ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

先日第3子を出産しました。
入院中、古くからの友人がお見舞いに来てくれたのですが
(実のところお見舞い自体も遠慮して欲しく、遠回しに
断ったのですがわかってもらえなかったようです・・。
友人だけならまあいいか、という感じでした。)
その際ご主人と子供(2歳)も同伴でした。

友人は2人目妊娠中なので赤ちゃんが見たかったらしく
ご主人の車で家族総出で来てくれたようなのですが
百歩譲って子供は仕方ないとしても
(疲れていたので本当は遠慮して欲しかったのですが・・)
ご主人までついてくるとは思わなかったので正直困惑しました。
15分程度で病室ではなく面会室でのお見舞いでしたが
こちらは産後の身体ですし、授乳直後でパジャマ姿に
ノーブラ(パットはつけていましたが)だった為
気になってしまい終始落ち着きませんでした。

その後1ヶ月経ちましたが今頃になり、その友人自身も
出産経験者なのだからもう少し配慮して欲しかったな、
という気がしてなりません。
出産直後は肉親以外の男性のお見舞いは遠慮するべき、
というのが常識だと思っていたのですが・・・。
夫に相談したところ、「俺だったら車か外で待ってる」とのこと。
私ももし同じ立場なら夫にはそうしてもらうべきだと思いました。
駆けつけてくれたこと自体はうれしかったのですが
何かもやもやとしたものが引っかかっています。
出産経験者の方、どう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

気にしない方もいらっしゃると思いますが、気にする方もいらっしゃるのは、当然のことと思います。



そのお友達は、産後もあまり疲れていなくて、ヒマだからお見舞いウエルカム!だったんでしょうね。
そして、周りもみんなそうに違いない!と信じ込んでいて、産後で疲れていてお見舞いの対応も大変って人の気持ちが、分からなかったのでしょうね。

特に、母親が授乳室に行くのではなく、母子同室なり赤ちゃんを連れてきてもらえるなりで、自室で授乳してて、モロ丸出しの時にドアあけたら、どーなってたのよ!って感じですよね。

あと、そのお友達のご主人も「ちょっとは配慮してほしかった」系の感じですけど、2歳のお子さんを連れてきてしまうのが、私から見たら完全NGです。
普通、危篤の患者さんで死ぬ前に身内の小さい子供の顔も見せたいとか、生まれた赤ちゃんの兄姉とか、特別な事情がある時の他は、乳幼児(場合によっては小学生くらいまでも)の入院病棟へ立ち入らせないのが常識……のようです。
産科病棟なら、抵抗力のない新生児・出産で体力の落ちた産婦さんに、他の病棟なら患者さんに、余計な病気をうつさないためです。風邪もひき慣れてなくて、免疫もあまり多く持たない乳幼児は、どんな病気をおみやげに持って来るかわかりませんからね。

お友達の件は残念だったけど、ご主人が「自分なら車か外で待ってる」と言ってくださって、良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病棟には子供NGなので小学生の我が子でさえも立ち入る事が出来ませんでした。
なので面会室での対面だったのですが話してて5分ぐらいで「もう帰りたい」と言い出し、
落ち着いて話すら出来ず「何しに来たのかな?」という印象でした。
2歳の子がおとなしく病院で待てるとも思えないので「当然連れて来ないだろう」と
勝手に思いこんでいたのですがこれも友人と私の常識にズレがあったようです。
夫とは同じ価値観だったのでまだ救われます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 17:26

ご出産おめでとうございます。



さてこの気持ちわかります。でもこれって皆さん書かれているように人によりけりなんですよね。平気な人もいるしやだって人もいるし。結局そのお友達は後者なんでしょうね。

私も5月に出産しましたが、主人の友人が家族総出で来てくれました。でも正直私は結婚式であっただけという人たちでそんな人にノーブラノーメイク、その上パジャマ姿の上おなかもまだひっこんでいないという状態(生んでもまり変わらずショックでした。)であうのはいやでした。かといって会わない訳にもいかないし。それに面会時間がきまっているせいか何家族かかち合ったため病室がいっぱいになり同室の方にも迷惑かけてしまいました。そのあとは気をつかいすぎたせいかぐったり疲れてしまいました。

でも普通はまだ体調も完全ではないのだから遠慮すべきと私は思いますがねえ。でも私の主人はお見舞い行っちゃうタイプかも…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

10人の方にご意見を伺ったのでこれで質問を締め切らせて頂きたいと思います。
思ったよりも気にしない人が多いのに驚きました。
今回の件で常識の捉え方が人によってだいぶ違うことを知りとても勉強になりました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 15:04

こんばんはー。

初めまして。タイトルを見た瞬間「ひょえ~」と思ってしまいました。半年前に友人の出産祝に2歳の子供を連れて主人と病院に行ってしまいました…。後で友人にお詫びのメールを書いておきます。そう思われる方もいらっしゃるのですね…。

実は前にも書いたように現在3才の娘がいて来年2月に第2子出産予定です。2児の母となるのですが…。第1子出産の時は親戚だけがお見舞いにきました。初孫ということもあったのでたいそう喜んでもらって私自身も嬉しかったと記憶しています。第2子は地元を離れてしまったので親戚の皆さんにきてもらうことは出来ませんが、親しい友人には病院に来てもらいたいと思っています。

私だったら、退院前に入院先の病院の情報や出産の連絡を受けたらお見舞いに行きます。逆にお見舞いに来て欲しい方には入院中に出産報告をします。それ以外の方には退院してから報告すると思います。

質問者様とは少し価値観が違うようですので気を悪くされたらごめんなさいね。もちろん私の方が常識知らずだったようで勉強になりました…。こういう考えの人もいると参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。その友人には「出産したら知らせてね」と言われていたのですが
今になってみれば退院後に出産報告すればよかったな、と思っています。
マナーの本などでも「出産直後は肉親以外の男性のお見舞いはさけるべき」とあり
私も「そんなの当たり前」だと思ってたのでお互いの常識の価値観が違ってたみたいです。
時代によっても世間の常識は少しずつ変わっていくみたいですから難しいですね。
私自身、古い人間なのかな?女友達だけだったら大歓迎だったのですが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 20:38

すみません。

。。私、全く気になりません。「疲れていたときに来た」と言うのは分からないでもないのですが、あんまり気にならないです。ノーブラとかノーメイクとかも、友達の旦那とかなら「あー。ごめーん。眉毛無くてー。」って感じです。お友達もそういう感じの方なのではないでしょうか?気にしない人はとことん気にしないでしょうから。。。

でも、これを読んで、もし、そういう場面になったら友達にどっちがいいか聞くようにしようと思いました。もしくは、はっきり言ってくれた方が私は個人的に助かるなと思います。質問者さんはそうではないんでしょうが、もし、影で言われてて後から聞いちゃうと結構ショックかなと思います。お互い様で、自分の常識が相手の常識とぴったり一致するとは限りませんから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくそうですね。今回の件で友人と私との常識において
かなりの温度差があるのを感じてしまいました。
友人は家族ぐるみでつきあいをしたいタイプなのであまり気にしなかったのかな?と思いました。
私は家族と友人はある程度切り離して考えたいタイプなので
せめて病棟には友人1人で来て欲しかったのです。
事前にダンナと子供も一緒、と聞いていたらそれほどショックもなかったかも知れませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 17:06

ご出産、おめでとうございます。



私は去年の9月に子供を産みました。

予定日すぎても生まれず、明け方、陣痛、おしるしが出て病院に行ってからもなかなか子宮口が開かず、風船を入れられたり、卵膜を破られたりと、怖がり&痛がりの私にとっては恐怖と苦痛の出産でした。
夕方まで苦しみ、産むときも馬乗りになっておなかを押されたり、生まれてすぐ泣かず、蘇生を色々やって、救命救急センターに電話され、その直後に泣きました。
そしてやっと・・・ってかんじで私の処置が終わり、ホッとしたとき、分娩室に義母が来ました。
下半身はタオルをかけてもらってましたが、人に見せられる状態ではないのに。
産んだのは5時40分ごろなんですが、病室に戻ったのが11時過ぎでした。
私の容態が悪く、分娩室で11時までいたんです。
なのに次の日の10時ごろ、主人の儀父母とおばあちゃんまでやってきました。
そして、その日の夕方には義父の兄夫婦(だと思う)がお祝いを持って、来て、あかちゃんは?と言うので、そこを曲がったところの部屋の奥にいます・・・なんて言うと、見に行ってくると言うので、待ってたんですが、なかなか戻ってこないので、見に行ったら、いなくて、病院中探し回りました。結局見つからず、まさか帰った!?とバカらしくなり病室に戻る途中で貧血で倒れ、看護婦さんに運ばれるはめになりました。もちろんめちゃめちゃ怒られましたよ。
で、その義父の兄夫婦は、その時、はじめて会ったんです。
なんと失礼な人だろうと思いました。
初対面でこれはないでしょう?と思いません?
で、それから2日後にまた儀父母が来て、次の日には主人が友達(男)を連れてきて、今から友達と家に帰って遊ぶ、泊まって行くと。
そしてこの主人の友達は、陣痛が来て慌てて着替えて、私の脱ぎ散らかした服(下着も)が置いたままの布団で寝たそうです。

そして退院後も孫を見たさに儀父母は毎週のように家に来ました。
来てる間は授乳ができず、お乳が張って痛くて、ポタポタ落ちて・・・と苦痛でしかありませんでした。
そして見事に、2ヶ月足らずで母乳が出なくなってしまいました。

儀父母は仕方ないんでしょうかね?
でも私は妊娠5ヶ月後半で主人と一緒になり、入院するまで儀父母に会ったのは3回だけでした。

気を遣うし、嫌だし、なにがなんだかわからない状態でした。
aki-pさん同様、男性はちょっと・・・ですよね。
私は主人以外は嫌でしたけどね。

節約してたので特別入院準備はしませんでしたので、入院中は雑貨屋さんなどに売ってる安い、ノースリーブ、短パンの部屋着のみ(ノーブラ)でした。
入院してる人たちを見て、気づいたんですが、かなり露出度が高かったです(笑)

こんなにお客が来るなら(来ないで欲しいですが)もっとまともな格好したのに(笑)

やっぱりだれも来て欲しくないです。私は。
なのでもう子供はいりません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bluemoon-2さんたいへんだったのですね。その後の訪問はまだ続いているのでしょうか?
義母は入院中は遠慮して見舞いに来なかったぐらいなので
なぜに友人の夫が・・と思ってしまいました。
今回はかなりたいへんな出産だったので産後の出血も痛みも強く、
心身共に疲れていたので余計そう思ってしまったのかも知れません。
産後の見舞いは夫が来てくれれば充分ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 16:56

お気持ち、よく分かります。


私は、実姉の旦那が病室にきてちょっと・・・と思いました。15年以上前から親戚になっていて歳も離れているんですけどやっぱり抵抗がありました。
まして、友達の旦那は、全くの他人で歳も近いでしょうから、どうしても男性として見てしまいます。
せめて、何時くらいに行くよと身内の人にでも予告しておいてくれれば準備もできますよねー。

>出産経験者の方、どう思われますか?
悪気は無いにしろ、友人に配慮が足らなかったと思います。
友人の旦那が気付かなかったのは、仕方が無いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何時頃来るかはわかってたんで授乳の時間もそれに合わせてたのですが
少し早めに来てしまったので着替えるヒマがなかったのです。
今回は違ったのですが男性に病室に来られるのはたとえ親戚でも抵抗ありますよね~。
確かに友人も全く悪気がなかっただけに「私って心が狭いのかな?」と思ってしまいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 16:43

男ですが義姉が出産直後に両親と見舞いに行きました。

何の疑問もなく分娩室まで入って行きました・・・やっぱりイヤだったのかな~!?

自分にとっては姪の顔見たいし大仕事終えた義姉に一声かけてあげたかったのですが。病室で話している時に先生が来られて、少し裂けたようだと言って私たちは診察中は外で待っていました。

その時も特に思う事はなかったのですが、質問者様の心中を思うと今後は慎重に考えて決めようと思います。お幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ええっ!分娩室まで入っちゃったんですか??
SPLINTERさんには申し訳ありませんが
義理のご両親と弟さんに分娩室まで来られるのは
私だったら病室にお見舞いに来られるよりもっとイヤです。。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 09:15

こんにちは。

おめでとうございます!
出産見経験のものです。

出産直後のお見舞い。行く方としても、すぐはさけます。行くとしても退院前の落ち着いたときを狙います。あかちゃんを見たい!、友達におめでとうを早く言いたい!、そして、病院の雰囲気も見たい!といった所からです。

ただ、男の人がお見舞いってあんまり。。。
私の旦那も、絶対にイヤだ!って言います。
相手の方から「絶対に来て!」とでも言われない限り行くことはないでしょう。
だって、女の人の事考えたら出来ないですよ。
大仕事を終えて感動と安心で一息ついてるところで、
化粧なんて出来ないし赤ちゃんに授乳とかするのにノーブラ。当り前です。ファミリーで喜んでるのが一番。あくまでもお見舞いなんだから、もうちょっと時期を考えて欲しいですよね。
まぁ、15分程度と言う事で長居をしなかったのは多少の遠慮をしてのことだったのかな?とも思えますが。

。。。でもちょっとウラヤマシイです。
第3子、お子さんたくさんで楽しそうですね。
私も早く子供欲しい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来てくれたのは退院前日だったのですが出産後は2~3時間おきの授乳があり
結構あわただしいスケジュールでして、ちょうど疲れが出てくる頃なんですよね~。
長居をしなかったのは遠慮からではなく、連れてきた子供が飽きてしまい
「帰る~」とだだをこねたからです(笑)
これもどうかな~?私だったら子連れのお見舞いも遠慮しますけどね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 08:13

こんにちわ


おめでとうございます。

わかります!!
私の場合は次の日、旦那の親戚が第1弾、、、
退院2日後にだんなの親戚第2弾が。。。。
しかも赤ちゃんは、仮死状態で、私とは別の緊急病院に救急車で運ばれたのに!!
こっちとしては毎日泣いてるわけですよー。
赤ちゃんが心配で。


っていうか、入院中に友達が来るのも遠慮して欲しい。
周りには、もしかしたら、私のように赤ちゃんに何かあって、
泣いてる人がいるかもしれないのに、
カーテンの隣では「おめでとう、かわいいわねー。おっぱいたくさんすえる??」

うーん。男性そうのこうのじゃなくて
やっぱりお見舞い自体
退院してから!!が常識だと思うんですが。
(両親はべつですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性の友人だけだったらまだよかったんですけどね~。
第1子の時は「来て来て~♪」という感じだったのが
第2子、3子となるにつれ、「来ないで~♯」とトーンダウンしてきてました。。。
zraiさんは大変だったのですね。その後大丈夫だったのでしょうか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 08:04

私の友人ですがたくさん旦那連れでお見舞いに


きていましたが平気な顔していましたよ。
私ならまぁたしかにノーメイクにノーブラなら
恥かしいので上着を羽織るかベットから出ませんね(-.-)
でも出産のお見舞いでおめでたい事だしお見舞いにきてくれる人がいるだけでも感謝♪ですね(~o~)
なので私はたとえノーメイク、ノーブラでも歓迎、感謝します!そして落ち着いたら綺麗な格好で自分は普段はこうなんだとアピールします(これはあんまり意味は無いですね。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段からほとんど化粧しないのでノーメイクは恥ずかしくないんですけど
ノーブラのパジャマ姿はよその男性には見られたくなかったですね~。
しかも授乳室を出た所でバッタリ会ってしまったので上着を羽織る時間もなくて・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 07:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出産後のお見舞いに来ると言ってくれている職場の人

今月末、初めての子供を出産予定です。
出産後、産休・育児休暇をいただき、来年から復帰予定です。

職場の部下や同僚、付き合いのある職場関係の方など
出産する病院を教えて、産まれたら教えてと言ってくれていますが、
私は、初めてのお産ですし、気の使う相手に来てほしくありません。

私が出産する病院はセキュリティ面から、病室には主人しか入れません。
面会は、私が談話室へ出向かなければいけません。

そんな中で、パジャマ姿のそんなにプライベートで遊んだこともない職場の
人に来てもらってもしんどいだけなのですが、
今後のこともあるので、断れず悩んでいます。
部下も来なくていいよ、と言っていますが来そうです。

産後の体調にもよりますが、
気は使いますが、来てくれる人に断ったほうがよいのか、
来てもらったほうがよいのか、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
赤ちゃん、しかも新生児!。可愛いですよね~。
見たい!というお友達の気持ち、分かります。

でも・・・。産後は疲れますよ~。
人によるかもしれません。中には赤ちゃんはぐずらず、すやすや
寝ていて、暇だったから、友達に来てもらえば良かったという
人もいました。(その方の病院は、親子別室でした)。

私は・・・。親子同室なのもありましたが、授乳で忙しい中、
沐浴指導、検診、食事、シャワー、母乳マッサージなど、
とにかく忙しく、寝る間も無く、ボロボロでした。
助産士さんにも、「産科は、入院している人が一番忙しい
ところ」と言われました。
そんな中・・・。お断りしていたものの、「来ちゃった~」と
先輩、同僚がお祝いに来てくれました。しかも「大勢で
来ると疲れると思って、分かれて来た・・・」と。
出産翌日は私も体力があったので、普通に対応できました。
でも、退院まじかの時は、あまりにも辛くで泣きたくなりました。
「疲れてるので、長く滞在されると困る」と私なりにハッキリ
断ったつもりでも、「分かってる。すぐに帰るから・・・」と言いつつ、
2時間以上滞在されました。
生まれたら連絡して~って言われたのを、素直に連絡したのが
間違いだった・・・と後悔しました。

一人目の時も、二人目の時も、産後に友達がお祝いに来ました。
「実家なので・・・」と断りましたが、でも、少し、顔を見たいからと。
やはり、産後で睡眠時間が足りなく、横になれる時間があれば
少しでも寝ていたい時期だったので、私には苦痛でした。
(でも、友達に聞くと、産後は割と元気だったので、友達が
来てくれてすごく楽しかったという話も聞きます。これも
個人差があるのかもしれません)。

産後は体調がすぐれないかもしれないので、3ケ月くらい経って、
落ち着いたら連絡します。入院時のお見舞も、申し訳ありませんが
遠慮させてくださいと、ハッキリ断られた方が良いと思います。

そんな辛かった時期も、産んで数年経ってみると
「あの時は辛かったな。」、「言えなかったけど、あのお見舞いは
本当に辛かった」というのも、懐かしい思いでですけど・・・。

こんにちは。
赤ちゃん、しかも新生児!。可愛いですよね~。
見たい!というお友達の気持ち、分かります。

でも・・・。産後は疲れますよ~。
人によるかもしれません。中には赤ちゃんはぐずらず、すやすや
寝ていて、暇だったから、友達に来てもらえば良かったという
人もいました。(その方の病院は、親子別室でした)。

私は・・・。親子同室なのもありましたが、授乳で忙しい中、
沐浴指導、検診、食事、シャワー、母乳マッサージなど、
とにかく忙しく、寝る間も無く、ボロボロでした。
助産士さんにも、...続きを読む

Q産婦人科へのお見舞いについて、肉親以外の男性は控えるべきというのは理解

産婦人科へのお見舞いについて、肉親以外の男性は控えるべきというのは理解してますが、義父も対象になるのでしょうか?

現在、私の妻が『前置胎盤』という症状で入院しています。なので産後の赤ちゃんを見に、というわけではありませんが、私の父、つまり妻の義父も病棟に入るのはおかしい、妻にと言われました。

緊急入院だったため、入院後顔もみてないし、義父とは肉親だとおもうので(実父ならよいらしい)、いいのでは?と言うのが私の意見なのですが、みなさんの思いを教えていただけますか?

ちなみに大病院の個室にいます。

Aベストアンサー

私もNo.1の方の意見に賛成です。

前置胎盤という出産に不安要素をもってしまって、精神的にも辛いときに、
義父となればある程度気をつかわなくてはいけない。ノーメークだし。
身内は身内でも、
わがままやきつい言葉を言っても、
許してもらえる実父とは違いますよね。

私も奥様が来て欲しくないというなら、そうしてあげて欲しいです。


余談ですが、
私が娘を夜中出産した翌日昼に義兄がお祝いを持って病院に来ました。

出産直後旦那が義兄に電話し、すぐ次の日に来ると言うので、
私はもう少し落ち着いてからで、と断ったのですが、
翌日の昼間に寝ているときに起こされました。
本人は出産日の翌日のすごく早いときに来れたことに自己大満足。
(母子同室の病院だったけど、翌日では母体の回復の為に預かってくれているくらいにもかかわらず)
お祝いを持ってきてくれているから、
赤ちゃんまで案内せざるを得ないし。。。話しはしなきゃいけないし。。。

性悪私はいまだにグチグチ覚えていますよ(笑)

Q出産後、何日目から面会できる状態でしたか??

出産後、何日目から面会できる状態でしたか??

出産を控えています。
産後、4人部屋に入る予定です。今の所、帝王切開ではなく、普通分娩の予定。
産後、翌日(もしくは翌々日)から母子同室。
人によって、、体調によって違うとは思うのですが、出産経験者の方、是非教えて下さい。

夫が、自分の親(私にとっては義理)が、産後当日もしくは翌日に面会に来てもいいよねー・・と言ってました。
私は、当日なんて、面会にきていただいても話す元気なんて無い!と思っていたのですが、、、どうなんでしょうか?
さらに、自分の親ではなく、義理の親ということで、気も使うし、自分の親なら「そろそろ帰って~」とか言えるけど、義理の親に言えるわけありません。

ご経験者の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

個室でしたが、夕方16時頃出産でしたので、その日は主人のみの面会でしたが、
翌日からは普通に親とかが面会に来てました。
(出産当日も旦那が勝手に呼んだのか親が来てましたけど、邪魔なので主人に言って帰ってもらいました)

出産当日に親なんかこさせない方がいいですよ。
第一、家族が増えるという重大なイベントに、なぜ親が介入する必要があるの?って思うし。
そこはいくら親といえども一線引くべき。せめて出産したばかりの時くらいは父親と母親だけで余韻をかみしめてほしいな
と思いますね。出産直後のことは私もあまり覚えてません。主人と会話する余裕はありましたけど、
悪露の処理とか痛みのほうが気になるっていった感じでしたね。
次の日から母子同室になるなら看護師さんにも「翌日から大変なんだから早く休んだほうがいいわよ」って言われると思います。

予定帝王切開ならまだしも、普通分娩ならいつ産気づくかもわからないし、
「入院した」って連絡をしても陣痛が起こるまでにまる一日かかったり、結局微弱陣痛だったりして
翌日また様子を見ましょう。ってことも珍しくありません。
親とか別に必要もないのに側にいたら逆にプレッシャーになってますます出産が遠のいたりもしますよ。

旦那さんには「自分の親も出産してから連絡するから、あなたの親もそうしてちょうだい」
もしフライングして呼ぶようなことがあったら一生恨むからね」ってきつく言っておきましょう。
また義両親がなかなか居座って帰ってくれないような性格なら、あらかじめ看護師さんに相談して
面会を切り上げてもらうように言ってもらうこともできますから、そうした方がいいと思いますよ。
(私は事前にそういう根回しをせず、大勢の親戚に居座られて嫌な思いしましたから…)

個室でしたが、夕方16時頃出産でしたので、その日は主人のみの面会でしたが、
翌日からは普通に親とかが面会に来てました。
(出産当日も旦那が勝手に呼んだのか親が来てましたけど、邪魔なので主人に言って帰ってもらいました)

出産当日に親なんかこさせない方がいいですよ。
第一、家族が増えるという重大なイベントに、なぜ親が介入する必要があるの?って思うし。
そこはいくら親といえども一線引くべき。せめて出産したばかりの時くらいは父親と母親だけで余韻をかみしめてほしいな
と思いますね。出産直...続きを読む

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q深飲みさせる方法(浅飲みで乳首が痛い)

こんにちは。生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

乳頭保護器(扁平陥没のため)を使って母乳で育てていましたが、最近になって直母がすこしずつできるようになりました!!

ただ飲ませ方、含ませ方がいまいちでどうも浅飲みをしてしまい、乳首の根元が痛いのです。

HPでいろいろ検索し「じるの魔法のおっぱい」や「おっぱいについて」など参考になるHPなども見たのですが、深飲みさせる方法はみつけられませんでした。

産院では
・縦飲みで、赤ちゃんの足を太ももにおいて開かせる
・大きな口を開かせて、乳輪全体まで含ませる
・おっぱいマッサージでやわらかくする
と指導されていますが、なかなか実行できません。

手の持ち方、頭の支え方、奥まで含ませる方法など、くわしくわかる方、ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤ちゃんを太ももに座らせます。そして、もし右乳だったら、左手の親指と人差し指の間を思いっきり開くようにして(手はパーの形)、親指と人差し指の間の水かき部分を右乳の下(お腹とお乳の境)にグッと当てます。そして、そのままお乳を下からグッと押し上げるようにして、そのまま親指と人差し指全体でオッパイをグッと挟みます。ちょうど乳輪の外側を左右から挟むような感じになっていると思います。そして、ここがポイントなんですが(解りづらいでしょうから、後で言い換えますね)、赤ちゃんの口がオッパイより少し下にくるようにお母さんが少し背筋を伸ばすような感じになって、(何て表現していいか上手く言えないけど)赤ちゃんの口にまっすぐに乳首を持っていくんじゃなくて(まん前からオッパイを赤ちゃんの口に入れようとすると浅くなります)、赤ちゃんの口をオッパイの下からカプッと蓋をかぶせるような感じでオッパイに吸い付かせるんです。

右手で赤ちゃんの首の後ろを支えていますよね。右手首をスナップさせる感じ(解ります?)で赤ちゃんの体勢を後ろから前に持ってくるような感じにするんですけど・・・。実際にやって見せると一番説明しやすいんですけど、そうもいかないので、表現しにくくて解りづらいかもしれませんね。

赤ちゃんを後ろに少し倒し加減でオッパイに向かって少し近づかせて(そのときお母さんは少し上半身を前に倒すような感じでいる)、右の手首をクイッと手首の内側に向けて倒すような感じで赤ちゃんの頭を前に倒すのと同時にお母さんの上半身もまっすぐにする。

想像できます?できなかったらごめんなさい!

病院の助産婦さんにもうちの妹達(助産婦)にも同じ事言われたので、やり方はこの方法がやりやすいのかもしれません。

簡単に言うと、縦抱きで太ももに座らせて、お母さんも少し上体を前かがみにして子供も上体を少し後ろに倒れ加減にして、お乳の下の方からカプッと蓋をかぶせるような感じで子供の口がくるようにもってくると同時にお母さんも上体を起こす。

赤ちゃんが中途半端に口を開けていて浅く吸い付いちゃったとき、一度、赤ちゃんの口をオッパイから離してあげます。そして、赤ちゃんが口をアーンと開けた瞬間に説明した方法でクイッとやる。慣れるまで難しいかもしれませんが、吸い付いているお口にお母さんの人差し指をちょっと差し込むだけで、おもしろいほどポロッと赤ちゃんのお口が外れます。

赤ちゃんの吸引力はすごいので、赤ちゃんのお口の中は引圧になっています。そこに、ちょっとでも空気を入れてあげるとポロッと外れます。コンタクト使っている人だったらわかると思いますが、コンタクトがずれて白眼にキューッと吸い付いてしまったときに、コンタクトと白眼の間に爪の先ですこし空気を入れてあげれば引圧状態が解除されてコンタクトが動くようになるのと同じです。

人差し指や小指が適当な細さなので、やりやすいと思いますが、赤ちゃんの口とオッパイの境に爪の先を持って来て、爪の表側で赤ちゃんの唇を持ち上げるようにクッと指を差し込んで、指を持ち上げるようにするといいです。

ほんま感動しますよ。おもしろいです。赤ちゃんのお口がチューチューした形のままオッパイからポロッと外れるんです。外れるときにチュッだったかポンッだったか、音がするんです。慣れるまで難しいし、痛いから必死になって外そうとするけど、コツさえ覚えれば簡単ですから、頑張ってくださいね。

もし、解りづらかったら仰ってください。また回答しますので・・・。

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤...続きを読む

Q出産入院時のパジャマについて教えてください!

初産、9ヶ月の妊婦です。
出産する為の入院時のパジャマについて悩んでいます。

私が出産予定の産院では、病院着の貸し出しなどはないので
自分で用意しなければなりません。
今、自宅では、普通のTシャツ&マタニティ用の部屋着風ズボン
で夜を過ごしており、不便はありません。
なので、入院するまでに、家用に買い足すつもりはありません。

出産入院時となると、回診などの都合で、
前開き&丈長めのパジャマが必要だとよく言われますが、
それは、マタニティ用の方がいいんでしょうか?

出産入院の経験がない為、分からないのですが、
分娩時は、普通は病院支給の手術着みたいなのですか?
もしそうで、持参したパジャマは、出産後しか着ないのであれば、
必ずしもマタニティ用でなくても、良いのでは…
と思ってしまうのですが…
(例えば、普通サイズの前開き&丈長めのネグリジェのようなもの
に、ゆったりめの普通サイズの部屋着のズボンとか…)

それとも、入院して、出産するまでに時間がかかる場合など、
持参のパジャマを着ないといけない場合もあるのでしょうか。

私の場合、家ではマタニティパジャマは必要ではないし、
出産後に、妊娠前と同じとは言わなくても、
少しは小さくなるお腹に、わざわざ臨月用のサイズのパジャマを
新たに購入するのは、勿体無いように思えるのですが…

アドバイス宜しくお願いします!

初産、9ヶ月の妊婦です。
出産する為の入院時のパジャマについて悩んでいます。

私が出産予定の産院では、病院着の貸し出しなどはないので
自分で用意しなければなりません。
今、自宅では、普通のTシャツ&マタニティ用の部屋着風ズボン
で夜を過ごしており、不便はありません。
なので、入院するまでに、家用に買い足すつもりはありません。

出産入院時となると、回診などの都合で、
前開き&丈長めのパジャマが必要だとよく言われますが、
それは、マタニティ用の方がいいんでしょうか?

出...続きを読む

Aベストアンサー

6月に出産したものです。

まずは必須かどうかは病院に聞くのがいい気がしますが、
個人的な意見を書いておきますね。

分娩台に上がる時は手術着のようなものでしたが、
産後の処理が終わると、パジャマに着せかえてもらいます。
ちなみに私は16時間その服のままでしたよ。
入院はかなり出産近い状態ではないとさせてもらえないので、
パジャマからスタートはあまりない気がしますが、
病院の方針次第でしょうか。
出産が終わると、助産師さんが体をふきながらパジャマを着せてくれるので
前開きの方が着せてもらうのが楽だと思いました。
回診の時には子宮収縮と母乳の出具合を見られたので、
やはり前開きの方が楽ですね。
ただ、お腹が出ないなら別に長い必要はないと思います。
私は産後もまだ大きいお腹を隠したかったので、長いものを着用したかったですが…。
ズボンは、どうせ下ろすことに変わらないので、今お使いの物でもよいと思いますよ。
産褥ショーツは、分娩台でも破水や子宮口の状態を見るのに、最初から履いていました。
その後も、回診で股下を開けて、産後の傷とオロを見るので必要です。

私は夏ということもあり、授乳は授乳用パジャマの横の口部分からも、
授乳服の隙間からもあげたことはなく、授乳キャミソール1枚着た
状態で、病院でも自宅でもオッパイ出しちゃって(^^;上げています。
暑くてパジャマは着てられません。
キャミソールの上に普通のTシャツきている時も、普通にたくしあげて、
襟の所に洗濯ばさみで止めて飲ませているので授乳服も必要性を
感じたことがないです。
外のお店、病院の授乳コーナーでも同じです。他のママも授乳服着ていない人が多いです。
では、出産頑張ってくださいね。

6月に出産したものです。

まずは必須かどうかは病院に聞くのがいい気がしますが、
個人的な意見を書いておきますね。

分娩台に上がる時は手術着のようなものでしたが、
産後の処理が終わると、パジャマに着せかえてもらいます。
ちなみに私は16時間その服のままでしたよ。
入院はかなり出産近い状態ではないとさせてもらえないので、
パジャマからスタートはあまりない気がしますが、
病院の方針次第でしょうか。
出産が終わると、助産師さんが体をふきながらパジャマを着せてくれるので
前開きの方...続きを読む

Q出産後の病院見舞いを断る口実・・

近々出産予定です。
「産後病院へ赤ちゃんを見にいくね!」
と、言ってくれる友人や先輩がたくさんいます。
両親や親戚などではなく、たくさんの友人まで対応できるか
今から不安です。

というのも、「病院へ赤ちゃんを見に行く」と、言ってくれてる友人だけで、
20人くらいいます。今後さらに増えるかもしれません。
その内8割の人がが片道二時間や一時間かけてわざわざ会いに来てくれると
いいます。
「遠方だし、対応できるかわからないから」と、やんわり断りましたが、
ほとんどが、「全然気にしないで!^_^」とか、
「遠いけど、そこは我慢して会いに行くよ!」などと言い、
みんなとても楽しみにしてくれていてあまり聞き入れてくれません。

そして必ず、「出産後絶対連絡してね!」
「勝手に退院してたら許さないから!」
と、産後すぐ報告することを約束させます。

初めての出産で、産後どれだけキツイかわからない為、
全員に対応できるか不安です。
正直メールで報告くらいにしたいです。

病院への見舞いを断っても、今度は実家へ押しかけてきそうです。
人の善意になんて酷い事を考えているんだろうと、反省しますが、
周りの産後ママさん(個室の個人病院)もいるのと、
両親や親戚は絶対来るので友人達は何か断る良い理由はないでしょうか??

☆既に言ったが通じなかった理由
遠方なので、、、
親戚たくさんくるから、、、
体力ないかもしれないし、、、

などです。
しかし、通用しませんでした。
まだ病院場所は伝えてませんが予定日は聞かれてます。
お世話になった先輩などもおり、何か良い回避方法(断り文句)はないでしょうか?

近々出産予定です。
「産後病院へ赤ちゃんを見にいくね!」
と、言ってくれる友人や先輩がたくさんいます。
両親や親戚などではなく、たくさんの友人まで対応できるか
今から不安です。

というのも、「病院へ赤ちゃんを見に行く」と、言ってくれてる友人だけで、
20人くらいいます。今後さらに増えるかもしれません。
その内8割の人がが片道二時間や一時間かけてわざわざ会いに来てくれると
いいます。
「遠方だし、対応できるかわからないから」と、やんわり断りましたが、
ほとんどが、「全然気にしないで!^_...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
純粋に好意で言ってくれてるのが分かるだけに断りにくいですよね・・・
私が出産した病院は夕方出産して当日夜は新生児室でしたが
それ以降退院の日まで基本母子同室でした
緊張と授乳といろいろで主人や母がたくさん助けてくれましたが
やっぱり友達の見舞いなどはお断りしました

子供が寝てる時は自分も寝たいけど、検診や母乳マッサージや入浴指導など
いろいろあって暇ではありませんでした

それで断る口実ですが・・・
出産報告のメールを送り母子ともに健康な事を伝えますが

出産後貧血がひどく、医師より授乳などにも響くので極力安静にしているようにと指導されているので
お見舞いはお気持ちだけ受け取りますの様な感じで。

「医者から止められてる」と言うとかなり効果があると思います

落ち着いたら遊びに来てねとか、温かくなった頃顔を見せに行きます!とか相手との関係に合わせて付け加えておけば大丈夫だと思いますよ

病院教えちゃいました?それだと来ちゃう人も居るかも知れないけど・・・
どうしても勝手に来ちゃったら適当な時間を見計らって「何時時から母乳マッサージに来るように言われてるからとか検診の時間だから」などと言って早々にお引き取り頂きましょう


これは質問とは関係ないですが、赤ちゃんは大抵みんなに「可愛い、可愛い」と絶賛されます
これがかなり快感です「そんなぁ~大袈裟だよぉ~」なんて言いながらも
心の中では「でしょ!でしょ~」って感じで幸せでしたよ
なので今は不安感が強いでしょうがあまり心配しすぎないで当日を迎えて欲しいなって思います

こんばんは
純粋に好意で言ってくれてるのが分かるだけに断りにくいですよね・・・
私が出産した病院は夕方出産して当日夜は新生児室でしたが
それ以降退院の日まで基本母子同室でした
緊張と授乳といろいろで主人や母がたくさん助けてくれましたが
やっぱり友達の見舞いなどはお断りしました

子供が寝てる時は自分も寝たいけど、検診や母乳マッサージや入浴指導など
いろいろあって暇ではありませんでした

それで断る口実ですが・・・
出産報告のメールを送り母子ともに健康な事を伝えますが

出産後貧血がひど...続きを読む

Q妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。

転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。

3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。

私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠いという理由で起きてこないことが多い)、二人分の朝食を用意し、洗い物をし、仕事から帰って来たら、二人分の晩御飯を作って、洗い物をして、洗濯をして、とにかく全ての家事をしながら、子供の世話をしています。

子供の世話は、おっぱいだけはあげれないですが(笑)、風呂入れは完全に私の担当で、それ以外のオムツ換えや寝かしつけ、ミルクやり、ゲップ出しなどは、私が家にいる夕方から朝までの時間のうち3~4割くらいを私がやっています。

全く何もしないのは最初の2、3週間くらいかなと思ったのですが、いまだに復帰する様子がありません。

仕事から帰ったら、「今日のご飯何?」と聞かれます。しかも、まずかったらものすごく不機嫌になり、ちょっと手を付けて残したりします。

洗濯物を取り込んでも、たたもうともしません。

土日などは、子供が泣いてても昼過ぎになるまで私に任せたままで起きてこないこともしばしばです。

ストレスや苦痛に弱いらしく、つわりの時も、2ヶ月くらい似たような状態でした。

家事ができない理由として、育児でいっぱいいっぱいで、常に睡眠が浅いので眠いし体が本調子でないので疲れているというのが理由だそうです。

確かに、初めての出産・育児で大変なのはわかるのですが、果たして専業主婦がここまで何もしないというのはどうなんだろうと思っています。

でも、妻は人から意見されるのが大嫌いで、「そろそろ家事に復帰したら?」何て言おうものなら、「私がどれだけ大変な思いしてるのか分かってるの?」という感じで憤慨すると思います。

彼女が自主的にやろうと思うまで辛抱して働きながら主夫を続けるべきか、それとも何か妻が快く家事に復帰してくれるようなうまい言い方があるのか、すごく迷っています。

特に、出産・子育ての経験のある女性からの意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。

転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。

3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。

私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠い...続きを読む

Aベストアンサー

産後一カ月かあ・・・・・。大変な時期なんですよね。特に一人目だと・・・・。しかし、一カ月たっているのに何もしない、というのもなあ・・・・・。これから育児が楽になって行くのではないのです。むしろ大変になって行く可能性が大きいですしね。どこかでおかあさんが奮起して頑張り始めないとどうしようもないのですよね。

しかし、やはりまだ一カ月です。今の時期に奥さんを傷つけると、一生根に持たれます。これからの夫婦関係にとても影響してくると思います。女性にとって、やはりとても繊細で、大切な時期なんです。しかし、奥さんの性格にもよりますが、甘やかしすぎるとずっと頼られる可能性もあります。人間ってどうしても楽な方向に流れますからね。

あと半月くらい頑張れませんか?????(笑)産後45日だか50日、っていうじゃないですか。体が本調子でないのに、母乳だと三時間以上の睡眠がずっと取れなくて、やはり結構つらいのです。ここで傷つけ合いいなると、ず~っと引き摺るんです。ほんとです。そして、その時期が来たら、きちんと奥さんと話し合いましょう。ご主人の体力にだって限界があるのです。そのことをきっちりと話してください。奥さんを責めるようなことは一切言ってはいけません。しかし、体力に限界があることなどをきちんと話して、奥さんが今とおなじ程度のサポートが必要であるなら、優しく実家に帰ることを勧めるべきだと思います。そして、家事ができなくても、責めたりはしないでください。子供が夜寝てくれるようになるまでは、大目に見てあげてください。三時間以上の睡眠がとれない、が一カ月以上続くと、ほんとに辛いんです。家事を始めたら、二日に一回でもいいから夜に一度だけでも子供が起きたときに交代で起きてくれるとほんとうに助かります。一度見ててもらえると、六時間寝れるんです。それがどんなにありがたいか!!!!!母乳でも、搾乳して、哺乳瓶に入れておいて、起きたら湯せんであっためてあげれば、だんなさんにも出来ます。あと、週末に、一時間でも二時間でも一人で外出できると、涙が出るくらい嬉しいです。ただ、フルタイムで仕事して毎日これをやったら旦那さんも辛いので、きちんと話し合って、二日に一度、など決めておいた方がいいと思います。なんにしろ、話し合うのが大切です。

でも、旦那さんには納得できないことも多々あるとおもいます。それはわかるのですが、この時期ってほんとに夫婦衝突しがちなんです。男と女の違い、体の状態にもほんとに違うし、旦那さんは外に仕事に行きますが奥さんはほんとに24時間ずっとこどもと家の中。妊娠中は外にも行けましたが・・・、やはり、世界がぐるっと変わってしまうんです。辛い時期なんです。なんといってもまだ一カ月。この大事な時期にぶつかると、ほんとに夫婦関係がこじれてしまったりするんです。あと少しだけ協力してあげて、後はきちんと話し合うことが大事だと思います。育児って、自分が「出来ないこと」にきちんと目をむけて、それときちんと対峙することが大切です。旦那さんがつかれてイライラしてしまったら、つらいのは赤ちゃんです。出来ないことは、「出来ない」と認識して、対処することが必要です。要するに・・・、朝ごはんなんてなんでもいいんですよ。この大変な時期、奥さんには寝てもらってて、コンビニなんかでおにぎりでも食べた方が旦那さんも楽じゃないですか????それでふたりに笑顔が増えるなら、それでもいいんです。離乳食とかも一緒。つらい思いで作って、食べてくれなくてまた辛くなって・・・・・、それなら、離乳食手抜きでも、こどもと笑顔でいれる方が子供のためにはいいんです。

こんなとこで質問までして、やさしい旦那さん、うらやましいです~~~~~~~~

産後一カ月かあ・・・・・。大変な時期なんですよね。特に一人目だと・・・・。しかし、一カ月たっているのに何もしない、というのもなあ・・・・・。これから育児が楽になって行くのではないのです。むしろ大変になって行く可能性が大きいですしね。どこかでおかあさんが奮起して頑張り始めないとどうしようもないのですよね。

しかし、やはりまだ一カ月です。今の時期に奥さんを傷つけると、一生根に持たれます。これからの夫婦関係にとても影響してくると思います。女性にとって、やはりとても繊細で、大切な...続きを読む

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング