札束を数える練習用のお札はどんなものですか。
見た事ありませんが、思うに本物に似せた手触りの白紙かな、と。

あと帯封って銀行によって違うの?

その他、札束にまつわるおもしろい話などあれば教えて下さい

A 回答 (2件)

こんにちは。

元金融機関で窓口業務をしてました。

まず模擬紙幣。こちらは専門の業者から本部などで買い、支店に配付していたようです。販売元はよく判らないのですが、触感は割と似ているかな。紙幣の紙厚が同じぐらいでないと練習になりませんから。

帯封は金融機関で違います。中には共通の白紙を利用しているところもあるようですが、その場合でもかならず何処の金融機関で帯封したか金融機関確認印と担当者印を打ちます。責任の所在を明らかにする為ですね。
最近では結束機という札束を作る専門機械が発達しているので人間の手で束ねることは少なくなりました。その方か間違いもないですし...

このくらいでしたらヤバくないと思うんですけど、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。意外なほどあたりまえな内容ですね。これもセキュリティの問題なんでしょうね。

お礼日時:2003/10/28 14:12

これらの内容の一部は、犯罪につながる恐れがあるので


答えるべきでないとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

げっ!やばい質問しちゃったかな。失礼しました。

皆さん、回答は安全な範囲でお願いしますね。

お礼日時:2003/10/14 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお札のアイロンのかけ方

緊急で出来るだけきれいなお札が必要になることが多く
昼間に銀行などに取り替えに行けないため
ネットで目にした、お札にアイロンをかけるという方法を
やってみました。

しかし、ネットでよく言われているように
シワがとれたり、ピン札の様にきれいな状態になる・・・
ということはほとんどありませんでした。

さらに、こちらの過去の回答で出された、霧吹きで濡らす、または
スチームを使う方法でやると、お札が丸まってしまい
返ってもとよりひどい状態になってしまいまいした ><
(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5559052.html)

実際にアイロンをかけたことのある方、またはかけている方、
どのような方法でかけられていますか?
ピン札まではいかなくとも、出来るだけきれいな状態にしたいのです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>お札が丸まってしまい
返ってもとよりひどい状態になってしまいまいした ><

霧吹きした直後に高温のアイロンを直接当てませんでしたか?

満遍なく霧吹きしたらポリ袋に入れてしばらくおいて、水分が紙繊維に浸透するまで待って、
当て布をした上から低温のアイロンをゆっくりと、アイロンの跡が付かないよう
移動させながらかけてみてください。(この要領は衣類でも同じです)
最後に温みが残っているうちに本などにはさんで冷ましながらプレスすると
平らになると思います。

スーパーのサービスカウンターに助けを求めるという回答もありました。
誰彼かまわず『新札持ってない?』と聞いてるオハチャンもいますね。
日頃から心がけて用意しておく、に勝る対処法は無いように思います。
ピンチの時にそこから借りちゃうとダメですけど(笑)

Q札束の帯封の幅は?

お札を束ねる時に使用される帯封の幅(寸法)は何センチでしょうか?
帯封の幅は統一されてるのでしょうか?それとも、各金融機関で使用される帯封の幅は違うのでしょうか?
ちょっと気になりました。ご存知の方よろしく願います。

Aベストアンサー

想像なのですが。
お札を束ねて帯封をするのは機械です。この機械を作っているメーカーによって、帯封のサイズが違うかも知れません。
違う金融機関でも同じメーカーの機械だと、同じサイズの帯封になるかも知れません。
紙幣入金処理機と言って、お札を入れると偽札や破れたお札、セロテープが貼ってあるお札などを除外して、100枚づつ自動的に帯封をして、その帯封に金融機関名と日付を印刷してくれます。
この機械を作っている会社は何社も有るので、その会社ごとに違っているような気がします。
でも全銀協が同じ規格で作らせている可能性もありますね。
ちょっと勉強不足ではっきり分かりません。

Qセーター(毛100%)のアイロンのかけ方

毛100%のセーターの正しいアイロンのかけ方を教えてください。

私が調べたところによると、アイロンを高温にしてスチームをたくさん出して、アイロンがじかにセーターに触れないようにうかしながらアイロンがけするというのがありました。これでいいんでしょうか?

うかせながらアイロンをする時も、アイロンは高温のままにしておくのでしょうか?また、スチームをたくさん出しながらアイロンすると、終わった時にセーターが湿った感じになると思うのですが、これはこのままでいいのですか?アイロン設定をドライにしてアイロンをかけないほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中温でもスチームが出るアイロンなら良いのですが、古いものや廉価なものでは高温でないとスチームが出ません。
 スチームをたっぷり当てたら広げて少し置いて湿気を飛ばしてから収納します。(これはスチームアイロン使用の場合全て共通です。クリーニングなどではこのときすぐに袋をかけるので、そのまま収納するとカビがはえる場合があるのです。クリーニング袋はすぐ外し、軽く陰干しして収納しましょう)

 浮かせてスチームを当てるのはふんわり感を出したい場合の仕上げ方なので、この場合押さえません。また混紡で耐熱温度の低い繊維の入ったセーターに高温のアイロンを直接当てると縮れたり溶けたりする場合がありますのでご注意ください

Q紙帯封のお札束は100万?

現金の授受の際?帯してるお札束は100万として1枚1枚数える事はしなくてよいのですよね?

宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

自分は仕事でそういう支払いを何度もしましたが
帯封の付いた札束でも、誰でも受領すると数えますよ。

帯封があるから数えない人は今まで知りません。

なお、一千万円になるとビニールパックの様になっているので
銀行から出てきて未開封、ということで数えないことはあります。

Qアイロンの上手なかけ方・・・制服のスカートのてかりの取り方

おしゃれ着洗いの洗剤(エマールとか)を使って、会社の制服を洗濯しているんですが、
どうやらアイロンのかけ方が下手みたいで、生地がてかってしまいます。
ブラウスはきれいになるけれど、スカートとベストがどうもうまくいかなくて・・・
最近は、直接アイロンをつけずにスチームを当ててしわを取るようにしていますが、
一度ついてしまったてかりが洗濯しても取れません(涙)

てかりは、取れないものなんでしょうか・・・
もしも取り方があるのなら、ぜひ教えてください。
それから、上手なアイロンのかけ方のコツなどがあれば、ご紹介ください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テカリは生地のヤケドみたいなものだから、一度ついてしまったものは完全に取れません。が・・・
制服のテカリ部分にアンモニアを布に染み込ませたものでトントンと叩くと
多少は抑えることができます。
アンモニアは薬局などで購入できるかも。

QATMで数えられないお札

銀行のATMから入金する際「そろえて入れ直せ」と突き戻されるものがよくあるけど、
どうやったら一発ですっきり数えてくれますか?

Aベストアンサー

新札とかは、よく突き戻されますね。

こんな場合は、入れるお札を一旦揃えて、上下に折り曲げます。自販機で札が戻ってくるときにそうしませんか?
そうするとすんなり入ります。

Qアイロンのかけ方

最近転職をして、私服からスーツ勤務に戻ったのを機会
にクリーニング代も馬鹿にならないので自分でシャツの
アイロンをかけはじめてみたのですが、一度は綺麗に
仕上がったように見えるのですがいざハンガーにかけ
てみると戻りジワなのでしょうか。細かいシワが一杯
・・・。

かけ方の問題なのかと思い色々Webを見てみたりした
のですがあるサイトでは綿はドライとなっていたり、
いやいやスチームでかけるべきでしょうとなっていた
りしてどうしていいかわからなくなってしまっています。

一応自分がかける肯定は以下のような感じです。

1.あらかじめ洗濯機で絞る時に弱めに絞っておく。
 アイロンをかける前に霧吹き

2.カフス→襟→袖→後身頃→前身頃の順番

3.さぁハンガーに・・・シワが(涙)

といった感じです。生地はひっぱりながらかけている
のですが・・・。使用しているアイロンはアリエーテ
のもので、台は元々腰を手術していることもあって、
座りながらがどうも腰が痛くて立ってかけられる台を
探している時に奮発して購入した斉藤アイロン台です。

識者の方、またはご経験の長い主婦の方等いらっしゃい
ましたらご教授いただけると幸いです。週末の貴重な時
間かなり消費しておりますので・・・。

最近転職をして、私服からスーツ勤務に戻ったのを機会
にクリーニング代も馬鹿にならないので自分でシャツの
アイロンをかけはじめてみたのですが、一度は綺麗に
仕上がったように見えるのですがいざハンガーにかけ
てみると戻りジワなのでしょうか。細かいシワが一杯
・・・。

かけ方の問題なのかと思い色々Webを見てみたりした
のですがあるサイトでは綿はドライとなっていたり、
いやいやスチームでかけるべきでしょうとなっていた
りしてどうしていいかわからなくなってしまっています。

一応自...続きを読む

Aベストアンサー

主婦歴20年です。週に2回はアイロンをかけています。

まず1ですが私はスチームアイロンより霧吹きをお勧めします。
霧吹きの方が出来上がりが乾きやすいからです。せっかくアイロンかけをしても湿ってるとまたしわになります。
それから順番ですが、まず霧吹きして襟を伸ばして掛けます。
それから布が2重になっている肩です。
私は普通の安いアイロン台を使っていますがアイロン台の角に肩をいれてアイロンかけします。
肩をずらして反対の角に反対側の肩をいれて掛けます。
それから袖下の縫い目をしっかり折ってカフス口のあるほうを上にアイロン台に袖を置き、
カフス口に霧吹きをしてカフス口にアイロンを掛けます。
そのままそで全体にアイロンかけします。
次にシャツを広げて後ろ身頃をアイロン台に置き、内側からアイロンを掛けます。
上半分をまず掛けて、次に下半分を掛けます。
そのあと、前身ごろを広げて肩はアイロン台に入れ込むようにして前身ごろを掛けます。
この時、後ろ身頃をアイロンを掛けたときのまま置いておいてその上に前身頃を載せてそのままアイロンを掛けるやり方もあります。
これで終わりです。
霧吹きは襟とカフス口、もし前立てがしわしわだったら前立てにします。
あとの平面はよほどしわくちゃでない限り霧吹きは必要ないです。
霧吹きは洗濯後の縫い目が縮むのを伸ばす目的で縫い目にします。

ポイントとしては霧吹きはしすぎない。
アイロン台の角を上手に生かして使う。
何度もひっくり返すことなく無駄なくアイロンを扱う。

ということだと思います。
あとは慣れかと。

主婦歴20年です。週に2回はアイロンをかけています。

まず1ですが私はスチームアイロンより霧吹きをお勧めします。
霧吹きの方が出来上がりが乾きやすいからです。せっかくアイロンかけをしても湿ってるとまたしわになります。
それから順番ですが、まず霧吹きして襟を伸ばして掛けます。
それから布が2重になっている肩です。
私は普通の安いアイロン台を使っていますがアイロン台の角に肩をいれてアイロンかけします。
肩をずらして反対の角に反対側の肩をいれて掛けます。
それから袖下の縫い目...続きを読む

Qお札の数え方の良い方法ありますか?

ちょっと、カテゴリからそれるような気もしているのですが、お札の数え方の良い方法がないか、
聞きたいと思って投稿しました。
以前に出たのは扇形に広げてやる(横読み?)ものでしたが、数える枚数が少ないので、
束ねたまま数えるやり方(縦読み?)を知りたいのです。
一応、前にならったやり方としては、束ねたお札を縦に持ち、左手の薬指と小指で挟み、
半分に曲げてから、左手の親指ではじを押し、右の親指で弾いて自分側に倒していく、
という感じです。
しかし、勤め先は銀行ではないので、きちんとしたやり方か、早いやり方か、という
のがわかりません。また、使用済みのヨレヨレのお札でもそのやり方が一番早いのか、
のあたりも知りたく思っています。
言葉で説明するのは難しいと思いますが、心当たりのある方、やり方の詳しい説明や
コツを御教授願います。

(もし説明しづらいようでしたら、図解がある本の紹介でも構いません)

Aベストアンサー

(1)左手の中指と薬指に札束の短い辺中央をはさみ
(2)そのまま折り返すようにして人差し指の第2関節右側面と親指で長い辺をはさみます。
(3)次に右手で折り返した札束の右端の角あたりを
 手前に親指、裏側に人差し指・中指・薬指という感じで支えます。

これで準備完了。姿勢を正しく、肩の力を抜いてください。

(4)左手親指を体の中心に向けて動かす。(合わせるように右手親指もこれに合わせて
 手前外側目にズラす)
(5)この右端のずれた部分の裏側に右手薬指をあて手前にはじきます。

要はこの(4)と(5)の繰り返し。
慣れることで恐ろしく早く正確な札勘が可能になります。

これはいわゆる縦読み。
50枚程度の少ない場合に適してます。
100枚以上を一気に読むとなると横読みの方がよいですね。

Q給食着の帽子のアイロンのかけ方にいつも苦労してます(+_+)

給食着の帽子のアイロンのかけ方にいつも苦労してます(+_+)

上手く書けませんが、頭頂部の方をピシッとかけると鉢周りの所が下に来るので
跡が付いてしまいます(+_+)
皆さんどうされてますか?

Aベストアンサー

帽子は立体構造ですから、あきらめてペシャンコにプレスするか、
丸いクラウン部分の中にアイロン用の「まんじゅう」を入れてプレスといいのですが、
帽子用の「まんじゅう」をお持ちの家庭はまずないので、
丸めた毛布などで代用するといいかもしれません。

まんじゅう(万十)のかわりになるものを探しています。
http://okwave.jp/qa/q6190701.html

Q【銀行員】銀行員のようにお札を高速で数えたいので持ち方などコツを教えてください。

【銀行員】銀行員のようにお札を高速で数えたいので持ち方などコツを教えてください。

Aベストアンサー

札勘ですね。(さつかん)

https://www.youtube.com/watch?v=ersbfITsbXw
https://www.youtube.com/watch?v=wqeFgrLBqFg
ご参考ください。

家内が銀行窓口だったので、得意です。
金を下ろしてくると、バサバサして数えてます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報