プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日スーパーでマグロの刺身を買ってきました。

4枚ほどが重なっている状態の刺身でしたが、一枚めくってみると刺身の中央あたりが薄黒く変色している部分がありました。

かつおなどでは血合の部分が黒くありますが、そこまでの黒さではなくまた身の中心部分でした。

これは傷んでいるのでしょうか?

A 回答 (2件)

マグロといわれても種類がいろいろあります。

黒マグロと南マグロ(インドマグロ)が本マグロなんですが、普通はキハダやメバチもマグロとして売っています。
ご質問の件は恐らく本マグロの刺身でないかと思いますね。4枚重なって500円程度なら多分本マグロですね。本マグロならそのような状態が正常です。空気に触れていない部分はあまり赤くないんですよ。むしろ新鮮な証拠ですね。これはキハダやメバチ、ビンチョウにはない特徴です。むしろ高級な本マグロである証拠のような物です。
もし傷んでいるのなら黒くなるのではなく白っぽくなって本マグロ独特の真珠光沢が失われます。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

たしかにメバチキハダではなく本マグロだと思います。
買ってきた刺身の色の入り方を見ると、仰る通りに考えられます。

安心しました。ありがとうございました。

ス―パーのマグロの刺身はほとんどが冷凍を解凍して切り身にした物です。

マグロなどの冷凍魚は空気に触れると変色します。

だから切り口が黒くなる事があります。

だけど食べるのには大丈夫ですよ(*^o^*)

早いうちならね♪
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

空気に寄る変色も考えられるのですね。
表面ではなく内部がなっていたのでびっくりしました。

ありがとうございました。