ月前に、ベッドから落ち腰を打ち、病院にいったところ、骨折ではないといわれ、痛がるのを寝たきりになっては大変だー、とやさしい娘はリハビリだと思い、できるだけトイレ、食事と歩かせていましたが2週間たっても痛がるので、再度受診したところ、骨折してたというので、即入院となりやれやれと思っていたら、今度は、夜歩行器の音がうるさい(トイレにいくため)とかでほかの患者さんからクレームがつき、退院させられたのですが、家で見るのが不安なので、どこか病院か老健か特老かそれともショウトステイかとどこがいいのでしょうか?
ちなみに母は、まだらボケで介護1です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ご本人が不安がっているのであれば、訪問看護とデイケア(デイサービスとは違いますよ)を併用するのはどうでしょうか?


看護婦さんが家に来てくれるという安心感があるだけでだいぶ違うと思いますよ。また、デイケアはリハビリを行いますし、医師や理学療法士、作業療法士が常勤している事業所がサービス提供しますので、安心感があると思います。

あとは、ご本人の意思を取り入れながら、ケアマネージャーさんとよく相談するのがいいと思います。ご本人不在の介護が一番見たくないものですしね。

簡単な内容で申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

どこに行けばいいのかというのは、


本人の状態や家族の介護力によると思います。
あと、家族のやる気、本人の気持ち。
介護度だけでは、在宅がいいのか施設がいいのか
決められないのです。寝たきりで在宅の方も
結構いらっしゃるんですよ。逆に、在宅でも
がんばれるのに施設にいるって方も多い。
同じ状態だって、施設に適している人在宅に
適している人がいます。本人の意思も聞いてあげてください。

まず、家族だけで考えるより、担当のケアマネージャー
を探すところからはじめるといいと思います。
専門家に聞いたほうが色々な援助方法がわかります。
(質問から1ヶ月たってるから、もう相談しているで
 しょうけれども)

 それと、退院させられて、今は在宅ですよね?将来、
施設を考えるとしても、今は在宅なのですから、
在宅のサービスを取り入れる必要があるかと思います。
具体的にどうするかは、やはりケアマネージャーとの
話し合いしだいです。

ちなみに
老健は、最近の使い方ですと、特養待ちの
仮の住まいと言う形だったり、特養入所は世間体が
悪いとか、住所を移さなければならないから...
等の理由で老健を選択..と言うこともあるようです。
基本的には3ヶ月ほどで退所するのですが、
それ以上の長期で入所するケースや、ほかの老健を
転々とするケース、在宅と老健を行ったりきたりする
ケースもあります。その受け入れ方は施設によります。

在宅で見る不安はあると思いますが、
まずやってみないと始まりません。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれからショウトステイで10日間ぐらい施設で、お世話になりましたが、現在は家にいて、デイサービスに行ってますが、本人痛いので、ぶつぶつとぼやいたり、不安になったり、弱音を吐いたり、たいへんです。まだらボケなので、どうして痛いのか忘れてしまって、何度も聞きます。
病院にもかよってますが、なかなか痛みがとれず、みている私まで、いつまでこの状態が続くのかと思うと、へとへとになります。
食欲も落ち、不安感が増してるので、老人うつかな、とも思います。手探りでなんとかやっております。 
いろいろアドバイスどうもありがとうございます。 
頑張ります。

お礼日時:2001/05/27 23:49

歩行器で歩けるということは、掴まり歩きはできると考えてよいでしょうか。


特養はかなり待機者がいらっしゃるので、すぐには入居できないでしょう。老健は遅くても2ヶ月くらいで入れますが、やはり半年ぐらいで退所しなくてはなりませんね。
軽軽しくは言えませんが、在宅での介護も視野に入れたほうが現実的かも知れませんよ。役所の介護保険担当の窓口に行くと居宅介護支援事業者のリストがもらえると思います。片っ端から電話してケアマネージャーを探しましょう。役所に紹介してもらうという手もあります。民生委員も良いのですが、福祉のプロではありませんので限度があると思います。
それと、介護保険の認定申請は出しましたか?これも役所で受け付けてもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい。 
特養を2箇所見学に行き、よさそうだったので予約をいれてきました。2箇所ともいつとはいえないと言われ、1年先、2年先かもしれないということでした。やはり在宅の介護を視野に入れないといけないと思いました。 
とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/26 23:29

経験者というのは自分が83歳骨折...ではなく、私がヘルニアで入院中に大腿部骨折のおばあさんと同質だったので...。



大変ですね。
でも、私達の部屋ではそんな苦情誰も言わなかったんですが...。私と同室のおばあさんは途中からトイレに行くのめんどくさくなったらしくオムツにしてしまったのですが、夜にオムツを取り替えるマジックテープの音やヘルパーさんの囁き声で眠れない上に、ものすご~い匂いで閉口しましたが、退院させられるなんてちょっと酷いなと思うんです。私もヘルニアの手術のあと、車椅子・歩行器とガラガラ音をさせてトイレに行っていました。

ところで対応ですが、療養型病床群のある病院へ移られてはいかがでしょうか?
お年よりはリハビリを面倒がって寝ているとオムツが取れなくなったり、肺炎を併発したりしますので、しっかり直してあげないとすぐに寝たきりになってしまいます。前出のおばあさんは、オムツを始めて一ヶ月くらいの間にどんどん体力をなくしてボケも始まってしまいました。

お住まいはどこですか?東京なら少し判りますが...。
あとはgooやyahooで「療養型病床群」と「地域」をキーにして探すといろいろありますので見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやくアドバイスして頂き、どうもありがとうございます。今日早速特養に予約してきました。が、1.2年先のようです。ほかにもあるかもしれませんので、gooやyahoo
をみてみます。とても参考になりました。

お礼日時:2001/04/26 23:42

こんばんは。


その状態は非常に大変ですよね、特に当事者にとっては。
本来は、入院・加療というのが本来ですが、
整形外科などだと、他は健康だけど入院してる元気な患者さんが多いぶん、
このような苦情が出ますね。
次の手として、特老併設の病院に入院してそのまま横滑りがいいんですが、
今の老人ホームの空き待ちの状況からして厳しいでしょうし。
その場合、お住まいの担当の民生委員という方々がいます。
この手のことの相談に乗るためにいる方々です。
職業ではないのですが、まぁ、町内会の役員といえばわかりやすいでしょうか。
おわかりにならない場合は、お住まいの市町村役場の福祉関係の窓口に電話して、
民生委員に相談したいけどどなたか紹介して欲しいと伝え、
住所を伝えればOKです。
今度は、お年寄りの方に理解のあるところが見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただきどうもありがとうございました。
ご近所に民生委員の方が居られるので、尋ねて見ます。

お礼日時:2001/04/25 06:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一刀に伏す、とは一般的な言い回しですか?

おそらく、「一刀両断に切り捨てる」とか「一刀のもとに切り伏せる」というような意味と思われるのですが、「一刀に伏す」という言い回しは、正式にあるものなのでしょうか?
(私が見かけたのは、「切って捨てるがごとくに、何かについて言及する」というシチュエーションです)

googleで検索すると、それなりに見つかりますが、いわゆる「堅い、真面目な」ページには見当たらないようです。また、青空文庫内の文芸作品を検索した中にもみつかりませんでした。

Aベストアンサー

「一笑に付す」と混同しているのでは?
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E4%B8%80%E7%AC%91&dtype=0&stype=0&dname=0ss&ref=1&index=101100500010

Q高齢の大腿骨骨折は寝たきりになるのでしょうか?

84歳の母がベッドから落ちて大腿骨を骨折しました。
今は手術ができるかどうか様子を見ているところなのですが、年齢的に厳しいようです。
手術ができたらできたでリハビリできる年齢でも無いですし、このまま手術ができなければ骨折した箇所が自然にひっついて寝たきりでしか生活できなくなるように思います。

介護に関わっている方の視点からこのような場合、実際にはどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

父が同じ年のとき、転んで、大腿骨頚部骨折を。
主治医は「手術にはいろいろリスクはあるが、安静にして、くっつくのを待っていては、寝たきりになってしまうので手術します」でした。
本人は認知症なく、寝たきりを恐れていました。
手術し、リハビリもがんばりました。とはいえ高齢ですから、簡単ではありませんでした。
手術の麻酔の影響で尿意が無くなり、導尿しないと出ない事が1ヶ月以上続き、本人も骨折くらいではなくショックでした。

手術は、生命にかかわるほど、体力を損傷しないようですよ。特に病気が無ければ出来るのでは?そのまま寝たきりになるより、手術した方がいいと思います。
ただ、高齢ですから、スイスイと回復せず、体力が落ちて病気が出る事もありますが。

なお、父は、以前より不自由ながら歩けるようになりました。
ただ、怪我があったからと思いますが、老化が進みました。
2年後にがんで亡くなりました。

同じ頃病院に入院された同じくらいのおばあちゃんは、前と同じには行かないが、歩けるようになりましたよ。
そして、その後10年くらいになりますが、今も生存して見えるようです。

私の印象では、女は、何があっても乗り越えて、寿命を全うするのではないかと感じました。

術後のリハビリは、やる気が無ければだめです。本人に「リハビリして歩きたい」と言う意欲を持たせる事だと思います」
リハビリといっても、バーにつかまって歩くくらいです。
初めは、ベッドへ来てくれて、足を動かさせたかと思います。
年齢や症状に応じた事をやってくれますから、ご心配に及びませんよ。

父が同じ年のとき、転んで、大腿骨頚部骨折を。
主治医は「手術にはいろいろリスクはあるが、安静にして、くっつくのを待っていては、寝たきりになってしまうので手術します」でした。
本人は認知症なく、寝たきりを恐れていました。
手術し、リハビリもがんばりました。とはいえ高齢ですから、簡単ではありませんでした。
手術の麻酔の影響で尿意が無くなり、導尿しないと出ない事が1ヶ月以上続き、本人も骨折くらいではなくショックでした。

手術は、生命にかかわるほど、体力を損傷しないようですよ。...続きを読む

Q療養病床の廃止

2012年に療養病床が廃止されるんですよね?
一般病床より療養病床が多い病院はどうなるのでしょうか?
全ての病床を一般病床にして、いままでのシステムを変えるのですか?私の地元は高齢者が多く療養病床が多い病院は結構あります。
そう上手くいくのでしょうか?
病院がつぶれたりしないか心配です。

Aベストアンサー

療養病床は順次閉鎖となっていきます。私のいる所では全療養病床の1/3がすでに廃止になり年内には1/2になります。
現時点では老人保健施設に一部の機能を加えて機能する予定にはなっていますが人数が人数のため医療難民と言われる人がかなり発生するはずです。受け入れる側でも手だてすらできていないのですから。

すでに決まってしまった事なので各自治体は色々動き始めてはいますが解決の糸口すら無いのが実情です。
病院の運営もそうですが、施設から追い出されたすべての方が本当に自宅介護できるものなのかと思います。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/haruki3/index.html,http://www.mhlw.go.jp/bunya/shakaihosho/iryouseido01/index.html

Qほぼ寝たきりの母

こんばんは。
母は2002年の年明けに石段から落ちて骨折し、転院や入退院をくり返し、1年半ぐらい前から通院のみでずっと家にいます。骨折はよくなってると思うのですが、なかなか思うように歩けなかったり、足がしびれて座ることも不可能だったりすることもあるようです。
今年に入ったぐらいから、母はほとんどなにもせず、毎日テレビを見てゴロゴロする日々を送っています。以前は弟の食事と洗濯ぐらいはやってたのですが、布団の上から動かないことも多く弟の食事や洗濯どころか自力でトイレにも行けないのでオムツをしています。
弟は仕事から帰ってきて母にお弁当を渡す・・というかんじで、朝は忙しいので食事はもらえず、昼はいないから食べない・・・と。あまりにもひどいと思ったので夏にポータブル冷蔵庫を買いました。
私が頻繁に母のところに行けたらいいのですが、2歳の子供がいてここから実家まで2時間半~3時間もかかってしまいます。
交通費もかかるし、実家に行くたびに掃除して帰ってくるのも億劫で母をここに連れてこようと思います。
実は今住んでるこの家のすぐ近くに儀父母が住んでいてうちの母とはまだあいさつもしていません。そういうこともあり母が少し落ち着くまで儀父母に内緒にしておこうかと思ってます。
そのことを友人のHPのBBSに書いたら、厳しいレスがありました。万が一のことは考えてるの?と。
実家にいるほうが万が一の時に大変だと私は思ってますが・・・
友人は私が大変だから言ってくれてるとは思うのですが、友人が言うほど大変なものだとは思えず、質問させていただきました。
その友人は介護が必要なお父様がいらっしゃったからだとは思うのですが。
単純に私はそばにいて面倒見たほうが弟も母も私も楽だと思ってますが、違うのでしょうか?

こんばんは。
母は2002年の年明けに石段から落ちて骨折し、転院や入退院をくり返し、1年半ぐらい前から通院のみでずっと家にいます。骨折はよくなってると思うのですが、なかなか思うように歩けなかったり、足がしびれて座ることも不可能だったりすることもあるようです。
今年に入ったぐらいから、母はほとんどなにもせず、毎日テレビを見てゴロゴロする日々を送っています。以前は弟の食事と洗濯ぐらいはやってたのですが、布団の上から動かないことも多く弟の食事や洗濯どころか自力でトイレにも行けな...続きを読む

Aベストアンサー

いろんな家族形態が有りますから、思うようにされたら良いのではないでしょうか?
私は職業柄いろんなご家族とお会いしますので、いろんな価値観が有り、いろんなご家族がおられると言うのが身にしみてわかっていますが、やっぱり、自分の価値観で判断しがちなので、多分友人の方は自分の価値観で貴女の事を心配されて言われたのだと思いますよ。
それはそれとして、とりあえず、ご主人も了承されているのであれば、そうされてみたら良いと思いますよ.もしも、やってみてしんどくなった時には相談に行く先が有る事をわかっておられたらそれで良いと思います。(みなさんが言われている介護保険とか)
(お母さんが、半年位で良くなられれば良いのですが、万が一良くならず元の家に戻る事が前向きに考えられない状態になった時の事が、すこし、心配が有ると言えばそうですが.お年的にどんどん元気になっていかれる年ではないので.)

Q結核または精神病患者の一般病床への入院

医療法に結核病床、精神病床、一般病床などが定められて
いますが、非感染性の結核や軽症のうつ病とか認知症など
一般病床での治療でも差し支えないケースがけっこうある
と思いますが、これを禁止する法令規則があると聞きました。
 ほんとにあるのでしょうか。あるとすれば何に規定され
ていますか、ご教示お願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 いつも、必要が優先、ですよね。また、法律もいろんな角度から読めますね。
 道具と同じで、使う人が常識と親切と、・・・他の人の基本的人権を保障するという意味で使わないと凶器になります。
 精神病床は行くところがない人が、泊まっているとかいうことで、体の病気になったら一般病床に移されます。病床は病床で同じだと思いますけど。

Q老健入所時に負担限度認定の説明がなかったこと

父が老健に入所していますが、入所時に軽減制度の説明がなく、1年半以上経ちました。親戚がテレビで軽減のことを言っていたというので、市役所に行ったところ非課税世帯なので利用できることがわかり、申請して認定書をもらうことができました。
1ヶ月ほど前に具合が悪くなり、病院に入院し先日戻りましたが、その時点からは認定書が使えるということですが、さかのぼる事はできないと言われ、入所時の相談員が説明しなかったという事だけで、100万円ほどの金額が負担しなくても済んだものを支払ってきたことになります。
父の収入は、11万円足らずの年金だけで、施設の支払いをすると赤字で、それに家の維持費もかかります。
役所は申請制なので仕方ないとは思いますが、施設の説明不足というのは腑に落ちません。特養施設にも申し込んでいますが、そこでは申し込みの段階で説明がありました。その時に気がつけば良かったんですが、後の祭りです。
無知だったのがいけないということになるんでしょうか。
なぜ説明がなかったのか聞いたら、謝ってはいましたが1相談員の対応だったというようなことで、誠意は感じられなく、他の老健に申し込もうかと打診しているところです。

父が老健に入所していますが、入所時に軽減制度の説明がなく、1年半以上経ちました。親戚がテレビで軽減のことを言っていたというので、市役所に行ったところ非課税世帯なので利用できることがわかり、申請して認定書をもらうことができました。
1ヶ月ほど前に具合が悪くなり、病院に入院し先日戻りましたが、その時点からは認定書が使えるということですが、さかのぼる事はできないと言われ、入所時の相談員が説明しなかったという事だけで、100万円ほどの金額が負担しなくても済んだものを支払ってきたことにな...続きを読む

Aベストアンサー

NO1です。
 丁寧なお礼コメントをありがとうございます。

>おまけに再入所の際、空きがないので仕方ないのはわかりますが、個室しかなく、こればかりはいつ4人部屋が空くかもわかりません。

 月額11万程度の年金ということは、第三段階になるのでしょうか。
 従来型であれば、多床室との違いは、一日500円ですが、それでも月額15000円違いますし、今までの負担も含めて今は少しでも負担は少ないほうが良いですね。

 やはり、相談員に相談する気になれないというのは、今後のことも含め考えたほうが良いですね。
 どうにも、こちら(質問者さま)の話を真剣に聞いていないのではないかという印象を受けます。

 新しい施設に申し込みされるときには、皆さんの平均的な入所日数を聞いておきましょう。
 施設によっては、1年以上の更新はしないなどの方針があるようです。
 
>医療控除に関しては、私も子どもにも助けてもらいながら、年金で細々と暮らしていますから控除される対象の税金もありません。

 そうですか。念のため書いておきますが、孫であるお子さんでも医療費控除は可能です。
 実質的に、お子さんから援助されたものから医療費を支払っているのであれば、もともとはお子さんが入所費を負担していることになります。

 老健の入所施設を替わることは良くあることです。
 もともと終の棲家にはならない所なのですから、気にすることはありません。

 早く特養に入所できると良いですね。
 このところ寒さが厳しくなっております。ご自愛ください。

 

NO1です。
 丁寧なお礼コメントをありがとうございます。

>おまけに再入所の際、空きがないので仕方ないのはわかりますが、個室しかなく、こればかりはいつ4人部屋が空くかもわかりません。

 月額11万程度の年金ということは、第三段階になるのでしょうか。
 従来型であれば、多床室との違いは、一日500円ですが、それでも月額15000円違いますし、今までの負担も含めて今は少しでも負担は少ないほうが良いですね。

 やはり、相談員に相談する気になれないというのは、今後のことも含め考えたほうが良いで...続きを読む

Q療養病棟と回復期リハビリテーション病床の違い

病院に勤務しています。

回復期リハビリテーション病床と療養病床との違いがいまいちわかりません。
どなたか教えていただけますか?

Aベストアンサー

田舎リハ医です

回復期病床は症状の回復が目的の病床です
よって全身状態が安定している患者が対象です
最大限でも脳血管疾患の場合180日
(整形外科疾患ではもっと短い)
症状の回復が止まればもっと早く転院になります
多めのリハが保険上認められています
それ以外の治療は全部包括払いです

療養病床は療養,長期の生活が目的です
機能維持目的の多少のリハは行います
医療型と介護型があり,治療の必要が有る症状が有る場合は前者
無い場合は後者,というのが原則です
介護型療養病床は2012年までに廃止
医療型療養病床も12万床~18万床程度に削減
というのが政府の方針です 大混乱が予想される
というか すでに行き所の無い患者が回復期病院に溢れてます
http://www.urban.ne.jp/home/haruki3/ryouyousakugen.html

Q老健の看護

私は老健に働いて数ヶ月経つ者です。今いる老健の仕事内容について、疑問を持ち始めています。入所棟は日勤でも看護師一人しかいなく、看護業務に追われながら、介護業務もこなし、自分は看護師として働いてるのかわからなくなってきています。介護業務がいやなのでなく、一人でこなしている看護業務を後回しにしてまで、介護業務をしていかなくてはならないうえに、一人での日勤業務なので、協力しあう看護師がいないことが、とてもつらく、いまやめたい気持ちでいっぱいなんです。バイタル測定、処置、短期入退所者の書類書き、ドクターの診察介助や指示受けなどなどを一人で行い、おむつ交換、食事介助、飲水介助、入浴介助もすべてしています。老健の割りに介護師さんが少なく、人手の足りない中で老健特有のレクや身体介助をしているので、かなりいそがしいところなんです。老健勤務は初めてなんですが、どこの老健もこんなものなんでしょうか?昼休みもほとんどとれない状態で働いてます。老健に詳しい方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

施設にもよると思います。
いずれにせよ、老健は医療が必要な利用者も多く入所されますから、看護師の負担は大きいと思います。
また、どの施設も人数は確保できていると思います。でないと違法ですから・・・
どの施設もですが、介護度が高くて人手がいる状況だと思います。
施設の規模は分かりませんが、一人で看護業務をされているのですか?
また、あなたは何故老健で働こうと思ったのですか?
まずは利用者の立場を考えて下さい。あなたは大変かもしれませんが、利用者のためにどうすべきか・・・だと思うのです。
業務の見直しをする必要があるかもしれませんね。

Q一般病床とは。

一般病床とは。
入院施設がなく外来のみの整形外科リハビリクリニックは一般病床になりますか?

Aベストアンサー

病床というのは入院施設のことですから…。
入院施設のないクリニックは無床診療所(クリニック)と呼ぶのが普通では。

Q老健で働いてて資格

知り合いの女性が老健などの施設で働くことになったそうですが、そこで何年か働くと資格が取れるそうです。

具体的に何年でどのような資格が取れるのでしょうか?
それからスキルアップとして、介護福祉系のどのような資格を取ればよいでしょうか?
看護師は除きます。

Aベストアンサー

添付するのを忘れました。

http://www.sssc.or.jp/kaigo/shikaku/route.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報