スズキ・セルボに スズキ純正コンポを取り付けようと考えてます コンポは2DINなので(セルボのスペースは1DIN)少しパネルを切ってはめたいと思ってます、作業は簡単なんですが 車検でどうなるか心配です このくらいなら車検はOKですか? 

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A 回答 (2件)

車検は問題ありません。

シフトカバーなどを外したら元に戻しておいてくださいね。あと、スズキでも新しいものはカプラが20ピンになっていますのでそのままでは接続できません。配線の切断・加工が必要になります。
ちなみにセルボ用の2DIN取付キットも発売されています。カナック企画のKK-S22Dなどです(7500円)。
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運転の妨げになるような、おかしな付け方をしなければ車検には無関係です。

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2din」に関するQ&A: 1DIN 2DINとは?

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Q中古軽自動車買うならセルボ?ミラカスタム?オッティ?どれが良いですか?

中古軽自動車買うならセルボ?ミラカスタム?オッティ?どれが良いですか?

中古の軽自動車かリッターカーの購入を検討しています。

リッターカーなら決まったのですが(車種が少なかったためあっさり決定)、
軽自動車をこの3車まで絞って色々検討しています。
軽自動車は今まで乗ったことが無く、初めてなので決めるポイントも分からずなかなか1車種に絞りきれません。乗っている方、詳しい方アドバイスいただければ嬉しいです。

<参考>
・使用形態はセカンドカーで土日に周辺の買い物やちょっとお出掛け程度(ファーストカー1BOX有り)
・本当はタントカスタムやワゴンRスティングレーのような人気車種が欲しいのですが人気車種故高くて予 算オーバーのため×。
・候補の3車種を選んだ理由は金額的にも比較的前述の車種より安価でスタイル的にも好き。
・3車種共H19年式程度を想定
・ミラカスタムはステアのチルト機構までオプションみたいでちょっと残念なのですが、現行車種あり鮮度 的には○と言うことでプライオリティは一番上っていう感じ。
 セルボは近くに実車が無く室内を見たことないので、丸まった車体故の狭さが気になり不安。(洗練され てるスタイルは好き)
 オッティは何か外見が全体的に小さく見えるのと、50PSという非力エンジンがネックで3車種の中では プライオリティ低。(三菱嫌いなのでEK系は×)
・あまり乗らないのと殆ど遠乗りもしないのでターボ無しの予定。 

こんな感じで考えています。どれも一長一短で悩んでます。(こういう買う前の悩みが楽しんですけどね・)

「知らないだろうけど、実はこんなところが便利、或は不便」、そんな感想やアドバイスお願いします。

中古軽自動車買うならセルボ?ミラカスタム?オッティ?どれが良いですか?

中古の軽自動車かリッターカーの購入を検討しています。

リッターカーなら決まったのですが(車種が少なかったためあっさり決定)、
軽自動車をこの3車まで絞って色々検討しています。
軽自動車は今まで乗ったことが無く、初めてなので決めるポイントも分からずなかなか1車種に絞りきれません。乗っている方、詳しい方アドバイスいただければ嬉しいです。

<参考>
・使用形態はセカンドカーで土日に周辺の買い物やちょっとお出掛け程...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんは街乗り専用で購入を検討されているのですよね?

この3車種から選ぶのであれば私ならミラカスタムを選びますね。

実は私、経済的事情により数年前まで軽に乗っていました(現在は普通車ですが)

一番最後に乗った軽がH19年式ノンターボのムーブカスタムでした。

ムーブカスタム購入の際に候補に上がったのがセルボとオッティでこの2車とも実際に試乗してみました

セルボは室内が狭く乗っていてすごく圧迫感を感じました。オッティはLEDテールランプがカッコよく

て気に入りましたが乗ってみて平凡な内装と極端に狭い室内と非力なエンジン、オートエアコンが未だに

オプション(ターボ車は標準装備)なのには驚きました。

ミラカスタムは2車に比べると室内は広いし、リヤシートを倒せばそこそこ荷物も積めるし、乗っていて

圧迫感もないし~! チルトステがオプションなのは残念ですけど私が乗っていたムーブカスタムもチル

トステはオプションでした。

別にチルトステが無くても違和感は全くありません。

あと街乗り専用で乗るならノンターボでも十分だと思います。燃費も良いし主要幹線道路や高速でも

普通車の流れに余裕でついて行けますから~!

質問者さんは街乗り専用で購入を検討されているのですよね?

この3車種から選ぶのであれば私ならミラカスタムを選びますね。

実は私、経済的事情により数年前まで軽に乗っていました(現在は普通車ですが)

一番最後に乗った軽がH19年式ノンターボのムーブカスタムでした。

ムーブカスタム購入の際に候補に上がったのがセルボとオッティでこの2車とも実際に試乗してみました

セルボは室内が狭く乗っていてすごく圧迫感を感じました。オッティはLEDテールランプがカッコよく

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Qホンダ RF-3のコンポを2DINから1DINに変更したいのですが・・・

ご存知の方がいらっしゃいましたら,ご教示をお願いします。

ホンダステップワゴンRF-3に2DINの純正コンポがついているのですが,
故障したために1DINの社外品コンポに変更しようと考えております。
必要な交換部品として変換ハーネス,1DIN用ポケットの2点を購入し,
現在2DINに使用している取付用ブラケットを流用し固定しようと考えております。

そこで,ご教示願いたいのは,2DINの取り付け用ブラケットは流用が可能でしょうか?
それとも流用は不可能で取付キットを別途用意する必要があるのでしょうか?ご教示をお願いいたします。
また,1DINポケットはコンポと違うメーカーのものでも問題ないのでしょうか?合わせてご教示をお願いいたします。

Aベストアンサー

1DINサイズは180×50ミリですが、ホンダのオーディオ取り付けスペースは縦、横共に10ミリ広く、190×60、2DINは190×110になっています。
ほとんどの純正オーディオはそのサイズに合わせて出来ていますが、市販の製品だとそのまま取り付けると隙間が出来てしまうので、ホンダ車用の取り付けキットには5ミリ幅の枠が付いていてオーディオの周囲に枠をはめてぴったり取り付くようになっています。
なので純正から社外に替える場合コンポのフェイスパネルの大きさを純正サイズにする為に取り付けキットが必要になります。
隙間を適当に工夫して処理するつもりでしたら無くても不可能ではありません。

Q中古の車にスポイラーを付けるには?

中古のセルボの後ろにスポイラーを付けたいと思っているのですが
どのようにすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

取り付けは穴あけ、ボルト締めです。穴あけ位置は現物合わせです。穴はボルトより1~2mm(ナットワッシャがちゃんとはまる程度に)大きめに開けて多少は微調整できるようにします。穴位置は型紙作るとか、水性ペンやクレヨン(塗装を侵す物もあるので、トランク裏とかドア妻とか目立たない所でテスト必要)等で目印をつけるとか・・・・・自分で工夫してください。
穴をあけたところは微量の水でも入るとそこから腐りますので、防錆処理が必要です。防錆剤はカー用品店で売っています。そのあとスポイラー付属のパッキン、なければコーキング(車用のは同じくカー用品店で売っています。塗りすぎてはみ出ないように注意)をかませてネジ止めです。微調整分が動かないようしっかりネジ止めします。
スポイラー内蔵のストップランプがある場合はその配線も考えなければなりませんが、しなくても走れないことはないです。

スポイラーの入手ですが、
オークション・中古パーツ屋で同色のモノが入手できるまで気長に・・・・・→多分セルボだとかなり入手困難です。あれば数千円です。塗装しなおしは可能ですが、上手にというのは非常に難しいです。うまくいったように見えて1年もしないうちにはげてくることも・・・・。
ゴムパッキンやボルト等のパーツの欠品があることもあります。

メーカーパーツセンターで購入→必要なパーツとセットになっているのは良いのですが、ほとんどの場合実は色を塗っていないです。自分で色を塗らなければなりません。サーフェイサー処理→塗装で塗装自体は中古品の再塗装よりはうまくいきやすいです。モノは2~5万円(車種による)です。

総じて非メーカー・非ディーラー系の自動車修理工場でやってくれる所(単なる車検屋ではなく板金・塗装ができるところが良い)でやってもらった方が面倒は少なく仕上がりが確実です。おおむね10万円前後だと思いますが。

取り付けは穴あけ、ボルト締めです。穴あけ位置は現物合わせです。穴はボルトより1~2mm(ナットワッシャがちゃんとはまる程度に)大きめに開けて多少は微調整できるようにします。穴位置は型紙作るとか、水性ペンやクレヨン(塗装を侵す物もあるので、トランク裏とかドア妻とか目立たない所でテスト必要)等で目印をつけるとか・・・・・自分で工夫してください。
穴をあけたところは微量の水でも入るとそこから腐りますので、防錆処理が必要です。防錆剤はカー用品店で売っています。そのあとスポイラー付属のパッ...続きを読む

Qスズキ・セルボの故障 

 スズキ・セルボの故障で原因がわからず困ってます、症状は 走行中のエンストです、走行中、急に回転数がさがりアクセルを踏んでも燃料がでてないような感じがし エンストを起します 修理に出してはじめに点火プラグ、コードを取替えました、しかし症状はかわりません すぐに再修理をお願いしましたが チョークを調節?したといってましたが 同じ故障が発生 もう同じ修理工場にだしてもしょうがない気がしてます (燃料系 インジェクションやポンプの電気系はお願いしてもみてくれません)どうすればよいでしょうか? 自分でできることはないでしょうか?

Aベストアンサー

車の型式、年式、エンジン型式等はっきりしなければわかりませんが私も同じ現象で修理した事があります。

定期的にエンストしてました。その後修理工場にメーカーから指導があったとの事でフューエルポンプリレーを
無償で交換してもらいました。

一応その時説明をうけた内容がリコールとして検索できましたので参考まで・・・。
http://www.motnet.go.jp/ris/not.asp?No=2101170

一度車検証で確認してみてください。

参考URL:http://www.motnet.go.jp/ris/select.asp

QセルボモードSR系orアルトワークス

スズキのスポーツ軽を中古で安く探そうと思っています。
セルボモードSR系とアルトワークスとを考えているんですが、それぞれどんな感じなのでしょうか?ユーザーの方々教えてください。

Aベストアンサー

おおざっぱに言うと
セルボモードSR(3気筒のモデル)装備がいい
  ↑     (4気筒のモデル)エンジン関係のアフターパーツが少ない
アルトワークスIE系(シングルカム)装備がいい
  ↑    RS系(ツインカム)よく回るエンジン
といった感じかな。個人的にはセルボの4気筒は低速の力がなく街乗りはツラく感じました。あとワークスのRS系とセルボの4気筒はパワステが無いor少ないです。それとセルボ、ワークス共にシングルカムのエンジンのタービンは弱い気が・・・
がっつり走りたいならワークスのRS系がいちばんかと。4WDは乗ったことないんでわかりませんが・・・

Qスズキ・セルボ ウインカーリレーの場所

スズキ・セルボCN22S ウインカーリレーの場所を教えてください ハンドルの下あたりを探したのですが見つかりません 的確な位置を知っている方教えてください

Aベストアンサー

ボンネットを開けるレバーの後ろにヒューズBOXがあります。
運転席に座ったとして、右足ひざの右側です。
 その脇にあります。
ウインカーを作動させ、音が出る所です。
OMURONと書いてあると思います。
3本端子です。
23X2とか、小さく数字が書いてあると思います。

Qセルボのターボ車について

セルボのターボ車について教えて下さい。
中古でH21年式、走行距離7000キロのセルボTXターボ車かH20年式、走行距離28000キロのライフ(ターボ無)の購入を検討しています。
主な使用は街乗りで国道はよく走ります。年に7~8回は高速に乗ります。

セールスマンはオイル交換をちゃんとすれば軽はターボの方が快適に走るからお勧めです。と言われました。

そこでセルボのターボを調べたら、スズキのターボは壊れやすく評判が良くないという意見がありました。
実際のところ、どうなのでしょうか?

軽は燃費の事を考えなければ、ターボ車の方がよいのでしょうか?ライフも気に入っているので悩んでいます。

あと、ターボタイマーなるものは必要なのでしょうか?

車に詳しい方、アドバイスお願い致します!

Aベストアンサー

>H21年式、走行距離7000キロのセルボTXターボ車かH20年式、走行距離28000キロのライフ(ターボ無)の購入を検討

同じ値段で、あなたが走り優先ならターボ付で走行距離の少ないセルボ、そうでないならライフ。
セルボの値段が高ければハンドリングが良くないのでお勧めしません。世代の古いスペシャリティは悲しいです。
クルマとしての出来はライフの方が上。


>スズキのターボは壊れやすく評判が良くない

よく聞きますが気にするほどじゃないでしょう。売れているのでメンテに手抜きするユーザーが多いからじゃないでしょうか。


>軽は燃費の事を考えなければ、ターボ車の方がよいのでしょうか?

つきつめれば燃費をとるか加速をとるかですから燃費の事を考えなければターボ車の方がいいに決まってます。

軽ターボ(ソニカ)から軽NAに乗り換えましたが加速性能はまったく違います。私は軽ではどうせコンパクトカーに勝てない加速性能を気にしませんから燃費が良くなって喜んでるんですがあなたはどうですか?
軽NAでも普通に高速の流れに乗れますよ。


>ターボタイマーなるものは必要なのでしょうか?

あってもいいですがなくてもいいです。カネ出して付けるほどの物じゃないでしょう。

>H21年式、走行距離7000キロのセルボTXターボ車かH20年式、走行距離28000キロのライフ(ターボ無)の購入を検討

同じ値段で、あなたが走り優先ならターボ付で走行距離の少ないセルボ、そうでないならライフ。
セルボの値段が高ければハンドリングが良くないのでお勧めしません。世代の古いスペシャリティは悲しいです。
クルマとしての出来はライフの方が上。


>スズキのターボは壊れやすく評判が良くない

よく聞きますが気にするほどじゃないでしょう。売れているのでメンテに手抜きするユーザーが多いからじ...続きを読む

Qカーオーディオ、1DINか2DINで悩んでいます。

新車でタントカスタムを購入するのを機にオーディオをネットで買おうと探しています。

色々悩んだ挙句、carrozzeriaのDEH-P760にしようかと思っていたところ購入先の車屋さんに「1DINより2DINの方がいいと思いますよと言われて悩んでいます。

その後、ケンウッドのDPX-U700が機能的(USB対応で日本語表示ができる点)に似ているのでどちらにしようかで悩んでいます。
過去の質問から、ケンウッドよりカロを支持される方が多いような気もしますが…。

もうすぐ納車なのに1週間悩んでいます。

1DINではかっこ悪いでしょうか?
実際最近は1DINと2DINではどちらが売れ筋なのでしょうか?
ナビが主流になってきて、あまりオーディオは種類がないですね。

車に全然詳しくないので、参考に意見頂けたら嬉しいです。
ちなみに今はケンウッドの2DIN型を使っています。

Aベストアンサー

すべてのお礼に、「1DINだと、熱がこもるのが気になる」とありますが、気にしすぎです。
そんなに問題があれば、メーカーも製造・販売しませんし、日々性能も技術も進歩しているので大丈夫です。
周りにも、1DINのオーディオを使用している人は多数いますが、5年以上普通に使用しています。
1DINでも、2DINでも、自分の気に入ったものを購入すればいいと思います。

あと、メーカーもケンウッドであろうと、カロッツェリアだろうと、大差はないです。
欲しい機能がついている、デザインが好み、価格が安いなど、そういったことで決めていいと思います。

ちなみに私はケンウッドが好きなので、ケンウッドばかり使っています。
一時、デザインと漢字(日本語)表示ができるからと、カロッツェリアのものを買いましたが、すぐにケンウッドに買い換えました。
音質も、素人が聞き比べても、わからないと思います。

Qセルボモードについて

今乗っているセルボモードに、楽ナビを購入し、つけたいのですが、つけられない種類とかありますか??
楽ナビは、中古で買いたいと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

たぶんポータブルタイプのナビなら設置できますよ。
CDプレイヤーのスペースがあいているならオンダッシュ型のナビをお勧めしますが、スペースに問題があるなら、ポータブルタイプがいいと思います。

Q車検は切れているし車検書が紛失!車検は受けられますか。

車検切れに車検書が紛失!車検は受けられますか。

8月だと思っていた車検が車に張ってあるシールでは7月でした。
確認しようと車検書を探していますが見当たらないのです。
来年早々に買い替え予定なので、車検を安くあげるために、いつもの整備工場ではなくガソリンスタンドやガリ○ーさん等に行ってみようと思っていたのですが、
こんなめちゃくちゃな状態では受けてもらえないでしょうか?
毎日乗っているのですが、こんな状態で事故したらおしまいです。。

Aベストアンサー

>車検切れに車検証が紛失!
業者にとっては簡単なことです。車検証再発行した上で通検するだけですから。
ご自分でやられても簡単ですよ。

※指定.認証.何れの整備工場でも再発行、仮ナンバ-代等の手数料が必要かもしれません。

問題は、今現在車検切れの状態で運行していることです。
7月の満了日ということですが、万一自賠責保険まできれていると大変ですよ。自賠責保険がきれていると、その対人賠償の不足分を補うかたちの任意保険も適用されません。
行政処分の対象でもあります。

近燐のSS、等に電話で代車の有無、整備見積もり、など確認し引取に来てもらったほうが良いでしょう。
走行距離にかかわらず乗車中に止められればアウトですよ。


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