今大学4年の者です。私は今年就職活動をせず、来年留学しようと
思っています。そこで迷っていることがあるのです。
来年留学することは決めているのですが、今年留年して
来年留学に行き、帰ってきて新卒として就職活動をするか、
4年でちゃんと卒業してから留学に行き、帰ってきて第2新卒として
就職活動するか、悩んでいます。
留年して新卒か、卒業して第2新卒か、どちらが就職にとっては
良いのでしょうか?
どなたかアドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

元人事担当者として。


留学することが就職に有利かどうかは正直よくわかりませんが、留学するとしたら、ズバリ留年して在学中に留学したほうが就職には有利だと思います。

なぜかというと、在学中に留学したのなら向学心?の現われと捕らえられなくもないですが、卒業してから留学したとなると「就職したくないから留学で逃げた」とも思われるかもしれません。実際そういう人ってけっこういるんですよね。逆に在学中に留年というリスクを負ってでも留学したかったという人もいますし。私が採用担当してたときはそういう傾向が強かったですね。

私の当時の判断が間違っていたかもしれませんが、履歴書という少ない情報で人を判断しなければならない時のある種の基準みたいなものでした。実際会社でもそれを認めていたのだから単なる私の独断ではないので、そういう見方って一般的なのかなと思います。

ただいうまでもなくその留学が大学院等の進学の場合はその限りではありません。
    • good
    • 0

第2新卒が新卒に勝る点は、「基本的なビジネスマナーがついている」という点ぐらいです。

今回のケースだと留学ですからそのようなアドバンテージもないので、卒業してから行くメリットは全くありません。

なので、就職活動に関して有利なのは、留年して新卒扱いにする方です。
    • good
    • 0

 企業のニーズは刻々と変わります。

ちょっと前までは第2新卒よりはキャリア採用だったし、今は新卒派遣も中堅の会社では人気です。
 来年留学は決めているなら(それなりに理由があるのでしょうから)自分の思うように行動して後悔のなようにしましょう!!
 面接をしていて、留学による留年の人って結構いるんですが、そこで何をしたかったのか、してきたのかあやふやな人って結構多いですね。smile003さんは何を目的に留学するのでしょう?ただ一年海外にいたは「はく」にはなりませんから、その辺が自分の中でしっかり持っている事は、今後就職という道を考えるのなら重要だと思います。

結論としてはどちらが有利というのは今の時点では(就職する会社にもよるし、世の中の傾向もあるし)判りませんので、自分の決めた道を自信を持って進みましょう!! がんばってください。
    • good
    • 0

来年留学しようと思っているならば、それでいいと思いますよ。


何を根拠にと聞かれると少し困ってしまうのですが・・・。
自分の友達が、卒業を決めてから留学を考えていた人がいたのですが、いざ卒業が決まり、友達は○×企業に就職内定したなど声を聞き、自分は留学していていいのかな?帰ってきて就職することができるのか?などと考えてしまい、結局留学をあきらめて、ある会社に就職しました。今その友人と飲んだりすると「あの時に留学しとけばよかった」などと言い、後悔そして自棄酒(やけざけ)・・・。
今なんで留学したいのか、その気持ちが大事だと思います。
まっ、気持ちがあれば卒業してからでも良いとは思いますが、あくまでも参考意見としてコメントしておきます。
それと、就職にとってどちらが良いか?はすみません私の意見では判断できないんですけど、あなたが希望する就職先(方向)の募集状況など事前に調べてみてはどうですか?今の就職難状況はあまり変わらないと思いますが・・・。
今の気持ちを捨てないで下さい。では気をつけて!行ってらっしゃい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有名大企業と新卒初任給の関係

http://job.toyokeizai.co.jp/rank2000/20orosi/03.html

上記のページに卸売業界の新卒初任給ランキングがあります。気づいたことがあります。有名大企業の4大、または6大総合商事が下位にランキングされています。大企業だからといって初任給が高いわけではないのですね。

勤続年数がながくなれば有名大企業の方が給料が高くなるのでしょうか。給料以外の大きな特典があるのでしょうか。大企業はただ規模がでかいだけで、社員の待遇はそれほどでもないのでしょうか、そうだとしたら大企業ではたらくメリットは何でしょうか。

Aベストアンサー

老舗の大企業ですと、福利厚生がしっかりしている点がメリットですね。
例えば基本給が低くても、住宅手当が多いなど。
年収に換算すれば大企業も成り上がりで好調なベンチャー企業もさほど給与は変わりません。
平均年収の観点でいえば大企業が↑になりますが、
それは中小の中には平均とかけ離れて低いところが多いためです。
ですから中小企業といっても企業によっては高いところもあるし、低いところはめっちゃ低い。
大企業は平均化されていて総じてソコソコ~高いって感じではないでしょうか。

初任給の観点では同じでも、勤続年数が長くなったとき有名大企業のほうが給与が高くなるかというご質問ですが、
一般社員でも高額給与が狙えるのはむしろ中小のベンチャー企業でしょう。
しかし大企業でも製薬会社のMR職は社員の給与が桁外れに高いです。
そのほかでは、金融系は初任給は薄給ですが年齢があがると飛躍的に給与が伸びます。

結論からすると、業界・業種により大企業・中小企業でどちらが給与が高いか、というのは一概には言えないということです。

Q第2新卒の就職活動

現在第2新卒(就職決まらないままこの春卒業)で就職活動を行っています。
デスク上でコツコツやる仕事が好きなので事務職を中心に何社も試験を受けたのですが、どこを受けても「新卒はいらない。経験者がほしい」「せっかく大学出てるのに契約社員なんかでいいの?」と言われるばかり。もちろん取ってなんかもらえません。
私自身は契約社員と正社員にこだわりなんてなくて(だからこそ契約社員でも試験を受けに行けると思うんですが)、やりがいのある仕事を見つけられればそれでいいと思っているのですが、世間は違うだろうし、親もとうとう「何の為に大学行ったんだ」と言い出す始末…

在学中に「就職決まらないで卒業するとなかなか見つからないよ」と言われたのはきっとこういうことなんだろうなぁという気がしますが、じゃあどうやって就職すれば良いんでしょう?
経験を積もうにも、まず雇ってもらわないと経験なんて積むことはできないし・・・
かと言って面接試験で経験者に勝てるか?と言われるとそれも難しい気がして…
なんだかものすごい袋小路に迷い込んだような気がします。

そこで、過去第2新卒で就職活動をしてた方、もしくは最近まで活動されてた方のお話をお聞きしたいなぁと思って…。
どうやってそういう状況から脱したかなどの体験談を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

現在第2新卒(就職決まらないままこの春卒業)で就職活動を行っています。
デスク上でコツコツやる仕事が好きなので事務職を中心に何社も試験を受けたのですが、どこを受けても「新卒はいらない。経験者がほしい」「せっかく大学出てるのに契約社員なんかでいいの?」と言われるばかり。もちろん取ってなんかもらえません。
私自身は契約社員と正社員にこだわりなんてなくて(だからこそ契約社員でも試験を受けに行けると思うんですが)、やりがいのある仕事を見つけられればそれでいいと思っているのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

 私は卒業後就職した会社をすぐ辞め、フリーターを少ししたあと、今の会社に第二新卒として、事務で入りました。

 就職情報誌を見ても、実務経験者募集、というのが多く、どうやって就職すらできないのに実務積むんだ!と思った一人です。

 私はそれほどやりたいことがなく、事務で空いた時間の私生活を充実させたい、と思っていました。

 私を採用してくれた会社は、募集条件は簿記2級以上。私自身を見てみると、簿記って何?というレベルでした。それでも事務をやる以上簿記くらいできないといけないなと思い、独学で簿記をやりながら就職活動をしました。

 面接では、今簿記を勉強している、2級は○月に受ける、ということをアピールしました。

 外大を出ていた私は、何で事務?と親はもちろん会社の人にも言われましたが、自分は事務で簿記の勉強しつつ空いた時間には趣味で外国語も勉強する・・と人と違う点を強調しました。

 経験者しかいらない、と言われても、実際新卒のほうが若くて吸収力ありますよー、しかも私はこんなことやりますよー、というようなことがアピールできたら、会社の人もこっちを見てくれるかもしれません。

 あと、バイトから派遣や正社員になるような事務(私はイベントバイト先で誘われました)の募集もあるので、そちらも見てみたらどうでしょうか?

 私は卒業後就職した会社をすぐ辞め、フリーターを少ししたあと、今の会社に第二新卒として、事務で入りました。

 就職情報誌を見ても、実務経験者募集、というのが多く、どうやって就職すらできないのに実務積むんだ!と思った一人です。

 私はそれほどやりたいことがなく、事務で空いた時間の私生活を充実させたい、と思っていました。

 私を採用してくれた会社は、募集条件は簿記2級以上。私自身を見てみると、簿記って何?というレベルでした。それでも事務をやる以上簿記くらいできないといけな...続きを読む

Q新卒採用と中途採用の初任給は一般的にどちらが高いのでしょうか?

新卒採用と中途採用の初任給は一般的にどちらが高いのでしょうか?

学歴は同じで専門学校卒(同じ分野)。同じ会社で職種も同じ。仕事内容は異なります。

やはりハローワーク求人より学校紹介の求人のほうが高くて当然なのでしょうか。

Aベストアンサー

中途は職歴を考慮されて職能から給与額を提示されます。たとえ未経験でも社会経験や以前の業務経験等を考慮されるため、全くの新卒よりは高いのが普通。その業務の経験者なら数倍~10倍以上変ります。

しかし、専門職への転職で全くの未経験ではいる場合は、その専門知識のなさから新卒並みの給与を提示する企業もあります。
この場合は高卒未経験の中途採用者が、大卒新卒の初任給より安いと言う事はありえます。

中途の求人はハローワークでもいいですし、転職サイトや企業ホームページ、転職エージェント等で見つけることができますし、ヘッドハンティングで紹介されることもあります。転職サイトや雑誌等、会社名を明かせられない非公開の求人もあります。同じ職種でも企業によったり、仕事内容によって、同じ年数働いた同じ職種の人でも数倍違う事もありますので、どこの求人がいいとは限りません。
ただ、ハローワークは求人をかけるのに料金が掛からないため、転職サイトへ求人情報を出す費用が負担になる中小企業の求人が多く存在しますので、平均給与で行けばそれほど高くない企業も多く含まれていると思います。

中途は職歴を考慮されて職能から給与額を提示されます。たとえ未経験でも社会経験や以前の業務経験等を考慮されるため、全くの新卒よりは高いのが普通。その業務の経験者なら数倍~10倍以上変ります。

しかし、専門職への転職で全くの未経験ではいる場合は、その専門知識のなさから新卒並みの給与を提示する企業もあります。
この場合は高卒未経験の中途採用者が、大卒新卒の初任給より安いと言う事はありえます。

中途の求人はハローワークでもいいですし、転職サイトや企業ホームページ、転職エージェント等で...続きを読む

Q勤務地限定の新卒就職活動

東北に住む大学院生(理系/女)です。
実家ではない神奈川県での就職を希望していますが、就職先を探す方法に困っています。

新卒用の就職サイトを見ると、勤務地限定で、Uターンでもない地方を希望して就職先を探すのは難しいようです。
私は「△△市周辺」まで限定したいのですが、その周辺に企業があるか否か、在ったとして新卒の求人があるか否かを、探すのによい方法はないでしょうか。

また、実際に現地のハローワークに行くことも考え中なのですが、ハローワークは新卒も取り扱っているのでしょうか。
また、現地まで行く必要はないのでしょうか。

ほんの少しでもいいので情報をお待ちしています。

Aベストアンサー

どうして神奈川県で就職したいのでしょうか?何か説得できる理由でもあるならば、Uターンや商工会議所などが主催しているような説明会にいけばよいとおもいます。

もちろん、ハローワークでも新卒募集はしていますよ。ただ、こちらは第2新卒というニュアンスが強いと思うので、面接を予約したら数日後に面接・その後入社ということになると思います。面接についてはハローワークで行ってくれるので、現地にいかないと無理でしょう。
(電話をしたら、その日に来てくださいというのもアリですし)

基本的に仕事内容について、あまり重要視していないのなら、新卒派遣で事務をするのが手っ取り早いと思います。(ただし、あとから苦労するかもしれませんが)

なんにせよ、就職難の時代ですから自分から条件を出せば出すほど、より就職するのは難しいと思いますよ。

Q31歳新卒の初任給

来春大学卒業予定(学部卒)で卒業時には31歳です。
幸い内定もすぐに出て、内定通知書も届いていますが、
採用条件記載書面(給与とかが記載されてる?)というのがまだ来ないです。
内定出たのは5月なのに・・・
7月ごろ問い合わせたら、もうしばらく時間を下さいとのことでした。
面接でも待遇の話は全くしてなくて、初任給がとても気になります。
ホームページの求人欄に大体の待遇は載っていましたが、
給与は年齢、経験、前職給与を参考となってました。
モデル給与は23歳(入社1年目)320万、30歳(入社8年目)570万でした。
まともな企業の給与の算定方法でいくと、私はどれくらいもらえるでしょうか?
いくら新卒だからといって、320万ってことはありませんよね?
400万ぐらいあればうれしいのですが。

内定先は大手の子会社で理系の専門職です(ITではないです)
入学が27歳でそれまではプーでしたので、職歴はないですが、
その職に就くためにピンポイントで勉強し、大学外でも学び、
その職に必要な能力(高度な専門知識、語学力など)は備えています。
そうでなければ、こんな経歴では内定は出ないと思いますので。

一般的な話でいいので、教えて下さい。

来春大学卒業予定(学部卒)で卒業時には31歳です。
幸い内定もすぐに出て、内定通知書も届いていますが、
採用条件記載書面(給与とかが記載されてる?)というのがまだ来ないです。
内定出たのは5月なのに・・・
7月ごろ問い合わせたら、もうしばらく時間を下さいとのことでした。
面接でも待遇の話は全くしてなくて、初任給がとても気になります。
ホームページの求人欄に大体の待遇は載っていましたが、
給与は年齢、経験、前職給与を参考となってました。
モデル給与は23歳(入社1年目)320万、30歳(入社8...続きを読む

Aベストアンサー

一般的な給与計算方法ですと(例。公務員給与)、320万です。職歴がない、ことからそういう計算になります。

いくら多く見積もっても400万は厳しいと思います。350万で譲歩してもらえれば恩の字ですが、私見としては、32歳職歴なしで採用されたこと自体ラッキーに思えます。

30代で諸事情があるとは思います。IT関係ならば、転職すれば十分に大幅UPする可能性はありますので落胆せずに経験を積んでください。

Q通信制大学に通いながら新卒で就職を目指すか、卒業してから中途採用を目指すか

はじめに、企業での人事担当経験がある方や、同じような体験をされた方などに的確なアドバイスや体験談を頂きたいので自己紹介をさせて頂きます。

現在、通信制大学の2年次に通いながらコールセンターで派遣社員をしております。
年齢は今年21歳になる年で、関西の高校を1年で中退して東京に単身で上京。役者やモデルを目指しながらホテルやレストランなどでのアルバイトで生計を立てていたのですが、やはり高校中退のままではいけないと思い、2年ほど前に高認試験をとって1浪で、アルバイトをしながら通える通信制大学に入学致しました。(親に仕送りなどは一切もらっていない為学費などもリーズナブルだったので)
その後、芸能の方でのパワハラやセクハラに耐えきれず、夢を諦め就職を目指す事に方向転換し、
現在はより良い会社に就職する為、大学の勉強と合わせて資格取得の勉強にも励んでおりまして、昨年6月に約2ヶ月間かけまして日商簿記検定3級取得、現在は漢字検定2級取得の為勉強中でごさいます。
その後、秘書検定準1級、TOEICテスト、日商簿記検定2級の取得を就職までの間の目標としております。
働きながら大学の単位取得と資格の為勉強する事は大変ですが
自分の知識が増えて行く事に喜びややりがいを感じております。
希望職種は秘書や経理、事務などの一般職を目指しております。

質問内容なのですが、就職活動は一般の通学制の大学に通う方々と同じように長期間かけて新卒で目指すのか、
大学を卒業してから中途採用で目指すのかで迷っております。
新卒で就職活動をするなら、インターンの参加や企業説明会、面接などか日中にある為、今の派遣社員をやめ、またアルバイト等で生計を立てながら就活をする事になるので給与も下がりますし、負担も多く、通信制大学だとやはり通学制とは全く異なるので、新卒採用では相手にされないか、不利になるのではないかという不安もあり、悩んでおります。
また、現在通う通信制大学ではすでに就職されておられる方が大半ですので、就職の為のセミナーや指導などを行っておらず、同大学の通学制の生徒向けの求人を見せてもらえるだけで、たった1人で新卒採用を目指すのにも少々不安を感じます。
中途採用でも、職種未経験可能の募集案件も多く見ますし、今の派遣会社での経験を積み、そういう支援をしている会社に登録して紹介してもらいながらの転職活動も一つの手ではないかと考えております。

今後の人生を左右する大きな決断にもなるかと思いますので、たくさんの方々からの様々な意見をお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。

はじめに、企業での人事担当経験がある方や、同じような体験をされた方などに的確なアドバイスや体験談を頂きたいので自己紹介をさせて頂きます。

現在、通信制大学の2年次に通いながらコールセンターで派遣社員をしております。
年齢は今年21歳になる年で、関西の高校を1年で中退して東京に単身で上京。役者やモデルを目指しながらホテルやレストランなどでのアルバイトで生計を立てていたのですが、やはり高校中退のままではいけないと思い、2年ほど前に高認試験をとって1浪で、アルバイトをしながら通える...続きを読む

Aベストアンサー

通信制大学でも新卒扱いです
、ただ企業によっては、門の狭い所もありますが。
取り敢えず、履歴書を送って
会社の出方を見ましょう。
やる気が伝わる履歴書なら面接は、してくれますよ。
普通の大学を卒業していても
面接官に一目惚れしましたとか、恋愛する為に企業に入るようなバカがいるような時代ですので、仕事をしたいと応募する学生なら歓迎してくれますよ。

Q新卒初任給(一人暮らし)で手元に残るのはいくら?

就職活動中の4年生です。
一応企業から内々定を頂き、来年以降の事を考えたりしています。

大卒-総合職で働いた場合、給料は20万ぐらいですよね?
そこから色々な支出を引いたらいくらぐらい残りますか?

家賃と光熱費や税金、保険など引いて残った金額の概算を教えてください。
携帯電話料金などは引かなくて大丈夫です。

Aベストアンサー

私は都心一人暮らしのエンジニアです。
入社3年目でようやく大卒相当の給料をいただけるようになりました。
家賃が2kで7万、(住民税抜きで)給料天引きの税金やら保険料が3.5万、光熱費1万。
給料20万とした場合、手元に残るのは7,8万と考えたほうが良いと思います。
入社2年目からはそこからさらに住民税1万程度とられます。
贅沢さえしなければ、生活に困ることはないかと。
残業代やボーナスを貯蓄にまわせるくらいの余裕はあるのではないでしょうか。

Q大学を20代後半で卒業しても、新卒として就活しても就職出来るのでしょうか? 大企業などではなく普通の

大学を20代後半で卒業しても、新卒として就活しても就職出来るのでしょうか?
大企業などではなく普通の所で事務などの仕事です。
専門学校卒業よりかは、大学卒業の方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

何で、その年で大学に行こうと思っているの?こだわるの?ここが知りたい?
大学にも寄りますよ。それと専門分野でも。

何も目的無く、大学卒の肩書欲しさだけでは意味ありません。
肩書(学歴)よりも、実質ですよ。勝負は。

せっかく親が大学を卒業させてもらっておきながら、大卒でなくてもいいような職業で働いている人たくさんいますけど。

Q初任給には、残業代も含む?

求人欄に記載されている“初任給”に、残業代や休日出勤代を含めることは、合法なのでしょうか?

今年から、地元企業H社にて、新卒の営業職として勤務しています。
H社の求人欄には、初任給18万5千円、勤務時間1日8時間とあり、私は、求人欄の表現の仕方や社会一般的な感覚から、残業をすれば初任給以外にも残業代が支払われると考えていました。
しかしながら、給与明細を確認しても、残業代が支払われた形跡がないので、上司に相談したところ、『求人欄にあった初任給には、すでに残業代が含まれています。』とのことでした。
H社の求人欄には、初任給18万5千円、勤務時間1日8時間とあることから、初任給は、1日8時間労働を前提として算出されたものであり、残業代は、初任給とは別に支給されるべきではないか?と考えているのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら、お教え願いませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず整理しておきます。
労働基準法上の法定労働時間は、1日8時間、1週間40時間です。
で、残業というのは、その法定労働時間を超えて働くことです。
で、それは時間外労働となりますから、会社は割増賃金を支払う必要があります。

一方「法内残業」というものがあって、これは、1日8時間以内の法定労働時間内で行われる残業です。
例えば、始業9時~終業17時で昼休みが1時間あったとします。
そして、17時~18時までを法内残業とした場合は、合計で8時間となりますから、会社は通常賃金の支払はしなければなりませんが、割増賃金を支払うかどうかは会社の自由で義務ではありません。

ですからひとつ考えられるのは、会社が言っている勤務時間は法定労働時間ですが、そのうち「法内残業1時間分が入っていますよ」という意味かどうかということです。

もうひとつは、実際の残業時間と法律上認められた割増率をはじき出して、その割増賃金が計算されずに支払われていないのならば、明らかに労働基準法違反となります。
そのためには、一体何時間分、いくらの残業代がそこに含まれているのかを聞いてみる必要があります。このことが大事です。
そして、実際の残業実績と照らし合わせてみて、乖離しているようならば違反ということになります。

まず整理しておきます。
労働基準法上の法定労働時間は、1日8時間、1週間40時間です。
で、残業というのは、その法定労働時間を超えて働くことです。
で、それは時間外労働となりますから、会社は割増賃金を支払う必要があります。

一方「法内残業」というものがあって、これは、1日8時間以内の法定労働時間内で行われる残業です。
例えば、始業9時~終業17時で昼休みが1時間あったとします。
そして、17時~18時までを法内残業とした場合は、合計で8時間となりますから、会社は通常賃金の支払はしなけれ...続きを読む

Q卒業時期未確定での就職活動

私は現在、大学4年生です。単位の関係で来年度卒業の予定ですが、卒業が秋(九月)になるか春(三月)になるか、まだ分かりません(秋卒業を目指しています)。卒業時期が未確定の場合での就職活動は、どのようなスケジュールで行ったらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

単位不足の場合は大学から卒業見込みの証明をだしてもらえないと思いますので、自由応募の就職活動しかできないと思います。大学の推薦や成績書の提出を求められるような就職活動はできないはずです。ですから、逆に言えば、学歴不問、あるいは大学名を聞かないなどの比較的オープンで募集をしている会社なら、就職活動をできると思います。したがって、何が何でも就職したければ、見切り発車でできるだけ早くから受けれそうな会社をあたってみる、で、もし内定後に卒業延期になった場合は、素直に会社に相談してみる、というのでよろしいのではないでしょうか?あなたが魅力ある人材ならば、場合によっては認めてくれる可能性も全くないとは言えないと思います。(もちろん、内定取り消しの覚悟はしてください)秋卒業を目指す、とのことですが、卒業延期で9月になったとしても、9月採用の前提で雇ってくれる会社はそんなに多くはないと思います。その場合は、既卒者扱いで改めて来年度の就職活動となってしまうと思います。
ということで、あとは貴方次第だと思います。何が何でもちゃんと卒業するよう手をうつ、と決心するなら、ちょっと遅いですけど、今から活動を始めると同時に勉強も頑張る、ということでよろしいのではないですか?

単位不足の場合は大学から卒業見込みの証明をだしてもらえないと思いますので、自由応募の就職活動しかできないと思います。大学の推薦や成績書の提出を求められるような就職活動はできないはずです。ですから、逆に言えば、学歴不問、あるいは大学名を聞かないなどの比較的オープンで募集をしている会社なら、就職活動をできると思います。したがって、何が何でも就職したければ、見切り発車でできるだけ早くから受けれそうな会社をあたってみる、で、もし内定後に卒業延期になった場合は、素直に会社に相談して...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報