DHCの亜鉛・クロム・セレンを含むサプリメントをスタミナ不足の夫に買ってきました。
しかし、工学部出身の夫は「そんな有害物質飲んでたら、体に蓄積されて将来おかしくなる!」と言って見向きもしません。
確かに亜鉛、クロム、セレンなんてのは有害物質であると学校で習ったような気もします。
けども、最近のアミノ酸サプリメントにはこれらのモノは入ってますよね~?
まさか有害物質を企業が売るとも思えないし・・・。
どなたか、納得のいく説明を聞かせてください~。
よろしくお願いします!

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A 回答 (2件)

亜鉛・クロム・セレンは必須ミネラルでもあり、特に有害物質ではなかったと思います。


有害物質としては、六価クロム、カドミウムなどが有名です。
クロムは金属クロム、三価クロム、六価クロムの三種類があり、六価クロムが強い酸化力で毒性があります。
これらとの混同ではないでしょうか。

これらの必須ミネラルは、人体内では作られず食物からは摂れますが、食事のバランスが悪かったり不規則であったりして、また歳を重ねると吸収が悪くなったりして不足することがあります。
重要な、これらですが撮りすぎると害がありますから、適量は守る必要があります。

なお、ただいま亜鉛・クロム・セレンを飲んでおります。
その効果の経験上の特徴からの老婆心ですが、長期出張が「単身」でしたら、特に不足の実感が無ければ、家庭の平和のために飲ませない方が良いも知れません。
他の栄養剤にした方が無難と思います。
奥様同行でしたら問題ありません。
アドバイスです。
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この回答へのお礼

ご回答有難うございます!そうか、混同しているのかも知れませんよね・・・。ちょっとその辺り、今晩にでも聞いてみます。また、アドバイスも有難うございました~まさかこんな効果があるとは私も知らずに・・・ハイ、出張に持たせるのは止めておきます(笑)。有難うございました~~!

お礼日時:2003/10/14 13:45

サプリメントに頼ってしまうと


人間のからだは、栄養素を食品からとるのをサボるように
なります。
亜鉛を多く含む食品は
http://www.kobekids.net/shincho/3/3-15.html
に一覧があります。
ちなみに亜鉛は、カルシウムや食物繊維にくっついて
からだからでちゃいますので、食べ合せにご注意を

亜鉛の効果について
http://www.net-way.co.jp/category/category04/ott …

まあ、薬は微量だから薬なので、いいくすりも大量に投与すると害がでるのとおなじことです。

まんべんなく、いろんな種類の食べ物を取ることが必要です。一日、あさ、昼、晩と、分けて少しずつ食べましょう
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この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます♪なるほど、こんな食品にも含まれてるんですねー。
いえ、ずっと飲ませるのではなくって、ちょっと長期出張に行くのでその間だけ飲んでもらおうかなーと思っていたのです。夫にこのページを見せてみます。
しかし、亜鉛の効果って(笑)。すごいですわぁ・・・。
有難うございました!

お礼日時:2003/10/14 08:03

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Qセレンと亜鉛

私は超ヘビースモーカーのボディビル大好き人間です。糖尿病も気になります。最近亜鉛とセレンが配合されたサプリメントをとっています。
理由はセレンが癌予防になると聞いたのと亜鉛を寝る前に飲むと筋肉がつきやすくなると聞いたからです。亜鉛の筋力増強効果とセレンの癌予防について詳しいかた教えてください。

Aベストアンサー

>セレンが癌予防になると
ビタミンEが不足な状態のときに、セレンを取っているとビタミンEの必要量が減少する
という内容。つまり、十分な食事を取っているのであれば不用
なお、びたみんE不足症では、変な代謝物が増える・睾丸の萎縮が知られていますが、重金属中毒や致死的飲酒でもない限りは発生しないはずです。

>亜鉛を寝る前に飲むと筋肉がつきやすくなる
亜鉛不足の状態ですと、アミノ酸代謝が抑制されるので不足分を補うと筋肉がつきやすくなるのです。つまり、亜鉛不足の栄養失調状態でないと効果がありません。

>超ヘビースモーカーの
たばこを吸っている人は、カドミウムと鉛の摂取量がかなり多いので、重金属中毒の予備軍で゜酢。
鉛中毒との関係で亜鉛やセレンが報告されている。内容は忘却。ご自身で調べてください。
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/
米国立医学図書館

QDHCサプリメントについて

こんにちは。
私はDHCのサプリメントを飲んでいるのですが、飲むタイミングがよく分からず適当に飲んでいる為あまり効果が実感できません。
安いものではないので購入したからにはしっかりと飲みたいと思っています。
そのタイミングで飲めばいいのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら助言お願いいたします。

飲んでいるサプリは下記のものです。

・ニュースリム 1日4粒
・メリロート 1日2粒
・ギムネマ 1日2粒
・フォースリーン 1日2~4粒
・ガルシニアエキス 1日5粒
・マルチビタミン 1日1粒

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

DHCのカタログに記載があります。
以下そのまま書き写しますね。

・ニュースリム 1日4粒 → 食事のボリュームにあわせて、数回にわけてとるのがおすすめ。
・メリロート 1日2粒 → 夕方になるとだるさが気になる人は、昼食後にまとめてとるのがおすすめ。
・ギムネマ 1日2粒 → ボリュームのある食事や、甘いものを食べる前にとるのがおすすめ。
・フォースリーン 1日2~4粒 → 朝と夜など食事の前に、分けてとるのがおすすめ。
・ガルシニアエキス 1日5粒 → 朝、昼、夜など、数回に分けてとるのがおすすめ。
・マルチビタミン 1日1粒 → マルチビタミンを飲むタイミングについては、記載がないです。いつでも不都合はないということでしょうね。

Qセレン(Se)ニ硫化アンチモン(Sb2S3)と誘電率

Se(セレン)とSb2S3(二硫化アンチモン)
の誘電率を知っている方。
教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

MiJun さんご紹介のサイトを見ますと,セレンの比誘電率は6と書いてありますね.
理化学辞典でセレンの項を見ますと,比誘電率が11.0と書いてあります.
はて?
セレンは同素体が多数あるようなので,そういうところの関係でしょうか?

どういう目的で誘電率をお知りになりたいのかわかりませんが,
研究などで必要なのでしたら,
なにかのデータベースなどから必要なら原報告までさかのぼるべきだと思います.
そもそも,研究などで必要なのでしたら,
「ここで質問して誰かが答えたからその値をそのまま使う」のは非常に危険で,
絶対にやるべきことではありません.

QDHCのサプリメントについて

DHCのサプリメントを買おうと思っているのですが、
【ニキビ】【ダイエット】【肉体疲労】に効くDHCサプリメントを教えてください・・・m(_ _)m
一杯あってよくわからないので・・。お願いします。

Aベストアンサー

DHCなど日本のサプリに関しては内容量や質などの知識はありません。

で、
ダイエットは専門外だけど、脂肪をcell内に運ぶといわれているカルニチン(L型のCarnitine)です。

肉体疲労・・・原因にもよりますが、ビタミンB1とB2が良いでしょう。 
疲れ方のレベルにもよりますが、かなり疲れているなら総合だけでは無くて、B1,B2も単体で摂取して更に体内濃度を強化した方が良いでしょう。
ニキビもあるなら、ほかの部分にもいろいろなマイナス部分が出ているはずですから、多めにしましょう。


更に食事の内容にもよりますが、たんぱく質は充分でないでしょうから、プロティンもお勧めです。

どれだけ金をかけられるかにも寄りますが、
順番としては、
ビタミンB1,B2・・・ビタミンC, ビタミンE, ビタミンA、プロティンに目的で各種アミノ酸で強化(arginine,glutamineなど)、次にビタミンB6,B12など、その次にtaurineを摂取すれば全ての効果が出てきます。

Q亜鉛・クロム・セレンを含むサプリメント・・・

DHCの亜鉛・クロム・セレンを含むサプリメントをスタミナ不足の夫に買ってきました。
しかし、工学部出身の夫は「そんな有害物質飲んでたら、体に蓄積されて将来おかしくなる!」と言って見向きもしません。
確かに亜鉛、クロム、セレンなんてのは有害物質であると学校で習ったような気もします。
けども、最近のアミノ酸サプリメントにはこれらのモノは入ってますよね~?
まさか有害物質を企業が売るとも思えないし・・・。
どなたか、納得のいく説明を聞かせてください~。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

亜鉛・クロム・セレンは必須ミネラルでもあり、特に有害物質ではなかったと思います。
有害物質としては、六価クロム、カドミウムなどが有名です。
クロムは金属クロム、三価クロム、六価クロムの三種類があり、六価クロムが強い酸化力で毒性があります。
これらとの混同ではないでしょうか。

これらの必須ミネラルは、人体内では作られず食物からは摂れますが、食事のバランスが悪かったり不規則であったりして、また歳を重ねると吸収が悪くなったりして不足することがあります。
重要な、これらですが撮りすぎると害がありますから、適量は守る必要があります。

なお、ただいま亜鉛・クロム・セレンを飲んでおります。
その効果の経験上の特徴からの老婆心ですが、長期出張が「単身」でしたら、特に不足の実感が無ければ、家庭の平和のために飲ませない方が良いも知れません。
他の栄養剤にした方が無難と思います。
奥様同行でしたら問題ありません。
アドバイスです。

Q亜鉛とカルシウムのサプリメント

亜鉛とカルシウムをサプリメントを利用して摂取したいと考えているのですが、亜鉛とカルシウムは相性が悪く、カルシウムが亜鉛の吸収を妨げると聞いた事があります。

しかし、私が購入を考えているサプリメントは亜鉛とカルシウムが1錠に含まれているのをセールスポイントにしています。

このサプリメントの購入はやめた方が良いでしょうか?
それとも、私の記憶間違いで亜鉛とカルシウムを同時に摂取しても吸収効率には影響されないのでしょうか?

私はあまりこういった知識がないので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

今の時期ですと、
スーパーで、魚肉ソーセージか小魚、と、貝の牡蠣を1パック買ったほうがはるかに(重さあたりの値段で考えると)低価格だと思います。

カルシウムによる亜鉛の吸収阻害は、かなりの高濃度ときに発生します。
現実には、カルシウムよりも、食物繊維による阻害のほうが頻繁に起こり売るので、食料品の範囲では、とくに機にする必要はないと思います。
(ただし、情報が古いので間違っている場合があり)

実際のところは、この手の商品は、ろくに調査しないで宣伝ばかりするので、信頼できません。
英字表記の商品名が書かれていたら、米国医学図書館で検索してみてください。抄録を読むだけで有る程度見当がつくでしょう。
米国医学図書館
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/sites/entrez?db=PubMed
英和辞書
http://lsd.pharm.kyoto-u.ac.jp/ja/index.html
使い方
http://search.yahoo.co.jp/search?fr=top_table&tid=top_table&ei=UTF-8&p=PubMed%E3%80%80%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9&search.x=0&search.y=0

今の時期ですと、
スーパーで、魚肉ソーセージか小魚、と、貝の牡蠣を1パック買ったほうがはるかに(重さあたりの値段で考えると)低価格だと思います。

カルシウムによる亜鉛の吸収阻害は、かなりの高濃度ときに発生します。
現実には、カルシウムよりも、食物繊維による阻害のほうが頻繁に起こり売るので、食料品の範囲では、とくに機にする必要はないと思います。
(ただし、情報が古いので間違っている場合があり)

実際のところは、この手の商品は、ろくに調査しないで宣伝ばかりするので、信頼できま...続きを読む

Qセレンの除去方法

排水中の溶解しているセレン(Se)の除去方法について知見をお持ちの方、ご教示願います。
濃度は5ppmを放流基準内に納めたいと思います。

Aベストアンサー

実験室レベルでのセレンの処理法は、硫化物として沈殿させてセメント固化なのですが、

廃水ということで大量連続処理が必要と考えられます。そうなるとイオン交換しかないでしょう。しかし、イオン交換は、セレン以外の金属も取りますから、樹脂のメンテナンス等かなりコストは掛かるかと思います。

QDHCのサプリメントについて!

DHCのサプリメントで、精力剤として効果のあるものを教えてください!

Aベストアンサー

どんなサプリより玉子1個に勝るものはありません。
玉子を食べるとビンビンですよ。
見せてあげたいけど、削除されるからやめときます。

Qセレンの含む多い食材はなんですか?

セレンの含む多い食材はなんですか?

Aベストアンサー

検索すると結構出てきます。

http://vitamine.jp/minera/selen01.html

http://blog.sophiawoodsinstitute.com/wp/%E8%90%BD%E3%81%A1%E8%BE%BC%E3%82%93%E3%81%A0%E6%B0%97%E5%88%86%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%80%81%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%92%E5%A4%9A%E3%81%8F%E5%90%AB%E3%82%80%E9%A3%9F%E5%93%81/

参考にして下さい。

QDHCのビタミンCのサプリメントについて疑問があります。

DHCのビタミンCをサプリメントで飲んでいます。

そこでふと1日に必要なビタミンCの量を調べてみると
100mgほどで大丈夫ということがわかりました!

しかしDHCのビタミンCは1日2粒で1000mgも摂取してしまいます。

ということは900mgも余分にとってしまっているので、
これは1粒で500mgのビタミンCの摂取でも良いのではないかなと思っています。

専門家のみなさまはどう思われますでしょうか?

Aベストアンサー

ビタミンCのサプリを飲む人はビタミンCを大量に摂りたいからです。
そうすることでシミ、そばかすの改善や風邪予防、老化防止などができるからです。
ビタミンCを大量に摂ってもまったく害はないそうです。私は15歳の時から毎日2000ミリ摂ってます。
なので必要最低限の量でいい人は飲む必要がないのです。普通の食事から100ミリくらいなら摂れると思います。
最初に書いたような目的がないのであれば500ミリの摂取で十分だと思います。


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