今、求職中です。調理と介護で迷っています・・・
 レストランの調理とはどのような感じですか?
 休日はやはり、60日~70日くらいですよね。とても忙しいですか?

 レストラン等以外の調理で、「学校給食」や、「病院の調理」の仕事がありますけど、20代でもやっている人はいるのでしょうか?正社員以外ばかり募集していますけど、殆ど、主婦のパートの方しかいないのでしょうか?レストランの調理とは違いますよね?レストランとどちらが勉強になりますか?

 私は極度の上がり症なので、経験を積むには、あまりバタバタしないところで習った方が良いかと思いまして。2年以上勤めることが出来たなら、やはり調理師の資格を取得を目指したいです。
 
 趣味として料理が好きというのと、それを仕事にするというのはやはり難しいのでしょうか?

 新メニューなども作ったりできるのでしょうか?

 質問ばかりですみませんが、宜しくお願い致します。

 

A 回答 (2件)

個人の意見として言わせてもらうと、断然介護をお勧めします



私自身、高校卒業してから10年間飲食業をしています

もちろん調理師の免許もありますし、新メニューも作れますし、多分あなたの思い描いていることはできると思います

その私が現在転職しようとしているんです

理由は
・時間帯が不規則(1日12時間労働はあたりまえ)
・調理師免許があろうがなかろうが資格として給料に反映されない
・福利厚生がない
・休みがほとんどない(あっても他の従業員になにかあったら急きょ出勤)
・低賃金
・将来性に不安

まぁ最低でもこんな感じですね

一流店に入りあなたに飛び抜けた才能でもない限り、難しいですね

それなら、有名な料理教室に通う事をお勧めします

一方介護についてですが
上記に書いた理由よりは高待遇です
現在、少子化問題にされてますよね
どんどん介護が必要な老人があふれてきます
資格の面でも優遇されますし、福利厚生もあります

仕事に困ることはないとおもいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。私、ちょっと悩み過ぎてしまっています・・・

 1日12時間労働ですか。お仕事、お疲れ様です。
 とても大変で、自分の時間も作れませんね。
 学校給食や施設での調理は年間休日が105日とかあるようですね。

 職種一覧を見ていても、どれもあまりピンと来なくて・・。前職では震災の影響で解雇になり、半年しか勤めることが出来ませんでしたが、自分に向いていないようで、動機がしたり、いつも体が震えていたりして、力を発揮できませんでした。でも、自分に指針を持てるように改善しようと、何が何でも続けようと思って頑張っていたのですが。

 私のように、緊張するとパニック状態になるのでは、調理は向きませんか?

 出来そうなのは調理か介護かなと思い、探しています。料理もどちらかというと好きな方です。
 しかし、介護の方も自分には合っているような気がします。

 どちらも経験者優遇の所が多いですが、そうですね。これから有利なのは介護のようですね。

お礼日時:2011/06/08 17:34

休日は土、日、祝祭日でも作業員としての勤務で、調理師の免許取得は考えていない所もあります。

学校給食や施設、病院などでも様々ですから、個別に調べるしかありませんし条件的には雇用先が限定されてしまうかも知れません。また人手の少ないところでは曖昧な返事をして其の後は放置と言う事もあります。求職中ならハローワークの相談を受ける時に此方の希望を具体的に申し出て、検索して貰うと良い所が見つかると思います。自分で検索してみて良い所があったら、ハローワークで詳細確認されると良いでしょうね。頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 作業員としての勤務?というのは、ただ野菜を切ったり、盛り付けをしたり、皿洗いなどをするだけということでしょうか??

 曖昧な返事をしてその後は放置ですか・・・。それは困るので、ハローワークで申し込む前にちゃんと説明を聞こうと思います。

 調理員として、家庭では出せない独特の味についてとか・・・そのようなことも学べるのかなぁ?と思いまして。

 ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/06 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報