プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

wordでB4袋とじで文書を作りたいのです。「ファイル」-「ページ設定(B4横を指定)」-「余白」から袋とじにチェックを入れたのですが、2ページ目が出てきません。一太郎を長くやっていたせいか、よくわかりません。教えてください。

A 回答 (5件)

またまた失礼します。

ここまで来たら,なんとか成功するまでお手伝いできれば!と思いました(笑)

>改行していかないと、2ページ目が現れないということでしょうか。

そうです。そうです。
改行していくか,もしくはツールバーの挿入から改ページを選択してOKを押してみてください。次のページに行くと思います。

プレビューで見ても1ページ,2ページとしか見れないと思いますが,印刷するとちゃんと1枚の用紙に上下分割して印刷されていました。
表示の仕方を1/1とか1/2とかしてくれると分かりやすいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

とってもありがとうございます。なにしろword
歴が2日なもので。これからも試行錯誤やっていきます。一太郎から脱皮しようと思っています。

今晩は。

先日このスレを読んだ時は、2ページ目が出てこないってどういう意味なのか解らなかったのですが、そういえば一太郎って何も文字を入力してない状態でも画面をスクロールしていくと、どんどん次のページが出てきますよね。ワードでは文字でも改行でも、何か入力しなければ最終行より後のページは出てこないのですが、そういう事ではないですか? 袋とじについては#4のご回答どおりだと思います。

それと、余計ですがちょっと追加。ページをかえる時はCtrlキーを押しながらEnterを押した方が早いですし、後で1ページ中の行間を変えたりした時に後ろのページのレイアウトとかが崩れるのを防げるので、改行を何行も入れて次のページに行くのは止めた方が良いと思います。

一太郎からワードって、戸惑いますよね。私はワードから始めてついでに一太郎という感じなのですが、凄く戸惑いました。慣れるまで大変だと思いますが、頑張って下さい。(特に表の作り方が全然違うので、その辺りは覚悟された方が良ろしいかと^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。word初心者の私としては、大変助かるアドバイスです。

お礼の文面を拝見しまして慌ててまた来てしまいました。

ひょっとしたら,もう解決してしまったかもしれませんが,1ページ目を改行していくと私のワードも2ページ目となります。
で,ですね今念のため印刷してみたら印刷では袋とじになっていました。
もしかしたら見た目が紛らわしいのかもしれませんので,一度印刷にかけてみてはどうでしょうか?

気付くのが遅くてお返事が遅くなってしまってごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答頂きありがとうございます。まだ試してませんが、改行していかないと、2ページ目が現れないということでしょうか。

#1です。

書き忘れましたが,ページ設定から余白,用紙設定のタブの所でプレビューが表示されていると思いますが,そのプレビューの下の設定対象の選択は「文章全体」に設定されていますでしょうか?
「このセッション」に設定されていると,今のページしか反映されません。
ご確認お願いしますm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ご指摘のとおりやってみましたが、ダメです。プレビューには袋とじになっていますが。しかし、1ページ目をずーっと改行していったら2ページ目が現れました。

設定方法は間違っていませんが,袋とじになりませんか?

念のため,私も同じように設定しましたが,袋とじになりました。

今,文章は100%表示の状態で設定されていますか?
50%位の設定で見てみても分割表示されませんでしょうか?
自信がないのですが,もしかしたら見た目でなっていないように見えてるのかな?と思いました(経験者^^;)
    • 0