スズキ・セルボに スズキ純正コンポを取り付けようと考えてます コンポは2DINなので(セルボのスペースは1DIN)少しパネルを切ってはめたいと思ってます、作業は簡単なんですが 車検でどうなるか心配です このくらいなら車検はOKですか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

車検は問題ありません。

シフトカバーなどを外したら元に戻しておいてくださいね。あと、スズキでも新しいものはカプラが20ピンになっていますのでそのままでは接続できません。配線の切断・加工が必要になります。
ちなみにセルボ用の2DIN取付キットも発売されています。カナック企画のKK-S22Dなどです(7500円)。
    • good
    • 0

運転の妨げになるような、おかしな付け方をしなければ車検には無関係です。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

2din」に関するQ&A: 1DIN 2DINとは?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古軽自動車買うならセルボ?ミラカスタム?オッティ?どれが良いですか?

中古軽自動車買うならセルボ?ミラカスタム?オッティ?どれが良いですか?

中古の軽自動車かリッターカーの購入を検討しています。

リッターカーなら決まったのですが(車種が少なかったためあっさり決定)、
軽自動車をこの3車まで絞って色々検討しています。
軽自動車は今まで乗ったことが無く、初めてなので決めるポイントも分からずなかなか1車種に絞りきれません。乗っている方、詳しい方アドバイスいただければ嬉しいです。

<参考>
・使用形態はセカンドカーで土日に周辺の買い物やちょっとお出掛け程度(ファーストカー1BOX有り)
・本当はタントカスタムやワゴンRスティングレーのような人気車種が欲しいのですが人気車種故高くて予 算オーバーのため×。
・候補の3車種を選んだ理由は金額的にも比較的前述の車種より安価でスタイル的にも好き。
・3車種共H19年式程度を想定
・ミラカスタムはステアのチルト機構までオプションみたいでちょっと残念なのですが、現行車種あり鮮度 的には○と言うことでプライオリティは一番上っていう感じ。
 セルボは近くに実車が無く室内を見たことないので、丸まった車体故の狭さが気になり不安。(洗練され てるスタイルは好き)
 オッティは何か外見が全体的に小さく見えるのと、50PSという非力エンジンがネックで3車種の中では プライオリティ低。(三菱嫌いなのでEK系は×)
・あまり乗らないのと殆ど遠乗りもしないのでターボ無しの予定。 

こんな感じで考えています。どれも一長一短で悩んでます。(こういう買う前の悩みが楽しんですけどね・)

「知らないだろうけど、実はこんなところが便利、或は不便」、そんな感想やアドバイスお願いします。

中古軽自動車買うならセルボ?ミラカスタム?オッティ?どれが良いですか?

中古の軽自動車かリッターカーの購入を検討しています。

リッターカーなら決まったのですが(車種が少なかったためあっさり決定)、
軽自動車をこの3車まで絞って色々検討しています。
軽自動車は今まで乗ったことが無く、初めてなので決めるポイントも分からずなかなか1車種に絞りきれません。乗っている方、詳しい方アドバイスいただければ嬉しいです。

<参考>
・使用形態はセカンドカーで土日に周辺の買い物やちょっとお出掛け程...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんは街乗り専用で購入を検討されているのですよね?

この3車種から選ぶのであれば私ならミラカスタムを選びますね。

実は私、経済的事情により数年前まで軽に乗っていました(現在は普通車ですが)

一番最後に乗った軽がH19年式ノンターボのムーブカスタムでした。

ムーブカスタム購入の際に候補に上がったのがセルボとオッティでこの2車とも実際に試乗してみました

セルボは室内が狭く乗っていてすごく圧迫感を感じました。オッティはLEDテールランプがカッコよく

て気に入りましたが乗ってみて平凡な内装と極端に狭い室内と非力なエンジン、オートエアコンが未だに

オプション(ターボ車は標準装備)なのには驚きました。

ミラカスタムは2車に比べると室内は広いし、リヤシートを倒せばそこそこ荷物も積めるし、乗っていて

圧迫感もないし~! チルトステがオプションなのは残念ですけど私が乗っていたムーブカスタムもチル

トステはオプションでした。

別にチルトステが無くても違和感は全くありません。

あと街乗り専用で乗るならノンターボでも十分だと思います。燃費も良いし主要幹線道路や高速でも

普通車の流れに余裕でついて行けますから~!

質問者さんは街乗り専用で購入を検討されているのですよね?

この3車種から選ぶのであれば私ならミラカスタムを選びますね。

実は私、経済的事情により数年前まで軽に乗っていました(現在は普通車ですが)

一番最後に乗った軽がH19年式ノンターボのムーブカスタムでした。

ムーブカスタム購入の際に候補に上がったのがセルボとオッティでこの2車とも実際に試乗してみました

セルボは室内が狭く乗っていてすごく圧迫感を感じました。オッティはLEDテールランプがカッコよく

て気に入りましたが乗っ...続きを読む

Qスズキ・セルボの故障 

 スズキ・セルボの故障で原因がわからず困ってます、症状は 走行中のエンストです、走行中、急に回転数がさがりアクセルを踏んでも燃料がでてないような感じがし エンストを起します 修理に出してはじめに点火プラグ、コードを取替えました、しかし症状はかわりません すぐに再修理をお願いしましたが チョークを調節?したといってましたが 同じ故障が発生 もう同じ修理工場にだしてもしょうがない気がしてます (燃料系 インジェクションやポンプの電気系はお願いしてもみてくれません)どうすればよいでしょうか? 自分でできることはないでしょうか?

Aベストアンサー

車の型式、年式、エンジン型式等はっきりしなければわかりませんが私も同じ現象で修理した事があります。

定期的にエンストしてました。その後修理工場にメーカーから指導があったとの事でフューエルポンプリレーを
無償で交換してもらいました。

一応その時説明をうけた内容がリコールとして検索できましたので参考まで・・・。
http://www.motnet.go.jp/ris/not.asp?No=2101170

一度車検証で確認してみてください。

参考URL:http://www.motnet.go.jp/ris/select.asp

Qスズキ セルボ…もしかして販売終了ですか?!

何気にセルボのカタログを見ようとスズキのHPを検索したら、
セルボがありませんでした(@_@;)
カタログ請求もできいない状態でした。
これは生産が終了してしまったという事でしょうか??
もしそうなら、大変残念な事です…。

Aベストアンサー

>スズキ セルボ…もしかして販売終了ですか?!


スズキ セルボ 2006年11月(平成18年11月)~2009年12月(平成21年12月)
で終了、市場に出ているだけになります 

Qスズキ・セルボ ウインカーリレーの場所

スズキ・セルボCN22S ウインカーリレーの場所を教えてください ハンドルの下あたりを探したのですが見つかりません 的確な位置を知っている方教えてください

Aベストアンサー

ボンネットを開けるレバーの後ろにヒューズBOXがあります。
運転席に座ったとして、右足ひざの右側です。
 その脇にあります。
ウインカーを作動させ、音が出る所です。
OMURONと書いてあると思います。
3本端子です。
23X2とか、小さく数字が書いてあると思います。

Q男性ハリウッド俳優の人気ランキングを教えてください!

男性ハリウッド俳優の人気ランキングを教えてください!

できたら20位まで

Aベストアンサー

男優の人気ランキングと言っても、国や性別・年齢・調査方法などによって変って来ますので、一概には決められないのですが、ちょうど先日TV朝日のSmaStationで「大人が選んだハリウッド男優ベスト25」が放送されました。
それによると、
25位   ジョン・トラボルタ
24位   ロバート・デ・ニーロ
23位   マイケル・J・フォックス
22位   マット・デイモン
21位   アル・パチーノ
20位   ショーン・ペン
19位   アンソニー・ホプキンス
18位   ケヴィン・コスナー
17位   オーランド・ブルーム
16位   ロバート・レッドフォード
15位   エディ・マーフィ
14位   ブルース・ウィリス
13位   クリント・イーストウッド
12位   シルベスター・スタローン
11位   ヒュー・グラント
10位   ダスティン・ホフマン
 9位   キアヌ・リーブス
 8位   ウィル・スミス
 7位   トム・ハンクス
 6位   ブラッド・ピット
 5位   レオナルド・ディカプリオ
 4位   アーノルド・シュワルツェネッガー
 3位   トム・クルーズ
 2位   リチャード・ギア
 1位   ジョニー・デップ
このような順位になっていました。

男優の人気ランキングと言っても、国や性別・年齢・調査方法などによって変って来ますので、一概には決められないのですが、ちょうど先日TV朝日のSmaStationで「大人が選んだハリウッド男優ベスト25」が放送されました。
それによると、
25位   ジョン・トラボルタ
24位   ロバート・デ・ニーロ
23位   マイケル・J・フォックス
22位   マット・デイモン
21位   アル・パチーノ
20位   ショーン・ペン
19位   アンソニー・ホプキンス
18位   ケヴィン・コ...続きを読む

Q車検は切れているし車検書が紛失!車検は受けられますか。

車検切れに車検書が紛失!車検は受けられますか。

8月だと思っていた車検が車に張ってあるシールでは7月でした。
確認しようと車検書を探していますが見当たらないのです。
来年早々に買い替え予定なので、車検を安くあげるために、いつもの整備工場ではなくガソリンスタンドやガリ○ーさん等に行ってみようと思っていたのですが、
こんなめちゃくちゃな状態では受けてもらえないでしょうか?
毎日乗っているのですが、こんな状態で事故したらおしまいです。。

Aベストアンサー

>車検切れに車検証が紛失!
業者にとっては簡単なことです。車検証再発行した上で通検するだけですから。
ご自分でやられても簡単ですよ。

※指定.認証.何れの整備工場でも再発行、仮ナンバ-代等の手数料が必要かもしれません。

問題は、今現在車検切れの状態で運行していることです。
7月の満了日ということですが、万一自賠責保険まできれていると大変ですよ。自賠責保険がきれていると、その対人賠償の不足分を補うかたちの任意保険も適用されません。
行政処分の対象でもあります。

近燐のSS、等に電話で代車の有無、整備見積もり、など確認し引取に来てもらったほうが良いでしょう。
走行距離にかかわらず乗車中に止められればアウトですよ。

Q中古の車にスポイラーを付けるには?

中古のセルボの後ろにスポイラーを付けたいと思っているのですが
どのようにすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

取り付けは穴あけ、ボルト締めです。穴あけ位置は現物合わせです。穴はボルトより1~2mm(ナットワッシャがちゃんとはまる程度に)大きめに開けて多少は微調整できるようにします。穴位置は型紙作るとか、水性ペンやクレヨン(塗装を侵す物もあるので、トランク裏とかドア妻とか目立たない所でテスト必要)等で目印をつけるとか・・・・・自分で工夫してください。
穴をあけたところは微量の水でも入るとそこから腐りますので、防錆処理が必要です。防錆剤はカー用品店で売っています。そのあとスポイラー付属のパッキン、なければコーキング(車用のは同じくカー用品店で売っています。塗りすぎてはみ出ないように注意)をかませてネジ止めです。微調整分が動かないようしっかりネジ止めします。
スポイラー内蔵のストップランプがある場合はその配線も考えなければなりませんが、しなくても走れないことはないです。

スポイラーの入手ですが、
オークション・中古パーツ屋で同色のモノが入手できるまで気長に・・・・・→多分セルボだとかなり入手困難です。あれば数千円です。塗装しなおしは可能ですが、上手にというのは非常に難しいです。うまくいったように見えて1年もしないうちにはげてくることも・・・・。
ゴムパッキンやボルト等のパーツの欠品があることもあります。

メーカーパーツセンターで購入→必要なパーツとセットになっているのは良いのですが、ほとんどの場合実は色を塗っていないです。自分で色を塗らなければなりません。サーフェイサー処理→塗装で塗装自体は中古品の再塗装よりはうまくいきやすいです。モノは2~5万円(車種による)です。

総じて非メーカー・非ディーラー系の自動車修理工場でやってくれる所(単なる車検屋ではなく板金・塗装ができるところが良い)でやってもらった方が面倒は少なく仕上がりが確実です。おおむね10万円前後だと思いますが。

取り付けは穴あけ、ボルト締めです。穴あけ位置は現物合わせです。穴はボルトより1~2mm(ナットワッシャがちゃんとはまる程度に)大きめに開けて多少は微調整できるようにします。穴位置は型紙作るとか、水性ペンやクレヨン(塗装を侵す物もあるので、トランク裏とかドア妻とか目立たない所でテスト必要)等で目印をつけるとか・・・・・自分で工夫してください。
穴をあけたところは微量の水でも入るとそこから腐りますので、防錆処理が必要です。防錆剤はカー用品店で売っています。そのあとスポイラー付属のパッ...続きを読む

Q先日車検を受けて後日車検証を送るといわれたのですが急遽車検証が欲しいです

先日ディーラーにて車検を受けたのですが車検証とガラスに貼るシールは後日郵送すると言われました。
訳あって急遽車検証が必要になったのですがディーラーに連絡すれば車検証ってすぐ貰えるのでしょうか?

Aベストアンサー

車検証とシールはディーラーにあるのではなく、陸運局(陸運支局)で発行されるものです…から、検査はディーラーの工場でも出来ても、書類はディーラーの担当が陸運局で手続きしないと出来上がらないはずです。
もし、書類の手続きをディーラーがすでに陸運局で済ませていれば、既にディーラーにあリますから、取りに行けば渡してくれる可能性はあります。また、まだ手続きしていないのであれば、古い車検証(その他の書類)がディーラーに残っているハズです。

とりあえずは、ディーラーにたずねてみること…ですよね。

Qダイハツ、ソニカと スズキ、セルボ 好きなのはどっちですか?

ダイハツ、ソニカと
スズキ、セルボ

好きなのはどっちですか?

Aベストアンサー

中年親父です。

セルボ が好きです。
何と言っても、あのスタイル、デザインがいいです。
昔のセルボも当時としてはカッコよかった。

ソニカは、装備とか豪華さはいいかもしれないけど、カッコイイと思えないです。

Q車に取り付けたCDコンポで

けっこう細かく色んなバージョンが指定できる
車用のコンポを友人にもらい取り付けました。

その色んなバージョンというのが以下のとおりで

クラブ
ジャズ
ドーム
コンサート
スタジアム
スタジオ
あとは通常のもの

があります。で、、、
それぞれ聞くとなんとなく
ちがいがわかるのですが、
ほんとに、なんとなくです。

それぞれ、どんな感じのときに
それにすると良いなど
説明が知りたいのです。
(例えば、クラシック系の曲のときはジャズがよい!?とか)

説明書見ましたがそこまで
細かく書いてなかったので・・・
どなたか詳しい方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

DSPのお話ですね。 個人的にはDSPはあまり使わない派(所詮はニセモノの音響効果なので、本来の音の良さが損なわれる)なのですが、これはあくまである程度のスピーカーがある事が前提なのでここでは無視してください(^^;

 で、DSPの用途ですが、よく使われるのはクラブ、ジャズ、スタジオですね。

 原音の特性(ボーカルや楽器の音そのもの)を楽しみたいときはスタジオがお勧めです。余計な反響音を消してくれるので音そのものがよく聞き取れます。J-POP系で上手いボーカルの曲ならば結構楽しめます。

 上記スタジオに似てますが、少し篭り気味の音を軽くしたものがジャズです。ジャズ等楽器のみの曲やボーカルは入っていても楽器の演奏に焦点を当てる場合に有効かと思います。

 パンチの聴いた曲やドラム、ベースなどの重低音に特徴がある曲をガンガンかけたい時にはクラブがお勧めです。 ロック、R&B等を大音量で楽しむときは結構いい雰囲気になりますよ。

 その他はコンサートの臨場感を楽しむときに使いますが、正直いって音そのものは悪くなります。あくまで雰囲気です。 ライブCDを聴くときなんかはそれなりに楽しめます。

 あくまで個人的な感覚ですので、質問者さんの趣味により違う感覚になる場合もあることはご承知おきください。

DSPのお話ですね。 個人的にはDSPはあまり使わない派(所詮はニセモノの音響効果なので、本来の音の良さが損なわれる)なのですが、これはあくまである程度のスピーカーがある事が前提なのでここでは無視してください(^^;

 で、DSPの用途ですが、よく使われるのはクラブ、ジャズ、スタジオですね。

 原音の特性(ボーカルや楽器の音そのもの)を楽しみたいときはスタジオがお勧めです。余計な反響音を消してくれるので音そのものがよく聞き取れます。J-POP系で上手いボーカルの曲ならば結構楽しめま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報