先日第3子を出産しました。
入院中、古くからの友人がお見舞いに来てくれたのですが
(実のところお見舞い自体も遠慮して欲しく、遠回しに
断ったのですがわかってもらえなかったようです・・。
友人だけならまあいいか、という感じでした。)
その際ご主人と子供(2歳)も同伴でした。

友人は2人目妊娠中なので赤ちゃんが見たかったらしく
ご主人の車で家族総出で来てくれたようなのですが
百歩譲って子供は仕方ないとしても
(疲れていたので本当は遠慮して欲しかったのですが・・)
ご主人までついてくるとは思わなかったので正直困惑しました。
15分程度で病室ではなく面会室でのお見舞いでしたが
こちらは産後の身体ですし、授乳直後でパジャマ姿に
ノーブラ(パットはつけていましたが)だった為
気になってしまい終始落ち着きませんでした。

その後1ヶ月経ちましたが今頃になり、その友人自身も
出産経験者なのだからもう少し配慮して欲しかったな、
という気がしてなりません。
出産直後は肉親以外の男性のお見舞いは遠慮するべき、
というのが常識だと思っていたのですが・・・。
夫に相談したところ、「俺だったら車か外で待ってる」とのこと。
私ももし同じ立場なら夫にはそうしてもらうべきだと思いました。
駆けつけてくれたこと自体はうれしかったのですが
何かもやもやとしたものが引っかかっています。
出産経験者の方、どう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

気にしない方もいらっしゃると思いますが、気にする方もいらっしゃるのは、当然のことと思います。



そのお友達は、産後もあまり疲れていなくて、ヒマだからお見舞いウエルカム!だったんでしょうね。
そして、周りもみんなそうに違いない!と信じ込んでいて、産後で疲れていてお見舞いの対応も大変って人の気持ちが、分からなかったのでしょうね。

特に、母親が授乳室に行くのではなく、母子同室なり赤ちゃんを連れてきてもらえるなりで、自室で授乳してて、モロ丸出しの時にドアあけたら、どーなってたのよ!って感じですよね。

あと、そのお友達のご主人も「ちょっとは配慮してほしかった」系の感じですけど、2歳のお子さんを連れてきてしまうのが、私から見たら完全NGです。
普通、危篤の患者さんで死ぬ前に身内の小さい子供の顔も見せたいとか、生まれた赤ちゃんの兄姉とか、特別な事情がある時の他は、乳幼児(場合によっては小学生くらいまでも)の入院病棟へ立ち入らせないのが常識……のようです。
産科病棟なら、抵抗力のない新生児・出産で体力の落ちた産婦さんに、他の病棟なら患者さんに、余計な病気をうつさないためです。風邪もひき慣れてなくて、免疫もあまり多く持たない乳幼児は、どんな病気をおみやげに持って来るかわかりませんからね。

お友達の件は残念だったけど、ご主人が「自分なら車か外で待ってる」と言ってくださって、良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病棟には子供NGなので小学生の我が子でさえも立ち入る事が出来ませんでした。
なので面会室での対面だったのですが話してて5分ぐらいで「もう帰りたい」と言い出し、
落ち着いて話すら出来ず「何しに来たのかな?」という印象でした。
2歳の子がおとなしく病院で待てるとも思えないので「当然連れて来ないだろう」と
勝手に思いこんでいたのですがこれも友人と私の常識にズレがあったようです。
夫とは同じ価値観だったのでまだ救われます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 17:26

ご出産おめでとうございます。



さてこの気持ちわかります。でもこれって皆さん書かれているように人によりけりなんですよね。平気な人もいるしやだって人もいるし。結局そのお友達は後者なんでしょうね。

私も5月に出産しましたが、主人の友人が家族総出で来てくれました。でも正直私は結婚式であっただけという人たちでそんな人にノーブラノーメイク、その上パジャマ姿の上おなかもまだひっこんでいないという状態(生んでもまり変わらずショックでした。)であうのはいやでした。かといって会わない訳にもいかないし。それに面会時間がきまっているせいか何家族かかち合ったため病室がいっぱいになり同室の方にも迷惑かけてしまいました。そのあとは気をつかいすぎたせいかぐったり疲れてしまいました。

でも普通はまだ体調も完全ではないのだから遠慮すべきと私は思いますがねえ。でも私の主人はお見舞い行っちゃうタイプかも…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

10人の方にご意見を伺ったのでこれで質問を締め切らせて頂きたいと思います。
思ったよりも気にしない人が多いのに驚きました。
今回の件で常識の捉え方が人によってだいぶ違うことを知りとても勉強になりました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 15:04

こんばんはー。

初めまして。タイトルを見た瞬間「ひょえ~」と思ってしまいました。半年前に友人の出産祝に2歳の子供を連れて主人と病院に行ってしまいました…。後で友人にお詫びのメールを書いておきます。そう思われる方もいらっしゃるのですね…。

実は前にも書いたように現在3才の娘がいて来年2月に第2子出産予定です。2児の母となるのですが…。第1子出産の時は親戚だけがお見舞いにきました。初孫ということもあったのでたいそう喜んでもらって私自身も嬉しかったと記憶しています。第2子は地元を離れてしまったので親戚の皆さんにきてもらうことは出来ませんが、親しい友人には病院に来てもらいたいと思っています。

私だったら、退院前に入院先の病院の情報や出産の連絡を受けたらお見舞いに行きます。逆にお見舞いに来て欲しい方には入院中に出産報告をします。それ以外の方には退院してから報告すると思います。

質問者様とは少し価値観が違うようですので気を悪くされたらごめんなさいね。もちろん私の方が常識知らずだったようで勉強になりました…。こういう考えの人もいると参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。その友人には「出産したら知らせてね」と言われていたのですが
今になってみれば退院後に出産報告すればよかったな、と思っています。
マナーの本などでも「出産直後は肉親以外の男性のお見舞いはさけるべき」とあり
私も「そんなの当たり前」だと思ってたのでお互いの常識の価値観が違ってたみたいです。
時代によっても世間の常識は少しずつ変わっていくみたいですから難しいですね。
私自身、古い人間なのかな?女友達だけだったら大歓迎だったのですが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 20:38

すみません。

。。私、全く気になりません。「疲れていたときに来た」と言うのは分からないでもないのですが、あんまり気にならないです。ノーブラとかノーメイクとかも、友達の旦那とかなら「あー。ごめーん。眉毛無くてー。」って感じです。お友達もそういう感じの方なのではないでしょうか?気にしない人はとことん気にしないでしょうから。。。

でも、これを読んで、もし、そういう場面になったら友達にどっちがいいか聞くようにしようと思いました。もしくは、はっきり言ってくれた方が私は個人的に助かるなと思います。質問者さんはそうではないんでしょうが、もし、影で言われてて後から聞いちゃうと結構ショックかなと思います。お互い様で、自分の常識が相手の常識とぴったり一致するとは限りませんから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくそうですね。今回の件で友人と私との常識において
かなりの温度差があるのを感じてしまいました。
友人は家族ぐるみでつきあいをしたいタイプなのであまり気にしなかったのかな?と思いました。
私は家族と友人はある程度切り離して考えたいタイプなので
せめて病棟には友人1人で来て欲しかったのです。
事前にダンナと子供も一緒、と聞いていたらそれほどショックもなかったかも知れませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 17:06

ご出産、おめでとうございます。



私は去年の9月に子供を産みました。

予定日すぎても生まれず、明け方、陣痛、おしるしが出て病院に行ってからもなかなか子宮口が開かず、風船を入れられたり、卵膜を破られたりと、怖がり&痛がりの私にとっては恐怖と苦痛の出産でした。
夕方まで苦しみ、産むときも馬乗りになっておなかを押されたり、生まれてすぐ泣かず、蘇生を色々やって、救命救急センターに電話され、その直後に泣きました。
そしてやっと・・・ってかんじで私の処置が終わり、ホッとしたとき、分娩室に義母が来ました。
下半身はタオルをかけてもらってましたが、人に見せられる状態ではないのに。
産んだのは5時40分ごろなんですが、病室に戻ったのが11時過ぎでした。
私の容態が悪く、分娩室で11時までいたんです。
なのに次の日の10時ごろ、主人の儀父母とおばあちゃんまでやってきました。
そして、その日の夕方には義父の兄夫婦(だと思う)がお祝いを持って、来て、あかちゃんは?と言うので、そこを曲がったところの部屋の奥にいます・・・なんて言うと、見に行ってくると言うので、待ってたんですが、なかなか戻ってこないので、見に行ったら、いなくて、病院中探し回りました。結局見つからず、まさか帰った!?とバカらしくなり病室に戻る途中で貧血で倒れ、看護婦さんに運ばれるはめになりました。もちろんめちゃめちゃ怒られましたよ。
で、その義父の兄夫婦は、その時、はじめて会ったんです。
なんと失礼な人だろうと思いました。
初対面でこれはないでしょう?と思いません?
で、それから2日後にまた儀父母が来て、次の日には主人が友達(男)を連れてきて、今から友達と家に帰って遊ぶ、泊まって行くと。
そしてこの主人の友達は、陣痛が来て慌てて着替えて、私の脱ぎ散らかした服(下着も)が置いたままの布団で寝たそうです。

そして退院後も孫を見たさに儀父母は毎週のように家に来ました。
来てる間は授乳ができず、お乳が張って痛くて、ポタポタ落ちて・・・と苦痛でしかありませんでした。
そして見事に、2ヶ月足らずで母乳が出なくなってしまいました。

儀父母は仕方ないんでしょうかね?
でも私は妊娠5ヶ月後半で主人と一緒になり、入院するまで儀父母に会ったのは3回だけでした。

気を遣うし、嫌だし、なにがなんだかわからない状態でした。
aki-pさん同様、男性はちょっと・・・ですよね。
私は主人以外は嫌でしたけどね。

節約してたので特別入院準備はしませんでしたので、入院中は雑貨屋さんなどに売ってる安い、ノースリーブ、短パンの部屋着のみ(ノーブラ)でした。
入院してる人たちを見て、気づいたんですが、かなり露出度が高かったです(笑)

こんなにお客が来るなら(来ないで欲しいですが)もっとまともな格好したのに(笑)

やっぱりだれも来て欲しくないです。私は。
なのでもう子供はいりません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bluemoon-2さんたいへんだったのですね。その後の訪問はまだ続いているのでしょうか?
義母は入院中は遠慮して見舞いに来なかったぐらいなので
なぜに友人の夫が・・と思ってしまいました。
今回はかなりたいへんな出産だったので産後の出血も痛みも強く、
心身共に疲れていたので余計そう思ってしまったのかも知れません。
産後の見舞いは夫が来てくれれば充分ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 16:56

お気持ち、よく分かります。


私は、実姉の旦那が病室にきてちょっと・・・と思いました。15年以上前から親戚になっていて歳も離れているんですけどやっぱり抵抗がありました。
まして、友達の旦那は、全くの他人で歳も近いでしょうから、どうしても男性として見てしまいます。
せめて、何時くらいに行くよと身内の人にでも予告しておいてくれれば準備もできますよねー。

>出産経験者の方、どう思われますか?
悪気は無いにしろ、友人に配慮が足らなかったと思います。
友人の旦那が気付かなかったのは、仕方が無いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何時頃来るかはわかってたんで授乳の時間もそれに合わせてたのですが
少し早めに来てしまったので着替えるヒマがなかったのです。
今回は違ったのですが男性に病室に来られるのはたとえ親戚でも抵抗ありますよね~。
確かに友人も全く悪気がなかっただけに「私って心が狭いのかな?」と思ってしまいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 16:43

男ですが義姉が出産直後に両親と見舞いに行きました。

何の疑問もなく分娩室まで入って行きました・・・やっぱりイヤだったのかな~!?

自分にとっては姪の顔見たいし大仕事終えた義姉に一声かけてあげたかったのですが。病室で話している時に先生が来られて、少し裂けたようだと言って私たちは診察中は外で待っていました。

その時も特に思う事はなかったのですが、質問者様の心中を思うと今後は慎重に考えて決めようと思います。お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええっ!分娩室まで入っちゃったんですか??
SPLINTERさんには申し訳ありませんが
義理のご両親と弟さんに分娩室まで来られるのは
私だったら病室にお見舞いに来られるよりもっとイヤです。。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 09:15

こんにちは。

おめでとうございます!
出産見経験のものです。

出産直後のお見舞い。行く方としても、すぐはさけます。行くとしても退院前の落ち着いたときを狙います。あかちゃんを見たい!、友達におめでとうを早く言いたい!、そして、病院の雰囲気も見たい!といった所からです。

ただ、男の人がお見舞いってあんまり。。。
私の旦那も、絶対にイヤだ!って言います。
相手の方から「絶対に来て!」とでも言われない限り行くことはないでしょう。
だって、女の人の事考えたら出来ないですよ。
大仕事を終えて感動と安心で一息ついてるところで、
化粧なんて出来ないし赤ちゃんに授乳とかするのにノーブラ。当り前です。ファミリーで喜んでるのが一番。あくまでもお見舞いなんだから、もうちょっと時期を考えて欲しいですよね。
まぁ、15分程度と言う事で長居をしなかったのは多少の遠慮をしてのことだったのかな?とも思えますが。

。。。でもちょっとウラヤマシイです。
第3子、お子さんたくさんで楽しそうですね。
私も早く子供欲しい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来てくれたのは退院前日だったのですが出産後は2~3時間おきの授乳があり
結構あわただしいスケジュールでして、ちょうど疲れが出てくる頃なんですよね~。
長居をしなかったのは遠慮からではなく、連れてきた子供が飽きてしまい
「帰る~」とだだをこねたからです(笑)
これもどうかな~?私だったら子連れのお見舞いも遠慮しますけどね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 08:13

こんにちわ


おめでとうございます。

わかります!!
私の場合は次の日、旦那の親戚が第1弾、、、
退院2日後にだんなの親戚第2弾が。。。。
しかも赤ちゃんは、仮死状態で、私とは別の緊急病院に救急車で運ばれたのに!!
こっちとしては毎日泣いてるわけですよー。
赤ちゃんが心配で。


っていうか、入院中に友達が来るのも遠慮して欲しい。
周りには、もしかしたら、私のように赤ちゃんに何かあって、
泣いてる人がいるかもしれないのに、
カーテンの隣では「おめでとう、かわいいわねー。おっぱいたくさんすえる??」

うーん。男性そうのこうのじゃなくて
やっぱりお見舞い自体
退院してから!!が常識だと思うんですが。
(両親はべつですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性の友人だけだったらまだよかったんですけどね~。
第1子の時は「来て来て~♪」という感じだったのが
第2子、3子となるにつれ、「来ないで~♯」とトーンダウンしてきてました。。。
zraiさんは大変だったのですね。その後大丈夫だったのでしょうか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 08:04

私の友人ですがたくさん旦那連れでお見舞いに


きていましたが平気な顔していましたよ。
私ならまぁたしかにノーメイクにノーブラなら
恥かしいので上着を羽織るかベットから出ませんね(-.-)
でも出産のお見舞いでおめでたい事だしお見舞いにきてくれる人がいるだけでも感謝♪ですね(~o~)
なので私はたとえノーメイク、ノーブラでも歓迎、感謝します!そして落ち着いたら綺麗な格好で自分は普段はこうなんだとアピールします(これはあんまり意味は無いですね。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段からほとんど化粧しないのでノーメイクは恥ずかしくないんですけど
ノーブラのパジャマ姿はよその男性には見られたくなかったですね~。
しかも授乳室を出た所でバッタリ会ってしまったので上着を羽織る時間もなくて・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 07:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少し高額のお見舞いのお返しについて(父が入院し、義母からお見舞金)

お世話になります。
色々と検索したのですが、うまく自分に当てはまる回答が見つからず
こちらで質問させて頂きます。

先日父が入院し、初期の肺ガンで手術をしました。
幸い術後の経過も良好で、来週末に退院することに決りました。
両親の希望もあり、昨日になって初めて義母に全ての事情を報告しました。
父が、義母にはお見舞いには来ないで欲しいと
強く私と主人に言っていたで、その通りに伝えたところ
義母はお見舞いを3万円、私たちに託しました。

義父が早くに亡くなっている為、義母は1人暮らしで
とても簡素な生活を送っています。まだ年金受給の歳ではありません。
仕事をしていないので収入も少ない筈なのに
こんなにたくさん…と驚いてしまいました。
恐らく、私たち夫婦が私の両親宅の近くに住み
両親に色々とお世話になっていることに対する御礼も含まれて
いるのだとは思うのですが…。
お返しをどうするべきか、母共々大変悩んでおります。

義母は物欲もなく、何かプレゼントをしても
使わないで大事にしまっておくタイプです。
お見舞いのお返しは半返しといいますが
金券でお返しするのも、金額がはっきりと分かってしまって
どうかと思います。

どなたか良い知恵を拝借出来ませんでしょうか・・?

お世話になります。
色々と検索したのですが、うまく自分に当てはまる回答が見つからず
こちらで質問させて頂きます。

先日父が入院し、初期の肺ガンで手術をしました。
幸い術後の経過も良好で、来週末に退院することに決りました。
両親の希望もあり、昨日になって初めて義母に全ての事情を報告しました。
父が、義母にはお見舞いには来ないで欲しいと
強く私と主人に言っていたで、その通りに伝えたところ
義母はお見舞いを3万円、私たちに託しました。

義父が早くに亡くなっている為、義母は1人...続きを読む

Aベストアンサー

金券15,000円+物品でいかがでしょうか

あとは、これからも気にとめ、助け合っていけば。
お返しはどちらかといえば事務的にすればいいと思います。
そのプラスアルファが日常のおつきあいに反映されてくると
考えます。
逆に、普段お付き合いもないのに3万円のお見舞いだとしたら、
それは「何か裏が・・・」と思ってしまいますよね。
ですが普段から良いおつきあいをさせていただて、
本当に心配だからこそ大きな額を包んでくださったのではありませんか?

お返し+物品は
気持ちの反映であり、その気持ちこそが
普段から懇意にしていることのしるしでは。
今、どうお返ししたら、と考えるよりも
今後いつでもお義母さまのお力になります、
力にならせて下さい、くらいの気持ちで
長いタイムスパンで考えてはいかがでしょうか?

Q親友が出産。お見舞いは遠慮すべき?

親友が出産しました^^
後ほどお見舞いに行こうと思っていたのですが、
産後は授乳が頻繁にあったり、お母さんはへとへとですよね。
他のママさんに聞いてみたところ,やっぱり遠慮したほうがいいのでは
とのこと。
彼女の顔を見たい、赤ちゃんにも会いたい気持ちはとても
あるのですが、彼女の体調を考えるとやっぱり
遠慮した方がいいのかな・・と考えています。
出産経験のある方、アドバイス下さいませ。

Aベストアンサー

6歳の息子と2歳の娘がいます。1人目のときは出産3日後くらいに、主人の祖母が叔母といっしょにお見舞いに来てくれました。帝王切開だったので、起き上がるのもまだつらかったですが、赤ちゃんの顔を見て、ほんの少しお話ししてすぐ帰られました。小学校からの親友が、産後すぐ実家の方に来てくれました。とっても嬉しかったです。

2人目のときは産後5日くらいで友達が夫婦で来てくれて、ちょうどそのときにもう一人、友達が来てくれました。お互い面識はなかったのですが、どちらも社交的なので、30~40分はいたと思います。ただ、この間、”おっぱいあげたいけど、ダンナさんいるしなあ・・・”とか、思ってしまいました。母の友人も来てくれましたが、助産婦さんがきて授乳の指導するというので、ほんの2~3分ですぐに帰られたこともありました。却って申し訳ないなあと思いました。

入院中は結構、バタバタしてるんですよね。授乳だけでなく、沐浴指導や、自分の診察、先生の回診などなど。でも、親友が来てくれるのはきっと喜ぶと思いますよ。「疲れてるのにごめんね、どうしてもおめでとうを言いたいのと赤ちゃんの顔見たくて!」と言われて嫌な気になる人はそうそういないと思います。食べ物でもお花でも、彼女の好きな物を持って行って、”ちゃんとしたお祝いは、また改めて”と言って、ほんとに赤ちゃんの顔だけみて10~15分くらいで帰るつもりでいけばよろしいのではないでしょうか?私だったら、ちょっと顔を見せてくれるのは嬉しいです。

6歳の息子と2歳の娘がいます。1人目のときは出産3日後くらいに、主人の祖母が叔母といっしょにお見舞いに来てくれました。帝王切開だったので、起き上がるのもまだつらかったですが、赤ちゃんの顔を見て、ほんの少しお話ししてすぐ帰られました。小学校からの親友が、産後すぐ実家の方に来てくれました。とっても嬉しかったです。

2人目のときは産後5日くらいで友達が夫婦で来てくれて、ちょうどそのときにもう一人、友達が来てくれました。お互い面識はなかったのですが、どちらも社交的なので、30~...続きを読む

Qお見舞いのお返し

入院中にお見舞をもらったら、退院したときに「快気祝」としてお返しをしますよね。
では、亡くなってしまったらお見舞に対する御礼はどうするのでしょうか?

Aベストアンサー

冠婚葬祭は地域性や個々人の考え方に左右される部分が多々ありますので、一つの参考意見です。

すでにいくつか回答が出ているとおり、不幸にして亡くなった場合はお返しをしません。一方、見舞いを出しそびれたまま訃報を聞いた人は、香典とは別に「見舞」を包みます。個人との親近度によってはこのほかに「お供物」や「供花」を供えることもあります。

ご質問にかえって、見舞に対するお返しは、香典返しへの上乗せではなく、香典や供物類と一体に考えます。合算してある程度の金額以上になるなら、精進あげの席にお呼びし、祖供養 (引き出物) をお持ち帰りいただきます。
合算してもそれほど大きい金額にならないのなら、香典返しだけでよいでしょう。

御見舞をいただいただけで、香典をいただかなかった場合は、たぶん比較的関係の遠い方で金額も少なめと思います。このようなときは、冒頭に述べたように何もしなくてけっこうです。

Q出産直後、主人と義母が旅行に

現在出産のために里帰り中です。
産後1ヶ月ほど私の実家にお世話になるつもりなのですが、
その間に主人が義母と一緒に8日間インドに旅行したいと言っています。
私からすると、どうしてこの時期にふたりで8日も旅行をする必要があるのか、理解に苦しむところがあり、正直に話をしましたが、私も主人もどちらも譲らず喧嘩になってしまいました。

客観的にみてどう思われるか、何でも結構なのでぜひご意見をください。

○すでに義母との間で話し合い済で、私の許可さえあればいいのでは?と義母が言っている
○主人は義母に親孝行をしてあげたいとの気持ちがあるようなのです。
どうしてその気持ちを理解してくれないのか?と
○私としては、実母が面倒をみてくれているのに、どうしてふたりだけで楽しんでこようと思えるのか不思議です。実母に申し訳ない気持ち

実母の気持ちを考えたら、義母も主人もどうして8日も旅行したいと言えるのか不思議でならない
○里帰り中の生活費や食費は実家に渡していない
○里帰り中、義母が主人の面倒をみてくれている
(近くに住んでいるので、食事、洗濯。そのほかにも週末家まできて掃除やたまったコップの洗浄、ゴキブリ退治までしてくれているそうです。私としては主人にそのくらいやってもらいたいのですが)
○旅行代は主人の結婚前の貯蓄で義母の分も出してあげる
○出産費用がないので、私の結婚前の貯蓄で立て替えている
○旅行先のインドは、主人と義母が話し合って決めた

現在出産のために里帰り中です。
産後1ヶ月ほど私の実家にお世話になるつもりなのですが、
その間に主人が義母と一緒に8日間インドに旅行したいと言っています。
私からすると、どうしてこの時期にふたりで8日も旅行をする必要があるのか、理解に苦しむところがあり、正直に話をしましたが、私も主人もどちらも譲らず喧嘩になってしまいました。

客観的にみてどう思われるか、何でも結構なのでぜひご意見をください。

○すでに義母との間で話し合い済で、私の許可さえあればいいのでは?と義母が言ってい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私なら質問者さんと同じように、
「は?なんで今なの??」と思うと思います。
どうせ二人で行くなら子育てがもう少し
落ち着いてからじゃダメなんですかね。
無理に質問者さんの出産里帰りに合わせる必要もないですよね。
初めて離れて暮らすからその時がチャンスとか思ってるのかも
しれませんけど、
よく考えたら全く関係ないですよね。
いつだっていいわけです。
産後は体もキツイし精神的にも不安定だし、
いくら実のお母さんが看てくれていたとしても、
自分がそんな時、旦那さんが赤ちゃんや自分を
ほったらかしで旅行楽しんでると思ったら
悲しくなりそうです。
「今日は赤ちゃんどうだった?」なんて電話での
会話が励みになったりもしますからね。


しかも。。
出産費用はないのに旅費は出せるっていうのが腑に落ちないです、
かなり。
普段からお財布は別々なんですかね?
それにしても何かおかしくないですか???
赤ちゃんは奥さんが産むから奥さんがお金を出す、
みたいに考えてるってことでしょうか?
それこそ、もう少し生活にゆとりが出来てから
にすれば?って言いたいです。
しばらくは子供にもお金かかりますからね。
今は旅行、旅行でご主人達も熱くなっているので
なかなか難しいかもしれませんが、
「本当に今行くべきか」なのかを
質問者さんが納得いくまで話合って下さいね。

こんにちは。

私なら質問者さんと同じように、
「は?なんで今なの??」と思うと思います。
どうせ二人で行くなら子育てがもう少し
落ち着いてからじゃダメなんですかね。
無理に質問者さんの出産里帰りに合わせる必要もないですよね。
初めて離れて暮らすからその時がチャンスとか思ってるのかも
しれませんけど、
よく考えたら全く関係ないですよね。
いつだっていいわけです。
産後は体もキツイし精神的にも不安定だし、
いくら実のお母さんが看てくれていたとしても、
自分がそんな時、旦那さ...続きを読む

Qお見舞い金へのお返し

先日事故で怪我をして一ヶ月ほど入院しました。入院中に職場の親睦会からお見舞金をいただきました。 それとは別に、管理職の上司、同僚2人からと、別にお見舞金をいただきました。
まもなく職場復帰するのですが、返礼はどのようにしたらいいでしょうか?
親睦会には、みんなで食べれるちょっと洒落たお菓子をと思っているのですが、別にいただいた方々に、どのようにお返しをしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

親睦会にはそれで良いと思います。

3名の方には お御見舞い金の 3分の1~半額が目安です。

お返しで良いとされてるものは、お菓子や食品(食べてなくなるもの)・消耗品・洗剤やタオル(洗い流して忘れるやあとに残らない・病を水に流す と言う意味です)

Q出産した友人へのお見舞い

私が通っている産婦人科でやっているマタニティビクスでできた友人が最近出産しました。
その友達とはマタニティビクスで2回会い、メアドなどを交換し2回食事に行ったりその人の家に遊びに行ったのですが、お見舞いに行く際の出産祝い?お見舞い品?はどういうものがいいのかわかりません。
実際仲良くなってまだ1ヶ月くらいなのであまり高価なものはかえって相手に気を遣わせてしまうような気がするのですが・・・。
ちなみにその人は初産で歳は30歳です。
このような場合、いくらぐらいの、どういったものを持っていった方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

出産の頂き物というとサイズ75前後のベビー服やぬいぐるみが多いです。
もしベビー服をさしあげるのなら90前後の少し大きめのほうがいいかもしれませんね

1~2才位に遊べそうな玩具や絵本でもいいかも

あと、ちょっと大き目の肌触りの良いバスタオル等もお昼寝のタオルケットの代わりにできたり、外出に持ち歩いたり、重宝します

Q頂いたお見舞い金の半分は品物でお返しするのでは?

お世話になります。
昨年から母が入院しています。
ほぼ寝たきりの状態で最後まで病院になりそうです。

意識があったころに母は化粧をしていない顔では
誰にも会いたくないと言っていたので積極的に周囲に知らせませんでした。

突然倒れたので会う予定があった人達にだけ母の状態を話しました。
そうしたら2時間以上かけてお見舞いに来てくださったのです。

母は意識障害が激しくて感情を上手く表せませんでしたが
とても嬉しかっただろうと思います。

何だかんだで他にも数人の方にお見舞いに来て頂けました。
そしてお見舞金を頂きました。

以前母に言われていたのです。
何かでお金を貰ったら半分は品物でお返しするんだよと・・・

この言葉を守って半返しをしていたのですが
今日、お通夜で親戚と話したら
「お見舞いのお金は返さなくて良いんだよ」と言われました。

どうなのでしょうか?
常識がなくて申し訳ありません。
今度、マナー本を買って読みます。

明日も遠方からまた別のお友達がお見舞いに来てくださるのです。
もしお見舞金を貰ったら、今まで通り半返しで良いでしょうか?

教えてください。よろしくお願いいたします。

お世話になります。
昨年から母が入院しています。
ほぼ寝たきりの状態で最後まで病院になりそうです。

意識があったころに母は化粧をしていない顔では
誰にも会いたくないと言っていたので積極的に周囲に知らせませんでした。

突然倒れたので会う予定があった人達にだけ母の状態を話しました。
そうしたら2時間以上かけてお見舞いに来てくださったのです。

母は意識障害が激しくて感情を上手く表せませんでしたが
とても嬉しかっただろうと思います。

何だかんだで他にも数人の方にお見舞いに来て頂けました...続きを読む

Aベストアンサー

文中にお通夜の席で親戚の方と話されたと書いてありますが、今回の
お母さんの事とは関係はありませんよね。お母さんは今も入院されて
いると解釈して構いませんよね。

お母さんが以前に言われていた事は正解です。一般的にはお見舞いや
何らかの事でお祝い金を頂いた時は、頂いた金額の半分程度を品物で
お返すするのが常識と言われています。
例えばお見舞いで花束やギフト等を頂いたとします。お母さんが言わ
れた事は頂いた金額の半分を返しなさいと言うことですが、お母さん
が言われたお見舞金ではなく品物であっても、やはり頂いた品物の額
がどの程度の額なのかを想像し、おおよその金額の品物をお返しする
ようにします。
お見舞金は、お母さんが何が好きなのかが分からず、お金なら何でも
買えるからと考え、お金を包む方も居られます。品物も病状を考えて
決められる方が多いようです。

お見舞いに来てお見舞金や品物を贈られる方は、入院されている方が
一日でも早く良くなって欲しいと言う気持ちで贈っています。
半返しと言うのは全てを頂いては申し訳ないと言う気持ちの他に、喜
びを分け合おうと言う意味も含まれています。

贈る人は半返しを期待して出されているわけではありません。あくま
で気持ちとしてお見舞いに来て、手ぶらでは申し訳ないからと品物や
お見舞金を持参されています。悪い言い方をしますが、親戚の方のよ
うな考えでは、貰った物は俺の物だから、くれるのだから貰っていれ
ば良いと言う解釈になります。これでは失礼になりますので、日本で
は昔から頂いたらお返しすると言うのが決め事として今も伝えられて
いるようです。

基本的には半返しとは言いません。半返しは通常は慶事の際に使いま
すから、今回のような時はお見舞い返しと言います。
お見舞い返しは通常は退院後に行います。退院後に暫くして快気祝い
としてお見舞いに来て頂いた方や、お見舞いに行かれない方が誰かに
お見舞金を託された人に対して贈ります。

お母さんは当分は退院が出来ないようですが、あくまで退院後と言う
のが一般的ですから、今はお返しの事は考えられなくて構いません。
後日にも来られるようですが、有難く頂戴されて下さい。
ただ人数が多いと後で誰がお見舞いに来られたのが分からなくなる事
もあります。手帳等にお見舞いに来られた方の名前と日にちだけメモ
して下さい。出来れば何を頂いたかもメモされると後で快気祝いをす
る時に迷わなくてすみます。

お母さんは絶対に良くなられますよ。そう信じましょうよ。

文中にお通夜の席で親戚の方と話されたと書いてありますが、今回の
お母さんの事とは関係はありませんよね。お母さんは今も入院されて
いると解釈して構いませんよね。

お母さんが以前に言われていた事は正解です。一般的にはお見舞いや
何らかの事でお祝い金を頂いた時は、頂いた金額の半分程度を品物で
お返すするのが常識と言われています。
例えばお見舞いで花束やギフト等を頂いたとします。お母さんが言わ
れた事は頂いた金額の半分を返しなさいと言うことですが、お母さん
が言われたお見舞金ではなく品物...続きを読む

Qお見舞いについて(出産祝いと入院見舞い)

10年来の友人が、切迫流産で1カ月前に入院しました(初産です)。
その時はICUに入っていました。
何か指し入れしようかときいたところ、面会は断っているとのことでした。
(出産予定日まであと3カ月ほどです)

彼女から2日前に、私宛の誕生日おめでとうメールが送られてきたのですが、彼女が1カ月前から今までずっと入院していたことを知りました。
当初は、1週間程度の入院予定だったそうですが、長引いたようです。
心身ともに落ち着いてきたけど、入院は長引きそうだと言っていました(ICUから一般病棟に移ったかどうかはきいていません)。
何か指し入れてほしい物があったら言ってね!とメールで伝えました。

このような状況ですが、再度、お見舞いに(差し入れに)行ってもいいかと、きいてみてもいいのでしょうか?
(そもそも、私に見舞いに来られることを彼女が望んでいるかはわかりませんが)
また、見舞金などは包んだ方がいいのでしょうか?

1カ月前の時点で姉にきいてみたところ、普通は、(見舞金ではなく)出産祝いだと思う、と言われました。
無知で恥ずかしいのですが、よろしくお願い致します。

10年来の友人が、切迫流産で1カ月前に入院しました(初産です)。
その時はICUに入っていました。
何か指し入れしようかときいたところ、面会は断っているとのことでした。
(出産予定日まであと3カ月ほどです)

彼女から2日前に、私宛の誕生日おめでとうメールが送られてきたのですが、彼女が1カ月前から今までずっと入院していたことを知りました。
当初は、1週間程度の入院予定だったそうですが、長引いたようです。
心身ともに落ち着いてきたけど、入院は長引きそうだと言っていました(ICUから...続きを読む

Aベストアンサー

いまお見舞い金を出すと、つぎまた出産祝いを出すでしょうから
ダブルになるのは相手もかえって気を遣うと思います。
ですから、姉の言う出産祝いで良いと思います。

Q出産お見舞いのお返し

 私が出産したとき、義母に言われたことでずっと疑問に思っていたことがあります。詳しい人がいましたら、教えてください。

赤ちゃんが産まれて、病院にお見舞いに来てくれた時、出産お祝で持ってくる人と、出産お見舞と書いて持って来る人がいると思いますが、「お祝いの場合は、お返ししなければいけないが、お見舞いの場合は、お返しはいらない。」と義母から言われました。もちろん、どちらにもお返しはしましたが、義母は、しきたりとかには、うるさい人です。昔はそうだったんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、御出産おめでとうございます。
お返しは地方によって違うことがあります。
全国共通の基本作法では、

お見舞い→「快気祝」(お見舞いの1/3程度)またはご自宅にお招きします。
       どちらも元気に回復した頃を目安に行います。現在は品物で
       お返しするのが多いようです。
出産祝い→「内祝」
       (子供の名をのし紙に書く・お宮参りの頃お祝いの半額程度)
       頂いた方全員にお返しします。
通常お見舞いとお祝いは別の解釈なので、
退院後お祝いも頂くことがあるかもしれませんが、
その場合 通常は別々の品をお返しいたします。
ただし病院にお見舞いに来て下さるくらい気のおけない間柄なら、
一言「快気祝と内祝一緒になりますが・・・」と添えて、
お渡しになればよろしいかと思います。
その場合、表書きは「内祝」です。

Q嫁の出産後の僕の実家の家族の見舞いについて質問させてください。 二人目を12月に帝王切開出産予定の妻

嫁の出産後の僕の実家の家族の見舞いについて質問させてください。
二人目を12月に帝王切開出産予定の妻がいます。

嫁は二人目出産後の見舞いについて希望を提示してきました。
●出産当日は僕・2歳の娘・実母のみ見舞いをお願いしたい。
●3日は尿管が繋がってると思うから、僕の実家の家族の見舞いは尿管が取れてからお願いしたい。
●できれば男の人の見舞いは夫である僕と実父のみで。僕の父は無愛想だから嫌であるとのこと。
●僕の実家の家族の見舞いは1~2回くらいで十分。でも嫁の実家の見舞いは回数気にしない。
こんなに希望を出した理由は、一人目出産後にされた件が原因だそうです。↓

⚪帝王切開出産後二日目、『尿管繋がってるし、しんどい』と嫁は言ってたが、僕の母と妹が『赤ちゃん見るだけ!』と押し切って病院に来たこと。
⚪別の日に僕の実家の家族が見舞いに来た際、父が無愛想。(いつも無愛想です)
⚪僕の妹が彼氏を連れて見舞いに。
⚪僕の妹が見舞い来た際、ネイルの長い爪で赤ん坊のほっぺに触る。
⚪僕の母が10日間の入院中に4回見舞い。

確かに嫁の気持ちを無視した行動は良くなかったかもしれませんが、少し徹底しすぎでは?とも思います。

嫁はまだ僕との交際中、僕の母の手術で病院に見舞いにきました。僕が強引に誘ったせいもありますが、嫁への見舞いも同じでは?
母の手術後、病室に戻った母を家族が囲む中、嫁は廊下で待機していて、母の顔は見ずに帰りましたが。嫁はしぶしぶ付いてきた感じで、『まだ婚約した訳でも、しょっちゅうあなたのお母さんに会ってる訳でもないのに、赤の他人の私に術後来られても困ると思うよ、家族だけで十分だよ。』と言ってました。その時、普段は優しいのに、なんか冷たいなとは思いましたが…。

嫁の出産後の僕の実家の家族の見舞いについて質問させてください。
二人目を12月に帝王切開出産予定の妻がいます。

嫁は二人目出産後の見舞いについて希望を提示してきました。
●出産当日は僕・2歳の娘・実母のみ見舞いをお願いしたい。
●3日は尿管が繋がってると思うから、僕の実家の家族の見舞いは尿管が取れてからお願いしたい。
●できれば男の人の見舞いは夫である僕と実父のみで。僕の父は無愛想だから嫌であるとのこと。
●僕の実家の家族の見舞いは1~2回くらいで十分。でも嫁の実家の見舞いは回数気...続きを読む

Aベストアンサー

私、姑の立場で同じ事ありました。息子から退院前に、見舞いに来て伝えられ、お嫁さんはライン毎日何枚も写真送ってくれました。帝王切開なので、後かなり辛いようでした。お互い心使い出来良かっです。退院の日お嫁さんからラインで是非赤ちゃんに会って下さい。時間指定もしてくれ行きやすかったです。
思いは、一人一人違います。お互い心使い大切だと思います。我が家そんなことしたら大事件です。昔と今は全然変わっていますよね!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報