まず、FAXは商品名なのでしょうか?一般的にはファクシミリと言うべきなのでしょうか?
次に表題の通りの質問をいたします。
ケチな関西人ですので、電気代がもったいないと、普段はFAXをはづしていますが本当に気にするほどに電力を食っているものなのでしょうか?
但し、何Wといわれても電気に全く詳しくない私にはまるで見当がつきません。何Wで、それは何々に相当する消費量です、あるいは一日5円ぐらいでしょう等、ずぶの素人にもわかるように説明していただけると非常に嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

FAXは確かに商品名です。

NHKでは意識的にファクシミリといっていますね。具体的にどこの商品名かよく知らないのですが、NTTは堂々とFAXといっていますから、NTTかも知れません。

次に待機電力ですが、メーカーや造られた時期によって差はあると思いますが、一例として私の使っているものは、8Wとなっています。三菱電機MELFAS P65です。
他のものと比較するなら、部屋の照明器具についている豆球や、仏壇の灯明などが5Wですからその1.6倍ということになります。
電気料金も地域や契約種別によって違いますが、目安として1kWhを20円とすれば、1か月120円程度になります。
ちなみに、部屋の豆球を毎晩8時間点けておくと、1か月24円ほどになります。
    • good
    • 0

 FAX=ファクシミリです、待機電力はメーカーと型名に依り異なります、一例としてブラザーのFAX210型は


 ピーク時110W以下
 待機時  4.5W以下
 コピー時約19W
 送信時 約8W
 受信時 約19W
 1日当たりの電気代を計算すると
 4.5W=0.0045KW
 0.0045X24=0.108
 1日の使用電力量は0.108KWh
 関西電力の1KWh当たりの基本料金を23円として計算
 0.108X23=2.48
 1日当たり約2円48銭
 1月約74円です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ以上わかりやすい説明がないほどにわかりやすく説明していただけました。もうなにも言うことがありません。有り難う御座いました。

お礼日時:2003/10/14 12:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンセントに接続する容量計算に関して

すいません。素人の質問でございます。
15A(1500W)までと書いてあるコンセントがあります。

これにいろいろつなぐのですが、
300Wのものは5台まで接続可能と考えてよいでしょうか。

それとも交流なので力率(0.8程度)を考慮して
1500W * 0.8 = 1200W ということで、4台までしか接続できない。
となるのでしょうか。
(5台接続はサポートされないとなるのでしょうか。)

個人的には、接続する機器側に300Wと書いてあるので、
それを足したのが15A(1500W)を超えなければいいんじゃないかと
思うのですが。

アドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

ありきたりに回答してみます(__)
容量計算は単純に消費電力(定格)、例えば300Wなら、最大で30(W)0×05(台)までと考えて結構です。

>交流なので力率(0.8程度)・・
電気に詳しい方なのですね。
この力率、私も昔、電気科を卒業のため・・いまは忘れましたが・・お気持ちわかります。
普通、この力率は、容量計算には使いません。
理由は目安としての計算方法なため。
ちなみに、常にMAXで使用はお勧めできません。
例えば、ケーブルが、熱をもつ等のことが、まれにあるからです。
以上、参考にならなかったら、ごめんね。

QVA(ボルトアンペア)とは??

家庭で使う電力のチラシを見てましたら、VA(ボルトアンペア)という単位が出てきました。
W(ワット)とは違うんですよね?

この単位はどの様な時に使用されるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にワット=電圧×電流ですね。
詳しいのがありましたので貼り付けます。

≪Watt(W)

 工率や反射率,仕事率や電力などを表わす単位。力学でも電磁気学でも用いる。電力では 1 V の電位差がある2地点間を 1 A の電流が流れるときに 1 W。



VA ボルトアンペア

 消費電力の表示例。機器に投入される電気エネルギーを示す。 W は実際に使われたエネルギー(有効電力)を示す。電球のような単純な機器なら VA と W は同じだが,モーターなどコイルを使う機器では,そのロスのために VA と W は一致しない。インバーターエアコンなど家庭製品の一部は,起動時やフル回転時に大きな VA を必要とするが,運転が安定すると低下する。カタログには,この状態の W が表記される場合が多い。
 電気料金は W で計算するが,効率が異なると,電気会社が使用者に送らねばならない電圧電流が変わってくる。東京電力は効率(力率)を平均85%とし,それより効率のよい工場などでは料金を割引,逆は割増料金を求めている。≫

参考URL:http://www2.nsknet.or.jp/~azuma/ta/ta0038.htm

基本的にワット=電圧×電流ですね。
詳しいのがありましたので貼り付けます。

≪Watt(W)

 工率や反射率,仕事率や電力などを表わす単位。力学でも電磁気学でも用いる。電力では 1 V の電位差がある2地点間を 1 A の電流が流れるときに 1 W。



VA ボルトアンペア

 消費電力の表示例。機器に投入される電気エネルギーを示す。 W は実際に使われたエネルギー(有効電力)を示す。電球のような単純な機器なら VA と W は同じだが,モーターなどコイルを使う機器では,そのロスのために VA と W ...続きを読む

Qパソコン2台とプリンタ2台の電力ってどれくらい

パソコン2台とプリンタ2台と少々の蛍光灯の電力ってどれくらいでしょうか?展示会を開くことになり、施設の関係者の方にたずねられましたが、どう答えたらいいやら困りました。

Aベストアンサー

パソコンやプリンタの裏や底面、蛍光灯は蛍光管を見て下さい。

定格電力 60W (ワット) あるいは

電力   100V 0.4A
 ↑この場合、 100V×0.4A=40W 


と書かれていると思います。

電力は W数で申告すれば良いですから、上記のようにしてPCとプリンタ
と蛍光灯のワット数を合計すればokです。

例えばPC1台が200w、プリンタ1台が50W、蛍光灯が60Wの場合、
200W×2台+50W×2台+60w=560Wと連絡して下さい。

QLEDって力率悪いですか?

市販のLEDを何個か見たら、消費電力が7Wでも入力電流が0.13Aもある、なんてのをよく見かけます。結構力率悪いですよね。
LEDってそもそも力率が悪いものなんでしょうか?
LEDの種類やLEDの使用の仕方(電球タイプや蛍光灯タイプ)などによっても違うのでしょか?
LEDって素子だと思いますが、コイル成分などはないと思うのですが力率に影響するような構造になっているのでしょうか?

Aベストアンサー

LED電球には交流の定電圧源を受けて直流の電流をLEDに供給するための回路が組み込まれていますが、そこに使われているコイルのせいで力率が悪くなっています。
モータのような大きな動力では電気代を安くするために力率改善用のコンデンサを付けたりしますが、一般家庭で使用するLED電球の場合には力率が悪くてもあまり電気代には影響がないので力率対策がされていないようです。
家庭用の蛍光灯でも力率改善用のコンデンサは付けられていません。

でも中には、力率を改善していることを謳い文句にした製品もあります。
http://led-l.net/img/pdf/100201EL-tube.pdf

Qガス給湯器の消費電力

うちのガス給湯器を見たら

ノーリツ:GT-1614SAWS-FFA
消費電力 140w/170w となっていました。

調べてみたら給湯器もリモコンと着火で電気を使うということですが140wって何に使うのでしょうか?
リモコンで140wってちょっと考えられないのですが。

そもそもリモコンで140w使うのな待機中(沸かして無い時)も食ってるわけで、にわかに信じられないのですが。

Aベストアンサー

電磁バルブと、排気ファンの消費電力。
ただ、冬期には、凍結防止ヒーターが作動するので、そいつの分も含むと思う。

ちなみにウチのは、ハーマンで、100v47w、凍結予防運転時100w と書いてあった。
未使用時は、表示の分だけ消費電力があるが、待機電力としては、10w未満と思う。
LEDは、そんなに電力いらないからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報