Wordになぜかリットルの記号がありません。ちなみにキロリットルはあるのですが。リットルはどうやったら作れるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

日本語のリットルではなくて、英文の記号にしたいのですよね。


であれば、それはWordの問題ではなくて、フォントの問題です。「l」(エル)を「Script MT Bold」などの書体にすれば、それらしい形になります。斜字体型であれば他のフォントでもそれらしい形になりますよ。また、そのパソコンに一太郎がインストールされているならば、「JustUnitMark」を使うのも手です。
ただし、この文書、別のパソコンに持っていくと、書体が変わったり、文字化けすることがありますので注意してください。
    • good
    • 0

DESTINY さんに同じく。


私が「リットル」を表示させる際に使うフォントは MT Extra です。

保存のオプションに True Type フォントを埋め込むというのがあるので、
それにチェックをつければ、そのフォントが無いところでも表示/印刷は
できるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

普通に「 l 」 (アルファベットのエル)としたのではだめなのでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWord2003で記号と特殊文字の記号が表示されない。

記号と特殊文字ダイアログで、→記号と特殊文字タブ→フォントの▼から「現在選択されているフォント」→種類「その他の記号」→コード体系「Unicode(16進)」で、「SNOWMAN」(2603)を表示したいのですが、ダイアログ上に表示されません。

考えられる原因はありますか?
ちなみに、種類を「半角系/全角系」にすると、表示されます。詳細設定等ありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「半角系/全角系」というのが、私のパソコン(Windows XP、WORD 2000環境)では、「種類」の項目に無く、Unicode「2603」のそれは「装飾記号」に分類されています。ちなみにMS-IMEの「文字一覧」では「その他の記号」に分類されています。

それはともかくとして、(私の実体験では)「現在選択されているフォント」の表示は、アテになりません。

「2603」は、欧字専用フォント(Arial、Century、Times New Romanなど)にはありません。また、ほとんどの和文フォントにもありません。あるのは、ごく限られた記号(と言うかイラスト)類だけです。これについては、MS-IMEの「文字一覧」で「フォント」を欧字専用のものにすることで確認できます。

これらが登録されているのは、一般的には、MS明朝などのMS系フォントのみ(Arial Unicode MSを含む)です。

したがって、これを入力するためには、「フォント」を(「現在選択されているフォント」で表示されない場合)「MS明朝」などに指定してください。

欧文での文書作成中、例えば「Abc ● def」(●は「2603」の代用)のように入力したいとき、「Abc」と「def」はCenturyなどの欧字専用フォントでもいいのですが、「●」だけは上述のMS系フォントに切り替えてください。

「半角系/全角系」というのが、私のパソコン(Windows XP、WORD 2000環境)では、「種類」の項目に無く、Unicode「2603」のそれは「装飾記号」に分類されています。ちなみにMS-IMEの「文字一覧」では「その他の記号」に分類されています。

それはともかくとして、(私の実体験では)「現在選択されているフォント」の表示は、アテになりません。

「2603」は、欧字専用フォント(Arial、Century、Times New Romanなど)にはありません。また、ほとんどの和文フォントにもありません。あるのは、ごく限られた記号(...続きを読む

QWordの改行記号を消したいんですが・・・。

 最近、Wordを使い始めたのですが、文書作成中に改行をしたときにでる直角に曲がった矢印(改行記号?)が目障りで仕方ありません。いままでは改行記号を画面から消せる別のワープロソフトを使用していたのでどうもこの記号に慣れません。

 Wordで文書作成中や編集中にこの記号を画面から消す方法はありませんか?

 素人なので判り易いご回答をお願い致します。

 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

[ツール]-[オプション]-[表示]タブ-編集記号の表示というところのチェックボックスで自分が消したいもののチェックをはずして下さい。

Qwordで、[置換]をするとき、改行記号はどうやって探す?

word98の利用者です。
[置換]をするとき、改行記号はどうやって探す?
[特殊文字]で探してるんですが、それらしいものが見当たりません。

Aベストアンサー

特殊文字の中の「段落記号」が改行だと思います。
キーボードから入力するなら「^p」です。

Qリットルの記号表示はどうすればいいですか?(ワード)

リットルの記号をワードで表示したいのですが、
l、Lではなく、lの筆記体を使いたいのですが、
どうすればいいのか分かりません。
dl(デシリットル)も同様です。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 できれば、ワードとIMEのバージョンを教えていただきたいのですが、とりあえず試してみて欲しい方法を書きます。

 IMEパッドの文字一覧を開いて、左上のシフトJISをUnicodeに切り替えます。一番上が基本ラテンか何かになっていると思いますので、その中ほどにある文字種記号を選んでみてください。リットルがあるはずです。ちなみにデシリットルは同じくCJK互換文字のところです。

 で、このままだとキチンと印刷されない場合が多いので、プリンタの設定で、もし、「トゥルータイプフォントでそのまま印刷」というような内容のものがあればそうしてみて下さい。多分大丈夫なはずです。

 ユニコードは環境によってくせのあるものなので、このやり方で絶対できるとは言えませんが、これが使えるとほとんどの文字がそろっています。使える環境だと良いですね。

 では、再見!!

Q記号のリットルを入力する方法を教えて欲しいです。

ワード2000、IME2000を使用しています。記号のリットルがどこを探してもありません。入力する方法は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

使用しているフォントにもよりますが、

『挿入』→『記号と特殊文字』で、『記号と文字』タブの『種類』欄から『通貨記号』を選択すると、1行下右に2つ目にあります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報